| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話

 
前書き
どうも、友人の小説の投稿が糞ほど遅くて笑えますね。いや、笑えねぇな。
追記 友人に「遅くはねぇ」と言われたので訂正させて頂きます。
不定期過ぎて笑えますね。 

 
「ちょこまかうるせぇ!食らいやがれ!」
 
木曾の放った魚雷は、動き回っていた駆逐ニ級にクリーンヒットしたらしく、煙を上げながら沈んでいった。
 
「うーし、今回の艦隊も壊滅できたかな。」
 
回りを見渡しても、他の敵艦は見当たらないので、そう言い切っていいだろう。
 
しかし……。
 
「今回もMVPは木曾かぁ。」
 
ここまで三戦したけど、全てのMVPを木曾が取っている。俺がここまで沈めた艦が五隻に対して、木曾は既に二桁沈めている。
 
「それがどうした。」

木曾は誇らしげにするでもなく、常にこんな感じだ。
 
「いつも敵艦隊の半分は木曾が沈めちゃうからな。もしくは旗艦を真っ先に沈めるね。」
 
時雨に言わせるとそうらしい。いやいや、これが第二次世界大戦だったらとんでもないことになってるだろ。
 
「おまけに殆ど攻撃が当たってないっぽい。木曾が中破や大破したとこってあまり見たことないっぽい。」
 
と話すのは夕立。それに関しては俺も言いたいことがある。
 
それは第二戦で起こったことなのだが、重巡リ級が撃った砲弾を、木曾が手で薙ぎはらったのだ。深海棲艦の砲弾は基本的に当たったら爆発するのに、何故。
 
因みに、そのとき木曾はこう言った。
 
「ちっ。突き指しちまったぜ。」
 
いや、突き指で済むのかよ。
 
さて、話が脱線した。とにかく今は敵艦隊を壊滅させた。
 
「まぁ、後は敵の主力戦隊だけですし、気をつけて行きましょう。」
 
神通さんはそう言った。
 
「おうよ。しかし、敵艦隊があんまり強くねぇな。いつもなら正規空母とか戦艦とかがとっくに出ててもおかしくねぇのにな。」
 
そう言ったのは摩耶さんだ。
 
「まぁ、良いことじゃないっすか。それだけこっちの負担が減ってる訳だし。」
 
俺は摩耶さんにそう返した。
 
しかし、ここまで来たら極力無傷で海域を制圧したいな。
 
「さーて、今度はどっちだ…っと!」
 
木曾は気合いをを入れて羅針盤の針を回した。
 
羅針盤の針は今回は北西の方向を指した。
 
「ういじゃま、後は敵の主力戦隊だけだ!気を抜かずに行くぞテメェら!」
 
「おう!」
 
「了解!」
 
「おーけーっぽい!」
 
「あいよ!」
 
「はい!」
 
―三十分後―
 
俺達は今、相変わらず海の上を移動していた。まだ敵艦隊は見つかっていない。
 
しかし、さっきから岩場が回りに有り、そこに隠れての奇襲が怖い。お陰でさっきからずっと回りを見渡しながら移動している。
 
「こりゃあ今から戦闘になったら夜戦になっちまうかもな……。そうなったら全員撤退な。」
 
木曾は俺達にそう言った。

「はいはい、『帰ろう。帰ればまた来られるからな。』だろ?」
 
「そーゆーことだ。」
 
……んーっと、なんのことか全くわかんねぇなー。多分トライ&エラーの事なのかな?
 
「……!前方より敵艦隊接近中!計三隻!」
 
そう言ったのは、前を警戒していた時雨だった。
 
「後方からも接近中っぽい!こっちも三隻!」
 
「はぁ!?」
 
俺は思わずそんな声を上げてしまった。クッソ……この岩場に隠れて見つけれなかったぜ畜生!
 
「全く、深海棲艦にしちゃあ上出来だな。時雨に夕立、敵艦隊の編成は?」
 
それでも木曾はあくまで冷静だった。発見した二人にそう聞いた。
 
「こっちは戦艦ル級flagshipと、空母ヲ級flagship、重巡リ級eliteだよ!」
 
「こっちは軽巡ト級elite、駆逐ロ級elite、駆逐ロ級eliteっぽい!」
 
成る程ねぇ。移動の速い艦で後方を、ってことか。
 
しかし、ついに空母と戦艦が出てきたか。これは骨が折れそうだな。
 
「うーん、しっかし、こりゃあ夜戦確定かぁ……。囲まれてる訳だし。」
 
問題はそこだ。今日の月齢は新月という最悪の状態だ。そんな中で夜戦はかなり危険だ。
 
となるとできる限り早く片付けなきゃいけない訳だが……さっきも言ったけど空母と戦艦が居るのだ。こっちは駆逐艦と軽巡洋艦が多いから、長期戦は確実だ。
 
「あー、成る程ねぇ。そーゆー訳ねぇ……こりゃあ敵艦が可哀想だな……。」
 
すると、俺の隣で摩耶さんが腕組みをして一人で頷いていた。
 
「ん?どういうことですか?」
 
「いやー、今回の編成ってなー……まぁ、あれ見たら早いか。」
 
そう言って摩耶さんは、前の方を指差す。そこには、夕立と神通さんが立っていた。しかし、どうも様子がおかしい。
 
 
「そうですか……夜戦ですか……。」
 
 
「久びさに本気でいけるっぽい(ニヤァ)。」
 

「……!!」
 
この感覚は、一週間前に宴会で見た、『魔神木曾』と似ていた。
 
「えっと、あれは……。」
 
「あー、あれなー……要するにあいつら二人は夜戦になると性格が変わるんだよ……。恐らく神通も夕立も史実の影響だろうな。」
 
「……?」
 
史実の影響?ってなんだ?
 
そんなことを聞こうとしたら、
 
「おいテメェら!どうやら敵さんも夜戦に突入しようとしてるらしい!」
 
木曾は前方の敵艦隊を見ながら言った。

「よって、これから俺達は夜戦に突入する!前方には夕立と摩耶さんと神通!後ろには俺と二号と時雨だ!空母は半分案山子みてぇなもんだから後回し!後はドンパチやりやがれ!」
 
「「「「「了解!」」」」っぽい!」
 
俺達がそう叫ぶと、木曾は艦隊司令部に入電を入れた。
 
 
『我、夜戦に突入す!』
 
 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。次回で二号の初陣編は終わりです。話的には予定通りなんだけど、日程的には予定を軽く越えてますね。まぁ、リアルはあとちょっとしたら一段落しそうですから、それまでの我慢ですね。主に僕が。
それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧