| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

6月
テスト編
  第55話『予習』

 
前書き
今回から新章入ります。だけど、今回は日常寄りです。
次回から本気出す() 

 
「雨、止まないね」

「そうだな…」


窓から外を眺めつつも、ため息を溢す結月。その背中を見ながら、晴登も同じくため息をつく。
今朝から天気はこの調子だ。故に、外へ出かけることもできない。尤も、外に出たがるのは、晴登ではなく結月なのだが。


「こんな日がずっと続くなんて、"梅雨"って凄いね」

「凄いと言えば、確かに凄いな。考えたことなかった」


実は昨日から6月に入り、この地域は既に梅雨を迎えている。雨が一向に止まないということで、嫌う人も多いだろう。インドア派の晴登でさえ、それは例外ではない。
学校に行ければ多少は紛れるのだが・・・



「じゃあハルト、暇なら遊ぼうよ!」

「結月は勉強しろよ。道具は渡したろ?」

「むぅ…」


膨れる結月だが、仕方ない。まずは一刻も早く、この世界に馴染んでほしいのだ。
そのために、小学生レベルの日本語のテキストを与えているのだから。


「急に違う言語を使うのが難しいのはわかるが、住むって決めた以上頼むよ」

「他でもない、ハルトの頼みなら断る義理はないね。ボク頑張る!」

「おぅ…そ、そうか」


そう言って結月は、晴登の机を借りて勉強を始める。その顔は、先ほどと打って変わってやる気に満ちていた。

今の会話で少なくとも理解できるのは、己が彼女のトリガーだという事だ。複雑な気持ちである。


「じゃあ俺は何しよっかなー・・・って、よく見たら6月はテストあるじゃん!?」


何をしようかと口にしながら、徐に手をマンガに伸ばしていた晴登は、6月の日程表を見て戦慄する。

テストというのも、もちろん4月にやった小学生用ではなく、4月からの学習が物を言う中学生用のテストだ。もちろん、4教科ではなく、英語も含まれ5教科である。
それなりに勉強はしているが、いざテストを前にすると自信が無い。


「結月に勉強させてる場合じゃないかも…。とりあえず、大地たちともう一度勉強会開くか?」


前回の勉強会がどれだけ役に立ったのかは不明だが、やらないよりはマシだろう。とすると、実行は次の休日辺りか。


「けど.、この雨なら大地が来れないかも…」


莉奈の家は窓ごしで会話できるほど近いから問題は無いが、大地の家は近いとは言い切れない。雨の中来てもらうのはさすがに申し訳ないから、そうなるのは避けたいところ。
となると、勉強会の開催は困難かも・・・



「…っとそうだ、暁君の力が借りられるんじゃ…!?」


前回では全く面識すら無い状態だったが、今なら「勉強教えて」って言うぐらいはできるだろう。
学年一の秀才である彼の力を借りれば、学力アップも夢ではない。


「……と思ってるけど、別に大地をバカにしてる訳じゃないぞ。アイツもすごい奴だし。運動面を加味して考えると暁君より凄いし・・・」

「ハルト、さっきから何ブツブツ言ってるの? 勉強しないの?」

「あ、する。ごめん」


結局晴登も、潔く勉強を開始した。





* * * * * * * * * *

〜数時間後〜

「ハルトハルト、"ひらがな"が読めるようになったよ!」

「いや、展開速すぎだろ!?」


結月の歓喜の声で、勉強が一時中断。
タイミングが良いのか、時計は正午である12時を示している。


「そろそろ昼飯の時間だな」


結月の成長ぶりに驚きつつも、晴登は昼食の準備を始めることにした。


「あ、ボクも手伝うよハルト」

「そうか? じゃあ頼む」

「えへへっ、頑張るよ!」


「頼む」と言うだけでこの有様。迂闊なことは口に出せないと、晴登が感じた瞬間だった。


「ハルトとの共同作業楽しみー!」

「他に言い方なかったの?」





* * * * * * * * * *

「あー、やっぱハルトの作る料理は最高だよ!」

「俺より料理上手い人はたくさん居るよ?」

「それでも、ハルトの料理が一番!」

「そうか…」


さっき、結月にこの世界の食材を紹介がてら、一緒に昼食を作った。
彼女の目には新しい食材ばかりだったろう。それらを見て驚いていた様子は、異世界での晴登とよく似ていた。


「じゃあ午後も勉強やるか・・・と思ったけど、雨が止んでるな。どうする結月?」


ふと外を見ると、偶然にも雨が止んでいて、青空が見えていた。恐らく、もう一度降るとは思うが、少しくらいは外に出れるのではないだろうか。
ようやく、結月に街の案内ができそうだ。



「…え? 勉強したい」

「あれ、意外とハマってる!?」

「早くこの世界に慣れたいし、ハルトと同じ言葉を扱えるようになるって考えると、手が止まらないんだ」

「ね、熱心で何よりだ…」


この場合はどうするべきなのだろうか。せっかく意欲を持ってくれてるから、このまま勉強させてた方が良いのだろうか。
しかし、この世界に慣れるというのであれば、外に出てみる事も必要であるとは感じる。


「…ま、本人にお任せするか」


しかし外野がとやかく言って邪魔するのが、最もいけない事。本人の意思を尊重しろと部長にも言われてる訳だし、勧めすぎるのは止そう。


「じゃあ俺も勉強再開だな」


結月が机に向かったのを見て、晴登も再び勉強を始めた。





* * * * * * * * * *

〜1時間後〜

「ハルトハルト、カタカナも覚えたよ!」

「やっぱ展開速すぎるだろ!?」


結月の目覚しい成長に、さすがに晴登も驚愕を(あらわ)にする。いくら何でも早すぎやしないだろうか。

もしかして、結月の物覚えは超が付くほど良かったり…?


「その才能俺に分け与えてくれよ…」

「ハルト、力になれなくてゴメン・・・」

「いや、そんな話の流れじゃないよ今!?」


冗談を言ったつもりが、真に受けられるというあるある事態。しかも結構深刻そうな顔をするから、より申し訳なく感じる。


「しかし、ひらがなもカタカナも終わったとなると、次はもう漢字か。数時間で園児卒業って飛び級し過ぎだろ」

「何言ってるのかあまりわからないけど、凄いなら嬉しいな」


結月は一転して、屈託ない笑顔を見せる。嬉しさが滲み出ているその笑顔に、晴登は安心感を覚えた。


「じゃあ、あと一押しだな」

「そうだね」


小学生レベルだろうと、漢字を覚えるとグッと日本に馴染める。そうなれば、一人で自由に外を出歩けるようになるだろう。そしていつかは居候を卒業して、一人で暮らせるように・・・


「これでようやくハルトのお嫁さんになれるね」


「ぶふぉっ!? どうしてそうなるの!?」

「ボクとしては許嫁のままで良いんだよー?」

「別に許嫁って決まってないから!」


いつどのタイミングで好かれたのか、正直今でもわからない。思い返すと、助けられてばっかりの情景が浮かぶ。女子の気持ちは男子にはわからない、というものだが、これでは迷宮入りもいい所だ。


「けど、こういうのは詮索しない方が賢明だろうな」


人の心を根掘り葉掘り聞き出すのは、デリカシーに欠ける行為だ。そもそも、訊くのが恥ずかしい。




「あんまり意識させないでくれよ…」


最後にポツリと、晴登は本音を零した。





* * * * * * * * * *

〜夕食〜

「結局昼食と同じか」


両親が外出し、自分と結月と智乃の三人で夕食をとることになる。作るのはもちろん晴登だが、手伝いとして残り二人も参加するそうだ。


「簡単なやつで良いよな?」

「良いよ、お兄ちゃん!」

「ボクも構わないよ、お兄ちゃん!」

「おい、妹を二人持った覚えは無いぞ」


うだうだとツッコミながらも、結局は料理。
三人でやれば時間も短縮され、なんとものの数分でシンプルの極み、『野菜炒め』が出来上がってしまう。


「さすが、シンプルなものは速い」

「「そして美味しい!」」

「つまみ食いして良いとは誰も言ってないぞ」

「「ケチ」」


見事なくらい息ピッタリの二人。
ケチ呼ばわりされる筋合いは無いのだが、そんなにお腹が空いているのだろうか?


「母さん達は今日は帰って来なそうだな。残す必要は無いみたいだ」

「じゃあ全部食べていいの?!」

「そうなるが・・・何でそんなに嬉しそうなの?」

「そりゃお兄ちゃんの料理が美味しいからだね」モグモグ

「そんなに美味しいのか…?」


自分では普通レベルだと思っているが、これだけ評価が高いと、「自分は料理が得意なのでは?」と錯覚してしまいそうになる。
別に嬉しくない訳ではないのだが。


「じゃあ、お風呂入れておくか」

「「」」ゴクリ

「な、何だよ…? 一緒には入らないぞ」

「「ケチ」」

「その理屈はおかしいだろぉ!!」


あまりの理不尽さに、たまらず声を上げる晴登。
しかしそれを無視するかのように、二人は黙々と夕食を食べる。


「俺が何か悪いのか……?」


女心が全く掴めない晴登だった。





* * * * * * * * * *

「・・・なぁ」

「なに、ハルト?」

「いや『なに?』じゃないよ! 何で俺の布団に入ってるの?!」

「え~いっつもこうやって寝てたじゃん」

「あれ、否定できない!?」


ただいまの時刻は午後9時。就寝時だ。
智乃はもう自室でグッスリ寝ていることだろう。本来であれば、その部屋にはもう一人居るのだが・・・


「何で今日はこっちに…?」

「ハルトが恋しくなったから」

「うっ……!」


正直な返答を聞き、頬が紅潮する。そのため晴登は、結月に見られないようにすぐさま顔を背けた。



「今日は…特別だからな」

「ハルトは優しいね。ありがと」ダキッ

「止めろ、抱きつくな!」


ギャーギャーと騒ぎ立てる二人。
しかし結局は、何事もなく眠りについていた。





* * * * * * * * * *

~翌日~

「じゃあ今日は転校生を紹介します」

「転校生の三浦 結月です。よろしくお願いします!」








「・・・知ってた」

 
 

 
後書き
時間軸が目まぐるしく変わって、自分でもクソ文章だなと思いましたが、目を瞑って頂けると幸いです。アレです、四コマ漫画的なノリと考えて下さい(懇願)。

まだ先の展開がアヤフヤな訳ですよ。下手すると、テストの前に恋愛編がぶち込まれそうで怖い。
でもまぁそれは最終手段なんで、きっと大丈夫でしょう。

それではまた次回! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧