| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~灰の軌跡~

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第9話

~緊急避難用ガレージ~



「!こ、これは………!」

「どうやらアルバレア公爵達は逃げられなかったみたいだね~。」

「アルバレア公爵閣下!それに公爵夫人まで……!」

「……全員死んでいるね。」

「見た所ユーシス様の姿はありませんが……」

ガレージに現れ、死体だらけの惨状を見たクレア大尉は目を見開き、ミリアムは真剣な表情で呟き、アルバレア公爵夫妻の死体を見つけたラウラは信じられない表情で声を上げ、フィーとシャロンは真剣な表情で呟いた。

「!………この惨状はそなた達によるものか?」

リィン達に気づいたアルゼイド子爵は厳しい表情でリィン達に問いかけた。

「!あんたは……!」

「!?そ、そんな……!あ、貴方は……!」

「………ユミルの件を聞いてから嫌な予感はしていたけど、まさかこんな最悪の形で邂逅する事になるとはね。」

「エマ……?それにセリーヌも一体どうしたの……?」

「教官も一体どうされたのですか……?」

一方リィンを見て何かに気づいたサラは目を見開き、エマは表情を青褪めさせて声を上げ、セリーヌは目を細めてリィンを見つめ、三人の様子が気になったアリサとマキアスは戸惑いの表情でサラ達を見つめていた。



「ええっ!?あ、あの方は確か遊撃士の……!」

「リィン!?それにエリゼお嬢さん達まで!何でお前さん達がここにいるんだ!?」

トヴァルを見たセレーネは驚き、セレーネ同様リィン達を見て驚いたトヴァルは信じられない表情で声を上げた。

「………それはこちらの台詞です、トヴァルさん。何故、遊撃士の貴方がこの場に?見た所明らかに遊撃士ではないと思われる人達も一緒にいるようですが。」

トヴァルの問いかけに対してリィンは静かな表情で答えてアリサ達を見回した。

「こいつらはアルバレア公爵の息子の一人―――ユーシス・アルバレアのクラスメイトでな。ユーシスを助ける為に俺やこいつらの教官であるサラを含めた”Ⅶ組”の協力者と一緒にこの城館に乗り込んだんだ。」

「……なるほど、そういう事だったんですか。」

「それでリィン、何でお前さん達がこの場にいるんだ?てっきり今も男爵閣下の代わりにユミルの領主代理をしていると思っていたんだが……」

「父さんは既に目覚めて領主として復帰しています。そして俺はメンフィル帝国の軍人です。ユミルの本来の領主である父さんが復帰している以上、メンフィル帝国の軍人である俺がメンフィル軍に復帰するのは当然の事です。」

「!そうか………男爵閣下が目覚めてくれて本当によかったぜ……」

ユミルにいると思われていたリィン達がこの場にいる理由を知ったトヴァルは目を見開いた後複雑そうな表情をしたがシュバルツァー男爵が目覚めている事に安堵の表情で溜息を吐いた。

「えっと……トヴァルさんはあの人達の事を知っているんですか?」

「シュバルツァー男爵閣下の事を”父さん”と言っていたが、まさか彼は男爵閣下の……」

リィンとトヴァルのやり取りを見守っていたアリサとガイウスはトヴァルに訊ね

「……ああ。あの黒髪の青年の方はリィン、黒髪のメイドの方はエリゼって名前で二人はユミルの領主――――シュバルツァー男爵夫妻の子供達だ。」

「ええっ!?」

「そなた達がシュバルツァー卿達の話にあった……と言う事はこの惨状を作り出したのもまさか、ユミルを襲撃された”報復”か?」

アリサの疑問に重々しい様子を纏って答えたトヴァルの答えを聞いたエリオットは驚き、ラウラは複雑そうな表情でリィンとエリゼを見つめて問いかけた。



「―――勘違いしないで下さい。私達はメンフィル帝国に所属する者としての任務を果たしただけです。それに父様達も”報復”は望んでおられません。」

「今回の作戦の目的はアルバレア公爵夫妻の殺害及びバリアハートの防衛部隊であるクロイツェン領邦軍の”殲滅”だ。その証拠に俺達メンフィル軍に所属している者達は民間人だけでなく、城館に務めているメイドや執事のような非戦闘員には決して手を出すなと厳命されているし、殲滅の対象外であるアルバレア公の次男も生かしてある。」

ラウラの問いかけにエリゼは静かな表情で答え、エリゼに続くように静かな表情で答えたリィンは気絶しているユーシスに視線を向けた。

「ユーシス……!」

「だ、大丈夫!?今助けるからね―――ヒッ!?」

リィンの視線につられるようにユーシスに視線を向けたアリサ達がそれぞれ血相を変えている中ガイウスは声を上げ、エリオットはユーシスに近づこうとしたがステラの牽制射撃によって近づけなかった。

「―――――アルバレア公の息子である彼を連れて行く事はメンフィル帝国として容認できません。」

「そ、そんな……!」

「……ユーシスをどうするつもり?」

ステラの言葉を聞いたエマは辛そうな表情をし、フィーは厳しい表情でリィン達に問いかけ

「彼の処遇を決めるのは”メンフィル帝国”だ。軍人である俺達が答えられるとしたら、それだけだ。」

フィーの問いかけに対してリィンは静かな表情で答えた。

「………彼―――ユーシスは貴族連合軍に所属していないし、ユーシスも貴族連合軍について大した情報は持っていないだろう。正直そちらにとってユーシスの利用価値はほとんどないと思われる。それでも私達が彼を連れて行くことを許してくれないのか?」

「例えどのような理由があろうと、アルバレア公の子息を見つけた以上メンフィル帝国の軍人として見逃す事はできません。」

アルゼイド子爵の問いかけに対してリィンは真剣な表情で答え

「チッ、これだから軍人ってのは任務最優先で融通が効かないから面倒なのよね……!」

「ふふ、そうなるとわたくし達も少々”強引な方法”を取らざるを得ませんわね。」

「例え刃を交えてでも、オレ達のクラスメイトを返してもらう……!」

リィンの答えを聞いたサラは舌打ちをして武器を構え、シャロンは意味ありげな笑みを浮かべて自身の得物である軍用ナイフと鋼糸を構え、ガイウスは十字槍を構え、アリサ達もサラ達に続くようにそれぞれの得物を構えた。



「――――どうやら戦いは避けられないようですね。」

「ああ。だけど殺す必要はない。戦闘不能に留める程度で制圧するぞ。」

「わかりましたわ。」

「はい。」

「ええ。」

アリサ達の様子を見て静かな表情で呟いて連接剣を構えたエリゼの言葉に頷いて太刀を鞘から抜いて構えたリィンは指示し、リィンの指示にセレーネ達は頷いてそれぞれの武器を構えた。

「フフ~ン、ホントにその人数でボク達とやりあうつもりなの?数はこっちが圧倒的に上だし、しかもこっちにはクレア達や”光の剣匠”もいるんだよ~?大人しくユーシスを渡してくれたら、そっちも痛い目に遭わなくてすむんだよ~?」

「ミ、ミリアム……」

「”情報局”に所属している癖に相手にこっちの情報を教えるなんて、それでも君は”情報局”の人間か!?」

「ミリアムちゃん!これから戦う相手にこちらの情報を教えないでください!」

自身が操る傀儡―――”アガートラム”を背後に出して勝ち誇った笑みを浮かべたミリアムの言葉にアリサ達と共に脱力したエリオットは冷や汗をかき、マキアスは疲れた表情で声を上げ、クレア大尉は真剣な表情で指摘した。



「”光の剣匠”……!」

「エレボニアの武の双璧の片翼――――”アルゼイド流”の筆頭伝承者にしてエレボニアでも3本の指に入るといわれているエレボニア最高の剣士……!」

一方アルゼイド子爵の正体を知ったエリゼとステラは驚き

「………なるほど。例え”光の剣匠”が相手だろうとこっちには”魔神”のベルフェゴールがいるから問題ないが、念には念を入れさせてもらう。」

「それは一体どういう事ですか……?」

そしてリィンの口から出た不穏な言葉が気になったエマが不安そうな表情でリィンに問いかけたその時!

「――――力を貸してくれ!リザイラ、メサイア、アイドス!」

何とリィンと契約している異種族達が全員リィンの呼びかけに応え、リィンの周りに次々と現れた!



「ええっ!?女の人達があのリィンって人の身体の中から……!」

「まさか……”使い魔”!?」

「なっ!?まだいたのかよ……!?」

「ちょっ、君の余計な一言のせいで敵が増えてしまったじゃないか!」

「こんなのボクどころか誰も予想できないよ~!」

リザイラ達の登場にアリサは驚き、セリーヌは信じられない表情で声を上げ、リィンと主従契約を交わしている異種族達がまだいた事にトヴァルは驚き、マキアスに責めるような視線で見つめられたミリアムは疲れた表情で声を上げた。

「―――アイドス。”光の剣匠”の相手を頼めるか?”光の剣匠”相手に加減して制圧できるのはこの中でアイドスが適任だと思うんだ。」

「ええ、任せて。」

リィンの指示に頷いたアイドスは前に出てアルゼイド子爵と対峙し、片手を挙げて自身の愛剣の名を叫んだ!



「――星芒より出でよ、”真実の十字架(スティルヴァーレ)”!!」



すると異空間から膨大な神気を纏わせた剣が現れ、アイドスの片手に収まり、アイドスが剣を軽く振るうと膨大な神気の余波がアリサ達を襲った!

「キャアッ!?」

「こ、この凄まじい気当たりは……」

「何て凄まじい”風”だ……!」

「戦闘能力不明……!しかも”剣帝”を遥かに超えている……!」

「ええっ!?」

「う、嘘だろう!?あの化物より遥かに上って、ありえなくないか!?」

余波を受けたアリサは思わず悲鳴を上げ、ラウラとガイウスは信じられない表情をし、フィーの分析を聞いたエリオットは驚き、マキアスは表情を引き攣らせた。

「こ、高位次元の…………違う!」

「ええ―――この世界で存在するはずがない剣だわ!それにあの女自身からは、人が持つには”絶対にありえない”莫大な霊力(マナ)を感じる―――いえ、この余りにも凄まじい神聖な霊力はまさか……―――”神気”!?まさかとは思うけどアンタは……!」

アイドスの神剣やアイドスの正体を察したエマとセリーヌは信じられない表情をした。

「……………」

更にリィンは自身に秘められた”力”を解放する為に集中し

「こ、今度は何……!?」

「あの女性ほどではないが彼からも凄まじい”風”を感じるが………」

「不味い!あれはユミルで見せたあの凄まじい”力”だ……ッ!」

「!まさか、彼はあの”劫炎”と同じ――――!」

リィンの様子を見たエリオットは不安そうな表情をし、ガイウスは真剣な表情をし、トヴァルは警戒の表情で声を上げ、リィンから感じる”力”に見覚えがあるシャロンが信じられない表情でリィンを見つめて声を上げたその時!

「神気―――合一!」

リィンは自身に秘められた”力”を解放した!



「ええッ!?あの”力”は一体……」

「……まさかアタシ達が”導く”べき”起動者(ライザー)”がここまで”規格外な存在”だったとはね……」

変わり果てたリィンの姿を見たエマは驚き、セリーヌは目を細めてリィンを睨み

「こちらも何という気当たりだ……!」

「さすがに”剣帝”クラスではないと思いますが……」

「最低でも”執行者”クラスと見積もった方がよさそうね。」

「ぼ、僕達、本当にあの人達に勝てるの……!?」

ラウラは信じられない表情でリィンを見つめ、リィンを警戒しているクレア大尉とサラの会話を聞いたエリオットは不安そうな表情をした。



「―――我が名はアイドス。人の子よ……貴方の相手はこの私です。」

「………………」

一方アイドスに神剣を突き付けられたアルゼイド子爵は静かな表情で全身に凄まじい蒼き闘気を纏って大剣を構えた。

「宝剣ガランシャール………」

「鉄騎隊の副長を務めた祖先が使っていた大剣………」

それを見たサラとラウラは呆けた表情で呟き

「”力”と”剣”は己の続きにあるものにすぎぬ。その尋常ならざる(つるぎ)やそなた自身から感じる”力”、確かに私を凌駕しているだろうが――――」

アルゼイド子爵はアイドスを静かな表情で見つめて呟いた後自身の得物である大剣に光の闘気を纏わせて光の翼と化せ

「振るうのはあくまで”己”の魂と意志―――最後にはそれが全てを決する!」

決意の表情で大剣をアイドスに突き付けて宣言した!



「し、渋すぎる……」

「サラ、今はそんな事を言っている場合じゃないって。」

「少しは状況を考えて発言してくれよ……」

アルゼイド子爵に見惚れているサラにフィーとトヴァルは呆れた表情で指摘し

「ハッ!?みんな、子爵閣下の仰る通り最後に勝つのはあたし達の強い”意志”よ!」

「皆さんは”帝国解放戦線”の幹部達やリーダーも撃退できたのです!例えどのような強大な相手でも勝機は必ずあります!ですから絶対に最初から諦めないでください!」

「相手は複数だ!相手に連携させない為に4人ずつのグループに分かれて各個撃破で行くぞ!」

「はいっ!」

二人の指摘で我に返ったサラはアリサ達に号令をかけ、クレア大尉とトヴァルもサラに続くように号令をかけ、サラ達の号令に力強く頷いたアリサ達はそれぞ4人ずつのグループに別れてそれぞれの相手と対峙した。



「うふふ、私の相手はみんな純情可憐な乙女でしかも”処女”ばかりね♪たっぷりと可愛がってあげるから、どこからでもかかっていらっしゃい♪」

「な、なななななっ!?というか何よ、その姿!し、下着姿じゃない!」

「ア、アリサさん……今はそんな事を気にしている場合じゃないですよ……」

「あんなチジョなんてさっさとやっつけよう、ガーちゃん!」

「―――――!」

「見た目で惑わされないで!その女からもあのアイドスって女同様とんでもなく凄まじい霊力(マナ)を感じるわ!」

「セリーヌ様の仰る通り、目の前の女性は凄まじい使い手ですわ。お嬢様、皆さま、決して油断しないで下さい……!」

アリサ達と対峙したベルフェゴールはアリサ達に微笑み、ベルフェゴールの言葉や下着姿同然の姿に顔を真っ赤にして声を上げたアリサにエマは冷や汗をかいて指摘し、ミリアムの言葉に銀色の傀儡―――アガートラムは返事し、ベルフェゴールの強さを感じ取っていたセリーヌとシャロンはそれぞれアリサ達に警告し、ベルフェゴールはアリサ達との戦闘を開始した。



「ふふふ、(わたくし)達の相手は貴方達ですか。ご主人様の指示通り命を奪うつもりはありませんが、ご主人様や私達に歯向かうのですからたっぷりと”躾けて”あげましょう……」

「リ、リザイラ様……お願いしますから、絶対に油断だけはしないでくださいね?」

エリオット達と対峙したリザイラは静かな笑みを浮かべ、リザイラの言葉を聞いて冷や汗をかいて脱力したメサイアは疲れた表情で指摘した後互いが持つ戦術オーブメントで”戦術リンク”を結び

「せ、”戦術リンク”……!」

「何で向こうも”ARCUS(アークス)”を持っているんだ!?」

「そんな細かい事は今は頭の片隅に置いておけ!可能な限り早くあの二人を制圧した後他の奴等の相手をしているサラ達の加勢に向かうぞ!」

「風よ……精霊よ……女神よ……オレ達に勝利の加護を……!」

二人を結ぶ戦術リンクを見て自分達を含めて非常に限られた者達しか所有していない戦術オーブメントを二人が持っていると勘違いして驚いているエリオットとマキアスにトヴァルは喝を入れ、ガイウスは決意の表情で祈りを捧げ、リザイラとメサイアはエリオット達との戦闘を開始した。



「”アルゼイド流”筆頭伝承者、ヴィクター・S・アルゼイド、参る。」

「………私に名乗る資格があるかどうかはわからないけど、この戦いではあえて名乗らせてもらうわ。―――――”飛燕剣(ひえんけん)”免許皆伝、アイドス・セイルーン、行くわ。」

互いに対峙したアルゼイド子爵とアイドスはそれぞれ名乗り上げ、アイドスはアルゼイド子爵との戦闘を開始した。



「あまり時間をかけ過ぎれば他のメンフィル兵達もこの場に駆けつけてしまいます。そうなってしまえば私達はユーシスさんの救出どころか、私達自身の撤退すら困難な状況になります!最悪ユーシスさんの救出を諦めての撤退も考慮に入れておいてください!」

「そんな事くらい言われなくてもわかっているわ!あくまでそれは万が一の時の最終手段で、要は速攻で敵を制圧すればいいだけよ!」

「私達のクラスメイトは返してもらう……!」

「一人ずつ確実に潰していくよ……!」

リィン達と対峙したクレア大尉の警告に答えたサラはリィン達を睨み、ラウラとフィーはそれぞれ決意の表情で武器を構えてリィン達を睨み

「メンフィル帝国軍L小隊、これより作戦の遂行を妨害する勢力の制圧を開始する!行くぞ、みんなっ!」

「「「はいっ!」」」

リィンはエリゼ達に号令をかけてサラ達との戦闘を開始した!



こうして……互いの強き”意志”がぶつかり合う戦いが始まった――――!


 
 

 
後書き


と言う訳で予告していた閃陣営とぶつかりあうメンフィル陣営は皆さんのご期待(?)通りまさかのリィン達です!しかもリィンの使い魔もフル参戦&リィン、神気合一化という豪華メンバーで閃陣営の豪華メンバーと戦います!なお、アイドスがスティルヴァーレを呼んだあたりからのBGMは天秤の”戦女神 Second half Loop”、ZEROの”聖なる裁きの炎”、ラプソディーの”争いを望む者と望まぬ者”、VERITAの”衝突する魂”のどれかで、そのBGMがそのまま次回の戦闘BGMになると思ってください♪
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧