| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十九話

 
前書き
どうも、もうすぐ旅行に行くV・Bです。今から飛行機が墜落しないかが心配です。 

 
………ここはどこだ。
 
俺は今、さっきまでいた自分の部屋ではなく、全く違うところに立っていた。
 
『ここは………。』
 
回りを見渡すと、どうやら船の上らしい。
 
ただ、どうやらこの船は遊覧船や漁船では無いらしい。
 
回りには何個もの砲門。
 
乗っている人々は詳しくない俺でも分かる、大日本帝国海軍の制服。
 
『はー、成る程な。なんかの軍艦の上か。』
 
となると、この船がなんの軍艦なのかが気になる所だ。
 
まぁ、どこかに書いている訳でもないし、誰かに聞いてみるかな。
 
『なぁ、そこの人。この船ってなんて名前の船なんだ?』
 
しかし、そいつはこちらを見ようともしなかった。
 
『オイコラテメェ、無視してんじゃねぇよ、あぁ?』
 
やはり、反応しない。つーか今のセリフに反応されてたら、船から下ろされそうだな。
 
『つーことはあれか、これは夢か。』
 
いや、本当に今さらなんだけどさ。さっきまで自分の部屋に居たのにいきなりこんなところに居たら、そりゃあ夢だ。
 
『ふむ、なかなか奇妙な夢だな。』
 
俺はそう呟きながら、腰かけていた木箱から立ち上がった。
 
『となると、これからどうするかな。』
 
ここで俺は初めて自分の服装を見た。今俺は、さっきまで着ていたジャージではなく、戦闘服だった。
 
『これもなんか意味があるのかな……まぁいいや。取り合えず歩き回ってみるか。』
 
俺は取り合えず船首の方に向かって歩き始めた。
 
すると、ちょうどその方向の空に、何かが見えた。
 
あれは…………艦載機?
 
『えーっと…………空襲?』
 
俺が気づいたすぐ後に、俺の近くの奴も叫んだ。
 
「敵艦載機見ゆ!前方多数!」
 

その後は、酷いもんだった。
 
ただただ敵の攻撃を食らい続けていた。負け戦ってのはこういうのを言うんだろうな。
 
そんな中、俺は立ち尽くしていた。
 
回りには何人もの死体。
 
ボロボロになった船。どうやら浸水も始まっているようだ。
 
『…………。』
 
俺はその地獄のような光景を見て、震えていた。
 
恐怖で。
 
戦慄で。
 
「うっ……………くそ…………。」
 
すると、俺の後ろから声が聞こえた。
 
振り返ってみると、そこにはまだまだ若そうな男が立っていた。男は、俺が座っていた木箱にもたれかかった。
 
「チクショウ…………あれだけの苦しい訓練をしてきたのに、その最後がこんなのかよ………情けねぇ。」
 
そいつはそのまま天を仰いだ。
 
俺は察した。こいつはもう長くない。
 
「せっかく海軍に入って………お国のためって頑張って来たのに………何も できなかった………。」
 
『!!』
 
この台詞、俺は聞いたことがある。今日、最初に寝たときに一言だ覚えていたやつだ。
 
俺はこの夢を見てたんだ………!
 
「これが長門だとか金剛だとかだったら後世にも胸を張れるのになぁ………。
 
乗ってた軍艦が木曾じゃあ、示しがつかねぇよなぁ………。」
 
 
『なっ………。』
 
俺は絶句した。
 
この軍艦が、木曾?
 
『おいテメェ!死ぬんじゃねぇ!お前に聞きたいことがある!』
 
しかし、俺がどれだけ叫んでも、ソイツに俺の声は届かない。
 
「あぁ……せめて、りくのうえでしにたかった ……な………。」
 
そいつは、そのまま目を閉じた。
 
『なんだよ…………なんなんだよこの夢はよ……………。』
 
俺はそいつの亡骸の前に立って、吠えた。
 
 
 
『誰か!俺に!ちゃんと説明しやがれええええええええええええええええ………、え?」
 
そこは、先程までいた船の上ではなく、自分の部屋のベットの上だった。俺は身体を起こしていた。
 
「………夢、か。」
 
俺は汗だくになっていた。
 
時計を見ると、現在、〇四三〇。
 
「いつもの時間よりかなり早いじゃねえかよ……。」
 
まだ日は昇っていないらしく、外はまだまだ暗かった。今外に出ても誰も居ないだろう。
 
「……確か今日は一日中待機、だったかな。」
 
俺は壁に描けているカレンダーを見た。俺の記憶通り、今日は一日中何も無かった。
 
「……木曾、か。」
 
俺は自分のスマホを取り出して、検索エンジンを開いた。入力スペースに『軽巡洋艦 木曾』と入れて検索。一番上に出てきたサイドに入る。
 
『木曾(きそ)は、大日本帝国海軍の球磨型軽巡洋艦の5番艦。艦名は東海地方を流れる木曽川に由来して命名された。』
 
『1921年、長崎で竣工。竣工後はシベリア撤兵や日中戦争に参加していたが、太平洋戦争開戦後は第5艦隊所属として北方作戦に従事することとなり、1942年のミッドウェー作戦に伴うアッツ島・キスカ島攻略作戦や翌年のキスカ島撤退作戦へ参加する。その後は主として輸送任務に就いた。』
 
『一九四四年、第五艦隊・第1水雷戦隊に編入され、第五艦隊司令部をブルネイに輸送する為に待機していた。12日、輸送隊はレイテ沖海戦から生還した駆逐艦時雨を編入し、木曾を残して内地へ帰投。翌日11月13日、マニラ湾に停泊中に米空母機動部隊艦載機の攻撃を受け、木曾は大破着底した。』
 
(以上、参考文献 Wikipediaより)
 
「……なるほどな、何もできなかった、か。」
 
確かにこの軽巡洋艦 木曾は、パット見た感じでは、敵とドンパチやっていないようだ。
 
「…………だからどうした。俺には何も関係ねぇ。」
 
これはあくまで軍艦の木曾の話であって、俺や木曾のことではない。
 
「…………とりあえず、この事は後で誰かに相談するとして、シャワーでも浴びるか。」
 
俺はスマホを机の上に置いて、着替えを持った。…………さすがにこんな朝っぱらから提督の部屋に行くわけにも行かないので、入渠ドッグを使うしかない。
 
……一応貼り紙でも貼っとこう。
 
俺はメモ用紙にマジックペンで『二号使用中』と大きく書いた。
 
そして、俺は部屋を出た。
  
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。友達に、「お前体調でも悪いのか?小説投稿してないけど。」と言われました。僕にもリアルがあります。
それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧