| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

デスゲームの舞台裏

作者:海苔煎餅
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第1話

 
前書き
プロローグの方で自己紹介を忘れてしまった海苔煎餅です。プロローグは意味不明でしたが、今回からちゃんとsaoに入るので安心してください 

 
 「おう、お前ら、終わったから帰るぞ。」

「うぃーっす。どうします?打ち上げ行きます?」

部下の武井が打ち上げの誘いをしてくる。
だが、今日は一刻も早く帰り、saoがやりたい。

「悪いが、今日はもう帰りたいんだ、また今度な。」

武井もわかっていたかのように素直に引き下がった。

「ですよね、今日は例の奴の発売日ですからね、帰ってやりたいですよね。分かりました。また今度お願いします。」

できる部下とは此奴のことかな。
俺は親指を上に突き出し、応答する。

「おう!またな!」

そう言い残し、俺は自宅に向かった。
俺、武田昇司は、28歳で独身の陸上自衛隊だ。
自宅は横浜にあり、とあるマンションの一室に住んでいる
いつもは車で出勤していたが、今日は事件現場が近かったため電車で向かった。

「ただいまーっと。まぁ誰もいないがな、逆に反応されたら怖いわw」

さて、早朝四時から並んで買ったsaoのパッケージを開け、中のソフトをナーブギアにセットし、頭につけ、床につく。
一か月前にベータを遊び、ドはまりしたゲーム。
あの片手剣使いに会ったゲーム。
そして・・・

あいつとの約束の場所でもある。

「さて、ゲーム開始が大分遅れちまったが、遅れは取らん。半日ぐらいですぐ最前線に追いついて見せるさ。」

そして、お約束のセリフを口にする。

「リンクスタート!」

天井だった視界が、どんどん真っ白になり、現実から遠ざかっていく。
すると、キャラエディットとかいろいろな設定が出てくる。
とりあえずダサくないレベルにひげを生やした20代ぐらいのおっさん顔にしておこう。
白い視界が夕方の空に変わっていく。
しばらくすると一か月ぶりの世界が目の前に広がる。転移門前広場だ。
ここから他の階層へと移っていく。
そして、ここを中心として広がっていく町が、第一層の町、始まりの町だ。
ゲーム販売日なだけあって、まだ一層にはたくさんのプレイヤー達が行きかっている。

「そりゃそうか、始まってまだ半日なのに一層クリアなんてされるわけがないもんな。」

店で買い物をするプレイヤー。
転移門前で待ち合わせをしているプレイヤー。
美男美女のカップル。
五・六人のパーティー。
皆が皆、早速この世界を堪能しようとしている。

「俺もさっさとレベリングしたり、金ためて装備揃えるか。」

そう思い、フィールドの入口へと歩き始めたその時。
くいっくいっ

「ん?」

誰かにズボンを引っ張られるような感覚がした。
振り返るとそこには、金髪の小さな少女がいた。

・・・なんだ?NPCか?

それにしてはフラグ立つの早すぎじゃないか?まだ何にもしてないぞ?
少女は俺の顔を見上げて、こう言った。

「お主、武田昇司じゃろう?。」

!?

「わしについてくるのじゃ。」

な、なんだぁ?
あ、ありのまま今おK(キングクリムゾン!)
金髪少女は、そう言って町の路地のほうに歩きだした。
い、一応付いてって見るか。

金髪少女についていきながら歩くこと十分。
金髪少女がとある民家の前で止まった。

「ここじゃ。」

そういって民家を指刺す少女。

「ここで、お主を待っとる人がおる。」

ていわれてもなぁ・・・思いつく人物はいるけども、こんな風に呼び出すとは思いえないしな。
まぁいい、入ってみるか。
そして俺は民家にの中に足を踏み入れる。

「君は?どうするの?」

「われは後からついていくでの。おっと、そういえば名前を言ってなかったな。われの名はエミリアじゃ。どうぞ今後ともよろしくじゃ。」

「そうか、俺の名は・・・知ってるんだったな。ならいいか。」

今後とも?そのセリフが気になったが。俺は先に進むことにした。
この民家は、三階立てになっており、玄関から入って正面すぐに階段があった、左側にはキッチン、リビング。と、普通の民家の構造だ。

「その俺のことを待っているってやつはどこにいるんだ?」

「彼は三階の奥の部屋に待っておるぞ。ほれ、早く行って来るのじゃ。」

早くいけと催促され、俺はそのまま階段を上り、三階に向かい、そのまま奥の部屋に向かった。
三階に上ると、廊下が伸びていて、廊下の突き当りに部屋がある。そこに俺を待っている人がいるらしい。
俺はそのまま廊下を進み、部屋の前まで行き、ドアを開け、中を確認した。
やっぱりお前か。

「やぁ、よく来たね。昇司君。十年ぶりくらいかな?」

「ここでは俺の名前はグロアだ。そうだな、十年ぶりくらいかな、晶彦先輩。」

そう、茅場晶彦。このゲームの製作者だ。

「私もこの世界ではヒースクリフだ。どうだいグロア君。なかなかに完成度高いだろう?君に話したまんまに作ったんだが。」

晶彦先輩、もといヒースクリフは懐かしい話をするように話す。

「本当にあの時に見せてもらったノートと何も変わりませんね。いやぁなつかしいなぁ。」

「そうだろう?20年間の願いがやっとかなったよ。」

「さて、グロア君。」

話を変えてきたな。おそらくあのことについてだ。

「さっしがいい君ならもう気づいていると思うが。私は以前君に話した世界を実現するためにあることをする。・・・もう、分かるだろ?」

「ええ、・・・デスゲーム、でしょう?」

晶彦先輩は、安心したような少し残念な表情を浮かべながら、話を続ける。

「ああ、そうだ。」

「・・・本当にやるんですね。」

「ああ。もう決めたことだ、変更はない。」

本当か?この人、口ではこう言っているが、俺からすると、何か心の奥底にしまっているように見える。

「私は今から転移門広場に全プレイヤーを集め、私は死神となり、デスゲームを始めるつもりだ。」

俺は無言で話を聞いた。

「そして。そこから物語が始まるわけだが、グロア君。君に頼みごとがある。」

「頼み事、ですか?」

「ああ、今の社会、人が数千人意識不明なんて事件が起きたら日本政府や企業は絶対に黙っていない。ましてや最先端のフルダイブ技術だ、世界にも影響は及ぶだろう。もしかしたら、外部からの干渉で、この世界に害が及ぶかもしれない。緊急時には私が動くが、もし、私が動けない時には、君にこの世界を任せたい。」

「この世界を任せる?どういうことですか?」

「・・・君に、いざという時用のGMアカウントを渡しておく。」

「!?ほ、本気ですか!」

「ああ、私以外にこの世界を任せられるのは君ぐらいしかいないからね。」

俺は、黙り込んで少し考えた。

あんなに自分の世界に夢を持っていた人が、緊急時には俺に任せるだと?
でも・・・俺も同じ立場だったら、信頼できる人に頼んでいたかもしれない。

「そうですか・・・わかりました。その頼み事、しかと承りました。」

「そうか、そういってくれて安心したよ。」

先輩は・・・いや、ヒースクリフは、今度こそ安心の表情を見せた。

「それじゃあ私はデスゲームの宣言をしてくるよ。私との会話はあの娘を通してくれ。」

「エミリアちゃんですか?」

「そうだ。じゃあ、頼んだよ。」

そういうと、ヒースクリフは俺の視界から消えたと同時に、一通のメッセージが来た。

そこには、緊急時用のGMアカウントのデータが入っていた。
そして俺もまた、転移門前に転移させられる。
そして・・・

「諸君にとってソードアートオンラインは、もう一つの現実というべき存在だ。
ヒットポイントがゼロになった瞬間、諸君のアバターは永久に消滅し、同時に、
諸君らの脳は、ナーヴギアによって破壊される。」



 デスゲームが、始まった。 
 

 
後書き
やっと設定や自己紹介ができました。前回が意味不明ですいませんでした 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧