| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/PhantasmClrown

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

MySword,MyMaster
Act-2
  #1

 聖杯戦争において、中心となるのは勿論サーヴァント同士の激突だ。
 過去二度行われた聖杯戦争の記録、そして僕達自身が、雪華の手によって召喚されたその姿から確信をもって言えることに、サーヴァントというのは、過去、この地球を生きた伝説上の英雄たちだ。存在からして、ただの人間とは格が違いすぎる。
 さらに、サーヴァントは物質としての肉体を有するが、それらは全て真エーテルと呼ばれる、非常に特殊な神気で構築されている。唯の魔術や、現代兵器はほぼ通用しないし、対魔力と呼ばれるスキルを有している場合は、そもそも人間の魔術は通用しないこともある。

 剣の英霊。サーヴァント位階第一位、セイバー。
 狂の英霊。サーヴァント位階第二位、バーサーカー。
 弓の英霊。サーヴァント位階第三位、アーチャー。
 槍の英霊。サーヴァント位階第四位、ランサー。
 騎の英霊。サーヴァント位階第五位、ライダー。
 術の英霊。サーヴァント位階第六位、キャスター。
 殺の英霊。サーヴァント位階第七位、アサシン。
 
 どれも力の強弱こそあれど、人間にはまるで歯が立たない正真正銘の化け物だ。特にセイバー、アーチャー、ランサーの三基は『三騎士』と呼ばれ、抜きんでた強さを持つという。

 サーヴァントはマスターの存在を楔として、現世にとどまっている、存在定義が危うい、いわば『最上級の亡霊』だ。マスターを殺せば楔を失い、やがて消滅する。故にマスターを殺すことは、聖杯戦争においてある程度の闇の戦術として機能する(実際、アサシンのクラスはこの『マスター殺し』においては超一級の力を持つサーヴァントであり、最初の聖杯戦争においては最低でも三人のマスターを殺害した、という記録が残っていた)。

 しかし。
 しかしだ。

 それはあくまで、戦争の裏。表――戦の華は、英霊同士による殺し合いにこそある。

「局長。サーヴァントが七基出そろいました」
「うん。こっちでも、今把握した」

 機関の本部――その観測室に、巨大なホログラムが表示されている。その周囲に、無数の小さなホログラム。
 映像は、きちんとしたビデオのような物では無い。数式やグラフが描かれたものばかりだ。

 これらは全て、鏡面界における情報を表している。
 聖杯戦争の舞台となる異世界、鏡面界。マスターとサーヴァント以外の立ち入りを禁止するこの世界に、外界から干渉するのはとても難しい。特に内部の映像を覗き見たり、連絡を取ったりするのは、現時点ではほぼ不可能だ。機械文明の産物を使っても。

 だが、僕はそれを成したい。
 何とかして雪華の力になりたかった。万全の準備はしてから送り出している。此度の聖杯戦争は長くても14日の開催になる、ということが判明している。だから約一か月分のストックを施した防護魔術を何重にも彼女にかけ、予備の護符も持たせた(防御魔術とその護符への付与は、僕が得意とする数少ない魔術の一つである)。
 けど足りない。

 本当に、自分でも、良く分からないくらいしつこくて気持ち悪いと思う。でも、好きな女の子が危険な場所に飛び込んでいくのを、何もしないで見ていられるほど僕は冷酷で合理的な人間じゃない。そうは成れなかった。なるべきであったんだろうけど、甘ちゃんである僕には残念だが無理だった。

 圧倒的な実力をもつセイバーを、半ば無理やり召喚した。これでもまだ足りない。
 
 何かあった時に、彼女を直接助けに行ける――僕自身の命を犠牲にしてでもそれを成す。そのくらいのシステムを、何としてでも構築したかった。

 だから今、全力を持って鏡面界の解析に挑んでいる。
 僕の数少ない得意分野にして、恐らく唯一の取り柄がこの『術式のハッキング』だ。時計塔のロード・エルメロイ教室とやらには、この分野の天才と目されている魔術師がいるらしいが、僕のそれは彼のそれとはまたちょっと違う路線のモノになる……と思われる。
 僕の魔術ハッキングは、術式に介入し、内面を理解し、骨子を写し取り、そしてそれを利用して『まるで違う魔術を別に構築する』というモノだ。完成したそれをどう扱うかはある程度融通が利く。

 鏡面界を僕が自前で観測できているのもこれのおかげだ。これによって鏡面界のおおよそのマップみたいなのを作成して、そこにゲームのミニマップみたいに様々な情報を表示させることでどうにかしている。まぁ、実際の所はプロテクトが重すぎて、『サーヴァントがいる』『マスターがいる』『生きている』『死んでいる』『どのくらいの体温か』『どのくらいの魔力か』みたいなことしか分からないんだけど。これで映像を結んだり、向こうにアクセスできれば完璧なんだけど。

 父さんには、それが出来た。父さんは敵の魔術を悪用し、逆に乗っ取ることができるほどこの術式ハッキングの天才だった。どんな魔術でも思いのままだった。
 僕はその領域には居ないし、父さんの様にはなりたくはない、と常々思っているが故にその領域に到達するつもりもなかった。でも今、その必要があるのであれば、僕は喜んでその道を行く。

「熱源、移動――グレーシャとセイバーが行動を開始しました。どこかへと移動していきますね……」

 愛する僕の騎士を、少しでも護るために。

 これでも昨日、雪華がログインするまでは、熱源を写すことすら不可能だったのだ。ちょっとは褒めてほしい。


 ……話が逸れた。さて、雪華が今、何処に向かっているのか。推測するために行動しよう。
 彼女と思しき熱源を写したミニマップを広げる。行く手にあるのは――

「……!」

 熱源、もう一つ。膨大な魔力。雪華の隣にあるそれと同じ。うん、間違いない。

「……サーヴァントだ」
「なんですって?」

 隣で作業をしていたオペレーターが、僕の呟きに反応する。グレーシャと仲のいい女性だった気がする。

「まだこちらでは計測できていません。だいぶ先ですね」
「うん。セイバーとグレーシャの現在地から、徒歩で十分ばかり先――しかもこの魔力……」

 間違いない。

騎士王(セイバー)に匹敵するレベルの超上位サーヴァントだ……しかも正々堂々の戦闘。相当な実力の持ち主でない限りは、ランサーかライダーのサーヴァントで間違いないと思う」

 ランサーもライダーも、正々堂々の戦闘を行うタイプのサーヴァント。加えて、ライダーはどちらかと言えば、サーヴァントが必ず一つ以上保有している必殺の武器や技――宝具にその実力は偏りやすいという。そう考えればこのサーヴァントはランサーだろう。
 まぁ、最初の聖杯戦争においては、ランサー、ライダーともに最上級のサーヴァントで在ったと聞くけど。もうその辺は実際に見たわけではないから、僕には良く分からない。特に当時のライダーは最高級の宝具をいくつも保有する上に、本体も三騎士と渡り合うレベルの逸材だったと言われているから、もう判断基準はいよいよ不定形になっていく。

「いきなり最上位サーヴァントですか……」
「もう叫びたいですね」
「一番叫びたいのは僕だよ……」

 スタッフたちの声に、僕もまた悲鳴を上げたくなる。
 
 最上位のサーヴァントであるセイバーなら、なんとかして雪華を護ってくれるに違いない。そんな考えから、最強の騎士であるアーサー王を、最優の英霊であるセイバーで呼んだ。
 けど、聖杯戦争開始直後に、そのセイバーに匹敵する英霊が現れて、早くもセイバーと雪華の安全を脅かさんとしているのだ。

 さらに。

「うわ……サーヴァント二基の周囲に、他のサーヴァントも集まって来てる……一基、二基、三基……少なくとも六基が揃う……このままだと全員集合する流れだぞこれ」
「こちらでも確認しました。局長の様に、霊基の格までは確認できませんが……」
「僕もマスターみたいにステータスが見えるわけじゃないよ。でも、これは……」

 あまりにも分かりやすすぎる、格。
 集っていくサーヴァントたち。その内何基かは、明らかに上位サーヴァントだったのだ。
 それも。セイバーに、匹敵するレベルの。

 これでは騎士王を雪華に付けたことによるメリットが、薄くなってしまう。彼女とセイバーの優位性が、無くなっていく。
 事態は、どんどん悪い方向に転がっていっている。


 ああ雪華。どうか、どうか無事で在ってくれ。生きて帰って来てくれ――

 そう祈りつつ、僕は鏡面界のハッキングをさらに進めるのだった。 
 

 
後書き
 Act-2、開始です。

 ところで話はまるで変わるんですが、FGOの新宿ステージを土曜日にクリアしました(遅い)。いやぁ……ジャンヌオルタお姉さま可愛すぎませんでしたかね。持っててよかった(なお新宿ピックアップはナタリア礼装すら出ない完全爆死の模様)

 次回の更新は明日です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧