| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新説煙草と悪魔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第七章

「そうしてるさかいな」
「煙草はええ気分転換ってな」
「そう言うて吸って」
「ほんまに気分よお書いてる」
「それがどうもな」
「わし等の狙いと違って」
「ええ気分やないわ」
 本当にとだ、彼等はすっかり身に着いた大阪の言葉で話していった。
「折角煙草で不健康になってもらおと思ってるのに」
「身体には悪くても気分がよくなるんやったらな」
「それでは不十分や」
「っちゅうか気分よおなってどうするねん」
「もっと中毒みたいに吸うてくれ」
「さもないと困るわ」
「けど」
「ああ、けどやな」
 悪魔達はここでだ、ふと笑顔になって言った。
「何かええな」
「そやな、人間が煙草吸うてそれを楽しむの見るのって」
「何か不思議にな」
「悪い気持ちせえへんわ」
 こう二人で話した。
「何でか知らんけど」
「煙草買ってくれて人間がそういう顔を見るのもな」
「悪くないわ」
「それもまたな」
「さっきの作家さんもやし」
「織田さんやったな」
 作家の名前も言うのだった。
「肺が悪いみたいやけど」
「生きてる限り書いて欲しいな」
「煙草吸うてそして」
「頑張って書いて欲しいわ」
「まあ身体には悪いけど」
「吸いながら身体を悪くしつつや」
 悪魔なのでこの狙いは忘れない、だがそれでもだった。
「どんどん吸うてくれ」
「そして気分転換しながらな」
「気持ちよく書いて欲しいな」
「戦争やらのご時勢でも」
 世相はそうした中にあった、何処を見ても戦争の話だ。悪魔はこちらにも関わっているが彼等はそうした悪魔ではない。だからだ。
 戦争についてはこれで話を止めてだ、二人で言うのだった。
「煙草吸うてくれ」
「身体は悪くしても気分転換もしてや」
「それで気持ちよくやってや」
「こっちもそんな気分になってきたからな」
 だからと言ってだ、彼等もだ。
 自分達で煙草を吸う、この時代の煙草である巻き煙草をだ。マッチで火を点けてそうして吸ってからだった。
 二人でだ、満足して言った。
「美味いわ」
「ほんまにな」
 二人で笑顔になった、その煙草は確かに美味かった。悪魔である彼等にしてみても。


新説煙草と悪魔   完


                       2017・1・20 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧