| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

河童

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六章

「別にな」
「ええんかいな」
「お店の中で暴れん限りな」
 それならというのだ。
「別にな」
「うち等がさっき話した通りか」
「ほな自分はお稲荷さんが化けたお客さんもあかんのか」
「そのお客さんが稲荷ばかり食うても」
「そうなるけどな」
「ううん、それは」
「一緒やろ」
 河童と、とうのだ。
「お稲荷さんも狐やしな」
「そやな」
「かえって有り難いやろ」
「神様やしな」
「お客さんは誰でも一緒や」
「お金払うんならか」
「そや、実は人間やなくてもな」
 それでもというのだ。
「そこはどうでもええんや」
「暴れることがないと」
「それでええんや」
 こう言うのだった。
「別にな」
「そういうものか」
「そや、別にや」
「そういうものか」
「御前等が生まれる前もそうしたお客さん来たわ」
 そうだったというのだ。
「真っ赤な顔で髪の毛がもじゃもじゃで毛深い」
「それって」
「鬼やと思うやろ」
「何かな」
「角は見えんかったけどな」
 それでもというのだ。
「やたら大柄でよお食ったわ」
「そうやったんか」
「どっかでうちの店の味を聞いて来たのかも知れん」
 その鬼の様な客はというのだ。
「けどや」
「お客さんやったからか」
「しかも暴れたりもせんかったからな」
 このこともあってというのだ。
「別にや」
「お客さんとしてか」
「わしはちゃんと寿司出したで」
「そうしたで」
 母親も言ってきた。
「うちもそのお客さん見たけどな」
「そんなこともあったんかいな」
「そら世の中人間以外にも一杯おるわ」
 父はこんなことも言った。
「それでや」
「人間やないお客さんが来ても」
「そこはあえて言わんで気付かんふりしてや」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧