| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

大泥棒が鎮守府にやって来る~会食編・その1~


 工廠を後にして会食の会場である俺の店に向かう。ここまで来ればもう『悪さ』をする恐れも無いだろう。念のために尾行をさせていた川内に戻るようにと通信を入れる。

「もういいのかい?」

 ルパンが何気なく声を掛けてきた。やっぱり気付いていたのか。

「あぁ、お前さんらにそういう気を起こすつもりが無いようだしな。万が一の備えだったが……必要無かったようだ」

 そうなればこの6人は完全な客分。ならば俺の全力を以てもてなすまでだ。本館に戻り、食堂とは逆方向に進む。客人達は一様におや?という顔をしているが、これはもういつもの事だ。

「さぁ、ここだ」

 一行が足を止めたのはいつもの事ながら執務室。皆頭上に?マークが浮かんでいるが、疑問や質問は取り敢えず飲み込んでもらい、中に入ってもらう。普通の鎮守府の設計よりは大きめの室内をキョロキョロと見渡しているが、今はまだ普通の執務室だ。『今は』な。

「さて、その辺の調度品には触らないようにな」

 いつもの通り、部屋の変形スイッチをON。執務机はキッチンとバーカウンターに入れ替わり、資料をしまってある背後の棚は酒瓶の収まった収納棚に。テーブル席とソファが床下からせりあがって来て、執務室は完全に『Bar Admiral』へと変形を終える。龍田を始めとする艦娘達3人は唖然としているが、ルパン達3人はこのくらいは普通だろうと平然としている。




「さぁさぁ、いつまでも呆けてないで座ってくれ」

 俺に促されるまま、カウンターに腰を下ろすルパン一行。

「『Bar Admiral』へようこそお客様。ささやかながらおもてなしをさせて頂きます」

 ルパン達はこういう店に慣れているだけあって寛いでいるようだが、艦娘達は多少戸惑い気味だ。

「ま、堅苦しい挨拶はこれくらいにしよう。さぁ、飲みたい物を言ってくれ」

「そうは要っても……メニューが見当たらねぇが」

 口を開いたのは次元だった。メニューがないのはウチのポリシーさ。

「ウチはメニューが無い分、食いたい物・飲みたい物を言ってくれれば材料があれば何でも作るのさ」

 和洋中、料理に拘らず本格的スイーツも作る。ピザも焼けば寿司も握る。節操が無いと言われればそれまでだが、出来ないと言うのが嫌、ってのが本当の所さ。

「ほーぅ、なら……バーボン・ロックだ。銘柄は任せる、それと料理の前に摘まめる物を」

 んじゃ遠慮なく、とでも言わんばかりに次元が注文。

「……拙者は日本酒を貰おう。冷やでな」

 次元の次は五右衛門か。ツマミへの言及がない、という事はツマミはお任せ、という事でいいんだよな?

「……で?お前さんはどうするんだ?ルパン提督」

「俺かい?そりゃあアンタが俺に飲ませたい一杯をくれ」

 謎かけのつもりか。まぁ、一杯目は決めていたカクテルがあるんだがな。

「お嬢さんがたはどうするね?」

「じゃあ……提督と同じ物を」

 というのは龍田の注文。余程好かれてるなぁ、どんな口説き方したんだか。

「では、私も日本酒を。肴は……そうね、何か温かい物がいいわ」

 これは加賀の注文だ。ウチの加賀よろしく、日本酒好きが多いんだな。

「では私は芋を貰おう。ツマミは……魚がいいな」

 さて、取り掛かるか。そう思った矢先、

「ちょっとdarling!こっちの注文は!?」

 怒号が飛んできた。ウチの金剛に青葉、それと大淀がむくれている。

「あ?まずは客人優先だろが。少しくらい我慢しろ」

「薄情者~!」

 BOO!と膨らませた頬から盛大な音を鳴らす金剛。精一杯の抗議のつもりらしいが、端から見ていると痴話喧嘩に見えなさそうで怖い。

「随分ラブラブじゃねぇの」

「うるせぇ、茶化すなぃ。あれでも寂しがり屋な上に嫉妬深くてな、手懐けるのに苦労してんだ」

 作業の手は止める事なく、真ん前に陣取ったルパンと会話を交わす。ああ言ってはいても気遣いの仕方は心得ている。一度言った後はしつこくは言ってこない。その位の事は聞かなくても解る。

「あら~、随分奥さんの事理解してらっしゃるんですね?」

「まぁね。一目惚れ、なんて口に出すのも恥ずかしい惚れ方した相手だからこそ、どんな事でも理解したいのさ」

 龍田に尋ねられたから正直に答えただけなんだが、何故赤くなる。そして金剛、お前は椅子の上で悶えるな。

「さて、そろそろあがるよ」

 今日はアシスタントの早霜もいない。支度のしやすいメニューから出すのはご容赦してもらおう。

「はいお待ち、『バーボン・ロック』と『ナチョス』だ」

 まず出来たのは次元の注文。ナチョスはメキシコやアメリカで親しまれるオヤツや簡単なツマミ的な料理だったりする。

《お酒と一緒にスポーツ観戦のお供に!ナチョス》

・トルティーヤチップス(お好みの味でOK):適量

・チェダーチーズ:適量

・ハラペーニョ(ピクルス):適量

・オリーブの実:適量

・牛(又は鶏)挽き肉:適量

 まず、耐熱皿かオーブンの天板にトルティーヤチップスを敷く。これはシンプルな塩味でもいいし、ド〇タコスやド〇トスのようにチリ味等の味の付いた者でもOKだ。ここにトッピングをしていく訳だが、このトッピングが色々なバリエーションを生んでくれる。炒めて味付けした挽き肉や、細かく刻んだアボカドや玉ねぎ、ハラペーニョやオリーブのスライス。フリホレス・レフリトスという塩味のインゲン豆由来のあんこの様なペースト等々、店によって幅広い。

 トッピングを載せたら、サルサソースやワカモレソース、サワークリーム、チリコンカン等のソース類をかけ、上からチーズをおろしてかける。ピザ用チーズでも構わないが、ポイントはけちらずたっぷりとかける事。後はレンジやオーブントースター等でチーズが溶けるまで加熱したら完成。

 ウチはドン〇コスに特製のサルサソース、炒めた牛挽き肉とハラペーニョ、オリーブを散らしてチェダーチーズをおろしてかけた。

「悪いが、先にやってるぞ」

 一言断りをいれて、次元がバーボンを口に運ぶ。

「『ブラントン』か。いい趣味だ」

 一言、それだけ言うと今度はナチョスに手を伸ばす。1枚摘まみ上げると、蕩けたチーズが糸を引く。それを上手く絡め取って口の中へ。ハラペーニョとチリの辛味、サルサソースの酸味、チーズのまろやかさと牛肉のガツンとくる旨味が口の中で渾然一体となり、酒の後味を引き立てる。そしてその濃い目の味付けが『酒を寄越せ』と胃袋と舌に要求させる。

「確かにな。提督にしとくにゃ惜しい、いい腕だ」

「そうか?あくまでも家庭料理の延長のつもりなんだがな、俺としては」

 短くだが、賞賛の言葉を受け取る。

「美味そうだな、一口くれよ~次元」

「ヤだね、自分の分が来るまで我慢しろ」

 手を伸ばすルパンの手をはたき落とす次元。

「ケチくせぇ野郎だぜ、ったく」

 余程食べたかったのか、拗ねてしまったルパン。そんなやり取りが長年コンビを組んでいる二人ならではの空気感で、なんだか微笑ましく見える。ちなみにだがこのナチョス、本場アメリカやメキシコではポップコーン、ホットドッグに次ぐ映画鑑賞やスポーツ観戦の定番のお供だそうで、バーボン等のウィスキーをはじめ、ハイボールやビール、炭酸飲料等にも相性バッチリだ。パーティ料理にも手軽で出しやすい。スポーツ観戦のお供に、友達との一時にいかがだろうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧