| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 リウイ戦記

作者:ツカ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十八話

 
前書き
今日のランキング1位皆様のおかげです。
それと、既に気づいている方もいるかもしれませんがエヴリーヌってリウイの使い魔では無いそうです。
エウシュリー様に聞いて急いで書き直しました。
気になる方は自分で聞いてみて下さい。 

 
リウイは劉備軍陣地に招かれて入った
「ファーミシルスとパイモンだけ同行しろ、他は留守を頼む」
「はい」
「はーい」
「いってらっしゃーい~」

              劉備軍本営

「はじめまして。私は劉玄徳と言います。そして他のみんなを紹介しますね」
「余計な挨拶はいい、本題に入れ」
劉備らの挨拶をリウイが一蹴すると、険悪な雰囲気が流れた
「リウイ殿。その言い方は失礼ではないか」
劉備側の一人がリウイに苦情を申し出てきたが、リウイはそれを黙殺した
その雰囲気を察して劉備は本題に移った。
「えっと、では本題に移ります。私達と同盟を組んでください」
「却下する」
「なっなぜですか?」
「そちらと同盟を組んでも我々に利益が無い」
その言葉に劉備は怒鳴った
「利益があるかないかで同盟を組むんですかっ」
「当たり前だ、それ以外の理由があるか?」
「でも私達は追い詰められているんです、それで同盟を組めば義を得られます」
「それはそちらの都合だ。大体、義など袁紹を滅ぼした時、そして今益州に進軍し多くの血を流している。こちらは既に悪名が上がっているだろう今更、義と言う名声等欲しくない、それにこちらからすればお前達は私達に厄介事を持ち込んだだけだ」
「…っ。厄介事ってどういう事ですか」
劉備はリウイの言葉を飲み込んで出来るだけ感情的にならずに聞いた。
その問いに関してパイモンが答えた
「袁術軍の本隊がこちらに進軍してきています。兵はおよそ四万七千といったところでしょうか、目的はおそらく貴女の首でしょうね」
その言葉を聞いた後、劉備は精神的に我慢の限界をむかえ、抑えていた感情の関が溢れ出し狂乱した
「どうして争いが起きるの、袁術さんも董卓さんもなんで戦を望むんですか、わたっ…私はただみんなを幸せにしたいだけなのに」
その言葉を聞きリウイは冷笑した
「その理想の犠牲に何人の人間を殺した、お前が平和を望むなら大人しく投降し袁術相手に戦わなければよかっただけだ。みんなを幸せにしたいだと、ならばお前のせいで死んでいった兵士達の遺族は袁術やお前を憎み続けるだけだろう。それでもお前はそいつらを幸せに出来るのか」
「でっでも、悪いのは袁術さんなんです。…私はみんなを守ろうとしただけです」
「同じ事だ、理由はどうあれお前のせいで人が死に怨みを買ったことは事実だ。その証拠に君についてきた民は一人もいないではないか」
「それはっ…」
リウイの言葉に劉備は沈黙する
「リウイ殿。言い過ぎではないか」
「…先ほどから人の話を邪魔して、誰だ貴様」
「私は劉備の義姉妹の関雲長と申す者です。先ほどから聞いているとこちらを貶める様な事ばかり。あなた方はそんなに偉いのですか」
「くぐってきた修羅場、広大な領土、兵の数、練度、将の質、そしてそれによる圧倒的勢力。お前達もそれがわかっているから我々を頼ったのだろう。違うか?」
「ぐっ…」
「わかったなら黙れ、今俺はお前達の主と話しているんだ」
その言葉を聞き関羽は黙り、劉備は涙ながらに問いかけてきた
「…私達はこれからどうすればいいですか。教えて下さい」
その言葉を聞きリウイは表情には出さなかったがほくそえんだ
「我らの勢力圏への亡命を許そう。そして連れてきた兵は自由と安全を保証しよう」
「本当ですか!?ありがとうございます」
リウイの言葉を聞き劉備は救われたように喜んだ
「その代わりにお前達には捕虜として厳重な監視のもと監禁させてもらう」
「なっ…なんでですか!?」
「お前の思想は董卓にとって有害だ、その様な者を配下に加えるわけにはいかない」
「有害ってどういう事ですかっ」
劉備はリウイの自分達にたいする侮辱の数々にに我慢の限界を迎え、劉備は渾身の力を込めて怒鳴った
「目の前の犠牲にから目を逸らし、中途半端な人道を掲げ。汚名を被る覚悟も無い者が我々の役に立つとは思えない、俺からの話はこれで終わりだ。この条件が飲めないのであれば兵士達共々死にに行けばいい」
その言葉に兵士達から動揺が走った
「俺達にまだ戦えって言うのですか!?」
「それを決めるのはこいつだ、それに俺は戦いに行けとはとは言っていない。次に戦えば命はない。死にに行けと言っている。で、どうする?」
劉備は苦悩した挙句に遂に結論を出した
「…本当に、他の人達の安全は保障してくれるのですか?」
「董卓の名誉にかけて守ろう」
「わかりました、あなた達の捕虜となります」
「桃香様!?」
「みんなごめんね、もう私達に出来ることはもうないんだよ…」
「わかった。パイモン、連行しろ。それとペテレーネを連れてこい」
「了解致しました」
パイモンが劉備らを連行していき、交代にペテレーネが入って来た。
「お呼びですか、ご主人様」
ペテレーネが来てリウイは劉備の連れてきた兵士達を指さした
「こいつらを手当てし食事を与えた後、近くの町まで案内しろ」
「承知いたしました」
ペテレーネの治療を受けた後、兵士達は久しぶりの暖かい料理に喜んだ。その様子を見た後、ファーミシルスがリウイに質問してきた
「リウイ様、袁術軍はどうするのですか?」
「無論、殲滅する。ここで弱気になれば他日の政略に影響するからな」
「しかし、こちらの兵力は合成兵を合わせて一万五千弱です、少々苦しいかと」
その問いにリウイは笑って答えた。
「ファーミシルス。お前達の主を誰だと思っている?それに例のアレを試すいい機会だ」
その答えを聞きファーミシルスが笑って頭を下げた
「これはご無礼を。ではカーリアンとエヴリーヌの二人を連れてきます」
 
 

 
後書き
何年経っても桃香は嫌い 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧