| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

3分でわかる内政チート講座・ω・`)ノ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

002「メソポタニア文明が悲惨すぎる立地だって!?」

ツッコミvar
http://suliruku.blogspot.jp/2016/11/blog-post_66.html


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!
メソポタミア(現在のイラク)ってあれですよねー!
古代の四大文明の一つですよねー!
それなのに恵まれた土地じゃないのかぁー!?


(´・ω・`)うむ、大河を利用して農業やって大発展した地域なんじゃ。
でも、チグリス・ユーフラテス川がある地域周辺が大問題なんじゃよ?




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)え?どういう事?


(´・ω・`)土地は肥えておるんじゃが……植物に害を与える塩分もたっぷりなんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)つまりどういう事なんだ!?



(´・ω・`)無茶して、作物を連作して収穫しまくると……土地の栄養が無くなって荒れて飢饉になる。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇ!?


(´・ω・`)そのせいでメソポタミア文明は、頻繁に滅びまくる都市国家が乱立して、短命な国家が生まれまくる魔境と化したんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?ひどすぎるぅー!


(´・ω・`)更に人口が増えた時に、上流の木々を伐採したせいで、アルカリ性の土砂がドサドサと注ぎ込んで砂漠になってもうた。
現代のイラクが砂漠地域なのは古代人のせいじゃな。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんだ、この酷い地域は!?
不毛の大地じゃないかー!


(´・ω・`)昔、海だったりする地域じゃと、大量の塩が残って大変な事になるんじゃよ。
まぁ、内陸で塩を取れると考えればええんじゃろうなぁ……
アフリカに塩と黄金を交換してくれる国があるしのう……(今は滅んでおるけど


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)解決案を出さない先生なんて調理されちゃえー!


(´・ω・`)そんなー!?


ー(´・ω・`)→ ぎゃぁあぁぁぁっぁぁぁ!あちゅぃぃぃぃ!
火火火火火火火火火

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)砂漠地帯をテラーフォーミングできないと内政オリ主にはなれませんよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エジプト「あー、ナイル川最高やなー。
安定しているわー。エジプト五千年の歴史最高やなー。
ビールうまいー、ピラミッドを建設して観光資源にしているし最強やー」


オリ主「皆ー!植林をやろうぜー!
ナツメヤシとか塩分に強いぞー!
砂漠化を食い止めるんだぁー!」

ギルガメッシュの父親「こんな地域を2310年間統治しました設定ですが何か!!」


ユダヤ「食肉に関しては自信があります!」

メソポタニア「空中庭園とかあるぞぉー!どうだー!凄いだろぉー!
古代世界の先進国だったんぞぉー!」

--------------


読者の反応
 そーす

http://suliruku.blogspot.jp/2016/11/blog-post_66.html?showComment=1479635564494#c7389042492088512565

匿名2016年11月20日 18:52
(´・ω・`)イラク北部、トルコ東部は、海が隆起して山脈を形成した所為で塩分を大量に含んだ土地がいっぱいなんだお
岩塩が、内陸部で取れたおかげで、潤っていたけど、欲をかき過ぎて自滅していまうんだお
でも、人が減るとやっぱり住み易くて失敗した人もリセットしちゃうから同じことのリピートなんだお


(´・ω・`)パルメ2016年11月20日 21:18
(´・ω・`)そ・ん・なー


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧