| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~白と青の軌跡~

作者:叶愛
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ユニークスキル

 
前書き
今回は短いです
では、本編へ! 

 
俺は今、1人で迷宮区にいた。

「よし、レベルアップ。」

今の俺のレベルは78。

攻略組の中でも頭一つ分は高い。

「それにしてもこの剣、凄いな……」

第50層のLAだった『アスペラーレ』という剣、確かイタリア語で希望…とかだった気がする。

今の俺の装備の色とあっているので装備してみたが、ステータスも全く問題なく魔剣クラスの物だ。

「運が良かった…んだな。」

俺は再び剣を振るい続けた。




気が付くと日が暮れていた。

この当たりは日が暮れるとポップするモンスターのアルゴリズムが変わるため、ソロプレイヤーには好まれなかった。

「そろそろ帰るか。」

そう思い、転移門に向かった。



俺が借りている宿前に知り合いがいた。

「お帰りなさい、ライくん。」

「ただいま……って。」

俺は当たり前のように返したが、当たり前じゃないことが一つ。

「何でここにいるんだ?」

「何でって会いたくなったからだけど?」

「いやいや、昨日会ったよな?」

そう俺が反論すると、頬をむっとしてから俺の手を引っ張り……

「細かい事はいいの!」

「ちょ、離して!」

「良いから黙ってついてきなさい!」

「俺、何かしたっけ……?」




連れていかれた場所はアスナ達のギルドホーム。

「えっとー、はい?」

「連れてきたよー」

「お、来たな!」

そこにはキリト、リズ、シリカ、エギル、クラインと風林火山のメンバーとアスナだ。

リズはアスナを通して関わり、シリカについてはキリトを通して関わった。

もちろん、クラインと風林火山のメンバー以外はキリトが作ったギルドメンバーだ。

「何でこのメンツに俺が呼ばれるんだ?」

「まぁまぁ、座んなさいよ。」

「お久しぶりです、ライアさん。」

──おい、リズ。少しはシリカを見習いなさい。

「久しぶりだな、シリカ。」

そう言って俺は席に座る。

「ごほん、では質問会を始める。」

「じゃあ俺様からいいか?」

「なぁ、俺って強制参加?」

「うん、そうだよ?」

──俺に拒否権は無いのか!?

と言うことで何故か始まった質問会。

質問内容は一つだったため、すぐに終わったのだが……

「前のライアのあの剣技は何だってんだ?」

「前の?」

アスナ達女性陣は頭の上に『?』を浮かべていた。

「あー……言わなきゃだめか?」

「当たり前だろ、あんなの観たことない。」

今のはエギルだ。

キリトはソワソワしながらウィンドウを動かしていた。

「はぁ……エクストラスキルだよ、一刀流。」

”一刀流”

それは俺が現実で習っていた『北辰一刀流』・『天然石理心流』などの剣術の基本が一刀流。

俺の家系は何でも昔から剣士だったらしいので、一刀流という言葉は聞いたことがあった。

だが、この世界の一刀流は現実と少しどころかかなり違った事は伏せておく。

『しゅ、出現条件は!』

「分かってたら、とっくに情報屋に言ってるさ。」

「じゃあ、ライくんだけのユニークスキル……」

「そうなるな。」

それからは質問攻めにあった。

一応、全ての質問には答えたが言っていない部分の方が多いが気付いていないだろう。

その後は各自解散した。







あれから数日後。

また同じメンバーで集まることになるとは誰も考えていなかった。

何故なら────────。

「ライくんが……行方不明……?」 
 

 
後書き
短かったですね、何か内容が薄くなってきているような……
すみません、頑張ります!
次回はアスナ視点の予定ですが変わる可能性もあります。
では、また次回! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧