| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の有能な劣等生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

すれ違い、

 
前書き
久々の投稿なん。読んでくれると嬉しいん。 

 
────何故?
彼女が、ここに来る訳ない。
理由も無ければ根拠もない。だって、彼女がここに来る必要なんてないし。そもそもここに来る必要性がない。
だが、俺の視線の先。
生徒会室の扉の前に彼女は立っている。
居るはずのない少女はここに立っているのだ。
「貴女がここに来るなんて、珍しいこともあるものね」
「ふん、誰が来たくてこんな所に来るもんですか」
「あらあら、折角来たんですからお茶くらいは出すわよ」
「い・ら・な・い」
そう言って零宮は生徒会室に入り、真っ直ぐ俺の所にやってきて。
「大丈夫、無月君?」
────手を差し伸べてきた。

「ふふっ、ふふふふふっ」
なんて妖艶な微笑みなのだろう。
これも、精神汚染の影響なのか。その微笑みを一目見てしまっただけで思考が鈍ってしまう。
そんな微笑みを零宮は真っ向から睨み返している。
どうやら、零宮には精神汚染の影響はないようだ。
生徒会長の精神汚染は男を虜にするもの、女性である零宮には通じない。
だが、それを一目見てしまった俺は────。

突如、抑えられない『殺人衝動』がやってきた。

「あら、あらあらあら。
やはり、貴方は本当に面白いですわ」
「────。……────」
「ふふふっ。我慢なんてしなくてもいいのよ」
先ほどの精神汚染とは違う。
ただ、『殺』したいと思った。
目の前に映る、零宮を殺したいと思った。
手を差し伸べている零宮の手を切り落としたい……零宮の脚をへし折りたい。零宮を────ぶち壊したい。
なんで、こんな気持ちになるのだろう。
ふと、そう疑問に思いながらも俺は零宮の手を取り。
手刀「刀」を構えた。
あぁ、俺は一体どうしてしまったんだ。
「────零宮」

「はい、少し眠っててね」





「あらあら、野蛮人ですわね」
「うっさい。アンタにだけは言われたくない」
「あらあら、あらあら」
影君には悪いけど気絶させてもらった。
あの女の魔法に誑かされた人間の対処法だ。
とりあえず気絶させればいい。後遺症は少し残るかも知れないけど死ぬよりはマシだろう。
「それで、貴女は私に何の用かしら?」
「無月君の回収」
「あら、お優しい」
これとなくたわいのない会話をする二人の美女。
だが、何故だろうか。この美女達の会話は普通なのに普通じゃない。
「アンタ、ほんと最低ね」
「あらあら。それは褒め言葉ですわ」
「…………」
「あらあら、あらあらあら」
本当に、最低な女だ。
自身の特性と魔法を活かし、周囲の人間達の評価を書き換え、自分の優位性を周囲に知らしめる。
「ナルシスト」
「あら、その言葉……聞いたことがありますわ。
確か、自己中心的な人の事を指す言葉でしたかしら?」
「よく知ってるわね、アンタにピッタリでしょ」
「あらあら。これは褒められてるのかしら?
それとも貶されてるのかかしら」
「私がアンタを褒めると思う?」
「あらあら」
楽しそうに微笑む生徒会長。
心から楽しそうに微笑んでいる。
未知の来訪者に学園のプリンセスの登場。そして、自分の思い通りにならない二人の生徒。普通とは違う、常識外れのイレギュラー。
この状況、この展開は生徒会長が予想する想像以上のものだったのだろう。当の本人達からすれば迷惑でしかないが……あの女があれだけ楽しそうに笑っているのを見ると最悪の予感しかしない。
影君を連れて早くここを出よう。
「あら、もうお帰りですの?」
「当たり前でしょ。アンタの顔なんて見たくないし」
「あらあら、相変わらず酷い言われようですわね」
生徒会長はただ、楽しそうに二人のイレギュラー達を眺めていた。
ここから出るのを妨害することも無く、ただこちらを動きを観察するだけ。気味の悪い……あの女が見ているだけで何もしてこないなんてありえるのだろうか。
そして、生徒会室から出るその直前に。

「では、また会いましょう────ZEROさん」






────────。

……────。

「……ぅ」

頭が……痛い。
体は鉛のように重く、思うように動かない。
「影君、起きた?」
この声は……零宮?
ボォーっとする頭の中に響き渡る少女の声。
「無理して起きなくてもいいよ」
優しい、声だ。
聴くだけで安心できる。
思考は働かない。でも、今は眠りにつこうと思った。


────零宮って何者なのだろう?
あの時……確か、二日前だったかな。
会って早々、馴れ馴れしい奴で。最初は苦手だったけど会話をするに連れて────俺はアイツを思い出した。
無月 零。
いや、正確には無月 零だった頃の零を……かな。
雰囲気と言えばいいのか。彼女は何処と無く無月 零に似ていた。
見ているだけであの頃の零を思い出す。
だから、零宮と話すのは楽しかった。
考えると余計に変だよな。零宮と零が似ているなんて。
零宮は女の子で可愛くて……なんか見てるとモヤモヤする。
零の野郎は男で優柔不断でせっかちでわがままで誰にでも優しい自慢の友達だ。そんな零と零宮を重ねるなんて、俺はどうしてしまったんだ?
駄目だ、このままじゃ駄目だ。
俺は何の為に生きている? 俺は何の為に生きてきた?
零を救うためだ。零を無月の呪縛から解放するために俺は生き続けてきたんだ。
そして、俺を救ってくれた零を今度は俺が救うんだ。
「────零」
薄らと光が見えた。
……俺は眠っていたのか。
閉じていた瞼を開くと────。
「おはよう、寝坊助さん」
そこには零宮がいた。
いや、これは。この体制は……このアングルは!?
「膝枕……?」
「ん、どしたの?」
「い、いや。なんでもない。
いや、なんでもない訳は無いけど」
俺は何故、零宮の膝で眠っていたんだ?
おかしい……眠る前の記憶がない。何故、このような経緯になったのかさっぱり分からない。分からないが……なんかラッキーだと思っている自分がいた。
「体は大丈夫?」
俺の頬を撫でながら零宮は言った。
ひんやりと冷たい手。冷たくて気持ちいいな……おい、待て。落ち着け俺。今は状況を整理するんだ。
「ぁ、あぁ。大丈夫」
とりあえず体は動く。どこも支障はない。
体調も良好。ここまでで分析できたのは外傷なし、戦闘は行っていないようだ。あるいは無傷で戦闘を切り抜け、誰かに魔法を当てられた……それなら記憶の欠落も納得がいく。
「良かったぁ……」
安堵の溜息を吐く零宮。
そんなに俺の事を心配してくれたのか……?
「他は大丈夫?
頭がボォーっとするとか記憶が曖昧とか?」
「強いて言うなら、記憶が曖昧かな。
その……なんでこんな状況になってるのか覚えてなくて」
覚醒し始めた頭で何が起こったのかを思い出そうとしても何も思い出せない。
すると零宮は「やっぱり、後遺症が……」と呟き。
「もう少し休みなよ。私の膝で眠れるなんて君は幸せ者だね」
なんて言いながら俺の頭を優しく撫で始めた。
するとなんでだろう。段々と……眠くなってきた。
さっきまで眠ってたのに……また、眠くなるなんて……。
徐々に強くなっていく睡魔。俺はいつの間にか────。

────眠ってしまてっていた。

「おやすみ、影君」
少年の頭を撫でながら少女は言った。
気持ち良さそうに眠っているその表情は幼さを残しており、普段の顔付きと違って可愛らしい。やはり、まだ子供なんだね。
普段表情より、私は今の方が好きかな。
無月 影は普段から愛想笑いをしている。
出来る限り周囲にとけ込めるように、出来る限り自分の存在を悟られないように自分を隠して生きている。その笑顔の仮面は他人からすれば笑顔の似合う少年にしか見えないもので彼の本当の姿を知るものは少ない。
だが、少女は反射的に影の愛想笑いに気付いていた。
これは彼の本当の姿じゃない。影君は自分を隠している、と。
直感と言えばいいのかな。影君は嘘を本当にしているような……そんな気がした。
嘘は付いていない。でも、嘘を付いている。
自分を隠している。そして、自分を騙している。
何故、彼がそんな事をしているか……私には解らない。でも、私には影君がとても辛そうに見える。無理をして偽りの自分を演じているように見えてしまうのだ。
彼はとても大きな悩みを抱えている。
きっと、それは私なんかじゃ計り知れないくらい暗くて深い。自分を偽っていても、自分を演じていても、それは逃げでしかない。彼が自分を演じているのにはきっと理由がある。
私は本当の影君を見てみたい。
普段の愛想笑いじゃなくて、普通の少年の見せる顔を見せて欲しい。自分を偽って、自分の本心を隠して見せる笑顔じゃない本物の笑顔を。


 「時間、かな」
 携帯端末の電子時計で時間を確認し零宮は呟いた。
 時刻は午後 5時。
 今はランクアップ週間前なので生徒の下校時間は普段より早く、学校はとても静かだ。
 そして、その静けさは利用できる。
 「遅くなってすまない」
 その男は時間通りにやって来た。
 「いえ、時間通りですよ」
 笑顔で応える零宮。
 すると男は「ふっ」と微笑み。零宮の座るベンチの背後に歩み寄った。そして零宮の背後に背中を向け、お互い顔を見せないようにした。
 「急にお呼び出しして申し訳ありません」
 「可愛い後輩の頼みだ。別に構わんよ……いや、一ついいか?」
 「はい?」
 「何故、お前の膝元に愚民が居るんだ?」
 互いに背中を向けているので顔は見えないが男の声は驚きで満ちていた。
 「ちょっと色々ありましてね。その事も今回お話しすることに含まれてますので追々説明します」
 「あ、あぁ……」
 零宮はこれまでの経緯。
 先程、起きた出来事を一から説明する。
 そして納得のいくようないかないような表情になりながらも男は最後まで話を聞いた。
 「あの女が、この男を?」
 「はい。アイツは影君を操ろうとしていました。それもただの洗脳ではなく、魔法を使って」
 「ということはこの男はあの女の洗脳に耐えきったという事か?」
 「アイツが魔法を使ってまで操ろうとしてたってことはそうだと思います」
 男は少し考え込む。
 多分、私と同じ事を考えているのだろう。
 「だが、その訳は……」
 「それは私も解りません。ですが、もし仮に影君がアイツの洗脳から逃れられるのなら……」
 勝機はある。
 あの女に魔法を使う隙を与えなければ。
 「愚民が、あの生徒会長を倒す切り札に成り得るか……」
 目を細め、男は言った。
 生徒会長の体質と魔法。これら二つを同時に発動すれば異性はあの女の虜になってしまう。だが、体質だけなら凝視しない限り洗脳されることはない。
 もし、本当に無月 影が生徒会長の誘惑に耐えられたなら……これは大きなアドバンテージと言える。
 「なんにせよ、ある意味では朗報だな。あの女に対抗できる唯一の男子生徒、この存在は大きい。
 で、ソイツを仲間に引き入れるのか?」
 「……」
 「もし仮にあの女の洗脳から逃れられらなら攻略の糸口になる」
 「それは……解っています。
 ですが……」
 零宮は口篭る。
 無関係な無月を巻き込みたくない、と思っているのだろう。
 「よし、それなら試させてもらおう」
 「はい?」
 「なに、仲間に引き入れるにしてもそれに見合った実力は必要だ。洗脳を逃れられるだけなら別に仲間にしても無意味だしな」
 「いえ、ですが……」 
 「なに、ちょっとした余興だよ」
 男は楽しそうに微笑む。
 そして、数日後。男は思いも寄らない結果に頭を悩ますのであった。
 
 
 
 
 «控え室»
 
 無月 影は思い出す。
 あの試合の最中、自分が何をしようとしていたのか。そして何故、俺はあんな事をしようとしていたのか。
 ────アレは俺じゃない。
 スイッチが切り替わるように自分の意識が別の誰かに侵食されるような感覚。そして、抑えられない衝動に駆られ俺は先輩を殺しそうになった。
 あの時、試合終了のアラームが鳴っていなかったら……考えるだけで俺の身体は震えていた。
 あの瞬間の記憶は鮮明に残っている。
 だが、俺は望んでそんな事をしたつもりは無い。
 そう、その筈だ。なのに、なんであの瞬間を俺は楽しい、と思ってしまったのか。
 矛盾してる。
 俺はあの瞬間を楽しんでいた。でも、俺は────。
 解らない。俺はどうしてしまったんだ。
 考えて悩んでも答えは出ない。
 だが、悩まずにはいられなかった。
 「……クソっ」
 俺は────。
 「────影君?」
 名前を呼ばれ。ふと、我に帰った。
 後ろを振り返るとそこには零宮が居た。
 「零宮……?」
 「ごめん。驚かせちゃった?」
 「い、いや。そんなことないよ」
 俺は無理矢理、笑顔を作る。
 こういう時は愛想笑いの練習をしていて良かったと思う。その笑顔は不安なんて感じさせない顔で自分の気持ちを悟られることはない。
 「それで、何か用?」
 笑顔で、愛想笑いで言った。
 すると零宮は一瞬、躊躇うような表情を見せ。
 「対した用じゃないんだけど……その、試合。お疲れ様」
 そう言って差し出されるペットボトル。
 差し入れのようだ。俺はそれを「ありがと」と言って受け取り一口。
 いい感じに冷えていて飲みやすい。
 中身は普通の水なのにこんなにも美味しいなんて。疲れているせいか、この水がお高いのか……多分、前者だと思うけど少し、リラックスできた。
 「ふぅ、」
 一息つくと改めて疲れを実感した。
 無理もない。あれだけの人数を魔法なしで無効化したんだ。疲れて当然かな。
 「影君、さっきの試合凄かったね」
 「そうかな。俺なんてまだまだだよ」
 「そんな謙遜しなくても」
 と、零宮は俺の事を褒めてくる。
 でも、実際はそうなんだ。俺は弱い。
 今回の試合は意表を付き、相手の心を揺さぶったから魔法を使わず勝ち残れたんだ。最初から俺が魔法を使わず、肉弾戦で試合に望むと知られてたら俺は間違いなく開始数分でやられていただろう。
 上手く言えば作戦勝ちだ。
 これを作戦と呼べるのかはイマイチ微妙だけど勝ち残れたならそれでいい。
 「そう言えば、零宮の方はどうだったんだ?」
 「私? ぁぁ……うん。まぁまぁかな」
 あはははっとはぐらかすように笑う零宮。
 その様子だと勝ち進んだようだ。
 「そっか……俺も、頑張んないとな」
 次は本気で挑まないと勝ち進めない。
 このランク付けウィークの試合ではポイントを多く持った生徒が優先的に狙われる。当然だ、ソイツを倒せばポイントは倒した生徒に譲歩されるからだ。
 負ければポイント全損。
 勝てば倒した生徒のポイントを加算する。
 分りやすく、単純なルールだ。
 「水、ありがと。今度なんか奢るよ」
 「えっ。別に、そんなつもりじゃあ……」
 「いいよ。零宮には何回も助けてもらってるし、恩返しないとね」
 じゃあね♪っと笑顔で言って俺はその場を後にした。
 笑顔とは裏腹に、心の中で渦巻く黒いなにか。モヤモヤする、イライラする。
 なんで、こんな気持ちになんってんだよ。
 思い出したくない過去を思い出し、何の関係もない人を殺しそうになった。
 
 もう、なんか、嫌だ。
 
 
 
 
 
 
 
 「…………」
 
 男はあの一瞬、あの刹那を何度も思い出す。
 全ての無駄を省き、殺す事に特化したあの男の手「刀」あと、ほんの一瞬、試合終了のホイッスルが遅れていたら俺はどうなっていた?
 死んでいた。
 そう、俺は殺されていた。
 まさか、こんな事になろうとは思いもしなかった。半分、お遊びのつもりで俺は奴の実力を測っていた。生徒会長の精神汚染に対抗でき、それ相応の実力者なら仲間に引き入れようと考えていた。だが、どうだ?
 奴は、魔法を使わず、己の躰だけで勝ち進んできた。
 有り得ない、の一言だ。
 だが、奴はそれをやってのけた。
 この魔法科高校で、魔法を使用せず、肉弾戦のみで勝ち進んできたきたのだ。
 魔法師の面汚せ。と誰かは言った。
 だが、他の誰かはこう言った。
 魔法を使わずして、ここまで勝ち進んだ彼を止められなかった俺達が、魔法師の面汚せだ、と。
 どうやら、俺はとんだ勘違いをしていたようだ。
 男は立ち上がり、空を見上げる。
 
 「あぁ。俺もテメェも面汚せだ、この野郎」
 
 
 
 
 
 




 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧