| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

衛宮士郎の新たなる道

作者:昼猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第23話 復讐の果て

 
前書き
 異端令呪なんて原作には勿論ありません。 

 
 黒子と別れたライダーはどの様な原理で浮いているかは判らないが、上空で士郎達とヒカル達との戦いを見守っていた。
 最初はこれで士郎達への試練になると、順調である事に満足していたが、その場に相応しからぬモロ(余分)の登場とその働きに、不愉快そうに顔を歪めていた。

 「せっかく要請(オーダー)通りに事が進められた所だったと言うのに、モロ(小石風情)が余計な邪魔を・・・!」

 要請とは勿論、士郎達に試練を与えて成長を促す事だ。
 先程までいい感じに一触即発状態だったのをモロに潰されて、非常にご機嫌斜めの様だ。

 「・・・・・・使う気は無かったが仕方がないな」

 ライダーは、自分の右腕に刻まれているタトゥーのような模様―――異端令呪に触れながら嘯いた。

 通常の令呪が魔術師がサーヴァントに良くも悪くも強制力を与えるモノならば、異端令呪とはサーヴァントが魔術師や他のマスターに強制力を与える術式。
 これはライダーが令呪のシステムを研究して創り出したオリジナルの術式である。
 ヒカルが外での活動を可能とする為に埋め込んだ機器の中に、これを前以て仕込んでいたのだ。
 普通の呪いのギアスなどではアヴェンジャーに感づかれる危険が有ったのと、せっかく作った術式なのでこれを機会に試せればと、一応忍ばせておいたのだ。

 「異端令呪を以て命じる。目の前の人間を切り伏せろ」

 容赦なく躊躇なく、さも当然の様にヒカルに強制の命令を送った。
 強制させるヒカルとこれから切り裂かれるモロの2人を嘲笑うかの様に口角を僅かに釣り上げて。


 -Interlude-


 モロが自分を庇う様に前に出たのと同時にそれは来た。
 まるで電流に打たれた様にヒカルの体は突如自由を失う。

 (え?なに?何で体が言う事利かないの?)

 意識自体はハッキリしているのに、自分の腕が足が自由に動かせない事に戸惑うヒカル。

 (それは先生が護身用にくれたナイフだ、けど・・・。如何して私はそれを使おうとしてるの?いや!?ちょっと待って!!)

 ヒカルの意思とは無関係に、左腕がポーチから護身用に授けられたナイフを取り出してから歩き出す。
 勿論そのナイフの使われる目的と向かう先は――――。

 (やめて、やめて止めてやめて止めてやめて止めてやめて止めてっ!!駄目、ダメダメダメっ!避けて師岡君っ!!?)

 モロを背後から容赦なく切り裂く事だった。

 「モロぉおおおおお!!?」

 仲間が切り伏せられたことに憤激に駆られた百代は、力技で周囲のオートマタを薙ぎ払ってモロの下に駆けつける。

 「モロッ!しっかりしろ!?」
 「モモ先ぱ・・・ぃ・・・・・・」
 「モロ・・・?寝るんじゃない!起きてくれ!!?」
 「大丈夫だ、まだ脈はある!」

 百代に遅れてすかさず駆けつけて来た士郎が、迷わず遥か遠き理想郷(アヴァロン)を使ってモロの傷を癒す。

 「よ、良かった。良かった!――――お前っ!!!」

 傷が癒え顔色も安定していく姿に安堵の息をつき終えた百代は、その元凶を睨み殺すように見る。

 「あ・・・・・・あ、ああ・・・!?」

 当のヒカルは自分がした行為に信じられなく、目尻に涙を溜めながら錯乱直前のような表情に染まっていた。
 その顔が百代の癇に障ったのか、踏み出そうとするが士郎に制止を掛けられる。

 「何で止めるっ!?」
 「さっきのはあの娘自身の意思じゃ無いからだ」
 「如何してそんなこと言い切れるんだ!」
 「あの時のあの娘の虚ろな目に見覚えがある。アレは誰かに操られている時の症状だ」

 本来のいた世界で、どこぞの典型的な魔術師が一般人と言う材料を集めていた時に出くわした事を思い出す。
 勿論その魔術師を排除した事も。

 「何故お前がそんな事を知ってる?」
 「・・・・・・今は詳しくは言えないが、そういうモノがこの世には有るんだよ」

 士郎の言葉に幾らか落ち着きを取り戻した百代だが、今迄の事を思い出した上で改めて聞く。

 「トーマスさんのあの姿や周囲のオートマタもそれに関連してるのか?」
 「ああ。この戦いの後、必ず詳しい事情も話すから俺を信じてくれないか?」

 出来れば拘わらせたくなかった士郎ではあるが、事ここに至っては隠し通す事は困難であると判断し、腹を括る決意をした。
 その決意を察せられる百代では無いが、目を見れば嘘偽りなど無いという位の判断は下せることが出来た。

 「分かった。――――それで?あの娘は如何するん」
 「嫌、嫌否いやイヤ嫌いやイヤ否いやいやいやいやァアアアアアア!!」

 突如悲鳴を上げるヒカルに、操り人形であるオートマタ以外の全員の目が彼女に集まった。
 先程の様な不意打ち的な異変では無いので、アステリオスが心配そうに寄って来る。

 「ひ、ひかる?」
 「だ、だ・・・め、に、逃げ――――狂え、バーサーカー」
 「ッ!?」

 狂戦士のクラスに呼び出されたサーヴァントは、強化ランクの低さやマスターとしての素質や判断によって、最初から狂っていない場合もある。
 しかしマスターの判断などで何時でも狂わせる事も出来る。
 ただし、魔術師として相応の術者でなければ、一度狂わせれば止められらくなる。

 「ぉお、おお、ゥオオオオオオオオォオオオおオオ!!」

 アステリオスはヒカル越しのライダーの命により、理性を完全に失った狂戦士になった。
 さらにヒカルの憤怒の特性により、全身に炎を纏った狂獣に変貌するのだった。

 「っ!」
 「士郎!?」

 悪寒を感じた士郎は百代をお姫様抱っこで抱きかかえ、瞬時に後方に下がる。
 直感では無い経験則による士郎の咄嗟の判断も捨てたモノでは無いようで、直前まで2人がいた場所に今までにない速度でアステリオスが踏みつけていたのだ。

 「炎を利用した疑似的な魔力放出による移動、かっ!」
 「!」
 「何だあの剣の山は!?」

 狂獣と化したアステリオスの眼前に突如現れた剣群に驚く百代だが、彼女のリアクションなど気にもせずに詠唱を紡ぐ。

 「壊れる幻想(ブロークン・ファンタズム)

 剣群の爆破をすべて叩き付けながらもさらに距離を取ってから百代を下ろす。

 「あの剣の山を爆発させた!?アレは一体何なんだ!」
 「その説明も全部後でだ。今は目の前の事に集中しろ!まだ終わってない」

 爆風が晴れると、ほぼ無傷のアステリオスが炎を纏いながら立っていた。

 「本当の闘いはこれから、だっ!」

 瞬時に投影した二本の無銘の聖剣を両手で掴み、徹甲作用にて投擲する。
 自分に向かって来る聖剣をラブリュスで無造作に叩き落とした瞬間に、士郎達に向かって跳ぶ。

 「飛べっ!」
 「っ!」

 士郎と百代は瞬時に斜め後方に飛ぶと、またしても擬似魔力放出による加速でアステリオスが踏みつけているが、士郎は数本の無銘の剣を宙に浮かせたまま置いて来ていた。
 それを又も爆破させている間に距離を取る。
 そしてアステリオスの姿を爆風の中でも視認出来た処で、投影していた贋作宝具なる杵を真名解放とともに投擲する。

 「猛り怒る雷神(ヴァジュラ)!」
 「星殺しっ!」

 士郎の贋作宝具は雷を帯びながら向かって行き、百代も星殺しを撃ち放つ。
 対する狂獣アステリオスは双斧ラブリュスで迎撃する。

 「オォオオオオオオオオオオオオオオ!!」

 ただし、贋作宝具のみ(・・)を。

 「私の星殺しが聞いていない!?」

 士郎が撃ち放ったヴァジュラに対しては、今まさに双斧ラブリュスで真正面から迎撃し、激しく火花と雷が発生している――――が、百代の星殺しは直撃しているにも拘らず、ビクともしていないのだ。
 サーヴァントには同類の攻撃か、最低魔力が籠っていないと通じない。
 例え直撃させても大して効果が得られないのが現実だ。
 百代も現状紆余曲折あって魔術回路が備わっているが、魔術回路から生成させる魔力の運用法を知らないので、魔力を籠める事も出来ない。

 「クソっ、クソクソクソ!」

 どれだけ(連射可能な劣化バージョン)星殺しを連発して直撃させても、蚊に刺された程度以下の効果しか与える事も叶わず、理性が有れば目障りくらいの影響を与える事も出来ようが、生憎と狂っているのでその様な苛立ちも覚えることなく、全力で贋作宝具と拮抗させていた。

 「ウオォオオオオオオオオッッ!!」

 そして拮抗させ続ける事10秒程度、ついに双斧ラブリュスに軍配が上がり、士郎の贋作宝具は見事に砕け散った。
 だが例え贋作でも宝具は宝具、その威力の影響により双斧ラブリュスは両方とも全体に罅が入っていた。

 「ウオォオオオァアアアォオアアアアアアアア!!」

 しかしその様な事に気に掛ける筈も無く、狂獣アステリオスは炎をブーストに使い、三度目の跳躍と踏みつぶしに行く同時にラブリュスを振り下ろす。

 「し――――」

 その動きに気付くのが遅れた百代は眼だけ士郎に向けると、いつの間にかに黒い洋弓に切っ先がドリルのような形状をした凶悪そうな“何か”を番えた状態で躱す動きも見せずに迎撃体制を整えていた。
 今まさに自分を踏み潰す&切り殺す狂獣アステリオスを眼前にしていても、何所までも冷静に目を逸らさずに放ち紡ぐ。

 「――――偽・螺旋剣Ⅱ(カラドボルグ)
 「ぉおおおおおッ!!?」

 それに対して振り降ろしていた双斧ラブリュスで迎撃するが、罅が入った状態でカラドボルグの威力に耐えられる筈も無く、見事に砕け散った。
 だがそれでもカラドボルグは未だに止まらず、狂獣アステリオスを喰らい殺す為に突き進む。

 「ォオオオオオオアアアアオオオアアアオオオオ!!!」

 そして無手になった狂獣アステリオスが頼れるのは己が腕のみであり、無謀にも左腕で止めようとするが当然防ぎきれる訳も無く、カラドボルグによって左肘まで食い千切られて自身も宙に居たために、衝撃で軽く吹き飛ばされて行った。

 「ぐっ、おおおォオオオオオオ!!」

 それでも立ち上がり敵をすべて屠ろうと、士郎目掛けて突進して行く。
 その姿に体の自由は聞かずとも、意識は未だはっきりと残っているヒカルが心の中でむせび泣く。

 (やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだっ!師岡君も切りつけて!アステリオスにも酷い事言ってあんなに傷ついているのに無理やり戦わせて・・・!)

 故に必然か、極限状態にあるヒカルは思った。

 (・・・・・・いい。もう復讐なんていいっ!誰か・・・誰か助けて!誰か私を――――!)


 -Interlude-


 ヒカルの心底からの慟哭を聞こえたのは2人ほど居た。
 まず1人は異端令呪越しに聞いていたライダーである。

 「私としたことがあまりに迂闊すぎた。人格など完全に消しておくべきだったな。これでは黒子に全て持って行ってしまうではないか。ヒカル(人形)風情が勝手してくれる・・・!」

 自分のイメージ通りにいかない事に、またも腹を立てるライダー。

 「かくなる上は現界時間が大幅に短くなるが、ヒカル(人形)自体をバーサーカーに食らわせる他あるまいか」

 ライダーは右腕を天高く掲げながら、異端令呪を発動させる。

 「異端令呪を以」

 その時、ライダーは眼前に来たことで初めて気づいた。
 自分が狙われていた事に。
 血の色よりも朱い槍がライダーよりもはるかに高い上空から飛来して、右掌を貫いた勢いのまま口を塞ぎ後頭部をも貫いた。

 「ぺぎょッッ!!?」

 朱き槍に串刺しにされたライダーは、その勢いと衝撃のまま、とある地点に堕ちて行った。


 -Interlude-


 逃走不可避の黒炎のリングの中では未だに戦闘は続いていた。

 「如何した暗殺者!()を始末するんじゃ無かったのか?」
 「クッ」

 赤き外套の暗殺者――――アサシンは不敵な笑みで挑発してくるアヴェンジャーに対して、防戦一方を強いられていた。
 最初は本当に勝算があり、直に始末するきだったのだが、それも使えなくなった。
 今はランクC以下の宝具として扱える銃器や手榴弾などを駆使して、回避に徹しながらこの場から抜け出せる糸口を探していた。

 「回避するしか能が無いのか!アサシンであるのなら、得意の暗殺術で俺を脅かせて見せろっ!」
 「――――」

 アサシンは一切挑発に乗らず、ただただ糸口を探す。

 「最初の大言壮語は如何した?!まさかアレ(・・)が奥の手とは言うまいな?」
 「――――」

 悟られぬように一切の動揺も見せずに対処し続けるアサシンだが、内心では舌打ちをしたい気分だった。
 アヴェンジャーが指摘するアサシンの奥の手とは、本来の宝具の一つの事だ。
 それを真名解放すれば、神霊の権能でもない限りは高位の英霊だとしても無力化、又は撃破可能とする宝具である。
 しかしその宝具の性質とアヴェンジャーの在り方が昇華した宝具との相性が最悪だったことにより、効果が期待出来なくなってしまったのだ。
 この事実により、少なくともこの場ではアヴェンジャーを屠れる勝機が極めて低くなったのだ。所持している得物と言う理由にしても、手段にしても戦法にしても。
 このアサシンは基本的に合理的な思考によって相手を追い詰める暗殺者な為、勝算が低くなった今は無理をすべきでは無いと判断して回避に徹し続けているのだ。
 だがこのままでは活路を見いだせないのも事実、如何するべきかと逃走手段を考えていた所に、天の助けも祈りも奉げた事も無いのに偶然と言う奇跡がアサシンの助けとなった。
 突如、黒炎の上層部分に“何か”が接触した衝撃によって、少しだけ穴が開いたのだ。
 さらには飛来して来た“何か”の一部に黒炎によって着火して、大爆発が起きる。

 「クッ!」

 アヴェンジャーは爆風に耐えるが、周囲の黒炎は一瞬にして消し払われてしまった。
 その隙に爆風を追い風としても利用して、その場から逃走したアサシン。

 「待っ」
 『何だ今の爆発は!?』
 『おかげで黒い炎が消えたが――――生存者は確認できるか?!』

 近隣からの通報に、如何やら消火活動していた消防隊員が寄って来る。

 「チッ」

 面倒事になる前にアヴェンジャーはその場から直ちに離脱して、迂回してでもヒカルの下に急ぐ。
 そんな2人とも居なくなって消防隊による生存者の捜索をし始めた場所には、爆風にも何とか持ち堪えた赤い槍が彼らのの目に触れる前に罅割れて消失するのだった。
 その赤い槍――――贋作のゲイボルグを投げた本人――――スカサハは藤村邸の庭に居た。

 「――――ふむ。何とか仕留められたか」

 一度目には魔力を感知し、二度目には探知結界から本人を補足して、三度目にただの突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)により、標的を完全に仕留めることに成功したのだった。
 何の制約も無い全快状態であればこのような手順を踏む必要も無いのだが、出来ないのであれば踏むしかないのが忌々しい、とスカサハは軽く思うのだ。

 「それにしてもあの手ごたえ、士郎の時と同じく分身だったか」

 丁度その時、スカサハは感知した感じた。大気の僅かな軋みから勘鋭く気づく。

 「これは――――私を惑わしたアレ(・・)が来てるのか」

 自分はこの場から動けない事に臍を噛みながら、スカサハは士郎に注意を促すように念話にて送るのだった。


 -Interlude-


 ライダーの派遣していた最後の分身体が、スカサハの投擲によって串刺しにされたのとほぼ同時刻。
 ライダー以外のもう1人であるヒカルの心の慟哭を聞きつけた者――――まるでマネキンの様に、見事全く動かず静観していた黒子が反応しだした。

 「――――――――――――」  

 体全体が徐々に震えだす。
 仮面の隙間や体の各関節部から黒い気体か煙の様なモノが少しづつ噴出して行く。

 「・・・・・・う。くう、スクウ、すくう、救う、スクウ、すくう、救う、救う、スクウすくうスクウすくう救う救う救うスクウすくうスクウすくうスクウすくう救う救う救うスクウすくう・・・・・・」

 まるで呪詛の様に仮面の中で呟き続ける。
 黒い気体が黒子の体から全て噴出し終えると、それがあの日と同じ黒い衣に覆われた死神のように変化して、形状が落ち着いて行く。
 そして――――。

 『――――救わねば』

 黒子はビルの屋上から士郎達とアステリオス達との戦場に、一直線に飛び立った。
 それは見る者が見れば、漆黒の翼を広げて空を飛ぶ死神そのものだった。


 -Interlude-


 「な、なんだ!?」

 ライダーがこの地で介入できる手段である分身体が、スカサハの投擲とアヴェンジャーの黒炎にまみれて爆散した直後、士郎達の要る戦場で周囲のオートマタ達が突如データの様に霧散して行った。
 勿論理由はライダーの分身体が壊れた事により、彼のサーヴァントの力の中継が出来なくなったからである。
 当然そんな事を知る由も無い士郎達だが、遅れてスカサハの念話が士郎とエジソンとシーマの3人のみに届く。

 『3人共、背後からこの騒動を起こしていたサーヴァントを串刺しにしたが戦況は如何だ?』
 『オートマタたちが一斉に消えたぞ!』
 『感謝に耐えませぬと仰りたい所ですが、未だ士郎が狂獣と戦闘中です』
 『収束していないところ悪いが最悪のニュースがある。ティーネとリズの記憶喪失の原因であり、私をも惑わしたあの死神が今、そっちに向かっている』
 『『『なっ!?』』』
 『くれぐれ注意するのだぞ・・・!』

 そうして念話が切れるとあの日の屈辱以上に恐怖を思い出したエジソンは、あたふたし始める。

 「ど、如何するシーマ?!」
 「・・・・・・・・・エジソンはティーネとリズ(2人)を守りながら余の援護に徹しろ。あの死神は余に任せろ」
 「そ、その様な事出来る訳あるまい!私も」
 「想いは受け取るが、そんな腰の引けた状態では到底かなわぬぞ?それに――――」

 百代以上に才覚の塊であるシーマは、二度目の邂逅からの経験と直感により直前に感じ取ったのだ。

 『――――』
 「来っ」
 「来た様だからな」

 あの日に降臨した死神の気配――――と言うよりも存在に。
 この場に降臨した死神に対して初めて見た百代は、直感的にアレはヤバイと背中に嫌な汗をかきながら後ずさる。
 士郎は弱っているアステリオスを押し込んでいるが、油断ならないのでチラ見するのがせいぜいである。
 だがこの中で誰よりも異常に反応したのは、エジソンの背後で座りながら守られていたティーネとリズ(2人)だった。

 「あっ、ああああ!」
 「アレ・・・・・・は――――」

 悲鳴を叫びながら2人はあまりのショックに意識を手放した。
 何故ならあの日とそれまでの記憶を一瞬にして思い出したのだが、あまりの記憶の復元などの情報量の多さに脳がもたなかったからだ。

 「2人とも!?」
 「無理も無いが――――む!」

 シーマは直に視線を気絶した2人から死神に戻すが、当の死神がゆっくりと歩く方向は自分達では無く、百代でもなく、ましてや士郎と狂獣アステリオスでもない。
 向かう先は未だに体の自由だけが奪われ、心の中である叫びを繰り返している少女だった。
 その歩みは近づくにつれ速くなる。

 「まだ立つか!」
 「ッォォォオオ――――」

 士郎の投擲された無銘の剣を横っ面に受けて、無理矢理視線を後ろに向けさせられた時にアステリオスの視界に入ったのはヒカルに近づいて行く死神の姿だった。

 「――――――――――ヒ、カ・・・ル・・・・・・まも・・・るっっ!!!」
 「なっ!?」

 理性を失ったはずのアステリオスは叫びながら死神に突っ込んで行く。
 しかし悲しいかな、第二宝具発動中と発動直前の黒子には例え英霊であろうと触れることが叶わい。
 故にヒカルの守護の為、狂化と言う名の牢獄から無理矢理這い出てまでのアステリオスの突進は、空しく空を切った。

 「くうぅぅぅ!!?」

 すり抜けた先で顔面から地面にダイブしたアステリアスは、泥まみれになりながらも直に起き上った直後に見たモノは死神が鎌をヒカルに向けて振りかぶろうとする姿だった。


 -Interlude-


 死神が近づいてくる時、ヒカルは別に恐怖など感じなかった。
 叫び続けていたからでは無い。
 絶望していたからでも無い。
 寧ろその感情は困惑――――そしてそれ以上に安堵。
 何故ならば――――。

 『お母・・・さん・・・?』

 ヒカルが10歳の時に事故で亡くなった筈の彼女の母親が、満面の笑みで近づいて来ていたからだった。
 当然ヒカルに近づいて来ているのは無くなった筈の彼女の母親では無く、死神姿の黒子だ。
 だがそんなことは判らないヒカルは、近づいて来る母親に対して動け無い体を無理矢理動かそうとする。

 『お母さん。お母さんお母さんお母さんお母さんお母さん・・・・・・ッお母さん!!』

 ヒカルは動けないが、代わりに近づいて来た彼女のは母親は笑顔のまま両手を広げて抱きしめようとする。そして、黒子の第二宝具が解放される。

 『残酷なる理、この世の生苦に囚われし迷える子羊よ。今こそ其方に救いの手を差し伸べん――――せめて、安らかなれ(タナトス)

 死神の鎌はヒカルを横一文字に振り切る。
 ヒカルは幻の中の母親に優しく包まれて、あらゆる苦悩から解き放たれる。

 「――――ずっと、逢いたか」

 その言葉が最後となり、永遠の復讐者(アヴェンジャー)に導かれた小さな復讐者である天谷ヒカルはこと切れたように倒れ込んで、安らかな笑みのまま息を引き取るのだった。
 それを遠くから見ていたアステリオスは、マスターを失った事で消滅しかけるも、自分を覆っていた炎を吸収して最後の悪あがきを仕掛ける。

 「おまえ、だけは、ゆるさないっっ!!」
 『――――』

 特に気にした様子も無かった黒子は、アステリオスに何となく視線を向ける。

 「ぼくと、ずっと、まよえ!しねっ!!」

 全快状態とは比べ物にならない位の小さなものだが、最早できるはずが無かった世界最古の迷宮で自分事黒子を包み込み、その場から消失して行った。
 残された士郎達は、何とも言えない空しさと虚脱感が残るのだった。 
 

 
後書き
 微妙な終わり方ですが変える気はありません! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧