| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦娘達と少し頼りない提督

作者:Kei督
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

着任~艦隊合同作戦
  何かに目覚めた加賀

 
前書き
フィギュアってBOOK・OFFで買うと安いっすね。 

 
宮本達が鎮守府に帰ってくると執務室には何故か大量の書類といくつかの領収書が置いてあった。
「大淀さん、何で執務してくんなかったの?」
宮本が聞くと
「ちょっと、外で皆さんと買い物にですね」
と、即答された。
「じゃあ、今から仕事するから新しい艦娘をここに連れてくるように加賀に伝えておいて」
「分かりました。ですが、その書類は数十分で片付く量ですよね?」 
大淀は悪気もなくそう言った
「せめてさぁ、書類纏める位はして欲しいよ」 
「じゃあ、頑張ってください。」
宮本の話を聞いているのか分からない返事をして大淀は部屋を後にした。
「いつから家の大淀って、あんなになったっけ?」
宮本はぼやきながら執務を始めた
「あいつら、何人で十万使ったんだよ」
更にため息もついた。

ところ変わって空母寮

「私が、ですか?」
加賀は、少し不満げに答えた
「あら、いつもは、すぐに行く筈ですが何かありましたか?」
大淀は先程と変わって心配している様に尋ねた
「新しい艦娘が私と同じ加賀だからよ。」
「何で知ってるんですか?」
「何となく、かしらね」
この鎮守府提督や工厰の要人だけが建造時に艦娘の名前を知る権利がある。但し、秘書官に伝わる筈はないのだが、同型艦は波長の様なものでわかるらしい。だが、加賀は先程宮本にそう伝えられた事を黙っていた。
「では、加賀さん。待たせると可哀想なので行ってあげてください」
「分かったわ。」
加賀は新しいもう一人の自分と会うのが初めてだったそのもう一人の加賀と上手くやれるかなど不安に思うことが沢山有った。だから先程、大淀に頼まれた時も少し不満げに答えてしまったのだ。だが、面会室の前に来るとそんなこと後で考えれば良いと思えた。
「ようこそ、私達の鎮守府へ。本来ならここの提督が会いに来る筈だったけど、執務で今は来れないわ。なので今から執務室に来てもらうわ。」
加賀はそう言い終わると何か違和感を感じ取った。
その新しい加賀は皆が知っている加賀より十歳程幼いのだ。すると、工厰から電話がかかった。
「ご免なさいね。電話がかかってきたから少し待ってくださる?」
「はい、加賀です。」 
電話の主は工厰にいた妖精からだった 
「すみません。そこにいる加賀ちゃんのことなんです」
「加賀ちゃん?」
「はい、建造中に何故か戦艦の艤装も付けられる空母を提督の弟さんと作ったのですが。たまたま、普段より幼い加賀ちゃんが建造されたのです」
「何でそんなものを作ろうとしたのですか」
「他の鎮守府にはロマンを求める人が居るから、それに対抗しようと」
「まぁ、仕方がないわ。提督にはそう伝えるわ」
そう言い加賀は電話を切った。
「さて、加賀ちゃん?で良いかしらね。執務室は此方よ、付いてらっしゃい。」
加賀は先に進もうとすると
「あの、手、繋いでも良いですか?」
加賀ちゃんはやや上目遣いで聞いた。この破壊力のあるお願いに加賀さんの方は完全に女性としての本能、つまり母性が目覚めた。
「勿論、良いわよ」
二人の加賀は内心ガッツポーズを決めつつ執務室へ向かった。
二人が執務室へ向かう途中に神通と会った。 
本来なら軽く会釈する程度だが
「あら、加賀さんが二人いますね」
「新しく来た子です。加賀ちゃん、此方は神通さんです。」
「よ、宜しくお願いします。」
加賀ちゃんが緊張気味にお辞儀をした
「可愛い子ですね。二人が手を繋いでいるのを見ると親子みたいでしたよ。」
「そ、そうですか?」
まんざらでもなさそうに二人が同時に答えた。
「それでは、私は駆逐艦の対空演習を見に行きますので」
「そう言えば、提督があまり無理をしないようにとのことです。」
「ありがとうと、お伝えして下さい」
神通はそう言い後にした
「親子みたい、ですか」
その瞬間加賀の脳裏にいつものピンク思想が浮かんだ。
このまま、加賀ちゃんを提督に見せれば既成事実を成立させ、ケッコンカッコマジができるではないかという、いつも通りの思想である。
「これからは、私の事を母と思ってくれて良いわよ」
加賀ちゃんは急にそんなことを言われたので思わず
「はい?」
と言ってしまった。
「まあ良いわ、いきなり母と思ってくれて良いなんてなかったわね。さて、ここが執務室よ。」

次回へ続く 
 

 
後書き
今回微妙な終わりかたになった理由は途中で力尽きたからです。続きは、早めに投稿します
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧