| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

μ's+αの叶える物語〜どんなときもずっと〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第43話 赤とオレンジの秘密と甘え

 
前書き
~前回のあらすじ~

 第二回ラブライブ!に向けての合宿を行おうという提案があり、真姫の別荘にてまたもや合宿が開かれることになった。 

 
 なにはともあれ、その時というものはあっという間にやって来た。
9月の第一土曜日、俺たちは東京から新幹線に乗って日本を西に横断し、山籠もりを目指して移動していた。

 流れる景色はビルから森や畑に変わり、俺達は辺り一面自然に囲まれた光景を物珍しげに眺めていた。季節の変わり目ということもあって緑は茶色へと変色し、はらりはらりと舞い落ちる。それは儚げで、俺の気持ちもそれに乗じてか黄昏ていた。



ふと、数か月前の俺の言動を思い出す。
夏休み入ってすぐに俺達は海辺にある真姫の別荘で合宿するという出来事があった。当時、勉強の成績も芳しくなく、模試試験でもそれが響いていた。

 このままではまずい。
焦っている中、みんなと共に合宿して疎かになってしまうとマズいと思い、あの時は拒否を示していた。
 それでも結局のところみんなに押し切られて参加してしまったが、無駄な三日間ではなかった。
希は中学時代の同級生ということに気づけた。

海の家でミニライブを行い、少しでも名を広めることができた。

そしてなによりも、みんなとの思い出を築くことができた。

 ソレは間違いなく、俺の大切な”記憶”としてずっと残ることになるし、ひとつの人生経験にもなった。
もう、いつか(・・・)の俺とはワケが違うはずだ。


 窓際に置いてある、太陽の光でぬるくなったボトル缶の珈琲に口をつける。ミルクもガムシロップも入れていないままのアイスコーヒーなので、俺は僅かに顔を歪める。
ほんのりと口に広がる苦みが脳の活性化を促しているような気がする。

色も味も闇夜のトンネルの中のように暗く苦いコーヒーは、まるで俺の未来を指し示しているようで───



「ねぇ、何してるの?」
「ん?……外、見てる。好き、だから」



 不意に声をかけられて考えていたことが一気に吹き飛ぶ。
思い出そうとしてもすっかり忘れてしまったので、諦めて声がした方へと振り向く。


───ことりだ。


「そうなんだね。隣、座ってもいいかな?」
「……ん、どうぞ」

 失礼しま~す、と彼女は隣の空いている席に腰掛ける。
さっきまで前を陣取っている穂乃果らとトランプをしていたような気がするが、わざわざ抜け出してどうしたのだろうか?

 とはいえ特に尋ねるまでもないので、気にせず俺は再度外を眺める。
同時に景色は真っ暗な闇へと変わり、窓ガラス越しに映るのは俺の眠たそうな顔とそれを後ろから何故か楽しそうに見つめることり。

「どうした?なにか面白いことでもあった?」
「え?どうして?」
「なんか、すげぇにっこにこな笑顔で俺のこと見てるから」
「え!そ、そうかなぁ~。そんなつもりはなかったんだけど」

指摘されて朱色に染めた自分の頬をふにふにと触るその仕草にちょっと心臓が高鳴る。


「た、多分さっきまでトランプで盛り上がって……そ、それでちょっとだけ興奮してたからだよ! うん!」

 ふんすと鼻でも鳴らしてそうな勢いで誤魔化していることりに、俺も笑顔を向けて「そうなんだな」と頷く。
 大方、海未の顔芸でも炸裂しているのだろう。
アイツは普段の言動に反して、予想外にも顔に出る。だからさっきから、らしくもなく海未の声が響くのだろう。


「やっぱり海未も年相応、ということね。知ってけど」
「え?何か言った?」


なんにも、とそれだけ返事をして急にまぶしくなった外にまた視線を向ける。






~第43話 赤とオレンジの秘密と甘え~






 新幹線を降り、そこからバスで移動。
近場のバス停で降りてそのまま歩くこと十数分。




「……知ってた」



 俺は。
俺達は俺達の目の前にそびえたつ大きな屋敷を見て、足をすくませていた。
 二度目。これで真姫……というか、西木野家の財産に驚かされることになったのは本日で二度目だ。
建物に基本色はホワイト。
 特に目立った汚れや傷もなく、不在時でも業者がかなり丁寧に管理していると思われる。まるで新築同様のそこで一晩過ごすのは非常に恐れ多い。

「なによ」
「ナンデモゴザイマセン」
「片言よ。そんなに珍しいかしら?」

 さも当然のように言うからお金持ちの思考回路は理解できない。
相変わらずめんどくさそうに髪を触る真姫に誰も何も言わず、ただ建物を眺めるばかり。

 窓もやたら多い。
一体何部屋あるのか気になるが、聞いたところでどっかの誰かが気を失いそうな部屋数だと容易に想像できるので、同じく何も言わない。



 隣の凛は『でっかいホテルにゃ~』と感動してたが、違う。
断じてホテルではなく、一軒家である。規模が違うだけでこんな山奥にホテルなんてあってたまるか、なんて内心思う。
 とはいえ、こうして真姫の別荘を借りることで宿泊費を浮かせることができたのも事実だ。
文句の一つも無く、ただ圧倒されるばかりだ。


「ねぇ時間無いから早く荷物置いて練習始めない?」
「そうね。今回は一泊二日の予定だからのんびりしているとやらなければいけないことができなくなるわ」


 ただ、如何にも『見慣れた』、『当たり前』といった口調で呆然と立ち尽くする俺らに声をかける絵里と真姫は急かすように前数人の背中をぐいぐいと押し始める。
 
「わ、わかったってば~!そんなに押さないで!」
「はいはいにこちゃんも犬みたいに唸ってないで歩く歩く。邪魔よ」
「スーパーアイドルを犬に例えるのはどうなのかなぁっ!!!」


 放置していたが、ぐるる、とずっと恨めしそうに唸っていたにこ。
彼女は相当真姫の家……というよりは真姫がお金持ちであることを羨んでいた。何故かは知らないがただ”自分より年下のくせに豪奢な建物があることが嫌”なのだろう。

 あくまで推測でしかないが、そう思う。
気にする程でも無いので特に頭の片隅に置いておく、なんてこともせずに前を歩くみんなの背中についていく。








 家の中も当然豪勢な家具ばかりだった。
まず玄関を開けるとすぐに少し長い廊下が広がっている。右手のドアを開けるとそこは豪奢な一室があった。いわゆるリビング。

 部屋の中央にはごつごつしてがっしりとした大きなテーブルがひとつ。テーブル上には、中身は入っていないであろう真っ白なポットや色とりどりのお菓子がずらりと並んでいて、仄かに蜂蜜のような甘い香りが鼻腔をくすぐり、思わず生唾を飲み込む。

 俺らが来る前に執事かなんかが準備しておいたものだろう。
座るために置かれたふかふかのソファも、床に敷かれた手織りの敷物も誰がどう見ても高級感あふれる色合いで座る事すら躊躇ってしまいそうな、そんなモノ。


「まさか真姫。お前本物のお嬢様なのか?」
「はぁ?いきなりすぎてイミワカンナイんだけど」
「や。なんか海の別荘と比べて豪華さの次元が違う気がしてるんだが……」



 『コイツ何言ってんの?』とでも言いたげな刺々しい視線にこれ以上言葉を繋ぐことができなくなった。どうやらこういう環境が当たり前なのだろう。
 もういちいちリアクション取るのもめんどくさいのでこれ以上は真姫の別荘について何も言わないようにしよう。



「うわぁ~おっきい暖炉があるよ凛ちゃん!ほら!」
「ほんとにゃ~!暖炉初めて見るにゃ!!」


 ふと意識を穂乃果と凛の方に向けるとソファの後ろ、暖炉の前でしゃがみこんで奥底をのぞき込んで興奮していた。
 確かに外から建物を見た時に煙突らしきモノは視認できたが、それはレプリカだと思っていたから言われてみれば珍しいかもしれない。

「あの暖炉は使えるの?」

 花陽が真姫にそう尋ねると、何故か嬉しそうに語りだす。
珍しく、ガチで。


「使えなくはないけど、あの暖炉は今まで一度も使ったことないわ」
「どうして?」

 この時、俺は。
俺達は真姫の語りを止めるべきだったのかもしれない。いつもより声のトーンは高く、饒舌だから自慢したい話だったのかもしれない。自ら自分の話をするのは珍しい彼女だからこそ、誰も止めなかったのかもしれない。


その結果、真姫の秘密(・・)を不本意ながら俺達は知ることになる。



「だってその暖炉から毎年12月のクリスマスにサンタ(・・・)さんがやってくるもの!暖炉使ってたら入ってこれなくなるかもでしょ?だから毎年クリスマスが近くなると私とパパでいつもここを掃除してるのよ」


訪れる静寂。
 鼻高々に宣言する真姫と対照に俺達はお互いに顔を見合わせて目のキャッチボールで『どうしようか?』と会話していた。
その『どうしようか』というのは当然『サンタなんていないんだよ』という事実を伝えるかどうかの事である。

 まさかこの年になってまだサンタという架空の人物を信じている子がいるとは誰が予想できただろうか。しかもその子が真姫である。
 あの真姫がサンタという人物がいることを信じ、サンタの為に暖炉を使わずに毎年掃除している。
それだけサンタのことが好きで、やってくることが楽しみで仕方ないのだ。

 というかそもそもこの年になるまで隠し通してきた真姫のご両親もすごい。
陰ながらの『娘の夢を壊したくない』という思いと努力を感じる。

 うろ覚えではあるがなんとなくサンタを信じていた時のことは覚えている。
その気持ちがわかるからこそ、俺は真姫の無垢な夢を壊したくないと思い、無暗に突っ込んだりしなかった。



「素敵ですね」
「去年は何をサンタさんから貰ったの?」

希の問いに、真姫は更に目を輝かせて彼女に詰め寄る。

「サンタさんのプレゼント持ってくるあの袋ってすごいのね!!去年は隣の部屋に置いてあるグランドピアノを頼んだけれど、ちゃんとあったのよ!!私が寝てる間に!」
「そ、そうなのね……」
「きっとサンタさんはどんな重いモノも持ってこれるようにトレーニングとかしっかり積んでると思うのよ」


 真姫にサンタのことを語らせたら止まらない。
希もそんなつもりはなかったと言いたげに苦笑を浮かべて話を聞いている。

「すごいね真姫ちゃん。サンタさんのことになると人が変わったようにしゃべるんだもん」
「(でも高校生にもなってサンタさんって、真姫ちゃんもまだまだ子供にゃ)」


 
穂乃果の耳元で毒を吐く凛は平常運転。
真姫に聞こえなかっただけでまだよかったけど、たまに現れる凛の毒舌発言に穂乃果もドキリとした表情に変わる。

とはいえ俺も思わなくもないことだし、それは真姫の可愛らしい要素の一つと言えるので特に何も言わずに黙っていることにした。


「わぁ~サンタさんはとっても素敵でカッコいいんだね!」
「そうよ!サンタさんにできない事なんて何もないんだから!」






 そんなことりと真姫の二人のやり取りを見てる中、肩を上下に動かしていかにも”笑いを堪えている”ようなにこが、ついに我慢できなくなったのか。


「……真姫、その年でサンタ───」


 真姫本人には絶対に聞かれてはならない事を呟いている。
指摘したり何も思わなかったわけではなかったが、真姫のサンタを信じているという件からずっとこの調子である。


頬を必死に膨らませ大声で笑わないようにしているが、そろそろ限界という様子がうかがえる。



「ほら、暖炉の中の壁を見てみなさいよ。ちゃんとサンタさんが来た証拠もあるんだから!!」


 ふんす、と得意げに指で指し示す先には『Merry Christmas!Maki!!』と多彩なインクか何かで描かれて、ご丁寧にサンタのイラストまで描かれたサインがあった。
 それを見た穂乃果と凛は、真姫に視線を戻してから再度、そのサンタの残したサイン(と思われるもの)に顔を向ける。


そして二人の表情は。

……なんとも言い難い微妙な笑顔でお互い顔を見合わせていた。


「真姫が……サンタを信じてr───」
「にこちゃんだめっ!!」
「それ以上はだめよにこ!!」

 真姫の幼少期からの大切な大切な思い出をぶち壊そうとする部長の言葉を遮り、口を閉じてリビングから追い出そうとしているのは絵里と花陽。

「ちょっと何よ!少しくらいいいじゃないの!」
「にこちゃんそれを言ったら犯罪だよ!」
「いくらなんでも酷すぎるにゃ!!真姫ちゃんの人生を左右する一言になるかもしれないにゃ!!そんな一言をにこちゃんが下しちゃうの!!??」


 凛がなんとも大げさに言っているが、でも確かに今まで信じてきた人が実は存在しない人物でしたなんて言われるのは酷な話だ。
ある意味の死刑宣告である。

 これを聞いた場合真姫はどう反応するか。
そう考えた瞬間俺はすぐに行動に示していた。



「だってあの(・・)真姫よ?真姫がー!」
「とりあえずにこ。お前は黙っとけ」




 うん、実によくわかる。
俺やにこだけじゃなく、他のみんなも同じことを考えているかもしれない。

 だけど、残酷な事実を本人の前で直接告げるのは心苦しいし、告げられた時の真姫の気持ちを考えると今にこを黙らせる必要がある。

 




……ということで俺は、持ってきたリュックサックからガムテープを取り出す。










~☆~





 まさかの一致団結、異議なし。
その後のにこの処分はガムテープで口を封じ、20分ほど彼女の部屋となる個室で放置という罰でひとまず落ち着いた。
 
 乙女の夢を壊そうとした報いである。
罰を執行している間、各自準備に取り掛かる。海未、真姫、ことりが各自いつもの新曲作りに精を出しているなか、残された花陽、凛、希、絵里、そして穂乃果は体幹トレーニングやランニングをしていることだろう。


 そして、俺はというと。
いつものごとく、練習を終えてくたくたになって戻ってくる彼女らのことを考えてスポーツドリンクを冷やしたり、夕飯の献立やお風呂の清掃などを任された。

 流石真姫の別荘......というかお金持ち。
冷蔵庫を開けたら多彩な野菜だけでなく、牛肉の塊があった。テレビやお金持ちの家でよく見るあの大きなお肉。9人で食べるには非常に多く、普通に余らせてしまう未来しか予測できない。

 そんでもって数か月前と同じ光景をお風呂場で見る。
温泉に来たつもりはないのに脱衣所の広さ、横開きの扉を開けた先には自然の景色を一望できる屋外の温泉もといお風呂。

 足場も石とコンクリートで塗り固められていて、不覚にもしゃがんではじっくりその感触を楽しんでいた。

「ここに住んでしまったら、なんだかダメな人間になってしまいそうだ」

 働く働かないの話じゃなく、便利すぎて金銭感覚の変貌的な意味で。
しかも今回は全員の個室があるというオチつき。

それでも部屋が余るのだからどうしようもない。

俺は開けた冷蔵庫を閉じて、うんと軽く背伸びをする。


「こえぇよ、お金持ちは」


 世の中はすべて金。
そんな下衆な言葉を無意識に浮かべてしまった。

「どうして?」

 俺の言葉に反応し、聞き返す誰かがいる。
穂乃果(アイツ)という確信があるから、俺はそのまま振り向かずに返事をする。

「だってさ、温泉に食材に部屋の数。もうさ、世の中金っての見せつけられてる気がすんだよな」
「まぁね~、穂乃果もびっくりしたよ」
「つかなんなん?西木野家って。そこらへんにある総合病院の院長がお父さんだろ?医者ってそんな金持ちになれるもん?」
「穂乃果に聞かないでよ......。わかるわけないじゃん」
「だよな~、って待て穂乃果。お前何してる」


 背後から近寄ってくる気配があった。
それはいい。だけど会話の途中から穂乃果は俺の脇下に手を入れ、そのまま包み込むようにしてお腹あたりをぎゅっと抱きしめてきた。
 
 先日の穂乃果の告白以降、特段何か甘い展開があったわけではないから冗談....のつもりではないが、特に気にせず今日まで接してきた。
 穂乃果にもそれといった変化がなかったから、こんな急な展開にドギマギしてしまう。
俺だって一応は思春期男子高校生の端くれだ。嬉しくないわけなんてない。

「ん~、えへへ♪ぎゅってしてるの。ずっとずっと大くんにこうしてみたかったんだ」
「だ、だからってこんな急には」
「いいじゃん......穂乃果は大地くん(・・・・)が好きなんだから。前にも、言ったよ?」


だけど、といいかけたところで思考が止まる。
背中に柔らかい。まるでクッションみたいな二つの弾力を感じるのだ。


 当然、それは何を表しているかを実感している。
それにしても....

「(穂乃果、以外にも胸が......)」
「好きだから甘えたくなったの。すんすん....大くんの匂い...」

 
 穂乃果の胸といい、甘い匂いといい、俺を抱きしめられる華奢な腕身体といい。
普段はここまで意識することないのにどうしてか、彼女に好かれていると知っているからか、いつも以上に穂乃果のことを意識している俺がいる。

穂乃果はこんなにも甘えん坊だっただろうか?

こんなにもか弱くて、守ってあげたくなるような子だっただろうか?

 ちょっと告白されて抱きつかれただけで舞い上がってしまう俺の大概だが、こればっかりはどう足掻こうと体がいうことを聞いてくれない。


「うえへへ~大地くんあったか~い♪」
「ちょ、穂乃果恥ずかしいって!は、なれて....」
「やーだ♪むふふ~、大好き」

 大好き、と言われただけで心臓がどくんと高鳴り、同時に鼓動が早くなっていく。
むずむずむずと脳が反応している。



 穂乃果に甘えられて、甘い声で囁かれる俺は理性と俺の()と必死に戦いながら、ふとアイツ(・・・)の顔が浮かんできた。甘えてくる穂乃果に対して申し訳なく思うけど。

 もしかしたら。
今となっては訪れることのない空想の話ではあるけれど。


───未遥ともこんなやりとりがあったのかもしれないな


と、しがみつく穂乃果を引っぺがそうとしながら適当に思い描いていた。











そんな甘い展開になっているとも知らずにとある一室では。








「もごごごーーっ!!!もがーーーっ!」




 ガムテープで口を縛られた黒髪ツインテールの貧乳少女が『約束の二十分経ってるわよ!このバカ!』と、開放しに来ない仲間たちに向けてアピールしていた。








さらにはもう一つ。





「だ、誰か......誰かタスケテェーー!!!!!!」




同じ建物のどこかで、どこかのお米好き女子高生が涙目になって廊下を駆け巡っているのであった。




 
 

 
後書き
真姫のサンタ信じてる回は非常に好きです。
あの真姫が!?あの真姫がぁっ!?にこがバカにしたくなるのもわかるんですよ笑

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧