| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

提督はBarにいる×zero-45編・その1

 
前書き
 今回はハーメルンにて連載中のzero-45さんの小説『大本営第二特務課の日常』より、主人公の吉野中佐(コラボ当時)と、秘書艦の時雨ちゃんがご来店です。

 内容としてはギャグあり、シリアスあり、毒飲料ありとカオスな内容ですが、そのカオスっぷりが逆に心地よさすら感じる程に纏められた本作は、一読の価値ありだと思います。実はハーメルンに登録は出来ませんけど、今でもこそっと覗いてたりします(^_^;)

 まぁ、そのくらい面白い内容だとご理解頂ければ。 

 
 提督同士の交流月間と銘打ったこの企画だったが、当然その交流相手が俺の意にそぐわない相手である事も考慮すべきだった。そんな多少の後悔を孕んだこの感情をどう処理すべきか、俺は珍しく迷っている。

 珍しくジジィから俺の私用のスマホに電話が来たのは、その交流月間の企画がスタートした翌日の事だった。

「どしたー?珍しいじゃねぇか、こっちに電話してくるなんてよ」

 仕事絡みの用件なら、備え付けの電話で十分なハズだ。

『いや、この間の企画の事でちと面倒な事になってのぅ……』

「随分歯切れが悪りぃなオイ。はっきり言っちまったらどうだ?」

 少しの沈黙の後、意を決したようにジジィの奴が口を開く。

『お主は……大本営特務二課、という部署を知っとるか?』

 その名前を聞いた瞬間、嫌な奴の面を思い出して思わず渋面を作る。

「知ってるよ、あの大隅のヤロウお抱えの部署だろうが。それがどうかしたか?」

 何で俺がこんなに嫌な面をしているか、その為にはまず、我が海軍における組織的構造を説明せねばなるまい。

 まず、海軍のトップは電話先の元帥のジジィだ。あんまり認めたくはねぇ事実だが、これは揺るがない。その下には俺を含めて5人の大将が控える。その内3人はそれぞれ、事務方のトップ、防諜関連の長、ラバウル技研の長官と重要なポストには就いているが、実働的な“力”はほぼ無いと言って差し支えはない。問題は俺ともう一人、軍令部総長兼聯号艦隊司令長官・大隅 巌である。

 大隅 巌は海大卒のエリートであり、将来を属望され、実際にその地位まで登り詰めた男だ。同じ大将という立場ではあるが、向こうは軍令部総長であり、海軍最強の『聯号艦隊』を指揮する提督だ。階級は同じでも格は向こうが上、ではあるのだが……俺と大隅のヤロウは徹底的に反りが合わない。方や国内の有力な鎮守府を取り仕切り、方や南方の守りの要とされる2人は考え方から嗜好に至るまで食い違う。

 向こうは政治的な判断も混じるが故に頭でっかちな対応が多く、俺が現場至上主義なのも気に食わないらしい。そもそも俺自身こいつが気に食わなくて仕方がない。海軍最強の艦隊等と持て囃されているが、そりゃあ国内の大鎮守府から選抜した精鋭で艦隊を組んだら強いに決まっているだろうが。それを鼻高々に自慢している時点でもう無理。しかも子飼いの諜報機関も持っているから、謀略・計略思いのまま。特に表に出せないブラック過ぎるお仕事をこなしている(とされている)『大本営特務課』は、実質大隅のヤロウの手駒と化している。

 俺は派閥闘争なんぞ興味もねぇから、手を出されない限りは此方からは無干渉。しかしぽっと出で元帥のお気に入り(俺は迷惑してるが)ってのが気に食わないのか、何かにつけて俺に茶々を入れてくるのだ。一度バチっと〆た方が良いのだろうか?




 大分話がそれたが、大体の因縁はこんな感じだ。

「で?その大隅子飼いの組織の奴が、ウチに何の用だと?」

『是非お前さんトコの飯が食いたいそうじゃ……まぁ、どこまで本心かは知らんがな』

「ケッ、んな事ぁ俺の関知する所じゃねぇやい。飯を食うだけなら無問題、そうでないなら……」

『ないなら?』

「“不幸なアクシデント”により、その憐れな手駒ちゃんは還らぬ人になるだけよ」

 フン、と鼻を鳴らしながら俺はジジィとの電話を切った。

「青葉、居るんだろ?どうせ」

「呼びましたぁ?」

 床の一部がパカッと開き、青葉が首だけをヒョコッと覗かせる。どこかから出てくるだろうとは思っていたが、そこは予想外だった。

「『隠し部屋とか秘密の通路ってロマンですよね!』って明石さんと妖精さん達が言ってました!」

 何だろう、どんどん工廠の連中がフリーダムになっていってる気がする。しかし余計な事を考えるのは頭痛のタネ、それを長年の経験で学習した俺は完全にスルーする事に決めた。

「話は聞いてたろ?」

「そりゃもうバッチリ」

「んじゃ、いつもの通り頼むわ」

 これも最早いつもの事だ。同じ海軍でも部外者を招き入れる際、信用の置けない人物であったなら事前に調査して対策を練る。情報収集は青葉の役目だ。

「了解です!……あ、駆逐艦の娘何人か借りていきますね」

 そう言うと青葉は再び床下に引っ込んだ。……さて、情報が入るまでは動きようもない。いつも通りの業務をこなしますかねぇ。


 青葉が戻ったのはそれから10日後の事だった。普段なら2~3日で帰ってくる事が多い青葉からすれば、かなり手間取ったといえる。

「いや~大変でしたよ。何しろ横須賀大本営のお膝元ですから、警備の網も厳しいのなんの……って聞いてます司令官!?」

 青葉の苦労話は右から左にスルーしつつ、目線は青葉が提出した資料から離さない。そこには特務二課に在籍する艦娘の詳細、来歴、戦闘能力の評価は勿論、指揮官である『吉野三郎』なる人物まで事細かに書かれていた。普段は鎮守府を駆けずり回っているはた迷惑なパパラッチだが、やる時にはやるのがウチの青葉の良いところだ。本人曰く、

『こんな居心地の良い所は潰させたく無いですからねぇ♪』

 なんて冗談めかして言っていたが、恐らくは本音だろう。しかし、この吉野三郎なる人物に何か『違和感』のような物を感じる。

「ありゃ?どうしたんです司令官、そんな険しい顔して」

「ん?あぁ、いやいや。何かこの課長の吉野三郎ってのに見覚えがある気がしてな……」

「え~、だって闇から闇に活動していた元『影法師』の人間ですよ?そんな危なっかしい人間にどこで知り合うんです?」

 『影法師』……この通称を知る者は少ないだろう。言ってみれば海軍の何でも屋だ。犬の世話や広報部のアイドルのパシリから、海軍に都合の悪い存在を拐い、拷問し、必要な情報を得て殺したりと一体どこのお庭番衆だとツッコミを入れたくなるような存在。眉唾物の法螺話として語られつつも、その存在は真しやかに語られる。そんな危なっかしい相手を俺は知っているーーような気がする。確証はないが、思い出そうとすると頭の一部に靄がかかったように思い出せない。まるで、『意図的に記憶を消された』ように。

「ホントに大丈夫ですか?」

 青葉が顔を心配そうに覗き込んできた。心配ない、と振り払うと、無理矢理話題を変える為に資料の吉野三郎のページをめくり、所属艦娘のページにする。

「中々クレイジーな連中が揃ってるらしいな、この部署は」

「無茶苦茶ですよ、はっきり言って」

 51cm連装砲を操る榛名、文房具?で戦う妙高等々、目を疑う連中が多い。資料を見て察するに、他の部隊から爪弾きにされた一能突出型の艦娘を寄せ集めたように見える。大隅のヤロウが考えそうな事だ。

 ウチは平均的に能力を高めてから、個人の力量や才覚に併せて得意分野を伸ばしていく。そうする事であらゆる状況に対応出来るようにする為だ。しかしあの大隅 巌という男は違う。何かを捨てででもそれを補って余りある能力がある者を好んで使い、それを戦略で搦め手にしてしまう。俺も嫌いな戦い方ではないが、そうなればどうしてもゲリラ的な戦いになってしまい、軍としての戦術には適さない。少数や局地戦には力を発揮するだろうが、物量による飽和攻撃には弱そうだ……というのが俺個人の見立てだ。正面から対峙する事になれば、少なくない被害は覚悟しないといけないだろう。

「でも、ご飯食べに来るだけならこの時雨だけが付いてくる事になるんだと思います」

「成る程、吉野課長の懐刀ってワケだ」

「えぇ、まさに。格闘戦に特化した個体の様ですから」

 解体寸前の負傷を負い、そこからどうにか復帰した個体であり、砲撃・雷撃が不能になった戦闘能力を、格闘と剣術に回したらしい。ウチにも格闘戦が得意な奴はゴロゴロ居るが、完全に格闘戦のみの奴は居ない。

『相手になるとしたら……神通か夕立、夜限定にはなるが川内辺りもか』

 或いは格闘戦の得意な連中で囲んでしまう、というのも手ではあるな。

「って、飯食いに来るだけかも知れん連中に、物騒な話だなぁ」

 思い過ごしで済めばいいが、と俺は心の中で呟いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧