| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 夢幻の世界へその四

「一時だけさ」
「結局か」
「西武ライオンズの黄金時代も永遠じゃなかっただろ」
 十年以上に渡ってパリーグの胴上げをほぼ独占し幾度も日本一に輝いた、その絶頂期はどれだけ続くのかと思われた。
「ドイツ軍だって負けた」
「最後はな」
「ずっと絶頂ってのはないからな」
「他の世界でもか」
「ああ、ライバルなり出たり衰えたりするさ」
「甘い話はない」
「そんなものさ」
 そうしたことを話していた、喫茶店の中で誰と誰かが。 
 そしてそんな話をだ、八条大学社会学部の一回生有栖川久志は聞いていた。黒髪をショートにしていて鋭い目を持っている、背は一七七位で細面に引き締まった体格の男だ。
 その彼がだ、店のカウンターでその話を聞いてカウンターの中にいるマスターに言った。
「まあそうだな」
「今の話かい?」
「世の中甘い話はないんだよ」
「どの世界でもか」
「自分だけが強いとかな」
「まあないよな」
 髭を生やしたマスターも言う。
「それは」
「俺なんかな」
 笑ってだ、久志はマスターに話した。
「剣術をしていてな」
「それでもだよな」
「ああ」 
 それでもというのだ。
「俺が強くなってもな」
「相手もだよな」
「強いさ」
「そうした相手がいるっていうんだな」
「上には上がいてな」
 そしてというのだ。
「その上の人間に倒されてるさ」
「いつもだな」
「何度負けたか」
 口の端で笑ってだ、久志はこうも言った。
「練習も含めたら数えきれないさ」
「無敗じゃないか」
「無敗の剣士なんているか」 
 こうもだ、久志は言った。
「そうそうな」
「それであんたはか」
「勝って負けてさ。もっと言えばな」
「もっとかい?」
「自分より弱い相手でも油断したらな」
 それでというのだ。
「負けるさ」
「それでか」
「ああ、マスターもだよな」
「俺は勝負ごとはしないけれどな」 
 マスターはコップを拭きつつだ、久志に笑ってこう返した。
「けれどコーヒーだってな」
「油断したらだよな」
「まずいコーヒーになるさ」
「マスターのコーヒーはいつも美味いがね」
「それは油断していないからさ」
「いつもか」
「そうだ、だからな」
 それでというのだ。
「俺のコーヒーはいつも美味いんだよ」
「そこを油断したら」
「コーヒーも紅茶もな」
「紅茶も美味いがな」
 久志はコーヒーを今飲んでいるが紅茶も好きだ、その時の気分でどちらかを飲んでいるのだ。どちらかだけではないのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧