| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カードファイト!!ヴァンガードG ネクステージジェネレーション

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

turn:33 東雲ショウマ

 
前書き
母であるアムのため、仲間であるタイガのため
様々な思いを胸に東雲とのファイトに挑むハジメ
だが東雲はハジメの攻撃を確実に対処していく
冷静な彼のファイトに苦戦を強いられるハジメ
はたして勝負の行方は 

 
母の事、そしてチームメイトであるタイガの事
真実を知るため東雲とのファイトに挑むハジメ
惑星クレイ、ユナイテッドサンクチュアリの奈落の神殿に二人のファイターが降り立った
「緋色の小獅子 カリア」
「戒めの作り手 ヴァン」

Turn:33 東雲ショウマ

「相手はジェネシスか」
「けど、予選の時の相手とは違う………そういえばタイガ、あんた頭痛は大丈夫なの?」
「ん?そういえば大分収まってきたな」

ジェネシスは先日全国大会の予選でも戦ったばかりのクラン
だが目の前の男性からハジメはあの時とは比較にならない強さを感じていた
「ライド、枷の戒め ゲルギャ、ヴァンを移動」
「(斜めに移動した!?)」
ハジメはもちろんタイガたち、いや、今まで出会ったファイターたちはみなファーストヴァンガードを待後ろにおいてブーストさせることが多かった
東雲の行動の意味が解らず困惑するハジメ
「考えてもしょうがねえ、ハウエルにライド!ヴァンガードにアタック」
ハウエルが腕を振り上げゲルギャに襲い掛かる
「ノーガードだ」
「ドライブチェック」
【フレイム・オブ・ビクトリー】クリティカルトリガー
「よし!効果はすべてハウエルに!」
ハウエルの振り下ろした爪がゲルギャを切り裂く
【神界獣 ハティ】トリガーなし
【神界獣 スコル】トリガーなし
「いきなりダメージ2とは、やってくれるね」
そう言ってカードをドローしながら笑みをこぼす東雲
「ライド!盤の戒め ギョウㇽ、さらに貪り喰うものグレイプニルをコール」
「あのユニット………そのためにヴァンを!」
東雲の行動の真意をようやく理解したハジメ
「ヴァンのブースト、グレイプニルでアタック」
グレイプニルの杖から放たれた青い炎がハウエルの身を焼いていく「
【神聖魔導士 プリデリー】トリガーなし
「ギョウㇽでアタック」
「フレイム・オブ・ビクトリーでガード」
ガードするハジメの様子を見た東雲はわずかに口元を緩める
「ドライブチェック」
【枷の戒め ゲルギャ】トリガーなし
ガードは成功
ハジメは得意げに笑いながらカードを引く
「ライド!風炎の獅子 ワンダーエイゼル!更にバグデマグスをコール」
コールされたバグデマグスがそのまま斬りかかってグレイプニルを退却させる
「カリアのブースト!ワンダーエイゼルでアタック」
眼鏡を光らせながら手札を確認する東雲
「ノーガードだ」
だがここはノーガード
カリアのスキルを警戒したもののシールドが足りなかったようだ
【紅の獅子獣 ハウエル】トリガーなし
「ダメージチェック………チッ」
確認したカードを見てわずかに表情をしかめる東雲
【杭の戒め スヴィティ】クリティカルトリガー
だがここでトリガーが出ても意味はない
「カリアのスキルでハウエルとメリアグランスをコール、ハウエルのスキルでソウルチャージしてターン終了」
ダメージは3対1
以前ハジメが優勢な状態
「必ず勝って聞かせてもらうからな、あんたらとお袋の間に何があったのか」
「そう簡単に話すわけにはいかないな」
そう言って東雲は1枚のカードを手に取る
「解き放て、破滅を呼ぶ狼の咢、ライド、神界獣 フェンリル」
現れたユニットにハジメは身構える
「さらにグレイプニルをコール、ヴァンのブーストでバグデマグスにアタック」
「くそっ」
お返しといわんばかりにリアガードを攻撃してくる東雲
ハジメに防ぐ手段はなくノーガード、バグデマグスが退却する
「フェンリルでアタック、ツインドライブ」
【氷紋の女神 スヴァーヴァ】トリガーなし
【青春の女神 へーべー】ヒールトリガー
「ダメージを1枚回復」
ダメージゾーンのスヴィティをドロップゾーンに送る東雲
【神聖魔導士 プリデリー】トリガーなし

「またプリデリーが」
「ジェネシス相手にまずい展開ね」
それを見たタイガとメグミは表情をしかめる
その隣ではアムが不安そうにハジメを見守っていた
「ハジメ………」

「ストライドジェネレーション!」
ブロンドエイゼルにライドしたハジメはもう1枚のブロンドエイゼルをドロップしてストライド
「白熱の黄金騎士 エブラウクス!スキル発動!」
山札の上を確認するハジメ
「ブロンドエイゼルをスペリオルコール、更に双聖獣 ホワイトライオンをコール」

「ホワイトライオン!」
「そっか!その手があった!」

ホワイトライオンのスキルでソウルにキュアラブル・エンジェル、ダメージゾーンにギガンテック・リンガーが置かれる
このスキルを使うとターン終了時にダメージゾーンの1枚を山札に戻す
これでプリデリーを山札に戻すことが出来るが
「けど………」

「コールしたのはいいけど………グレード1を呼んだだけかい?」
ホワイトライオンのいる列はそのまま前が空いている
本来ならもう1枚コールしたいところだがハジメの手札は3枚しかない
ここで手札を一気に使うのは危険だ
「ホワイトライオンを前へ、ブロンドエイゼルでアタック」
「まあ、そうするしかないだろうね、ノーガードだ」
【杭の戒め スヴィティ】クリティカルトリガー
「パワーはフェンリルへ」
今のトリガーは大きい
エブラウクスの攻撃を防ぎやすくなっただけではなく後続のホワイトライオンに対するプレッシャーにもなる
「まだだ!エブラウクスでアタック!」
「ジェネレーションガード、七色の女神 イーリス、スキルでドロップゾーンの3枚をソウルへ、シールド+5000」
イーリスのかざした手から放たれた光がさらに大きくなる
しかしこれでもトリガー1枚めくればガードを貫いてしまう
「ゲルギャでガード」
これでハジメは二枚以上トリガーを引かなくてはならなくなった
ホワイトライオンが攻撃を通すにもどのみち2枚トリガーが必要、ならば
「貫くだけだ!チェック!」
【キュアラブル・エンジェル】ヒールトリガー
「ダメージ回復、パワーはエブラウクスへ!セカンドチェック」
【神聖魔導師 エリオ】トリガーなし
「サードチェック!」
【投刃の騎士 メリアグランス】トリガーなし
「くっ!」
ガードを貫くことはできなかった、だがヒールトリガーが出たこととホワイトライオンのスキルでハジメのダメージは1になっている
「これならまだ………」
「まだまだ甘いな………」
ハジメの言葉を聞いて東雲はそう漏らした
手札の氷紋の女神 スヴァーヴァをコストにストライドする東雲
「ストライドジェネレーション、破壊神獣 ヴァナルガンド」
青い獣のユニットがブロンドエイゼルを見据える
「フェンリルのストライドスキル、ソウルチャージ、更にスキル獲得」
春眠の女神 ターロ、杭の戒め スヴィティ、枷の戒め ゲルギャの3枚がソウルに置かれる
それを見て東雲は再び笑みをこぼした
「神界獣 ハティ、氷紋の女神 スヴァーヴァをコール、スヴァーヴァの天啓、山札の一番上のカードを確認」
天啓はジェネシスのユニットが持つ特殊能力
山札の一番上を確認しソウルに置くか山札にそのまま戻すかを選ぶことが出来る
代償としてソウルに置いた場合リアガードを一枚レストしなければならないが
「(“ギョウル”………ソウルのカードと合わせて考えれば、ここは様子見といったところか)このカードはソウルへ、ヴァンをレスト」
そのまま東雲はヴァナルガンドでアタック宣言
「アタックした時スキル発動、6枚をソウルブラスト、Gゾーンのヴァナルガンドを1枚表に、更なるスキルを獲得」
二枚のスヴィティに加え、へーべー、グレイプニル、ギョウル、そしてターロをドロップする東雲
「フェンリルのストライドスキルで得た効果を使いカウンターブラストしてソウルからドロップされたスヴィティをコール、更にターロのスキル、ソウルからドロップされたとき、このユニットを山札の下に置くことでリアガードを一体スタンド、ヴァン、まだあるよ、ハティのスキルでソウルからカードがドロップされるたびパワー+1000、6枚で合計+6000」
たった一度のスキルで様々なユニット同士の能力を連携させる東雲
「ノーガード」
「なら、さっきの続きだ、獲得したスキルで山札の上4枚を確認」
確認したカードを眺めながら考えるしぐさを見せる東雲
「2枚はそのまま山札の上に、残りは山札の下に」
「っておい!それじゃあ………」
東雲の行動を見たタイガが思わず声を上げる
今のスキルはドライブチェックの直前に行われた、つまり
「1枚目は戦巫女ククリヒメ、クリティカルトリガーだ、クリティカルはヴァナルガンド、パワーはスヴァーヴァに」
【戦巫女 ククリヒメ】クリティカルトリガー
「2枚目は青春の女神 へーべー、これもスヴァーヴァにパワー」
【青春の女神 へーべー】ヒールトリガー
「みたんだからそりゃ当たるって、なんだよあれ」
「そう言うカードなのよ、問題は確認していない次のカード」
【衰微の女神 ヘル】トリガーなし
「フム………」
それを見て東雲は少し考える様子を見せた

「何を悩んでいるんだ?」
「ヴァンのスキルよ」
訝しげに思っていたタイガの疑問にアムが答えた
「ドライブチェックでノーマルユニットが出た時、ヴァンをソウルに入れてドロー出来る、けど、それをするか悩んでいるってところね」
ヴァンの前に居るのはグレイプニル
それを考慮すると
「ヴァンのスキルは結構、ダメージチェックへどうぞ」
「じゃ、チェックするぞ」
【神聖魔導師 エリオ】トリガーなし
【激情の騎士 バグデマグス】トリガーなし
「くぅっ」
トリガーが出ずこの後の攻撃を考え顔をしかめるハジメ
「ヴァンのブースト、グレイプニルでアタック、グレイプニルのスキル、ソウルチャージ」
氷紋の女神 スヴァーヴァ、戦巫女 コトノハ、ドリーミング・ドラゴンがソウルに置かれる、しかもそれだけではない
「このターンソウルからカードがドロップされていることで1枚ドロー」
手札さえも補充してしまうグレイプニルのスキル
だが強力なスキルにはもちろんそれに見合った制約がある
「あのスキルはブーストされていないと使えない。だから東雲はヴァンのスキルをあえて使わなかった」
たとえ残りの二つのアタックがノーガードで通ったとしてこのターンに決めることは不可能
だから東雲は次のターンにつなげるための選択をした
「ここはガードだ!」
手札からメリアグランスを使いガードするハジメ
だが次のアタックは防ぐことが出来ず曙光の騎士 ゴルボドゥクがダメージゾーンに置かれた
苦しい展開のままハジメはドローしたカードを確認する
ドローしたのはプラチナエイゼル、だがハジメのダメージは4
ここで普通にクロスライドしてもおそらく勝てない
一体どうすれば
「しっかりしなさい!ハジメ!」
背後から聞こえた声に思わず振り返った
そこには真剣な表情で彼を見守るアムの姿
彼女の真剣な目を見て呼吸を整えるハジメ
「(焦るな………何か方法はあるはずだ、クロスライドしてもスキルは使えない、クロスライドしてそのあとストライドしたとして、ほかにグレード3がない今の手札じゃ効率が悪すぎる、これをコストにストライドしたとしても、今の盤面で有効なGユニットは俺のデッキにはない………)」
何とか有効な手はないか考えるハジメ
「(そうだ、俺は焦っていたんだ、お袋が秘密にしていたこと、それがきっかけで何かが変わってしまう気がしたから………)」
心を落ち着け盤面を見るハジメ、そして気づいた、あるユニットの存在に
「そうだ………これだ!ストライドはしない!このままメインフェイズに行く!」
そう言ってハジメは手をかざした
「(一か八かだ!頼む!)ブロンドエイゼルのリミットブレイク!」
カウンターブラストを支払い山札の一番上のカードをコール
そのユニットのパワーを得るブロンドエイゼルの能力
「頼む!来てくれ!」
そう言ってハジメがめくった山札の一番上のカードは双聖獣 ホワイトライオン
「っしゃあ!来た!ホワイトライオンをコール!スキルでソウルとダメージを追加!」
ハジメの行動に東雲は初めて大きく表情を揺るがした
「へえ、一体何をするつもりだい」
「もといたホワイトライオンを退却!ワンダーエイゼルをコール!」
ワンダーエイゼルの起こした旋風がブロンドエイゼルを包み込みその姿を変えていく
「スペリオルクロスライド!光輝の獅子 プラチナエイゼル!」
ワンダーエイゼルを使いメインフェイズにクロスライドを行うハジメ
それを見て東雲は笑い始めた
「ははっ!なるほど!そのためにリミットブレイクを!だが残念だったね」
そう言ってハジメのダメージゾーンを指す東雲
「そいつのスキルを使うには表3枚のダメージが必要、今の君には………待てよ」
ふと東雲は笑いを止めハジメを見た
「これで終わりなんて、誰も言ってないぜ」
そう言ってハジメがかざすのはハウエルのカード
その能力はカウンターチャージ………ダメージを表に出来る能力
ソウルにワンダーエイゼルが入り更にダメージが表三枚
「行くぜ!プラチナエイゼルの能力発動!アルティメットブレイク!」
残ったダメージをすべて裏返して能力を発動させるハジメ
プラチナエイゼルのアルティメットブレイク
すべてのリアガードのパワーを+5000する能力
「ブロンドエイゼル!フェンリルにアタック!」
パワー27000のアタック
いかにグレイプニルの能力で補給した手札があるといってもパワーが高すぎた
「ダメージチェック」
【神界獣 スコル】トリガーなし
「メリアグランスのブースト!プラチナエイゼル!」
「完全ガード」
突っ込んできたプラチナエイゼルをヘルが受け止める
「ツインドライブ!」
【ギガンテック・リンガー】スタンドトリガー
「くっ!」
「スタンドトリガー発動!ブロンドエイゼルをスタンドしてパワー+5000、セカンドチェック」
【エアレイド・ライオン】クリティカルトリガー
「効果はワンダーエイゼルに!ブロンドエイゼルでアタック!」
再度ブロンドエイゼルの攻撃がフェンリルに決まる
【貪り食うもの グレイプニル】トリガーなし
「行け!ワンダーエイゼル!」
「ジェネレーションガード」
このアタックが決まれば勝てるという局面
だが東雲はここでGガーディアンを使用
イーリスとグレイプニルのインターセプトで防ぎ切ってしまった
「イーリスの能力でギョウル、スヴァーヴァ、ゲルギャをソウルへ」
「ターン終了」

「惜しいっ」
思わず指を鳴らすタイガ
だが先ほどのリミットブレイクから確実に流れはハジメへと向いていた
「なるほど………だが、君に俺は倒せない………」
そう言って1枚のカードを手に取る東雲
「この流れ、断ち切らせてもらうよ、ストライドジェネレーション」
東雲のヴァンガード、神界獣 フェンリルに似たユニットが姿を現した
「天獄神獣 フェンリル、ストライドスキル、ソウルチャージ、スキル獲得、更にスヴァーヴァのスキル、ノーマルユニット3枚をソウルブラスト、パワー+5000、フェンリルのスキルでコトノハをスペリオルコール、コトノハの天啓、山札の上から2枚を確認」

「ちょっと待て!天啓で確認するカードは1枚だったはずだろ!」
「それが天獄神獣の能力よ、天啓の能力を書き換える永続能力、あの効果で2枚のうち1枚をノーリスクでソウルへ、そしてもう1枚はデッキの下に、もちろん置かないことを選択することもできる」
山札の上2枚を見た東雲は眉間にしわを寄せその二枚を眺めた
「ここは2枚とも山札の上へ、スヴァーヴァでアタック」
「(ブーストを付けない!?今見たうちの1枚はスタンドトリガーか!)」
パワーアップを繰り返したハティのブーストを使わない
ということはスヴァーヴァでもう一度攻撃する確証があるということ
さっき見た2枚のもう1枚はスタンドトリガーである可能性が高い
「ワンダーエイゼルでインターセプト」
「天獄神獣でアタック、スヴィティのスキル、ソウルに移動しヴァンガードにパワー+5000して1枚ドロー、コトノハのスキルでソウルにカードが置かれたのでパワー+1000」
ハジメのダメージは先ほどホワイトライオンの能力で回復し4枚
1枚だけなら受けることが出来る
「ドロップゾーンとソウルのカード、確認させてもらっていいか?」
ハジメの問いかけに東雲は驚いた表情を見せる
「ふっ、どうぞ」
東雲の許可を得てハジメはドロップゾーンとソウルのカードを確認
「(ダメージゾーンはすべてノーマルユニット………残りのトリガーはおそらく、ヒール2枚とスタンドかクリティカルが全部で6枚、さっきの行動から考えて、山札の一番上は間違いなくスタンドトリガー、山札の下に送ったターロ1枚と、前のターンドライブチェックでめくって手札にあるだろうククリヒメは可能性から消える、となるとクリティカルの残り枚数は最大でもせいぜい3~4枚、一方山札は16枚………)」
手札を見て笑みをこぼすハジメ
「ならここは………完全ガードだ!」
エリオをコストにプリデリーで完全ガードするハジメ
「トリプルドライブ」
【ドリーミング・ドラゴン】スタンドトリガー
「やっぱりスタンド」
「スヴァーヴァをスタンド、パワーはコトノハに」

「えっ!?何でパワーをコトノハに?」
「ヴァンのスキルが発動すると攻撃が通らなくなるからよ、ヴァンがソウルに置かれることでパワーは11000になるけど、プラチナエイゼルは今クロスライド状態、それでも攻撃は通らなくなってしまう」
驚くメグミにアムが解説する
「となると、このファイトの行方がどうなるか、残りのドライブチェック次第」
「セカンドチェック」
【青春の女神 へーべー】ヒールトリガー
「ダメージ1枚回復、パワーはコトノハに、サードチェック」
【神界獣 フェンリル】トリガーなし
「ヴァンのスキルで1枚ドロー、コトノハのスキルでパワーアップ、コトノハでアタック」
コトノハの放った弾丸がプラチナエイゼルに襲い掛かる
【キュアラブル・エンジェル】ヒールトリガー
「こっちもダメージ回復だ!パワーはヴァンガードに」
それを見た東雲は自身の手札を確認する
「スヴァーヴァでブロンドエイゼルにアタック」
スヴァーヴァのアタックでブロンドエイゼルが退却する

「長い戦いだな」
「これはお互いしんどいわよ」

涼しい表情を崩さない東雲だったが内心は厳しかった
ダメージこそ優勢だがいまいち決めきれない
手札もコストも十分、次のターンを凌ぐことも、そのあとで攻め切ることも十分可能だが
「ストライドジェネレーション!浄罪の師子王 ミスリルエイゼル!ギガンテック・リンガーをコール!ミスリルエイゼルのスキルを発動!エリオをスペリオルコール」
エリオをコールしてミスリルエイゼルとエリオがパワーアップ
ハウエルを前に出したハジメは後列にエアレイド・ライオンをコール
「ハウエルでヴァンガードにアタック!」
「コトノハでインターセプト」
「ミスリルエイゼルでアタック」
ヴァンガードのアタックに東雲は手札を見る
「(こちらのダメージは3枚………クリティカルを2枚引かない限りここでの敗北はない、ここで無理して防いだら、その次のターンに苦しくなる、残りのトリガーを考えても次決めきるには微妙か………)」
デッキの下に送ったカードの中にスタンドトリガーが2枚、それを除くと残りのトリガーはヒールトリガーが1枚とクリティカルが2枚
決めきれないわけではないが山札の残りはノーマルユニットも多い
加えて今のプラチナエイゼルはクロスライド
決めるならその更に次のターンだとにらんだ東雲は
「ノーガードだ、君の覚悟を見せてもらうよ」
「トリプルドライブ!1枚目」
【フレイム・オブ・ビクトリー】クリティカルトリガー
「パワーはエリオ!クリティカルはプラチナエイゼルに!2枚目」
【双聖獣 ホワイトライオン】トリガーなし
「くっ!」
東雲はこのとき手札を見ていた
スヴィティの効果で引いたのは衰微の女神ヘル
たとえ次にスタンドトリガーが出ても彼は残りの攻撃をすべて防ぐことが出来る
エリオの効果を使うだけのコストはない
長期戦ならば東雲が有利、つまりハジメが勝つにはここでクリティカルを引くしかない
「サードチェック!」
【フレイム・オブ・ビクトリー】クリティカルトリガー
「っしゃあ!」
ミスリルエイゼルの攻撃がフェンリルを飲み込んでいく
【枷の戒め ゲルギャ】
【衰微の女神 ヘル】
【戦巫女 ククリヒメ】

手を叩いてハジメの勝利を祝福する東雲
「よくできました」
ファイトが長引くと考えガードの手を温存していた東雲
だがそれによって一瞬の隙が出来た、ハジメはその隙を逃さなかったのだ
「(こういう揺らぎも悪くないね………)」
そう考え眼鏡の位置を直す東雲
「いいだろう、何があったか教えてあげよう、我々カンパニーは完全なる未来という目的のため、利用できる人材を探していた、ラミーラビリンスとは、そのための素質を持った人材の中から選ばれたもの」
東雲の話を聞いてアムの方を見る一同
「彼女の両親の事は、ハジメも知ってるかな?」
「そういや、俺たちぐらいのころ、事故でずっと入院してたって」
「その治療を支援していたのがカンパニーと協力関係にあった事業でね、その代わりに彼女に我々の協力をさせていたんだ」
東雲の言葉にアムは振り返ってその場から立ち去ろうとする
「ごめんね、ハジメ、私は………」
「なに言ってんだよ」
そう言ってハジメがアムの頭をはたく
不意を突かれたアムは困惑していた
「確かに昔色々あったのは事実だろうけど、今は仕事で大変な思いをしながら、俺たちの面倒見てくれてるじゃねえか」
幼い日、夜中に一人リビングで台本と格闘しているアムの姿を偶然目撃したハジメ
頭がゆっくり揺れていたがやがて目を擦り再び台本に向き合った
疲れているはずなのに、自分たちの前ではそれを決して見せようとしないアムの姿をずっと見てきた
「気にすることないんだ、俺たちは感謝してるんだぜ………母さん」
ハジメの言葉にアムは彼を抱きしめた
「ハジメ………」
「ほら泣くなよ………大したことじゃないんだから」
二人の親子の絆を感じるタイガとメグミ
「ちなみに、カンパニーの後で治療を引き継いだのが綺場財団でね、シオンとの馴れ初めもそれがきっかけなんだよ」
東雲がタイガたちに耳打ちした言葉でアムは固まったかと思うと顔を真っ赤にした
「さて、昔の話はそこまでだ」
そう言って今まで静かだった江西がデッキを手にしていた
「試すような真似をしてすまない、この後の話を聞く資格があるか確かめさせてもらったんだ」
「本題はこれからってことですね」
そう言ってメグミもデッキを手に取った
「だが、それを聞く資格があるかどうかは君たち次第だ」
鋭い目つきでメグミを見る江西 
 

 
後書き
次回予告
江西とのファイトに挑むメグミ
東雲同様実力者である彼とのファイトに苦戦を強いられる
そのファイトの中で江西の正体に気付くメグミ
はたして勝利を得ることが出来るのか
turn:34 江西サトル 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧