| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ1・START・STORY

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

DQ1・START・STORY

 
前書き
自己流DQ1の冒頭ストーリー。
いろいろおかしい部分もありますが、気にしないでお読みください。 

 
DQ1・START・STORY

精霊たちが住む異世界。精霊ルビスは失望していた。
本来悪に染まった竜王軍を倒すためにアレフガルドに召喚した若い男女が2人とも亡くなってしまったのだ。
男は彼の妻とともに殺され、女は王妃になるも病死してしまった。
「ああ、このままだとアレフガルドの世界は……」
ルビスは嘆き悲しんだ。自らが創りあげた世界が今や滅亡の危機になった。
実際、アレフガルドでは、ドムドーラと幾つかの名も無い小さな村が竜王軍によって滅ぼされたのだ。
竜王軍を倒す勇者…ロトの血を引く勇者はもう、途絶えてしまったのか…?

しかし、そのときだった。
「ルビス様!…ロトの血を引くものがまだ一人だけ生き残っています!」
ルビスに仕える一人のエルフが駆け寄ってきた。
「まだ幼い男の子ですが、あと10年経てば…それともルビス様、10年は長すぎでしょうか…?」
「いいえ。10年なら何とかなります。それまで、彼が生きていれば…!私は彼に託します…!」
ルビスは水晶玉の中を覗く。そこにはまだ幼い男の子の、元気な姿が映っていた。
「…貴方は、いつか勇者として目覚めるのですよ…」
力強い眼差しで、その男の子をじっと見ていた。


あれから10年。その男の子は16歳の青年となった。
真夏の暑い日、16歳の誕生日を迎えたばかりの青年は国王に呼ばれた。
「おい、お前、何か不祥事でもやらかしたんじゃないか?」
青年は“ラダトーム戦士団”に所属していた。それは、ラダトームをはじめ、アレフガルドを守るための、ラダトーム兵とは違った存在の団体だ。
「違うだろう?こいつは俺たちと違って真面目だったんだ。2年間も城に住み込んで働いていたんだぜ?生みの親も養母も亡くして大変な思いをしてるんだ。無理やり入れられた俺たちとは違うぜ」
「そうだけどよ…」
「さあ、ね…。どうして僕が呼ばれたのか、皆目見当もつかないよ」
呼ばれた青年は苦笑いをしながら、城の兵隊たちに連れられ、城の奥の部屋に入っていった。

青年は連れられた部屋で何が起こるか不安になっていた。
「あの、僕、牢屋に入れられるんですか?」
「馬鹿いうな。真面目なお前が何で牢屋行きなんだ。もっとも、俺にもよく分からんが。とにかく、王の命令でこれを身に付けろといわれた」
「……は?」
青年はきょとんとしていた。これを身に付けろ?どういうことだ?
と、青年の目の前には紺色の角兜と、鎧があった。それは戦士団の鎧兜と違って、マントもついており立派なものだった。
(出世?いや、僕はまだ16を迎えたばかりだよ。僕みたいな若い人が…?)
不思議に思いながら、青年は用意された鎧兜を身に付けていく。

そして出来上がった姿は、まるで勇者のようだった。いや、彼こそが勇者なのだ。

「……僕が、ロトの血を引く勇者ですって!?」
「しいっ!声が大きい!…そうじゃ。おぬしは予言にあった、古の勇者の血を引く者じゃ。おぬしが、竜王軍を滅ぼすのだ」
青年はまず、城にいる長老――大賢者――に会い、話を聞いた。
「そんな…僕はそう簡単に信じられませんが……。でも、生い立ちは妙だとよく言われます。母さんが遺した手紙にも、お前は特別な子だから死なせるわけには行かない、と書いてありましたし。幸い。僕には名前、ハルカ=R=ドランスフィールド、という名前があります。誕生日も手紙に8月1日と書かれていましたし。……とにかく、ラルス16世に会ってきます」
ラルス16世というのはラダトーム王のことである。伝説の勇者ロトの称号を授けた王もラルス。そのラルスから数えて16代目である。
「ああ、期待してるぞ、勇者ハルカよ」

ラルス16世はどこかやつれている印象を受けた。
彼から竜王討伐の命令を受け、少ない資金とたいまつを受け取った。
「ローラ姫を救出しようとして何人の人が死んでいったか…。その為にお金がかさんだんじゃ。すまない、ハルカ殿」
国王と会話後、ハルカは大臣に呼び止められる。
「ローラ姫?確かラルス16世の一人娘でしたよね。王妃が病死してから数年間、国王が大事にしていた美しい姫君、と聞いています。そうか、ローラ姫がさらわれて半年近くが経とうとしてるんでしたね…」
「そうじゃ。ハルカ殿…竜王軍とも戦わなければならないが、ローラ姫も助け出してくれ…!王はとても辛い思いをしているのじゃ」
「分かってます。城もどことなく暗い雰囲気でしたからね。私が助け出して見せますよ!」
「頼んだぞ」
ハルカは肯いた。

ルビスはハルカの姿を水晶玉の外からじっと見ていた。
「不安はありますか、ルビス様」
「ええ。無いほうがおかしいです。でも彼ならきっと竜王を倒してくれると信じています。そう、彼はあのロトに似ている。上の世界に帰りたいと懇願してきたあのロトに。ロトはとても優しくて強い人。青髪の女僧侶を愛し、そして戦ったお方…。勇者ハルカは彼に似ている。似ているからといってうまくいくと思っているわけではないです。でも、私はハルカを信じているのです」
「私もです。…不思議です。かつてエルフ族は人間を毛嫌いしていました。けれど、勇者ロトがそれをとても怒り悲しんでいたという事実を知ってから、エルフ族は人間に対する態度は変わっていったのです…。人間を嫌う気持ちが薄らぐのがとても早いのが不思議なのです…」
「勇者ロトは世界を救ったとともに変えていったものもあります。彼も何か変えていくのでしょうね…」
ルビスとお仕えのエルフは微笑みながらハルカの旅立ちを見ていた。

「…僕が、ロトの血を引く勇者…」
ハルカは仲間もなく一人で旅立つ。周りはハルカを勇者扱いする者もいれば、疑いの目を向ける者もいる。ハルカ自身は、まだ実感がわかないというか、自分でも半信半疑の状態だった。
「スライムをとりあえず倒せるぐらいの僕が、竜王軍を滅ぼし、ローラ姫を救出できるのかな」
そのとき、不思議な声が聞こえた。
――大丈夫、僕も最初は弱かったから――
「空耳?まさかロト様?…」
そういった直後、先ほどの声とは違う女性の声が聞こえた。
――自分を信じるのですよ、ハルカ――
「え?…そうか。僕が弱気だから、ルビス様たちが僕を励ましてくれているんだ。僕は行かなきゃ。とにかく今は、先に進まなければ…」
ハルカは洞窟、ロトの洞窟をじっと見ていた。そして歩き出した。

END 
 

 
後書き
――
自己流DQ1ストーリーの冒頭部分。
いろいろねつ造してます。元々情報が少ないのでこうなってしまったのですが。
エルフと人間の関係性に関しては、個人的な気持ちが入ってしまってます。
DQ5で人間を嫌わないエルフ(妖精)を見たとき嬉しかったですし(笑)。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧