| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マイ「艦これ」「みほ2ん」

作者:白飛騨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第24話<ぜかまし>

 
前書き
軍用車を隠す任を受けた日向は岸壁で戦車に追われる。そのとき夕立は「ぜかまし」という電文を受信する。 

 
「ぜかまし?」

-------------------------------
マイ「艦これ」「みほ2ん」
 第24話 <ぜかまし>(改2)
-------------------------------

 軍用車の走る音が向こうから近づいてくる。
「日向?」

嫌な予感が……と思ったらズドンという大きな地響きがした。

「敵の地上部隊か!」
続けて何かの発射音が響く。直ぐにキューンという高い滑空音。

「わぁ、砲弾っぽい?」
さすが夕立、戦場の音には敏感だな。

 直後にズシーン、ビリビリという弾が地面に着弾した音。同時に、やや遠くからパリパリ、タタタンという機銃の音も聞こえて来た。
「逃げているのは日向か?」

「でも日向なら、きっと大丈夫っぽい」
普段は天然でも、実際の戦場を知っている夕立の言葉は重いな。

「あいつのことだ……回避能力を生かして、地上でもうまく逃げろ!」

 日向が事前に分析した通り敵も地上部隊を投入している……それも単独ではないな。

私は、ふと気になった。
「日向は何やってんだ?」

「え? 一生懸命逃げているよ」
夕立が弁解する。

「違う……私たちの軍用車を隠すのに、そんな時間は要らないだろう?」
私は苦笑した。

「そういえば……」
さすがに夕立も気付いたか。

「何を手こずって岸壁をウロウロしているんだ」
私は心配になってきた。

「確かに日向らしくないっぽい……」
ドーンという発射音がし、そのたびに着弾の地響きがする。

「鎮守府の撤退部隊が岸壁に到着するまでは、まだ時間がある」

「日向、大丈夫かな」
夕立も心配している。

 ちょうどその時、軍用車が私たちのいる路地の前を通り抜けた。
一瞬だけチラッと日向の横顔が見えた。

「あいつ意図的に岸壁で動いているのか?」
私は何か作為的なものを感じた。

「えぇ?」
「日向も割りと策略的な作戦が得意だからな。何か考えがあるのだろう」

そのとき夕立が何かを受信した。
「司令、さっきから緊急通信っぽい。断続的に……えっと、ぜか……まし?」
「なに? ぜかまし?」

彼女は耳を澄ます。
「同じ言葉を定期的に繰り返してるっぽい」

「ん、どこかで聞いたことがあるぞ。何かの暗号か?」
私は天を仰いだ。

すぐに悟った。
「島風か!」

……なるほど敵に無線傍受されても問題ない言葉を使ってるのか。
「敵を欺いて意図的に私たちに何かを伝えようとしているのか?」

「島風ちゃんで何を?」
夕立も少々困惑している。

あのウサギちゃんが、どうしたというのか? 
「島風、島風……わからん」

 そのとき岸壁の端の方へ走り去った軍用車が激しく180度ターンをしたようでキュルキュルという車輪の音が響いてきた。

「あいつも派手だなあ」
やがて反対側から戻る軍用車の走行音と戦車の発射音が混じる。

 左右からの滑空音と着弾音が次第に、こちらに近づいてくる。
どうも日向は岸壁の左右から挟まれたらしい。

 境港の岸壁は境水道に沿って数キロ緩やかに湾曲して続く見通しの良い場所だ。

 時間稼ぎをするにしても戦車という「飛び道具」相手では日向も逃げ切れるかどうか? 
「撤収艦隊が来るまで持つのだろうか」
 
 やがて岸壁の左右から砲声を響かせつつキュルキュルというキャタピラの音。そしてズズズという地響きだ。

「やはり複数の戦車だな」
「日向……」
夕立も心配そうだ。

「いや、これはもしかしたら……」

 
 

 
後書き
------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/

最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
PS:「みほ2ん」とは
「美保鎮守府:第二部」の略称です。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧