| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十七話 成長その十三

「本当にね」
「お酒は毒にもなるから」
「そう、お薬にもなって」
「毒にもなるから」
「そうしたことも見てきたから」
 医師としてだ、優子は実際に病院で見てきたことを思いだしつつ妹に話した。
「注意してるの」
「そうなの」
「だから今は飲めるけれど」
「将来はなのね」
「量を減らしていくわ」
 今は飲んでいないがそれでもというのだ。
「そうしないと大変なことになるから」
「そうするの」
「焼酎や老酒もね」 
 先程挙げた強い酒もというのだ。
「やがては減らしていくわ」
「姉さんがお酒を控えるって」
「らしくないかしら」
「ちょっとね」 
 苦笑いを浮かべてだ、優花は答えた。
「想像出来ないわ」
「そうよね、けれどね」
「将来はなのね」
「そちらも気をつけていかないと」
「駄目なのね」
「本当にお酒は毒にもなるから」
 だからだというのだ。
「年齢のことを考えるのも大事よ」
「流石お医者さんね」
「伊達に何年もそれで生きている訳じゃないわよ」
 笑ってだ、優花に言ったのだった。
「だからそこは気をつけてるつもりよ」
「養生ってことね」
「医者の不養生は本末転倒よ」
 そうなるというのだ、よくある言葉であるが。
「だから気をつけてるのよ」
「そういうことね」
「そう、じゃあ健康の為にも」
「今は食べるのおね」
「食べることも節制が必要にしても」
 それでもと言いつつだ、優子は笑顔で食べている。
「こちらはバランスよく沢山食べることよ」
「それで食べた分だけカロリーを消費するのね」
「それでいいのよ」
「お酒と違って」
「そう、じゃあ残さず食べるわよ」
「ええ、そうするわ」
 優花も笑顔で応えてだ、炒飯と餃子も食べた。食べ終えたその時には満腹になっていて満足して店を出た。
 店を出てアパートに戻ってだ、優子は優花に言った。
「今日はもう帰るわ」
「泊まっていかないの」
「明日お仕事があるから」
 だからだというのだ。
「もう帰るわ」
「そう、お仕事だから」
「今日は休暇貰って来たの」
「そうだったのね」
「日帰りなのよ」
「それは大変ね」
「新幹線だからすぐで中で寝てるから」
 それでとだ、優子は優花に微笑んで話した。
「結構楽だけれどね」
「だといいけれど」
「今から帰るわ」
「じゃあ駅まで送るわね」
「悪いわね、それじゃあまたね」
「ええ、またね」
 まだアパートにいるが別れの挨拶をした、そうして優子は妹に送られて長崎を後にした。再会を約束したうえで。


第四十七話   完


                       2016・11・24 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧