| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猿でも分かる内政チート講座´・ω・`)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

080「長子相続制度のメリット´・ω・`)ノ」

ツッコミver
https://suliruku.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
長子相続制度ってアレですよね?
長男に全ての財産を受け継がせる制度ですよね?



(´・ω・`)家の勢力を維持したまま、存続できるから、とってもチートなんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってー!?
長子相続制度がチート扱い!?


(´・ω・`)平安・鎌倉時代の日本はのう。
分割相続制度だったんじゃ。
武士の子供達が領地を分割して相続するから……どんどん世代を経る事に、貧乏な家だらけになって影響力を失っていくんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……


(´・ω・`)その点、長子に相続させる制度は便利なんじゃ。
誰が相続するかで揉め事が減るし(※室町時代、長男が相続すると決まってなかったから、財産を巡って殺し合いが多発した)
戦国時代・江戸時代で、長子相続制度が流行したんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、財産を相続できない兄弟達が不満を持ちませんか?


(´・ω・`)分割相続すれば、家が衰退し、子孫が貧乏になる。
長男、もしくは権力がある母親の子供が相続するというルールを作らんと、身内同士で殺し合いになりやすく、財産権を巡って内紛が勃発しやすい。
そういう二つのデメリットを考えた上で、長子相続制度はチートなんじゃよ。
当然、不満は出るが、それは仕方ない事じゃな。
地域によっては、長男以外は奴隷同然の扱いされて大変じゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(長男の死を願う兄弟が多かっただろうなぁ……)
-------------------------------

鎌倉時代(´・ω・`)財産分割しすぎて、武士が平等に貧乏になっちゃうわー。

室町時代(´・ω・`)そうだ、一人に全てを相続させれば家を残せるぞ!
……財産の相続を巡って、殺し合いになったわー辛いわー。

戦国時代・江戸時代(´・ω・`)長男が全てを相続するルール作らんと駄目だわー。内ゲバやばいわー。

明治時代(´・ω:;.:...   税制面で考えても、長子相続は徴税やりやすいから楽でいいわー。

現代(´:;....::;.:. :::;.. ..... 分割相続制度?ふざけんな!
長男が全部相続したるで!廃止されたルールで無双チートしたい!
-------------------------------

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧