| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

μ's+αの叶える物語〜どんなときもずっと〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第46話 大切な誰かの為にできる小さな気持ち

 
前書き
~あらすじ~
 
 脱走劇の真相が明らかとなった。ことり達の決死の大脱走も説教で終止符を打ち、これでようやく話は進展!しかし、すでに時は午後を迎えており、予定の半分も進んでいない状況であった……
 三チームに分かれて準備を進める中、一人ぼっちの笹倉大地の行動は……?
 

 
 大自然に囲まれ、その中で生きる動物たち。遠くから聞こえる小川のせせらぎ。
遠くを眺めると、森林はどこまでもどこまでも続き、豊饒というよりも無造作に、枝々は幾重にも折り重なり、法則もなく長く長く伸びているように見える。


……静かだ。

 木々がこすれ合う音と動物の鳴き声、川の流れる音。そのすべてが都会の喧騒で疲れ果てた俺の耳を癒してくれるある意味のアロマセラピーとなっている。
 
 どこかの物語の主人公は『森林は嫌いだ』と謳っていた。
けど、俺は嫌いじゃない。そいつにはそいつの価値観があって、俺にも俺の価値観というモノがある。
普段は見ることのない『生きている』という感覚。自然の食物連鎖。俺たちが生きているうえで土台となっている自然を、こうして感じることができるのはいいことだと思う。

 真姫の別荘は外見こそ、コンクリート風であるが、内装は木材でできている。
窓から眺められる景色は絶景で、それを背景にしながら俺はせっせとキッチンで下準備をしている。


「ん~♪」


 自分でも、やけに上機嫌だなと思う。
料理そのもの好きだ。母子家庭の笹倉家を家計を管理している母さんはいつも忙しく、俺より先に帰宅して夕飯を作るなんて光景はめったにない。
 
 そんな母さんに代わって俺が料理をしている。今日みたくこんなところで料理ができるのは、あまりない経験な為に、鼻歌を交えるくらい機嫌がいいのだろう。


「ん~♪」


 流石は西木野家。
冷蔵庫の食材は人数分以上のものが揃っているし、種類も豊富な為に何作っても材料が余るくらいだった。とりあえず合宿らしい夕飯にしようと思い、バーベキューを選んだ。バーベキューなので材料を切るだけ……というのも味気ない。
 そういうことでバーベキューに使う予定の材料を切り終わったところで次のメニューの下ごしらえを始める。

温野菜のドレッシングかけとかポテトサラダとかのさっぱりした野菜系の料理を並べておきたいところ。

「まぁ……米も炊いておくか。お米魔女の花陽もいるわけだし」


 結局大食いぐらいのメンツしかいないのだ、μ`sというアイドルグループには。
花陽はお米があればガッツリ食うし、なんだかんだ言って穂乃果もかなり食う。食の細いにこ真姫絵里でも、野菜なら食えるだろうという適当な予想。

「みんな細いくせして食うんだからなあ。将来あいつらの夫になる男は大変だな」


 誰もいないのをいいことに馬鹿にするような発言。
ここに誰かいたら処刑モノだ。


「ま、こんなところだろうか……ちょっと早く準備し過ぎたか」

 やはりこういう環境で料理できることが余程嬉しいのか、予定していた時間よりも早く準備を終えてしまった。軽く伸びをして、切った野菜を変色しないように蓋をして冷蔵庫にしまう。


「5時か……バーベキューのセットだけしておくか」



 早く終えたからといって休んでいる暇はない。
俺はすぐさま次の準備に取り掛かる。








~第46話 大切な誰かの為にできる小さな気持ち ~









 それは4月の始業式。
高校生にとって二度目の春で、二度目の始業式はちょっと特別な瞬間だった。



 母さんから渡されたのは一通の茶封筒。そんなちっぽけな茶封筒が、俺の一年を変えることになったきっかけ。音ノ木坂学院、女子高、廃校、共学化……。
 そんな事を急に言われても「女子高に転校する」なんて首を縦に振れるわけがない。だけど、母さんの策略、南理事長という友人の為になにかしてあげたい、きっと俺の人生を変えるきっかけになるかもしれない。そんなことを言われて渋々受け入れるしかなかった。丁度今の高校から離れたいと思っていたし、それも兼ねていい機会だったのかもしれない。


そう言い聞かせて、俺は音ノ木坂の門をくぐったのだ。



 今となっては、音ノ木坂(ここ)での生活も慣れてきたし、色々気を付けなけれなばならないこともあるけれど、悪くないと思っている。だけど当時の俺は早く廃校阻止して戻ってあの子(・・・)に何も言わずにごめん、と謝らなければならない気持ちしかなかった。

 

高坂穂乃果と出会った。

園田海未と出会った。

南ことりと出会った。




―――スクールアイドルをやろう!




 この時の穂乃果は羨望の眼差しで、雑誌に掲載された数多のスクールアイドルを眺めていた。
なんでまた彼女はスクールアイドルになろうとしたのか。海未から思い付きだからダメだと言われても、それでも穂乃果はキラキラしてて楽しそう、可愛い衣装を着てみんなの前で歌いたいと自分の意志を貫き続けた。


 
 彼女らはスクールアイドルを始めるからサポートしてほしいとお願いしてきた。
もしかすると、彼女らの活動で救えるかもしれないという安易な理由で俺は彼女達を当時は利用していた(・・・・・・)。否定はしない。彼女らと関わるのは音ノ木坂を救うまでだと思っていたから。

 でも、俺の返事を聞くまでもなく、申請書に名前を書かれて、気が付いた時には当時の生徒会長である絢瀬絵里に喧嘩をふっかけていた。どうしてそうなったのか、状況や放った言葉は今では覚えていない。

 でも、あの時の……穂乃果が申請書を突き返されたときの表情や、ことりの涙目、海未の悔しそうに唇を噛む姿を思い出すと、どうしても『彼女たちは何も間違っていない』と言葉が勝手に出ていたのだ。




―――俺は……あなたがもし絢瀬会長自身の身勝手な考えで否定するのであれば、俺もあなたの事を認めません。


 もうこの時には既に、あんなにも音ノ木坂(ここ)に来るのを嫌がっていた気持ちは無くなっていたんだなと、今となってはそう思える。


 結局は負けたんだ、穂乃果の。海未の。ことりの熱意に。
どんなに窮地に追いやられても足掻きたい気持ちと、その中でも楽しみたいという気持ち。それが彼女対の今を動かす原動力なんだと、俺は気づかされた。





───μ`s。


 9人の女神と名付けられた。
穂乃果たちの最初の大きな舞台となるファーストライブ。お世辞にも”成功”とは言えない結果となった。幕が上がっても誰もいない講堂。

 微妙な笑顔とその後にやってくる寂しげな表情。状況を理解してやっと口をポカンと開ける穂乃果。目を見開く海未。ポカンと口を開ける穂乃果を見ることり。あの時、彼女達は何を思っているのだろうか。

俺は……悔しかったさ。あんな状況になって、三人の気持ちがみんなに通じてなくて、俺自身何もできなくて。

 だから三人を悲しませてしまった。泣きたくても泣けずに、意地でも笑って仕方なさそうに呟く穂乃果を見て胸が痛んだ。


でも俺は知っている。

そんなことで根を上げるような女の子じゃないという事を。

 だから俺はお前らに言ったんだ。
現実の厳しさを知った彼女らだからこそ、ここまでくる為の過程を知っている俺だからこそ、俺は一旦だ。



『だけど!!ここで諦めようとするんじゃねぇ!!ここで諦めたらお前達は何の為に毎日頑張ってきたのかわからなくなる』


 一人でも君らを応援してくれるファンの為に、歌わなければならない。
それがスクールアイドル。それが現実。それが……廃校を阻止する責任を任されたμ`sとしての役目。俺は信じたかった。

 穂乃果たちが導いてくれる未来を。
確かに絵里の言う通り、スクールアイドルで学校存続させるのは夢のまた夢。どう考えても始めたばかりの素人の集まりで何とかなるとは、ただの強がりでしか言えない。

 その点においては絵里はしっかり客観的に物事を見ていたと思う。
でも、だからこそ新しい風が必要だったんだ。

それを絵里には気づいて欲しかった。廃校に縛られた生き方は辛いだけで、高校生活をそんな理由で終わらせてほしくなかった。

 だから俺は敢えてきつく当たっていた。まぁ……絵里の発言に本気でキレたこともあるけどそれは置いておいて。


でも、穂乃果たちの努力が報われたと言えるだろうこともあったのは事実だ。

 アイドルになりたい、女の子らしくなりたいと願う二人の少女の加入。アイドル活動に興味をもってくれた女の子も入ってくれた。
 スクールアイドル研究部創立者の三年生も穂乃果たちを信じて加わり、ようやくアイドルらしさ(・・・)を出してきたそんな頃。
またしてもμ'sに三つの出来事が訪れる。




一つは、ラブライブ!の開催。

一つは、テストで赤点取った場合ラブライブ!参加を認めない。

一つは、音ノ木坂の存続が来月頭のオープンキャンパスにかかっていること。



目まぐるしい出来事の移り変わりに、俺達はただ必死だった。『なんとかしなきゃ』という気持ちが、ラブライブ!参加に向けたテスト勉強も、オープンキャンパスに向けた練習も俺達の心を、足を、手を、本能を、ただ前に動かしていた。


一番テストが危ういとされる穂乃果と凛、にこ。
メンバーの指導を受けながら全員抜けきる事が出来、そのまますぐやってきた音ノ木坂存続事案。


そんな時に出会ったのは絵里と、妹の絢瀬亜里沙

 

───努力したからって結果が伴わなければ意味が無いの。



知ってる、あぁ、知ってるさ。
過程なんざどうでもいい。世の中を勝ち抜くためには結果はが全てだということを。誰も過程は興味ないし期待していない。結果がなければ全てゼロ、終わり。

それを知っている者が強者、それを知らないのが弱者。


絵里の言っていることは本当に現実的で客観的だった。
もう後がないのに呑気に和気あいあいとして、いざその日が近くなると急に態度を変えて必死になっているように、彼女には見えたのだろう。


......でも、俺は受け入れられない。


穂乃果達が何の為にアイドルを始めたのか知っている。もちろん音ノ木坂の存続のために、という気持ちもあった。だけど、そのギリギリのラインの中でも高校生活を楽しみたいという、いち生徒の気持ちを誰が踏みにじることが出来るだろうか。

どんな気持ちで、どんな事をしてきたのか知っている俺だからこそ、ここは譲れなかった。

勿論、感情論で訴えているのも重々承知済みだ。
でも......絵里の気持ちもなんとなくは理解していた。




───絵里は昔の俺(···)なんだ。



結果に縛られる息苦しい人生。
高校一年の時、結果に縛られていた時の俺。だから、自分の鏡写しをしている気分だったんだ。


だから俺は、『楽しむ』を自分の体験談を彼女に話した。
どこまで気づいたか、当の本人にしかわからない。けども、彼女はそれを機に変わっていったのは確か。


μ'sのコーチとなって、はたまた悩みながらも、自分の本心をさらけ出してμ'sに加入してくれたことは本当に嬉しかった。


あの時抱きしめた、絵里の柔らかさは誰にも語ることは無い。墓場まで持っていくつもりだ。



彼女の本音が明かされて、希も加わり、ようやく彼女は……彼女達(μ`s)はスタート地点に立つことができた。
 
 ここからが本番。
μ`sの快進撃の始まりだ。俺が模試試験を受けている中、音ノ木坂のオープンキャンパスを催され、見事人気を勝ち取ることに成功。



 休日をはさんで月曜日。
…あんなにも躍起になって存続存続と駆け巡っていた目標が達成された。正しくは、廃校延期とのこと。それだけで頑張ってきた苦労が労われたような気がしていた。
 まだ気を緩められないのは確かだけど、それでもスクールアイドル活動の手ごたえを充分にそれぞれかみしめていた。






~☆~





「んぁぁ!やっぱりバーベキューの準備を一人でこなそうとするのは無理があったんじゃないのか?」




 木炭やら器具やら、とりあえずバーベキューに使うであろうモノすべての準備を終え、最後の椅子をセットしながら大げさに叫ぶ。
 女の子が持つにはかなり重たいものばかりであるが、それがイコール俺一人に準備させるという結論に至るのはおかしいと思う。


「まぁ……そういう役割だしな。まさか代わりに俺が出るわけにもいかんだろう」

 そんな姿をして踊ったり歌ったりしている自分の姿を想像して身震いをする。
かくして俺は、こうして雑用や彼女たちの体調管理をしているわけだが、一歩間違えれば俺が舞台に立つ───という未来もあったのだろうか?


「いやいや無いない。そんなのあってたまるか」

 だいたいスクールアイドルは全国でまだ女子高生だけだ。それにラブライブ!規約にも『男子高校生の出場は不可とする』と明文化されているのだ。女尊男卑とはこのことかもしれないが、それはそれで助かるのだ。
 もしかすると、そう遠くない未来で男子高校生によるスクールアイドル活動というものも出てくるのかもしれない。




「あー、腰いったぁ……。こんなんなるなら筋トレくらいしておくべきだったかなぁ」



 ダンスを辞めて早二年。体力の衰えを感じる瞬間だった。
さっき置いた椅子に腰を下ろしてつかの間の休息をとる。緑の風景を通して思い浮かべるのは、数か月前の夏合宿。
 事の発端は、勉強してたところを呼び出されてそのまま説教。合宿行くからついてこいと穂乃果から言われたことが始まりだった。女の子ばかりの合宿と、成績が思うように伸びないという悩みで最初の方こそ拒否したものの、なんやかんやで結局は折れることになった。

 今となっては、行ってよかったと思えるし、いい人生経験にもなった。
そして、因縁の彼ら(・・・)と接触することにもなった。



───西井(にしい)新治(しんじ)照澤(てるさわ)愁季(しゅんき)

 高校一年の時、肉体精神もろともある意味で鍛えてくれた、できればもう出会いたくない不良の2人。
コイツらが彼女ら(μ`s)に何かするのではないかひやひやしていたが……予感は的中した。
 
花陽や凛にちょっかいかけるし、希も危うく襲われかけた。
警察に突き出せば、どう考えてもアウト。『もう現れない』と、彼らは逃げる際に言っていたがそうそう見過ごすとは思えないのだ。


 そんなことがありながらも、みんなと仲を深めることができた、希が中学生の時の”あの子”だっていうことを思い出せた。




そして。



 その時から感じ始めた、俺の記憶の断片(・・・・・)
誰かが、俺の記憶を取り戻すキーパーソンかもしれないなとは、この頃から薄々勘付き始めた。だけど、それをすぐに言えるようなもんじゃない。少しずつわかっていければいいなと俺は思う。




「ことりと穂乃果の騒動も丁度このころだったよなぁ……なっつ」




 ことりの留学、穂乃果のμ`s脱退宣言、俺の転校。
μ`sのランキング上昇に伴い、少しずつ入学希望者が増えてきたころ、音ノ木坂で文化祭が開かれたのだ。穂乃果が頑張りすぎて倒れてしまい、ことりはそんな穂乃果に相談もできずにギリギリまで話さず、俺も結局話せぬまま、刻々と時間だけが過ぎていった。


人生二度目の転学届は、岩のように重く感じた。



それでも、俺たちはこうして今でもスクールアイドル活動を続けているし、俺も転学をすることは無くなった。


それは……きっと俺たちに”友情”と、音ノ木坂に対する”愛情”があるから。みんなと一緒に音ノ木坂学院での高校生活を送り、成長したい。



 それでも、俺は忘れてはいけない存在の子もいる。
高校一年、成績だけに縛られて腐りきってた当時の俺に別の道を教えてくれた少女。
恩があるのに、転校することを一切伝えず、あの場を離れてしまったこと。




 先日、彼女と久しぶりに会って……その話を花陽に聞かれて、秘密を知られて説教されて。
この前も優木あんじゅというか、A-RISEに振り回されてとても中身の濃い一週間だった。



「そして今のこれだろ?たった一か月で色々起こり過ぎじゃね?」

穂乃果脱退&ことり留学&俺転学が四週間前。
未遥と会話し、花陽に怒られ、A-RISEと初めて対談したのがその次の週。
そして一週間、間が空いて秋合宿ときた。

 正直、某見た目は子供、頭脳は大人の少年レベルの事件の起こりようである。
次元の限度は違えど、こんな頻繁に起こるとメンタルが持ちそうにない。



「そういえば」



 この前穂乃果に言われた二人でどこか遊びに行こうという話。
大分前にもデートのお誘いを受けて結局行っていない。でも、誘われたのにほったらかしにするのも気持ちよくない。



「そうだ、水族館……」



 俺はスマホを取り出してスケジュールアプリにメモをする。
別に穂乃果の気持ちに応えるとかそういうわけではない。決して……多分。




でも、






「穂乃果が彼女、なぁ……」





───そんな未来も、悪くないのかもしれない





そんな妄想を繰り広げているのであった。









~☆~








───価値観、生まれ、信ずるもの。


さまざまに違うこの世界に、生きるところに人は、どんな違いをもたらしたのか。身をもって知ったとて、時はすでに遅い。

 人としての根源、そこまでを手にしたとて、何故か人の心は変わらない。
持つ者に持たざる者の心はわからず、持たざる者は持つ者を妬む。

 違う者、己と違う者。だが愛誠をもあるはずの者。しかし、出来上がった存在はそんな思いを届けはしない。




───だが……だかららこそ面白いんだよ(・・・・・・)……。


 
 

 
後書き
なんとここで
まさかの回想シーン(笑)

読了ありがとうございました。

ここの話を書く際、各チームの様子を見に行く大地という話も考えましたが……(笑)
僕のあの場面の想像では、それぞれのチームが別荘から離れたところで行っているということで、明らかに大地一人の足で、たった数十分で移動できるわけがない、という真面目な思考に至った結果、こういう話になりました。


少しずつ、穂乃果に恋心という感情が芽生え始めた大地。
はてさてこの先どうなるのやら……(笑)

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧