| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

抜刀隊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「有り難う」
「いや、お礼なんて」
 幹部にまだ教育課程にある士が礼を言われたのだ、それで河原崎は驚いて謙遜の言葉を返した。
「いいですよ」
「そう言ってくれるか?」
「はい、とても」
「これは私の素直な気持ちだ」
「分隊士の」
「だから言ったんだ」
 礼をというのだ。
「それで受けてくれ」
「そうですか、それじゃあ」
「そうしてくれ」
 礼を受けてくれというのだ、河原崎もこう言われては受けるしかなかった。彼はそのまま教育隊の教育を受けていったが。
 それが終わる間際にだ、彼は同期の面々に言われた。
「第一分隊士九州の人らしいぞ」
「九州のか?」
「ああ、鹿児島生まれだってな」
 九州のそこだというのだ。
「自衛隊九州の人多いけれどな」
「大体三分の一だな」
「それであの人もだってな」
「九州生まれでか」
「鹿児島の人らしいな」
「鹿児島っていうと」
 その話を聞いてすぐにだ、河原崎は気付いた。
「西郷さんの出身だろ」
「ああ、そうだよ」
 その通りだとだ、今河原崎に話す同期も答えた。
「御前も知ってるだろ」
「ああ、よくな」
「だから分隊士の出身は西郷さんと同じだったんだよ」
「そうだったんだな。だからか」
「だから?」
「いや、あの人西郷さんについて話す時にな」 
 抜刀隊のことを聞いたその時のことをだ、河原崎は思い出しつつそのうえで同期に対して話した。
「何か懐かし気で悲しい感じでな」
「そうして話してたんだな」
「俺にな」
 西郷隆盛、そして士族達のことをだ。
「そうだったんだな」
「あの人も西郷さん好きなんだな」
「好きっていうかな」
 それよりもとだ、河原崎はさらに話した。
「愛情があったな」
「西郷さんにか」
「それを感じたよ」
 河原崎からだというのだ。
「何かな」
「そうだったのか」
「ああ、俺にそうした人いないけれどな」
 故郷の英雄だ、彼のそうした相手はいないというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧