| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カードファイト!!ヴァンガードG ネクステージジェネレーション

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

turn:42 反逆の猛虎

 
前書き
タイガとジンの大将戦
高い実力で容赦なく攻め立てるジンに苦戦を強いられるタイガ
そんなジンに対し全力で向かっていくタイガ
勝負を賭け新たな力を解き放つ
果たして二回戦に進むのはどちらか 

 
「ストライドジェネレーション!時空竜 フェイトライダー・ドラゴン!」
翼のように見える歯車の装飾を背負った四足のギアドラゴンが咆哮を上げる
それを見て観客席のミライは目を見開いた
「フェイトライダー・ドラゴン?今まであんなユニットを使っているところを見たことがない」

Turn:42 反逆の猛虎

「フェイトライダー・ドラゴン………そんなユニットを使ってどうしようというんです?」
フェイトライダー・ドラゴンは特別珍しいユニットでもない
むしろ汎用性が高く多くのギアクロニクルユーザーが使うカードだ
少し気分が盛り下がってしまったのかジンの様子が先ほどまでと比べて落ち着いて見える
「心配しなくても今から見せてやるよ!まずはギアタイパーのスキルでドロップゾーンのナニをバインド、ブーストのいないマスカレードをデッキの下に」
ギアタイパーが足を鳴らすとは知った亀裂の先から時空の穴が発生しマスカレードがその中に落ちていく
「相手のユニットが山札に置かれたことでクロノ・ティガーのスキル、ソウルに入ってバインドゾーンからシャクシャをコール、シャクシャのスキルでニャンニャン・ワーカーをバインド!」
上手く盤面のユニットを交換していくタイガ
だがこのままでは前列に攻撃できないギアタイパーが残ってしまう
「さらにフェイトライダー・ドラゴンのスキル!ギアタイパーを山札へ戻すことで一つ上のグレードを持つユニットをスペリオルコール!メタルグライダー・ドラゴン!スキル発動!カロンを山札の下に!」
カロンがメタルグライダーの咆哮で飛ばされてしまい時空の穴に飲み込まれていく
その様子を目を見開いて見るジン
「ふふっ、なるほど、攻撃できないギアタイパーのデメリットを山札に戻すことで打ち消した、やはり君は面白いファイターだ」
「スチームテイマー ナニをコール」

「ナニのスキルはバインドゾーン一枚につきパワー+1000、今バインドゾーンのカードは2枚だから合計でパワー11000」
「上手くいってるな、あの時のカードに合わせて組み直したタイガのデッキ」
ここまできれいにスキルが繋がっている
しかもその過程で相手のユニットを減らすことが出来動きも安定している

「ナニでヴァンガードにアタック!」
剣を構え突っ込んでいったナニはその鋭い太刀筋でファントム・ブラスター・ドラゴンの腹部に傷跡を刻んだ
【漆黒の乙女 マーハ】トリガーなし
「フェイトライダー・ドラゴンでアタック」
フェイトライダー・ドラゴンの体の砲門から攻撃が放たれるが
「完全ガード」
カルマ・コレクターがその攻撃を受け止める
「トリプルドライブ!」
【スチームメイデン ラシナ・ベル】トリガーなし
【スチームメイデン シャクシャ】トリガーなし
【メタルグライダー・ドラゴン】トリガーなし
フェイトライダー・ドラゴンの攻撃は凌がれてしまった
だがまだ攻撃は残っている
「シャクシャのブースト!メタルグライダー・ドラゴンでヴァンガードにアタック!」
メタルグライダー・ドラゴンが勢いよく飛翔し体ごとファントム・ブラスター・ドラゴンにぶつかっていった
【アビス・フリーザー】ドロートリガー
「一枚ドローさせてもらいます」
ドローしたカードを見てほくそ笑むジン
「スタンドアンドドロー、ジェネレーションゾーン………解放」
手札から哀慕の騎士 ブランウェンをドロップするジン
おそらくこれが先ほどトリガーでドローしたカードなのだろう
「指し示せ、闇よりいでし、我が定め、ストライドジェネレーション」
ファントム・ブラスター・ドラゴンに似たユニットが雷鳴とともに姿を現す
「暗黒竜 ファントム・ブラスター“Diabro”更にコール」
マスカレードの後ろに真黒の賢者 カロン、更に前列に漆黒の乙女 マーハが現れた
「漆黒の乙女 マーハのスキル、カウンターブラスト2枚を支払い自身と同じ列に真黒の賢者 カロンをスペリオルコール、ファントム・ブラスター“Diabro”のスキル」
カウンターブラストとGゾーンのファントム・ブラスターを表にするとヴァンガードが咆哮を上げた
「これによりパワー+10000、クリティカルプラス1、更に新たなスキルを獲得、マーハでスチームテイマー ナニにアタック」
マーハに剣で切り裂かれ退却するナニ
「ファントム・ブラスター“Diabro”でアタック、スキル発動、こちらのリアガード3体を犠牲に、代わりに相手はリアガードを2枚退却させないと手札からガードは出来ません」
マーハとカロンがファントム・ブラスターの刃に切り裂かれる
「メタルグライダーとシャクシャを退却」
2体が消えたことでタイガのリアガードも一掃されてしまう
「エメルアンナ!クインテットウォール!」
エメンバーラ、2枚のギアタビー、カー・ランマにキラキラ・ワーカー
「困りましたね、シールド合計45000、これでは攻撃が通らない、トリプルドライブ」
【ファントム・ブラスター・オーバーロード】トリガーなし
【カルマ・コレクター】トリガーなし
【グリム・リーパー】クリティカルトリガー
「効果はすべてマスカレードに」
「エメルアンナのスキルでドロップゾーンのエメンバーラをバインド、ギアタビーを2枚、ドロップゾーンからデッキに」
「カロンのブースト、マスカレードでヴァンガードにアタック」
「ガード!」
剣を振り上げたマスカレードの攻撃を受け止めるカー・ランマとシャクシャ
「ターン終了、でも、切り札の使えない今の君で果たして僕に勝てますかね」
そう言ってタイガのダメージゾーンを見るジン
タイガの切り札、バインドタイム・ドラゴンに必要なカウンターブラストは2枚
だがタイガのダメージゾーンに表のカードは1枚しかない
「スタンドアンドドロー………」
タイガは手札とバインドゾーンを交互に見る
ここまでのファイトでバインドゾーンの枚数がかなり増えている
カウンターブラストの不足でバインドタイム・ドラゴンは使えない
「なら………今こそあのカードを使うときだ!」
手札のメタルグライダー・ドラゴンに手を伸ばすタイガ
「ジェネレーションゾーン!開放!」
そのメタルグライダー・ドラゴンをコストにストライドを宣言
「突き進め!我が心のままに!運命に抗い、信じる世界を切り開け!ストライド………ジェネレーション!」
ジェネレーションゾーンの解放と共にクロノファングの体が赤い光に包み込まれる
新たな姿となったクロノファングがその光を突き破って現れた
「クロノタイガー・リベリオン!」

あの時明神リューズから手渡された新たな切り札
タイガの可能性、それがこのクロノタイガー・リベリオンだ
「スチームメイデン ラシナ・ベルをコール!更にバインドゾーンのエメンバーラのスキル、コストを支払いスペリオルコール」
これで一列攻撃可能なラインが出来た
だがタイガは………
「このままアタック、クロノタイガー・リベリオンだ!リベリオンのスキル!バインドゾーンのカード2枚につきパワー+5000、そしてもう一つのスキル、ソウルブラスト、リアガードのラシナ・ベルと手札1枚をバインド」
「攻撃可能なユニットをわざわざ?」
リアガードをバインドしたことで困惑するジン
だが次の瞬間カロンの足元に時空の穴が開いたことでその表情は驚愕のものへと変わった
「ラシナ・ベルのスキル!リアガードからバインドされたとき相手のグレード1以下のユニットを山札の下へ!そしてバインドゾーンのカードが2枚増えたことでリベリオンのパワーはさらに+5000、コストを支払ったことでクリティカル+1とクワドラブルドライブのスキルを獲得」
「クリティカルだけでなくパワーアップに追加のドライブチェックまで………だが僕にはこのカードがある」
リベリオンの兵装から放たれた一斉攻撃をカルマ・コレクターが受け止める
「クワドラブルドライブ!」
【スチームスカラー エメルアンナ】トリガーなし
【夜に啼くギアタビー】クリティカルトリガー
「効果はすべてエメンバーラに!」
【クロノファング・タイガー】トリガーなし
【クロノファング・タイガー】トリガーなし
「ナニのソウルブラスト!バインドゾーンからスペリオルコール!アタック!」
エメンバーラのブーストを受けたナニがファントム・ブラスター・ドラゴンに向かっていく
「ガード!」
2体のグリム・リーパーがナニの攻撃を受け止める
「ターン終了時、前のターンバインドしていたニャンニャン・ワーカーのスキル、バインドゾーンのこのカードをドロップすることで1枚ドロー、その後手札を1枚捨てる」
タイガが手札から捨てたのはエメルアンナ
もっとも、カウンターブラストのない現状ではスキルを使えないため間違った判断ではない
「どうやら君の実力、認めざるを得ないようですね………ですが勝つのは僕たちです」
そういって手に持ったカードは黒い炎に包まれて見えた
「混沌なる静寂に叫びし絶望、幻すら見られぬ闇より、暗き闇の力を我に!ブレイクライド!ファントム・ブラスター・オーバーロード!」
青白い光が稲妻のように奔りながら姿を現すファントム・ブラスター・オーバーロード
「さらにカロンをコール、そのカロンでブースト、マスカレードでナニにアタック」
マスカレードのアタックでナニが退却する
「ファントム・ブラスター・オーバーロードのアタック、ファントム・ブラスター・オーバーロードのペルソナブラスト、パワー+10000、クリティカル+1、さらにファントム・ブラスター・ドラゴンのブレイクライドスキル、リアガード3体を犠牲に」
ジンの言葉と共にファントム・ブラスター・オーバーロードが不気味に目を光らせマスカレードとカロンを見た
「この時、ブラスターの名を持つユニットの効果で退却させられるのでカロンを2体分として扱う、呪われし竜にその身を捧げよ!」
ファントム・ブラスター・オーバーロードがその槍でカロンとマスカレードを切り裂いた
「このアタックは手札からグレード1以上ではガードできない」
ただでさえパワーの高いユニットにクリティカルとガード制限
普通なら防ぐのは困難だが
「ジェネレーションガード!ハイブロースチーム ラファンナ!」
ラファンナがファントム・ブラスター・オーバーロードの槍を受け止める
「ラファンナのスキル!エメンバーラをデッキに戻してギアタビーをスペリオルコール!シールド+10000!さらにグレード0でガード!」
ギアタビーがラファンナに並ぶ
「ツインドライブ」
【ブラスター・ジャベリン】トリガーなし
【デスフェザー・イーグル】クリティカルトリガー
だがこのトリガーを加えてもパワー合計は38000
一方のクロノファングは46000
まるで届かない
「ターンエンドです」
「ストライドジェネレーション!クロノタイガー・リベリオン!」
再び姿を現したリベリオンが装備を唸らせている
更にリアガードにクロノファング・タイガーとメラムをコール
「行け!リベリオン!」
リアガードのギアタビーと手札の1枚をバインドすることで再びスキルが発動
クリティカルとクワドラブルドライブに加えコストとしてバインドしたギアタビーのスキルで更にパワー+5000
4枚のバインドゾーンからも力を得てクロノタイガー・リベリオンのパワーは合計41000
ジンの手札に完全ガードはない
ヒールトリガーのアビス・ヒーラーはあるもののリベリオンのパワーがあまりにも高いため
ジェネレーションガードと手札のシールドを合わせても足りない
「ノーガードです」
「クワドラブルドライブ」
【スチームメイデン シャクシャ】トリガーなし
【スチームスカラー エメルアンナ】トリガーなし
【ラッキーポッド・ドラコキッド】ドロートリガー
【安眠を呼ぶギアタイパー】トリガーなし
「いっけ―!」
クロノタイガー・リベリオンの砲門から放たれた攻撃がファントム・ブラスター・オーバーロードを飲み込んでいく
【デスフェザー・イーグル】

「残念、僕たちはここでリタイアの様ですね」
試合が終わり揃って顔を合わせる一同
ジンは負けて悔しいはずなのに今まで通り明るく振舞っていた
「僕たちの分まで、頑張ってください」
そう言って手を伸ばすジン
それを見たタイガは笑顔でその手を握った
「次は負けねえからな」
「いつでも受けてあげる」
「これからもどうか良きファイトを」
「ええ」
アマネとハジメ、ユウジとメグミもそれぞれ握手を交わした
優勝候補のジン達が初出場のチームに敗れたとだけあって会場中が盛り上がりを見せていた
「クロノタイガー・リベリオン………」
そしてファイトを見ていたミライは自分のデッキを手に取り小さく笑った 
 

 
後書き
次回予告
全国大会は準決勝まで進んでいた
ホープデスティニーとフロントランナーの準決勝
ユウカとタツヤのファイト
タツヤにはこのファイトに賭けるある思いがあった
turn:43 混沌の支配者 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧