| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

堕天少女と中二病少年

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

堕天使と黒騎士は邂逅する

 
前書き
ヨハネが好きでなんか書き始めてしまったのであります。キャラが違う、展開がなんかアレ――なんてことが多々あるかと思われますが、全力で頑張ります!よろしくお願い致します!
それでは降臨!(訳:はじまりはじまり~)

善子ちゃ……ヨハネと堕天したいだけの人生だった 

 
「天界より舞い降りし堕天使! ヨハネ……降臨っ!!」

 教壇に立った少女が突如叫び、空気はたちまち沈黙で凍り付いた。大半の男女クラスメート達が驚き、あるいは目を点にして彼女の方へ向く。

 ――なんだこの子は、と思いながら。

 呆然とする彼らをお構い無しに、独特のポーズを決めたまま少女は続ける。

「私と一緒に、堕天しない?」

 今度は微かに室内がざわめいた。隣の席同士でひそひそと話す女子や笑い声をあげそうになるのを堪える男子が主な原因である。HRホームルームをしにちょうど扉を開け教室に入ってきた若手の女性教師ですら、この状況には顔を引きつらせた。

「つ、津島さん?」
「違う――私はヨハネ」
「……」

 教師は気を取り直して声をかけるも、なお堂々とした様子の少女に面食らい押し黙った。



 内浦付近に位置する、とある中学校。ここはその中の――本日始業式を通して正式に二年生となったばかりの生徒らが集う一教室。

 その中にこの少女……堕天使(異端児)がいた。

「……ククッ」

 と、静寂を打ち破る声がした。少女のではない。教室内にいる他の誰かのものだった。

「ククッ、ハハハハッ! 面白き使徒が現れたものだなァ……!」

 初めは聞き間違いだと一同は錯覚した。だが彼らが聴こえた方向に視線を向けると……それは現実であった。

 一人の少年が口角を上げて、ほくそ笑んでいたのだ。




 そう。異端児は彼女一人だけではなかったのである――――。



~~‡~~‡~~‡~~



 窓から差し込んでくる暖かなる日光(エナジー)。可憐に舞ってやまない桜吹雪(ミラージュ)。少々離れた海を抜け出してここへやって来た僅かな潮風(ブルーウィンド)とその香り。クラスメート共(民々)が和やかに談話しているこの教室……。

 素晴らしき空間よ。我を映えさせるに最適だ。

「しかしだな、満足に至ることのできぬ理由がある――それがわかるか?」
「……」
「ハァ、やはりわからないか」
「……え? ちょっと待って、あなた誰に話しかけてるの?」
「いやお前にだよ津島善子!!」

 引いたように見てくるこの女に我は思わず突っ込んだ。

「む……善子言うなーっ!!」

 そして口を開けば彼女は騒がしい。あとポカポカとこちらを叩いてきているが全く痛くない。ところで、理由とは……彼女にある!

 何故だかは解せない。先刻彼女が名乗り、ホームルームが終焉してからだったろうか――我の机前まで歩いてきたと思ったら、何かを言いたげにずっとこちらを睨むのだ。これではさすがに落ち着けまい……。

「すまない。もしかして名前を間違えたか?」
「あ、合ってるけど……それは仮の姿の名前よ!」
「そうか。では時に津島善子、どうしてお前は自身の名を嫌う」
「それは――って、なんであなたに教えなきゃいけないのよ! 馴れ馴れしいわ!」
「フン、こっちの台詞だ。さっきからジロジロと睨み付けて……なんなんだお前は」
「バレて……いたの!?」
「お見通しだ」

 本気で驚いた表情をする津島善子。ああ、呆れたぞ。確かに彼女は我の目の前でしゃがむことで目線より下を隠し俺に眼光を飛ばしていたが、まさかあれが隠密観察のつもりだったとは。

「まっ、まあいいわ。それよりあなたに訊きたいことがあって!」
「……ほう」
「一体――何者なの? あなたからは下界の人間とは別のオーラを感じるの……」

 彼女の目付きと声のトーンが変わった。鋭さ、妖しさを孕んだ――これは堕天使と名乗っていた際と同様の眼! なるほど、なかなかに良きまなざしよ。一時は見込み違いかとも考えたが……やはりこいつ、できるッッ!!

「ああ、そうだろうな」
「もしかして……あなたも堕天使っ!?」

 冷静に答えた我をビッと指差し、興奮気味な声で津島善子はそう言った。

「津島善子……もとい堕天使よ。お前の推測はおおむね正しいが、一点だけ相違している」
「相違……?」

 ――が、残念だったな津島善子。外れ(アン・トゥルー)だ。
 堕天使が息を呑む。いつの間にやら民々も我が続けて答えようとするのを真摯に見守っている。

 そうだ――驚け、戦慄(わなな)け、緊迫しろ。

 
 我は響き渡るよう声高に告げる。

「我は堕天使ではなく――――黒騎士!!
また……人間での名を、手尾湧丞ておようすけ!」

 どっ、と周囲に笑いの渦が展開した。一斉にどいつもこいつも吹き出した。

 ……おそらく彼らはあまりのインパクトを受けて精神に異常をきたしたのであろう。悪いことをしてしまったものだ。
 気圧されでもしたのだろうか、堕天使は目を大きく見開いていた。

 人間的時系列で表すと、今日は中学2年生になった始業式の日。
 
 かくして――我と堕天使は、邂逅した。



 そういえば、皆が笑い転げているどさくさに紛れて民の誰かが「あいつも中二病患者だよな!」とか呟いていたのを我は聞いた。

 我が病に侵されていると? それがどんなものかは知らないが一応、心しておこうか。ククッ……もっとも我は無敵の存在なので病など関係ないがな。
 
 

 
後書き
痛々しいの覚悟でこれからもガンガンいきます。
ネタ切れを起こさないかだけが心配である。まあヨハネからパワーをもらえばなんとかなるでしょう()

ではでは――終焉の炎!(訳:また次回)
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧