| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

博打地蔵

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「見ての通りよ」
「ちょっと酷くない?」
「ありのまま言ってるだけよ」
 居直りは全く変わっていなかった。
「そして変えないから」
「だから酷くない?」
「不健康で不潔な生活送ってたこと言うのが?」
「そうだよ、それは」
「だったら健康で清潔な生活を続けることよ」
 最初からそうしておけというのだ。
「もうね」
「やれやれだね」
「やれやれじゃないわよ」
 それこそというのだ。
「それに昔のことを話したけれど」
「今はなんだ」
「私がちゃんとさせてることも言ってるから」
「それって彩加の功績じゃない」
「だったら自分の功績も作ったらいいでしょ」
「そこでそう言うんだ」
「というかそんな酷い生活なんてね」
 それこそと言うのだった。
「普通の仕事じゃ出来ないでしょ」
「いや、長い間お部屋に籠って研究とか開発もするし」
「自然とそうなるの?」
「大学からそうだったしね」
「院でもだったの」
「うん、思えば子供の時から熱中すれば」
 学校の勉強にだ、特に算数と理科はそうなっていた。つまり耕太はこの頃から根っからの理系だったのだ。
「お風呂も御飯も忘れてたね」
「それで今もなの」
「ついつい二週間位はね」
 研究所で開発等に没頭していればというのだ。
「そうなるから」
「だからそういうのをあらためろっていうの」
 妹の顔は牙を剥かんばかりになっていた。
「どうせ煙草を吸うのは忘れないんでしょ」
「うん、それはね」
「早死に一直線じゃない、だからね」
「そういう生活をなんだ」
「するなっていうの」
 絶対にという口調だった。
「いつも言ってるけれど」
「何で怒られる形になってるの、僕が」
「当たり前でしょ、そんな生活をしてる方が悪いのよ」
「それって浮気をされた方が悪いってのと同じじゃ」
「その場合は浮気をした方が悪いでしょ」
 大抵のケースはというのだ。
「そんなガチャ目でスキンヘッドのコメンテーターみたいなことは言わないわよ」
「ああ、あいつね」
「私あいつの全部が嫌いだから」 
 それも大嫌いという口調だった。
「あんな倫理観じゃないから」
「まあそれはね」
「しかもいいことも言ってるでしょ」
 こちらもありのままだというのだ。
「勉強出来て暴力振ったり変なことはしないって」
「後の二つは普通じゃ」
「その普通を出来ない人が多いの」
 世の中にはというのだ。
「DV男とか痴漢とかね」
「だからそういうのは」
「しないだけずっとましよ」
 そうした連中よりはというのだ。
「そうしたことも言ってるから、私の着替えとかも覗かないでしょ」
「そんなの覗いて楽しい?」
 逆に聞き返す耕太だった、スーパーの中で二人で水炊きの食材を集めながらそうしている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧