| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

水車

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 二人はそのすっかり変わったという諏訪の近くでよく遊んだ、家の中で遊ぶこともあれば外で遊ぶこともあった。
 夏も同じだ、二人は夏休みよく外で遊んだ。そのある日のことだ。
 二人で昼飯を食べた後虫を採って遊んでいるとだ、その二人にだ。 
 小柄な、二人と同じ位の年齢の黒いロングヘアの女の子が声をかけてきた。服は白の膝までのワンピースで頭には麦藁帽子がある。顔立ちは楚々としている。
 その娘がだ、二人に聞いてきたのだ。
「あの、ここって何処なの?」
「何処って長野だけれど」
「長野の諏訪だけれど」
「それはわかってるけれど」
 それでもと言う女の子だった。
「ちょっと、諏訪の何処かがわからなくて」
「ああ、住所だね」
「そう、何処になるの?」
「それはね」
 宗則が女の子にだ、この辺りの住所のことを話した。女の子はその住所を聞いてにこりと笑って言った。
「よかった、叔父さんのお家のすぐそこね」
「叔父さんって?」
「実は真柴さんって人が叔父さんで」
 そしてというのだ。
「私今叔父さんの家に法事で来てるの」
「そうなんだ」
「叔父さんが長男さんだからって」
 それでというのだ。
「お父さんがお母さんと私を東京からここに連れて来てくれたの」
「あっ、東京から来たんだ」
「そうなの」
 女の子はにこりと笑ってだ、宗則に答えた。
「練馬からね」
「練馬から来たんだ」
「そこからね」
「東京生まれなんだ」
「育ちもね」
「真柴さんって確か酒屋の」
 拓哉はその苗字から言った。
「あの大きなお家の」
「ああ、そうだよね」
 宗則も拓哉のその言葉に頷いた。
「一杯お酒やお米を売ってる」
「あのお家だよね」
「そうだよね」
「ええ、私そこに今いるの」
 女の子もにこりと笑って話した。
「法事でね」
「そうなんだね」
「君今あそこにいるんだ」
「そうなの、それで私名前は桐子っていうの」
 女の子は二人に自分の名前も話した。
「真柴桐子、宜しくね」
「うん、宜しくね桐子ちゃん」
「こちらこそね」
 二人も挨拶を返す、そして二人も名乗った。少し話すと三人共同じ学年であることもわかった。それから桐子は二人にこう言ってきた。
「あの、ここって凄い場所ね。はじめて来たけれど」
「東京からなんだ」
「はじめて来たんだ」
「そうなの、練馬とは全然違うわね」
 桐子は自分の周りを指差して言った。
「本当に、田んぼや畑が一杯あって」
「あれっ、練馬には田んぼないんだ」
「ないわ、もう周りは全部お家かマンションよ」
 そうだとだ、桐子は宗則に話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧