| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真剣で私に恋しなさい!S~それでも世界は回ってる~

作者:navi
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

10部分:第八話 白い少女



第八話です。
ではどうぞ〜
********************************************
第八話 白い少女


今日は、あの人から缶詰めを貰った。今日の夜ご飯になる物だ。けど、缶切りは貰えなかった。
でも嬉しかった。まだ私を愛してくれてるから。叩かれるのも嫌だけど、無視される方が辛いから。けど、やっぱり寂しかった。
誰かと話したかった。けど、怖くて見ていた。だからあの場所へまた向かってしまっていた。





悠里side

「〜♪〜♪」


俺は秘密基地の道を一人歩いていた。京の一件以来、大和は京に積極的にフォローするようになった。京もファミリーのみんなに溶け込んでいる。
問題が解決した後ってのは、気分がいい。思わず好きな歌を口ずさんでしまった。


「〜♪みんなを……ん?」


途中、草むらの中に何かが動くのが見えた。気配を探ってみると、かなり弱々しい気配が感じ取れる。


「誰かいるのか?」


とりあえず呼んでみるが、返事はない。意を決して探すが、そこには誰もいなかった。気配のした近くを探すと、


「……マシュマロ?」


そこにはマシュマロが一つ落ちていた。誰か食べてたのを落としたのだろうが、乾き具合から最近に落ちたものだとわかった。その日は結局、誰かはわからなかった。


それから数日後、今日は俺が基地に早く来ていた。特にすることは無かったので、基地の外で寝ていたら、先日と同じ気配を感じた。


「……誰だ?」


近づく気配に早く身体を起こすと、あちらも驚いたのだろうビクッ!と体を震わせた。
そこには肌と髪が雪の様に白く、瞳の色は赤い少女がいた。
先天性白皮症。俗に言うアルビノの少女だ。珍しい容姿の少女だが、ここら辺では見たことがないため、誰かはわからないが。


「楽しそーだね」

「楽しいかどうかってのは微妙だな……」

「そーなの?」

「みんなといる方が、楽しい」

「ふ〜ん」


独特の話し方をする少女と、悠里はたわいもない話をした。


「んで、君はなにか用があったのかな?」

「うん。僕も仲間に入れてくれないかな〜って」

「仲間に?」

「うん!……代わりにこれあげる」


そう言って少女は袋を渡してきた。中身を見ると、


「マシュマロ?」

「うん!友達の印〜!」


少女はこれで友達と言いたいのだろう。しかし、俺は何も返せる物がない。それに、見返りも要らない。


「悪いけど、これは受け取れないよ」

「え……?」


それを聞いた瞬間、少女はこの世の終わりのような顔をした。たが俺は構わず続ける。


「友達になりたいなら、言ってくれればなるよ。大事なおやつなら、自分の分に取っておきなよ」


そう言って俺は手を差し出す。少女は見慣れないのか?を浮かべる。


「握手だよ、握手。友達の印」

「友達?」

「そ、俺は天城悠里。君は?」

「僕は小雪だよー!」

「じゃ、よろしくな」

「よろしく悠里ー!」


こうして小雪こと、ユキと俺は友達になった。その後、他のメンバーが来るといきさつを説明した。ガクトやキャップ、ワン子と大和は賛成した(大和はO★HA★NA★SIで賛成させた)。モモと京は終始こちらを睨んでいたが、あとで説明すると言うことで納得させた。以外とユキは身体能力が高く、ワン子といい勝負をしていた。なかなか面白い奴が入ったとキャップも喜んでいた。
日が暮れ、そろそろ解散の話になると、ユキは悲しそうな顔をした。聞いてみると、ユキは隣の学校から来たらしく、帰るのが遠いことがわかった。相談の結果、俺とモモ、京の三人でユキを送ることに決まった。家の近くまで行くと、ユキはまた悲しそうな顔をするので、俺は頭を撫でる。


「悠里?」

「また来ればいいよ。また来て、みんなで遊ぼうぜ?」

「…!うん!」


それを聞くと、ユキは嬉しそうに頷いて帰って行った。


「さて、悠里……」

「詳しく説明してね……」


何故か2人の後ろに禍々しい気が見える。……なんでさ?


「わかったって……でも、薄々気づいてるだろ?」

「ああ、ユキの雰囲気だな。京の時に似ていた」

「でも、私よりすごく深そう。……なんか深くて、暗い」

「しかも、握手した時に気付いたんだけどユキの握力もかなり低いし、腕も細かった」


一番俺が気になったのはそこだった。普通に見てもユキは体が細い。しかも、握力もかなり低く握って来ていた。


「私も一つ気になったんだけどな、ユキの気ってなんか小さ過ぎないか?今にも消えそうな感じだったぞ」


モモが言うのも尤もだ。実際、俺の『タカの目』で見たとき、ユキの気は今にも消えそうな程小さかった。
ちなみに転生特典の『タカの目』は、アサシンクリードの能力で、人の気を視覚化することができる。他にも、相手の敵対心を視覚化したり、かなり便利なものだ。


「とりあえず、ユキの周辺を調べてみるか。幸いにもアテはあるしな」

「そうか。なら悠里の調査に期待しよう」

「さすが悠里だね。付き合って」

「お友達で」

「チッ……おしい」

「惜しくない!」


そんな感じに家へと戻る。




それから3日が経った。結果から言うと、ユキはイジメを受けていた。それも全校生徒から。情報源は勿論、冬馬と準からだ。自分たちは直接見た訳ではないらしいが、2人の学校では有名な話らしい。尤もな理由として、着ている服があった。同じ服を何日も着ていて、長いときは一週間同じだったらしい。
他にも容姿のアルビノが関係しているようだった。目立つ容姿のユキだ。他のみんなと違う人間を全員で拒絶しているのだった。
そして、最大の原因は親にあった。2人によると、親について聞いたところ、全員が口を閉ざしたと言う。それは保護者も同じく、むしろ関わりたくないという感じだったそうだ。
毎日同じ服、関わりたくない親、「帰りたくない」と言ったユキの表情、問題が両親にあるのは明白だった。そして、導き出される答えは


「育児放棄?」


聞き慣れない言葉のようで、モモとワン子は首を傾げた。


「言葉通りの意味だよ。子供を育てることを親が放棄する、虐待の一種だ。他にも、家庭内暴力の可能性もあるらしい」

「でもどうしてさ?なんでユキを親が放っておくの?」


モロの指摘はもっともだ。親が子を見放すなんてあるのだろうか?


「それは両親に問題があるらしいんだ。特に母親は近所では札付きの不良でな、素行の悪さから周りに煙たがられてた。噂ではその課程でできた男との子供がユキらしい。でも、子供が出来たと聞いた男は蒸発。子供を下ろしたはいいが、生まれた子供がアルビノだったことから、母親はユキを殺そうとしたんだと」

「マジかよ……」

「葵紋病院からの裏付け付きだ、間違いない。話を戻すぞ。その後に医師から説明を聞いた母親だけど、ユキの事を気味悪がっていたらしい。で、罪に問われることの無いように、ユキを死なない程度にやってるってところだな」

「なんだよそれ!それじゃあ小雪は何処にも救いがないじゃないかよ!!」


話を聞き終わった大和は怒っていた。そりゃ怒るよな。自分が産んだってのに、自分の都合で殺そうとしてるんだから。


「まあ、学校も学校で素晴らしい答えを出したみたいだけどな」

「どんな答えなの?」

「放置」


俺の言った言葉にみんながポカンとした。


「ちょ、ちょっと待ってよ!それだけ理由が揃ってるのに放置ってどういうことさ!?」

「学校側はな、イジメが発覚するのを恐れて警察にも届け出てないんだと。……我が身可愛さってやつだな」


やれやれ、と俺は両手を上げた。俺もこれを聞いたときは怒りを通り越して呆れた。保身の為にここまで人間は愚かになれるのかと。


「でだ、ここまで聞いたら勿論、やることは決まったよな?キャップ」

「当ったり前だぜ!ユキを助けに行くぞ!」

「いくら親でも、ユキをそんなにするなんて許せねぇぜ!」

「僕も久々にイラっときたよ!いくらなんでもコレはヒドいもん!」

「アタシもやってやるわ!」

「私と同じ目にあってるなら、放っておけない……!」

「行こう、兄さん!小雪を助けないと!」

「行こうじゃないか悠里。そんな子を不幸にして良いわけがない!」

「ああ、行こうぜ。大人が動かないなら、俺達で救ってやる!俺達が揃えば、出来ない事なんてない!」


俺達はユキを助けに隣の町へ向かった。
孤独な少女を、救うために。
************************************************

今日は続けて三話投稿です。

それでは次で!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧