| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある3人のデート・ア・ライブ

作者:火雪
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十章 仮想世界
  第11話 『或守』

 
前書き
先週投稿するの忘れてました 

 


放課後。

士道「どうだった?学校一日目は」

士道は或守が座っている机の方へと向かい、今日のことについて訪ねた。

或守「はい。とても充実した時間を過ごせました。でも、まだ足りません」

士道「足りないって、何が?」

或守「愛です」

言われて、士道納得した。彼女の目的は愛を知ること。それを知るために今ここに士道や上条達を連れてきたのだ。

或守「士道、私とデートしてください」

士道「デートって……」

或守「嫌、ですか?」

士道「嫌じゃないけど、鞠亜がそう言うなんてなんか珍しいなぁって思ってさ」

或守「私がデートに誘うのはおかしいですか?」

士道「そんなことはないけど……」

と、士道はこの時或守のある変化に気づいた。

士道「最近よく笑うようになったな」

或守「そうでしょうか?」

士道「うん。上条もそう思うよな……ってあいつ何してるんだ?」

士道が上条の方を向いた時には上条の机の周りで上条ハーレムが出来ていた。数人の女子達が意地でも名前を覚えてもらおうと必死である。ちなみに蚊帳の外の男子どもは唇を噛みしめてそれを見ている。

士道「あの野郎……俺たちを敵に回すようなことしやがって……」

或守「それよりどこにデートに行くか決めたいのですが……」

士道「そうだったな。或守はどこがいい?」

或守「私はこの町を見て回りたいです。大丈夫ですか?」

士道「問題ないよ。じゃあ行くか」

或守「はい」

デートをする場所も決めて二人は教室を出て行った。その時、クラスの男子の大半が士道を睨み付けていたのは別の話。



――――
―――
――



二人は学校を出た後、いつもなら買い物などで利用している天宮市商店街に来ていた。

ここは服屋や本屋や喫茶店など、他の商店街とはひと味違うラインナップがここには揃っている。そんな士道も夕飯の買い物や精霊達のデートスポットとしてこの商店街にお世話になっていた。

士道「鞠亜はここに来たことがあるのか?」

或守「いえ。ちゃんと歩いたことがないので、新鮮です」

士道「でも鞠亜はこの世界の全てを把握してるんだから知らないことはないんじゃないじゃ……」

或守「情報としては理解しています。でも実際に歩いてみると少し違う印象を受けます」

士道「そうか?よくわからんが……」

或守「はい。建物はよく見えるし、通りはとても賑やかです」

そう言いながら、或守はくるくると回ってみせる。随分とはしゃいでいるようだ。

あまり或守らしくない感じもするが。

士道「俺にはいつもより寂れて見えるけどな」

或守「士道の世界はもっと賑やかなんですね」

士道「そうだな。もっともっと人が多いぞ」

或守「なるほど。私も実際に体験してみたいです」

と楽しく会話をしている時だった。





真那「あ、兄様じゃねーですか」

上条「お前こんなところで何やってるんだ?」




士道「うわっ、真那!?それに上条!?」

突然現れたのは実妹(士道は過去の記憶が一部欠如しているので本当かどうかは定かではないが)の崇宮真那と不幸の代名詞、上条当麻だった。

真那「何してやがるんですか、こんなところで」

上条「真那、お前の兄様の特性と隣の女性の姿をみて察しが付かないか?」

おい上条やめろ。

真那「そういえばそーでしたね。で、念のために聞きますが、隣の女性は誰でいやがりますか?新しい彼女ですか?」

いや、念のためってほぼ察しついてるってことかよ!?ていうかそれは多分誤解だ!

士道「いや鞠亜とはそういう関係じゃねーよ!ちょっと頼まれごとをされてな。ははは……」

或守「むぅ……」

あれ、なんか或守さん不機嫌。なんで?

上条「あら奥さん聞きました?『鞠亜』ですって。昨日までは『或守』と呼んでいらしたのに……ねぇ」

真那「聞きましたわ……流石わたくしのお兄様です。手を出すのがはやいですわ」

士道「だから違うって!!ってかお前らそんなキャラじゃねーだろッ!!!」

ニヤニヤしながら上条と真那は士道を弄る。

士道「(……何であの二人はあんなに仲がいいんだ?実の兄の俺より兄妹してる気がする……)」

あの二人がどこかいたずら好きの兄妹にしか見えないのは気のせいだろうか。実の兄としてなんだか複雑な気分だ。

と、煮えを切らしたのか先ほどから黙っていた或守が不機嫌そうに士道に話しかけた。

或守「……士道、行きましょう」

士道「あ、鞠亜!?すまん真那、また今度な!上条、帰ったら覚えとけよ!!」

真那「あ、兄様!?」

上条「なんで上条さんだけ!?」

突然先に歩き出した鞠亜を追いかけて、真那に背を向ける。先ほどの浮かれた足取りとは全然違う。早足で士道を無視して歩いて行った。








その数分後。





上条「はぁ、最近不良に絡まれてる女の子をよく見かける気がするな……何とか追っ払ったけど……えっと怪我してないか?……あ、俺?いやいや上条さんはあの程度の不良にはやられませんことよ。……え、お礼がしたいって上条さんは当然のことをしただけだしお礼なんて……電話番号を教えてほしい?お!ついに上条さんにも春がおとz……あ、家に携帯忘れた……不幸だ……」

真那「……当麻さんも兄様とあんまり変わんねーです」

フラグを建てるスピードは士道よりも速い、とこの時真那は確信した。


――――
―――
――




あの後、士道は或守に少し怒られた。理由は自分とのデート中に女の子に目移りしたからだそうだ。妹に話しかけられて反応しない兄はいないと思うのだが、思ってた以上に或守は嫉妬深かった。士道は拝むように手を合わせながら或守に謝り、何とか許してもらえた。

上条許すまじ。

デートを続けていた士道と或守だったが、途中で亜衣麻衣美衣の三人に見つかりかけたので一旦分かれることにした。デート姿をあの三人に見つかった次の日にはあらぬ噂が学校中を巡ることになるだろう。それだけは絶対に避けなければならない。

こうして、或守とのデートを終えた。







そしてこの街を紅く照らしていた太陽は今日の仕事を終えたから帰りますと定時をしっかり守る新人社員のような勢いで沈んでいった。

もう辺りはすっかり暗くなってしまった。

士道「琴里に怒られるかもしれん……早く帰ろう」

冷や汗をかきながら士道は駆け足で家に帰ろうとした。

と。

上条「あれ、士道じゃねーか」

横の小道から上条が現れた。

士道「上条?お前こんなところで何やt……ってそういやお前今日飯の当番だったな」

上条の両手には野菜や肉がたっぷり入っているであろうスーパーの袋がある。

上条「まあな。いやー今日は食材が生きててよかったですよー。この前は不幸が重なって……」

士道「お前の不幸自慢はもういいから。早く帰るぞ」

上条「」

なんか涙目になっているようでなっっていない上条を置いて士道は再びまっすぐ家に帰ろうとした。

と。

或守「……」

家に帰っているはずの或守が現れた。

士道「上条の次は鞠亜か。なんでこんな時間帯でこんな短時間に知り合い二人と遭遇するんだ……どうしたんだ鞠亜。どこか出かけるのか?」

上条「……お前、本当に或守……か?」

士道は目の前の女の子のことを或守鞠亜だと思っているようだが、上条にはとてもそうは思えなかった。

容姿、背格好は似ているが鞠亜は白を基調とした修道服のような服だったのに対して目の前の彼女は黒を基調としている。おまけに髪の色もところどころ白が混じっているが大部分が黒で染まっているし、瞳の色も鞠亜が青だったのに対して彼女は黄色だ。

その鞠亜に似た女の子は上条の言葉を聞いて何故か笑みを浮かべた。

士道「おーい、鞠亜――」

と、鞠亜との相違点に未だに気づいていない士道は鞠亜に似た少女を呼んだ。

すると、彼女は逃げるように上条達から背を向けて走り出した。

士道「え……あいつどこに行ったんだ?」

或守を追いかけるために士道も走り出した。

上条「お、おい士道!って、あー……」

両手にスーパーの袋をぶら下げている上条は咄嗟に士道を追いかけることが出来なかった。このまま帰ろうとも思ったが、先ほどの女の子のことも気がかりだ。もしかするとこの仮想世界を抜け出せる重要な手がかりを持っているかもしれない。

いや、彼女自身がその鍵かも……

上条「……あーもうクソッ!!」

今日に限って自分が夕飯の当番のことを呪いながら上条も士道を追いかけていった。





両手が塞がれた状態で走るのは思っていた以上に苦労したのは別の話。



――――
―――
――




士道「……見失った。どこに行ったんだ?」

上条「はぁ……はぁ……くそッ、やっぱ買い物袋置いてこればよかった」

士道「上条も来たのか。ここって高台公園だろ。鞠亜のやつ、ここに何の用があるんだろ」

上条「……そもそもあいつは或守だったのか?」

士道「はぁ?何言ってんだお前?」

上条「だって髪の色も瞳の色も服も違ってたし」

士道「暗くて見間違えただけだろ。それに顔は鞠亜そのものだった。姉か妹ってことも考えられるけど、鞠亜には兄妹はいないって言ってたし、あいつは鞠亜に違いない」

上条「……今のお前、なんか変だぞ?」

士道「……どういう意味だ?」

上条「いや、上手く言葉に出来ないけど……」

上条の言っていることが士道には理解出来なかった。けど上条自身もよく分かっていないのなら今はあまり関係ないのだろう。

一番変なのはお前だよ、と心の中でツッコミを入れながら士道は空を見上げた。

士道「あ……」

思わず呟いた士道の声に反応し、上条も空を見上げる。

上条「あ……」

高く急な階段の一番上に、先ほどの女の子――人工精霊が笑みを浮かべながら座っていた。

士道「鞠亜……」

「あっ、やっと気づいてくれたね。五河士道。そして流石ね、上条当麻」

やはりというべきか、女の子は或守鞠亜の口調とは異なっていた。鞠亜は時々冗談を交えながらも常に敬語で大人しかった。だが目の前の女の子はどこかこちらを試すような口ぶりで、とても鞠亜が言った言葉とは思えない。

さすがに士道もそこには違和感を覚えたようだ。

士道「……?お前、鞠亜だよな?」

「キミがそう思うなら、そうだと思うよ?」

士道「……でも、お前は鞠亜じゃない」

「へぇ、それはどうして?」

士道「あいつは、人を試すようなことはしない」

「ふーん……キミも五河士道と同意見?」

上条「お前が或守鞠亜じゃないのは同意見だけど理由は少し違う。ってかそこにいたんだたら聞いてただろ?」

「まぁね♪」

今まで見た中で一番いい笑顔だったが、未だに何を企んでいるのか分からないから警戒を緩めることが出来ない。

そんな士道と上条の様子を見て彼女は言葉を紡いだ。

「……なるほどね。キミは或守鞠亜を信じているんだ。変わってしまったあっちを」

士道「変わった?何の話だ?」

「こっちの話。キミにはすごく小さなことかもしれない。けどあたしにとっては大きな話しだから」

上条「(やっぱり、鞠亜の方と何かが……)」

士道「お前、名前は……」

或守「或守だよ。あたしは或守。それじゃ、ばぁい。五河士道」

と、或守と名乗った彼女は自分をポリゴン状に変化させ、その後まばゆい光を出した。

士道「うおっ!?まぶしい……!」

光が収まって士道が目を開けるとそこには或守の姿はなかった。

士道「いなくなってる……。なんだったんだ、今のは」

今の士道には分からないことが多すぎる。

今日は諦めて上条と帰ろうとした。

士道「……あれ?上条はどこに行ったんだ?」

だが、隣を見るとそこには、







重そうなスーパーの袋が二つあるだけで上条の姿はどこにもなかった。







――――
―――
――




まばゆい光が士道と上条を覆ったと思えば、上条だけ、別の場所に連れてこられていた

上条「な、なに……ッ?」

そこは街の外れにある大きな高台。ここからは天宮市が一望できる。花火大会などがあれば沢山の人で賑わう天宮市の名物の一つだ。

そんなところに上条は連れてこられた。

或守「やっほー」

混乱している上条などお構いなしというような軽い口調で或守と名乗った少女は上条に近づいてきた。

或守「キミにはすごく勘がいいよね。だからいつか色々知られて五河士道にバレてしまう。だからもう最初に教えて口封しちゃえば……危険だけど確実だよね」

上条「……やっぱ、鞠亜と関係あるんだな」

或守「まぁね。じゃ、お茶でも飲みながら話しましょ。この世界のこととかね」




そして、上条当麻は世界の真理を知ることになる。




 
 

 
後書き
最近の上条さんの立ち位置が初期に考えてた一方通行と同じ立ち位置なんですよね。

上条さんは士道と一緒に正統派として、一方通行は彼らしく狂三とかと協力体制を作って裏で精霊を助ける、みたいな設定だったんですけど、ここ最近の上条さんは裏に回り始めているんですよね。

原作に矛盾が生じないように慎重に……かつオリジナリティを入れて……

難しいです。いや、本当に。

おかげさまで一方通行と佐天さんの登場シーンが極めて少ないです。

頑張ります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧