| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~無限の可能性~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4章:日常と非日常
  第99話「ふざけないで」

 
前書き
今回は神夜がアホな事をぬかします。
むしろ神夜の方が踏み台らしくなってきた...。
 

 






       =out side=





「あれ?アリサとすずかはついて行かないの?」

「元々偶然会っただけだしね。」

 翠屋にて、残ったアリサ達に、アリシアが話しかける。

「.......。」

「奏、ずっと優奈の事見てたけど、どうかしたの?」

「....何でもないわ。」

 終始無言だった奏にアリシアが聞くが、奏ははぐらかす。

「それにしても、神夜が追いかけて行ったね。」

「...大方、司さんを追いかけに行ったんでしょ。好きみたいだし。」

 神夜もいなくなっている事について、アリシアが言うが、アリサがばっさり言い捨てる。
 自身を魅了していた張本人なため、もう好意的に見る事ができないのだ。

「.......。」

 そんな会話を余所に、奏は何かを考えるように昼食で頼んだ料理を食べていた。









 一方、優輝達の方では...。

「(...あれ、もしかして...。)」

 姿を現した神夜に、司はある事に思い当たる。

「ま、待っ....!」

 司が慌てて優輝...優奈を呼び止めようとするが、もう遅かった。
 優輝はそのまま、神夜と目を合わせる。

「(女の子になったんだったら、もしかしたら魅了が...!)」

 そう。司は魅了について懸念していた。
 優輝は今まで男だったため、魅了に対する耐性に関して何もしていなかった。
 司の加護も、優輝に対しては発動した事がなかったので、掛けられていない。
 つまり、魅了対策がないまま、優奈は神夜と向き合ってしまったのだ。

「...どうしたの?司。」

「え、あれ....?」

 何かを言いかけた司に気づき、優奈は振り返る。
 その平気そうな様子に、司は拍子抜けする。

「(ぶ、無事...?)な、なんでもないよ...。」

「...?そう?」

 とりあえず、平気そうだという事で、司は何でもないと誤魔化す。
 その様子に優奈や椿達は訝しむが、安堵している様子から大丈夫だろうと判断する。

「(確か、魅了が効かない人は、魅了に対する耐性があるか、好きな人が既にいるからだったはず...。でも、耐性がある人なんて、早々いるはずが...。)」

 魅了が効かなかったのはいいものの、その訳を考えてしまう司。
 耐性を持っている人が今までいなかったため、必然的に好きな人がいると考える。
 ちなみに、マテリアルズは司のリンカーコアから吸収した闇の書のデータから耐性を得ていたが、覚えていないのでノーカンである。

「(じゃ、じゃあ優輝君には既に好きな人が...!?そ、そんなぁ...。)」

「...司ちゃん、大丈夫?」

 変な事をどんどん考えてしまう司に、葵が話しかける。
 しかし、聞こえていないようで、司はさらに思考を加速させる。

「(だ、誰が好きなんだろう...緋雪ちゃん?それとも椿ちゃん?葵ちゃん?...もしかして、前世の初恋である安那ちゃんだったり?...うぅ....!)」

 誰が好きなのだろうかと、司は邪推してしまう。
 そこで自分を候補に挙げない辺り、謙虚さが見て取れる。

「(で、でも、優輝君が自分から好きになったんだもん。仕方な....くないよ!諦めきれないよぉ!うぅ、でも....。)」

「....それ。」

「はうっ!?」

 あぅあぅ声を漏らしながら悩む司に、葵がチョップを叩き込む。

「だ、大丈夫?」

「え、ぅ......。」

「ちょっ、司!?」

 心配そうに優奈が覗き込んだ事により、司は思考がオーバーヒートを起こし、気絶する。
 思いがけない展開に、椿がすかさず介抱しにかかる。

「司!?」

「...知恵熱みたいなものね。何か考えすぎたのかしら?」

 司が気絶した事に神夜が駆け寄ろうとするが、椿が妨害するように容態を言う。

「ちょっとそこで横にさせておくから、さっさと話を済ませなさい。」

「あ、うん。わかったよ。」

 近くにあった日陰で寝かせれる場所に、椿は司を寝かせ、優奈に話を促す。

「気を取り直して...それで、なんの用なのかな?」

「あ、ああ...言っておきたい事があったんだ。」

 気絶した司が心配なものの、神夜は用件を話し始める。

「親戚である君には言いづらい事でもあるんだが...あいつには関わらない方がいい。」

「...優輝の事?どうしていきなりそんな事を言うの?」

 いきなり知らない相手に親しい人物と関わるなと言われれば当然の反応である。

「...あいつは、君が思うような奴じゃない。もっとひどい奴だ。」

「あんた、まだそんな事を...!」

 神夜の言葉に、呆れ果てるように言おうとする椿。
 だが、それを遮るように、優奈が手で制する。

「...どうひどいって言うの?」

「上辺に騙されちゃいけないんだ。あいつは人を言葉巧みに騙すんだ!そこにいる椿や葵、司だって、皆あいつに...!」

「...根拠はあるの?」

 段々と、声色が低くなっていく優奈。
 怒りを抱いているのが、背後からでも椿たちに伝わる。

「ああ。あいつに騙された人たちは、皆あいつに盲信的になっている。あいつがどんなに間違った事をしても、それを信じるんだ!」

「っ......!」

 “どの口が”と、怒りに任せて椿は怒鳴りそうになる。
 しかし、目で手を出さないように言う優奈を見て、何とか抑え込む。

「緋雪だって、あいつのせいで死んでしまったようなものだ...。皆、あいつに洗脳されているんだ!だから、あいつに関わったら...!」

「....いいよ。もう、いいよ。」

 未だに何か言おうとする神夜に、優奈はそう告げる。

「...いい加減にしなよ。」

「っ....!?」

 神夜を見るその瞳は、明らかな“怒り”を抱いていた。

「洗脳?騙されてる?...優輝の事を知ろうともしないで、よく言うよ。」

「ぇ.....?」

 それは、親しい相手を馬鹿にされた時のような怒り。
 その怒りに、椿と葵は違和感を感じる。

「ご両親がいなくなって、緋雪まで死んでしまって...どれだけ優輝が苦労していると思っているの!?それなのに“ひどい奴”?ふざけないで!!」

「っ.....!?」

 優奈の怒号が飛び、神夜は怯む。
 なお、辛うじて葵が防音結界を張ったため、周囲には聞こえていない。

「必死に生きて、緋雪だけでも守ろうって思って...なのにまた家族を失って...優輝の本当の気持ちを知らない癖に!」

「うぐ.....。」

 本気で怒っている優奈に、神夜は何も言い返せない。

「今は椿と葵がいるから、多少はマシだよ...。だけど、それでも頼れる親がいないのが、どれだけ苦しいか....!」

「あ、あいつの両親は別に死んでなんか....。」

「死体がないから、行方不明とでも?...関係ないよ。重要なのは、いるのか、いないのか。傍にいないのがどれだけ苦しいのか、分かっているの?」

 椿や葵でさえ、演技とは思えない優奈の怒り。
 その気迫に、神夜は完全に押されていた。

「ち、違う、あいつの両親は生きて...。」

「適当な事を言わないで!」

「うぐっ...。」

 突き放すように神夜の体を優奈は押す。

「優輝の気持ちを理解しない...しようともしない。そんなあなたが、勝手な考えを私たちに押し付けないで!」

「お、俺は...ただ忠告を...。」

「良かれと思ってやっているっていうの?本当、ふざけないで!勘違いな上、ありがた迷惑なの!」

 このままビンタでも繰り出すかのような気迫に、神夜は何も言えなくなる。

「っ.....。」

「...もういい!あなたとは何を話しても無駄みたい!」

 そういって、優奈は椿たちの方へ振り返る。

「....行くよ。司は私が背負うから...。」

「...わかったわ。」

 優奈の態度に茫然とする神夜を放置し、優奈たちはその場を去った。





「......ぁ...。」

「優輝、それ本当に演技なの?私たちですらそうは思えなかったのだけど...。」

 とりあえず神社に戻ろうとする最中、椿がそういう。
 何かに気づいたように呟いた優奈が、その言葉に反応する。

「あ、れ....私、さっきまで何言ってた?」

「え...?どういうこと...?」

 まるで、先程の事を覚えていないように言う優輝に、椿は訝しむ。

「実は...途中から記憶がないんだけど...。」

「ちょっ、それってどういう...。」

 “事なのか”と聞こうとした時、そこへ誰かが追いついてくる。

「...あれ?奏ちゃん?」

「.......。」

 昼食を食べ終わったらしい奏が、少し息を切らして追いついて来た。
 そして、そのまま優輝を見つめる。

「....優輝さん、よね?」

「えっ....。」

 どこか確信めいたような瞳で、奏はそう言った。

「...優輝さんが留守にしては、椿さん達がそれに同行していないのは不自然。何かしら事情があるなら、事前にそれを説明するくらいには、椿さんと葵さんは用意周到だから、敢えて別行動という線も薄い....。」

「........。」

 奏の考察を、優輝達は黙って聞く。
 所々、まさかそこに気づかれるとは思わなかった箇所があり、少し驚く。

「...そして何よりも、優輝さんの話が度々出ていたのに、椿さんも司さんも一切驚くような反応を見せなかった。....だとしたら、何かしらの理由で優輝さんの性別が変わった...って考えただけ。」

「しまった...そこは盲点だったなぁ...。」

「確かに、皆が知らない話を出したら何かしらの反応を見せるのが当然よね...。」

 気にしている相手に関する事だからこそ説得力がある考察に、椿と葵も素直に認める。

「....大当たりだよ。まぁ、ちょっとした事情で思考含めて女性になったの。」

「当然、優輝の親戚の優奈なんて存在しないわ。架空の人物よ。」

 諦めて簡潔に説明する優輝と椿。
 別に、優輝について知っているため、そこまで誤魔化す事でもないからだ。

「...でも、本当に凄い演技だった...。まるで本物みたい...。」

「...あー...その事なんだけど...。」

 先程の優輝の反応から、葵が何かあるのかもしれないと、言い淀む。

「...リヒト、私がさっきまで何を言っていたか、記録してる?」

〈はい。...しかし、本当に覚えていないのですか?〉

「どうやら...ね。」

「...?どういう事...?」

 どういう事か分からない奏を余所に、優輝はリヒトの記録を再生させる。
 再生されるのは、先程の神夜とのやり取りだ。

「....え、これ...本当に、演技...?」

「奏ちゃんもそう思う?あたし達も一瞬演技じゃないかと思ったよ。」

 あまりに“それらしい”やり取りに、さしもの葵たちも演技だと思えなかったらしい。

「...実際、演技じゃなかったのかもね。」

「...どういうことか、説明してもらえるかしら?」

「いいよ。けど、それは八束神社に戻ってからね。」

 優輝の言葉に疑問を持った椿に対し、とりあえず神社に戻ろうと提案する優輝だった。









       =優輝side=





「ぅ....ん...。」

 神社に着き、司を縁側に寝かせると、ちょうど目を覚ました。

「あれ...?ここは...。」

「神社よ。目が覚めたかしら?」

 気絶する寸前の事を覚えていないかのように、ボーッとしている司。
 段々と思い出したのか、目も覚めていったようだね。

「そ、そっか、私気絶して...あれ?奏ちゃん?」

「あの後ついて来てたみたい。...それと、気になった事があってね...。」

 リヒトの記録と共に、先程の記憶がない事を説明する。

「...結局、記憶がないのと、この演技に思えないようなやり取りはどういうこと?」

「多分...なんだけど...人格を増やしちゃった...的な?」

 憶測でしかないけど、先程までの記憶がない事、織崎とのやり取りに出てきていた言葉などから考えると、“志導優奈”という人格を創ったのだと思う。

「私、演技をする時はなりきろうとするから、女性の因子が影響してその時に人格そのものを創り出したんだと思う。」

「人格の創造って...。」

「二重人格の式姫もいたけど、創り出すのはさすがに見た事ないよ...。」

 へぇ、二重人格の式姫とかもいるんだ。....じゃなくて...。

「女性になった事で人格が増えたのかもしれないから、さっさと元に戻れるようにしないと、また何か起きてしまうかもしれないんだ。」

「...甘く見ていたわね...。人格が増えるなんて結構異常よ。」

 女性の思考になった事で人格が増えてしまったのだとしたら、もしかしたら男性としての“自我”がなくなる可能性もある。
 そうならないためにも、早期の解決が望ましい。

「でも、戻し方が分からないのに、どうやって...。」

「ずっと考えてたんだけど、今の私は椿の因子があるから女性になっているの。...だったら、椿と何か...とにかく“因子が戻る”行為をすればいいんじゃないかな?」

 尤も、それが分からないんだけど。

「どうやって私に因子を戻すか....。」

「神降し...は論外だね。そもそもこれが原因だし。」

「ちょっと待って、試してみる。」

 そういって、私は自身に解析魔法をかける。
 それだけじゃなく、霊力で因子が感じ取れないか確かめる。

「(ただ状態を解析するんじゃなくて、魂とか...そういうのを染色体を見るイメージで解析する...。因子なんて、視覚化できる訳がないし。)」

 私はまだ魂を“視れる”訳じゃない。だから、違うイメージで解析する。
 そうすれば、少しずつ因子が分かってきて...。

「ゆ、優輝?」

「...接触とか、傍にいるだけで因子は戻ってるみたい。」

 少しずつ...ほんの少しずつだけど、椿に因子が動いている。
 それに、少し触れてみたらその動きが速くなった。

「なるほど。“繋がり”を強くすれば、それだけ早く因子が戻るって訳ね。」

「繋がり...パスを太くすればいいんじゃないかな?」

 式姫と私のパスを強くする...。いや、どうやって?
 霊脈の近くとはいえ、パスを弄ってこれ以上太くは....。

「あっ....。」

「ど、どうしたのよ。」

 一つだけ、方法があった。
 霊力としての“繋がり”は、概念的な側面が大きい。
 なら、概念的な分野で“繋がり”を太くすればいい。つまり...。

「...椿、とんでもなく恥ずかしい目に遭う代わりに私が元に戻るのが早くなって、多分全盛期の力に近づけるのと...そんな目に遭わずに自然に治るのを待つ...どっちがいい?」

「い、いきなりな質問ね...。というか、恥ずかしい目って一体...。」

「それは...。」

 ...あまり言葉にはできない。言うと多分拒絶されるし。

「まぁ、とんでもなく恥ずかしい目になるのは確かだよ。なんなら防音と遮断の結界を張って見られないようにしてもいいけど...。」

「そ、そこまでなのね...。」

 私の言葉に、椿はしばらく考え込み...。

「...まぁ、いいわよ。これまで散々葵に弄られて恥ずかしい目には遭ってるし。べ、別に全盛期に近づけるからするのよ!勘違いしないでよね!」

「そう?まぁ、一応結界は張っておくね。」

 言質は取ったし、遠慮なく...ではないけど、やらせてもらおうかな。
 あ、ツンデレ発言についてはスルーだよ。皆ほっこりはするけど。

「えっと、何を...。」

「ごめん、ちょっと見せられないよ。」

「見せられないの!?」

 司が気にしていたけど、結界を張って完全に遮断する。
 これで、破られない限り見られないはず...。







       =椿side=





「...なんというか、凄い嫌な予感がするのだけど...。」

 結界を張って、外からは見えなくなったみたいだけど...中からは丸見えなのよね...。
 それに、どこか優輝の雰囲気が妖艶に...。

「まず最初に言っておくよ。....ごめんね?」

「えっ?.....っ!?」

 そういうや否や、優輝は私に近づき...口づけをしてきた。

「な、なにをっ...!?」

「ん......。」

 舌も入れられ、私は喋れなくなる。
 あまりの驚きに、隠していた耳と尻尾を出てしまったみたい。

「....!(これは...霊力...?)」

「ん...っ....。」

 舌を絡められながらも、そこから流れ込んでくる力に私は気づく。
 だけど、こんなのされたら力が抜けちゃう...!

「んん...!ふっ....ぁ...っ...!」

「ん....ふ....は、ぁっ...。」

 膝に力が入らなくなり、体勢が崩れる。
 その拍子に、一度口が離れるけど....。

「....椿も、霊力を流して?」

「っ....!?」

 “ぞくぞく”と、耳元で囁かれた瞬間に体からさらに力が抜ける。
 そのまま縁側に倒れ込むように座り...。

「...わ、わかった...わ....。」

 つい、素直に優輝のいう事に従ってしまった。

「ん...ふ、ぁっ....。」

「ん...ちゅ....。」

 再び口づけされ、力が抜けていく。
 脳までとろけさせられるような、そんな感覚に、私はなすがままだった。

「(こ、これ以上されたら....!)」

 恥ずかしさや、様々な感情が入り混じり、熱に浮かされるように意識が薄れる。
 そんな中、私はただただなぜこんな行為をするのか、疑問に思った。







       =優輝side=





「ん....これぐらいでいいかな?」

 完全に顔を赤くして固まっている椿を見ながら、私は満足して頷く。
 ...決して、アレな意味で満足じゃないからね?

「互いに霊力を流し合い、さらに体液を交換する事で霊力の繋がりを強くする...。うん、概ね予想通りだったね。」

 導王の時に見た文献に、同じような方法で魔力供給などをしていた地域があり、その理屈が今回のように概念的な分野があったため、もしやとは思ったけど...。

「凄い効果的だったなぁ...。」

 今までの繋がりの三倍以上を軽く超えるレベルだった。
 それほどまでに、椿との繋がりが強くなった。

「...でもまぁ、椿には悪い事したなぁ...。」

 今は女同士だとは言え、無断でキスしたのだ。
 多分、元に戻ったら色々言われるだろうなぁ...。

「まぁ、とりあえず...。」

 顔を赤くし、虚空を見つめている椿を軽く叩く。
 すると...。

「っ......!」

「えっ!?」

 絡みつくように抱き着かれた。ふと見れば、尻尾を千切れんばかりに振っている。

「あっ、しまっ...!」

 抱き着かれ、倒れ込む拍子に張っておいた結界の術式に触れてしまう。
 さらに、私自身も結界の壁にぶつかり、結界が割れてしまう。

「....えっと、優ちゃん?」

「こ、これって...。」

 外で待っていた皆が私たちの様子に固まる。

 ...まぁ、当然だろう。
 今の私は、顔を上気させた椿に抱き着かれている状態なのだから。

「つ、椿....?」

「.....!」

 まるで甘えるかのように椿は私に体を擦りつけてくる。

「....何したの?」

「ちょ、ちょっと繋がりを強くする行為を...。...多分、その結果椿の色々な箍が外れてこんな暴走状態みたいに...。」

「なにしちゃってるのさ...。」

 完全に顔が蕩けちゃっている時点で、何をしたのか皆大体察したのだろう。
 例え間違った察し方でも、顔を赤くしている時点で、近しいものを想像したのだろう。
 ...葵だけはいつも通りの調子だから分からないけど。

「....?あれ...?」

「今度はどうしたのさ優ちゃん...。」

 私の呟きに葵が呆れたような声で聞いてくる。

「いや...なんというか...女性でいる事に、違和感が...。」

「いや、普通は違和感があると思うよ?」

「...そういう事じゃないと思うよ。多分、これは...。」

 私に突っ込んだ司にそう言いつつ、葵は私をじっと見つめてくる。

「...兆候、かな?これなら早いうちに元に戻れるかも。」

「....よかった。」

 今日中とまではいかなくても、これで早めに元に戻る事がわかった。
 繋がりを強くした事で、私に混じっていた椿の因子が戻っているのだろう。

 早めに戻ると分かった事で、司と奏もホッとしている。
 やっぱり、元の姿の方が馴染み深いからそっちの方がいいんだろうね。

「さて、そうと分かれば家に帰って戻るのを大人しく待つとするよ。...椿をこのまま放ってはおけないしね...。」

「そうなったのは優輝君が原因な気がするけど...うん、それじゃあここまでだね。」

 そういって、私たちはそれぞれ家に帰っていった。
 あ、椿は私が背負ったよ。何故か離れようとしてくれなかったから。







 結局、椿は家に帰っても元に戻らなかった...いや、調べてみた限りだと、どうやら無意識に動いているだけなようで、つまりは気絶してるだけらしい。
 葵曰く、私に対する気持ちだけで動いているかもしれないとの事。

 ...とりあえず、元に戻ってからが怖いなぁ。









 
 

 
後書き
せ、せ、セーフッ!!
口づけだけだからなんの問題もないです!プリズマな魔法少女でもやってたから!
所謂体液交換になる行為ですが、概念・関係的な意味で“繋がり”を強くする事で、パスを強化する...そんな感じの設定です。

司がやけに深読みしていますが、キャラ紹介のステータスの通り、耐性があるだけです。
何気に、人格が変わっている時は地の文の名前を変えています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧