| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

風魔の小次郎 風魔血風録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

71部分:第七話 力と力その七


第七話 力と力その七

 それを終えて戻ろうとすると。目の前にやたらと大柄な金髪の男がいた。夜叉の学ランだった。
「御前は」
「ほう、奇遇だな」
 黒獅子だった。彼は劉鵬を見て不敵な笑みを浮かべていた。
「今度の柔道の試合では貴様が出るそうだな」
「そうだ」
 劉鵬は黒獅子の笑みに対して答えた。それとともに階段を降りて彼の前に来た。
「それで夜叉は貴様だな」
「そうだ」
 劉鵬の問いにその不敵な笑みで答える。
「八将軍の中で随一の力を誇るこの黒獅子が相手をしてやろう」
「面白い。その雑巾を着てだな」
「貴様はそのボロ布を着てだな」
 劉鵬は白、黒獅子は極めて黒に近い紫の道着をそれぞれ右肩に担いでいる。しかしよく見れば二人共白帯であるのが興味深い。
「しかし。神頼みとは風魔も情けない」
「ほう。言うな」
「夜叉にとってはそんなものは不要だ」
 はっきりと言い切ってみせてきた。
「実力があるのだからな」
「それではだ」
「何だ?」
「その左手で遊んでいるものは何だ?」
 劉鵬はここで黒獅子の左手を言ってきた。見れば肩の高さで上にさせてジャラジャラとさせている。何枚か持っているようである。
「やけにジャラジャラ五月蝿いな」
「むっつ」
「ひょっとして小銭か?」
「だったら何だ」
 少しむっとした顔で居直ってきた。
「貴様に関係あるのか」
「ない。しかしだ」
「しかし!?」
「夜叉も神頼みとはな。情けないことだ」
 今度は彼が言うのだった。楽しげに笑って。
「ふん、面白いことを言ってくれるな」
「だったらどうするんだ?」
「ここで貴様を倒してもいいんだがな」 
 不敵な笑みで劉鵬に言ってきた。
「どうする?」
「神社だ。止めておこう」
 しかし劉鵬は黒獅子のその挑発には乗らずこう返すのだった。
「神様の前だからな」
「柔道の場でってことか」
「それでどうだ?」
「よし、ならそれでいい」
 黒獅子は笑って今の劉鵬の言葉を受けた。
「それでな」
「いいのか」
「そうだ。そのかわりだ」
 口の端を歪めての言葉であった。
「試合では容赦しないぞ」
「ほう、珍しいな」
「珍しいだと?」
「そうだ。夜叉にしてはな」
 劉鵬はあえて夜叉のことを出すのだった。
「わきまえていると思ってな」
「安心しろ。夜叉は策は弄するが戦いは正々堂々と行うのだ」
「正々堂々とか」
「何故かわかるか?」
 黒獅子は劉鵬に対して言ってみせてきた。
「それが」
「自信があるとでもいうのか?」
「その通りだ。特にこの黒獅子はな」
「面白い奴だな、御前は」
「何!?」
「この劉鵬も自信があるぞ。伊達に風魔で随一の力を持っているわけではない」
 今度は劉鵬が言うのだった。やはり自信に満ちた言葉だ。
「そうか。それでは」
「そうだ。見ろ!」
「むっ!」
 たまたま何故かそこにあった巨大な岩石を持ち上げてみせてきた。しかも頭上に。
「これが貴様にできるか!」
「馬鹿にするな風魔!」
 そして黒獅子もそれに乗る。乗るとすぐにまたしても何故かそこに置いてあった巨大な岩石を持ち上げてみせる。これまた劉鵬と同じく頭上にだった。
「俺にもその程度はな!」
「やるな!」
「貴様こそな!」
「あっ、面白いおじちゃん達がいるぞ」
「ほんとだ」
 しかもこの時に何処からともなく幼稚園児達が何人も現われ。二人に群がってきたのだった。
「お菓子頂戴」
「お煎餅」
「おい、ちょっと待て」
「何でこんなところに子供が」
「しかも俺がおじちゃんだと!?」
「劉鵬、御前だろう」
「いや、御前だ」
 二人はいきなり子供達にまとわりつかれて困った顔になる。そんな話をしている間に話は終わった。あれこれしていたがやがて二人は別れた。柳生屋敷に戻ると竜魔がいた。門のところに彼が立っていたのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧