| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

風魔の小次郎 風魔血風録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

91部分:第九話 夜叉の窮地その一


第九話 夜叉の窮地その一

                 第九話 夜叉の窮地
 小次郎は柳生屋敷の庭で風林火山を手にしていた。相変わらず素振りを続けている。
「あの時は咄嗟に持ったが」
 身体全体で振っていた。そうして言葉を出していた。
「何て重さなんだ。こんなの振り回そうと思ったら」
 握っている両手に血が滲んでいる。それで風林火山の柄の部分が赤く染まっていた。
「かなりのものがいるよな。けれど」
 ここで小次郎の気が引き締まる。
「武蔵も壬生もいる。それに」
 屋敷の方を見る。そのうえで顔を一層引き締めさせる。
「竜魔の兄ちゃんも動けない今は少しでも」
「やれやれだな」
 そんな彼を軒先に座っている風魔の面々が見て呆れた声をあげる。
「何度も何度もよく続ける」
「手なんかボロボロになってるのにな」
「それでも続けるか」
 呆れてはいるが半分認めていた。
「ある意味立派だな」
「全くだ」
「それでだ」
 林彪がふとした感じで声をあげてきた。
「竜魔はどうだ?」
「思わしくないな」
 劉鵬は首を捻ったうえで林彪の問いに答えた。
「あんなに寝込んでいる竜魔を見たのははじめてだ」
「そうか」
「あのままでは命も危ないかもな」
「おい、それはまずいぞ」
 兜丸は今の劉鵬の言葉を聞いてすぐに顔を顰めさせた。
「あいつがいないと風魔自体が」
「そうですよ。竜魔さんは僕達のリーダーですし」
 麗羅も言う。
「その竜魔さんに何かあったら」
「それで今は誰が看病しているんだ?」
 小龍の問いは冷静だった。
「見たところ蘭子さんの姿が見えないが」
「ずっとつきっきりだ」
 霧風が答えた。
「言っても聞かない。もうかなり疲れている筈なのにな」
「そうか」
「このままでは蘭子さんも倒れてしまう」
 劉鵬はこのことを危惧していた。
「どうしたものかな」
「しかし今はどうしようもない」
 霧風は霧風でそう言うしかなかった。
「見ているしかないな」
「そうだな。それでだ」
 劉鵬はここでこの話は一旦打ち切った。そのうえでまた言うのだった。
「今度の試合だな」
「ああ、行って来る」
 霧風が答えた。
「いいな、小龍」
「わかっている」
 霧風に声をかけられ静かに頷くのだった。
「ではな。行くぞ」
「ああ」
「僕達は場内整理ですか」
「そうだな」
 林彪は麗羅の言葉に頷いてみせた。
「じゃあ行くか」
「それで俺と御前で留守番か」
「何か里にいる時と同じだな」 
 少し苦笑いになって兜丸に応える。
「そういえば今は里には項羽と夢魔がいるか」
「そういえば項羽はどうなったのだ」
 霧風がそれを問うた。
「もう傷は癒えていると思うが」
「そうだな、そろそろだな」
 劉鵬もそれを聞いて言う。
「あいつも戻れば風魔の戦力が完全に戻る」
「じゃあ後は攻めるだけですね」
 麗羅は冷静に情勢を見て述べた。
「皆で誠士館に」
「八将軍も残り二人だ」
 林彪が言う。
「後残っている二人が一番問題だがな」
「あいつ次第かもな」
 劉鵬はここで素振りを続けている小次郎を見て呟く。
「あいつと風林火山次第かな。夢魔を呼びたいところだがな」
「夢魔か」
 小龍は夢魔の名を聞いて複雑な顔になった。そのうえで言葉を出す。
「あいつがいれば違うんだがな」
「仕方がない。誰か残らないといけないからな」
 劉鵬もまた残念そうであった。
「この前の夜叉との戦いで十蔵や雷炎も傷を受けているしな。他の面々もな」
「その陽炎が出て来る」
 霧風はまた言う。
「敵討というわけだな」
「頼むぞ」
 劉鵬は静かにその霧風に告げた。
「ここはな」
「任せろ。仕事は果たす」
 そうしてまた言う霧風だった。
「この霧でな」
 最後にこの言葉を述べて出陣するのだった。また戦いがはじまろうとしていた。
 夜叉姫の前において。武蔵と壬生が夜叉姫に対して報告していた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧