| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一方その頃鎮守府では……

 所変わってブルネイ泊地にある、とある鎮守府ーー……。ここには、料理と酒をこよなく愛する一風変わった提督と、お酒が大好きな艦娘が沢山います。しかし今日は、何やら困り事のようです。

「参ったなぁ、端午の節句のお祝いだってのに鯉のぼりも鎧飾りも無しじゃなぁ。」

 頭を乱暴にガシガシと掻きながら、困ったような声をあげているのがこの鎮守府の提督。

「どうします?もう街の子供たちは集まってますよ?」

 そう言うのはこの鎮守府の雑務担当兼金庫番、(提督曰く)『腹黒眼鏡』の大淀さん。どうやら今日は近所の子供達を招いての端午の節句をお祝いするパーティだったようです。しかし、肝心の鯉のぼりも鎧飾りも届いていないのです。予定では今朝にも届くはずだった貨物船が深海棲艦の艦隊に襲われ、積み荷を奪われてしまったと。護衛にはこの鎮守府の艦娘も付けていたのですが、4隻とはいえヲ級とル級の改flagship型と呼ばれる強化個体にリ級flagship、そして戦艦レ級eliteという陣容に襲われてはひとたまりもありません。寧ろ、轟沈される事なく全員が無事に帰ってきた事を喜ぶべきとさえ言える相手でした。

「しゃあねぇなぁ。飾り物は何もねぇが、俺と皆で作った料理で勘弁して貰おう。」

 と、飾り物無しでパーティを始める決断をした直後

「し、司令官さん!大変なのです!」

 パタパタと駆けてくる一人の駆逐艦の姿が。




「ん?どうした電ちゃん。」

「もう!だから私の名前は“いなずま”で、“でん”じゃないのです!いい加減に覚えて欲しいのです!」

 彼女の名前は電(いなずま)ちゃん。提督さんが呼ぶように『でんちゃん』ではありません。幼く可愛らしい見た目と、庇護欲をそそる妹キャラで一部の(趣味の危ない)提督さん達に大人気の艦娘です。そんな彼女は先程までの慌てっぷりはどこへやら、名前を(ワザと)呼び間違えられた事にぷんすか怒っています。

「だって電ちゃんの方が呼びやすいし可愛いだろ~?……んで、そんなに慌ててどうした。また誰かとぶつかった?」

 実は電ちゃん、しっかりしていそうで実はドジっ子。しょっちゅう他の娘とぶつかって相手を大破させています。

「ち、違うのです!今日は本当に大変なのです~!」

 少し提督にからかわれて泣きそうに成りながら、必死に訴える電ちゃん。大丈夫です、提督さんは解ってからかっているだけですから。

「すまんすまん、あんまりリアクションが可愛いし面白くてなぁ。……で、何があった?」

 提督さん、一気に真面目な顔になります。

「じ、実はさっき港の方に大きな木箱が置いてあって、中に鯉のぼりも鎧飾りも入って見つかったのです。」

「ほぅ?それで、見つかったのは木箱だけか?」

「いえ、それとこんなお手紙?でしょうか、こんな紙が……。」

 電ちゃんが差し出したメモ用紙のような物には、ギリギリ読めそうな汚い字で、

『コレ カエス     ホッポ』

 という殴り書きのような物が。

「ふむ。成る程な……大淀、飾り物を回収して大急ぎで飾れ。数人連れていっても構わん。」

「電ちゃん。今から言う8人を呼んで来てくれ。緊急の用事だと言ってな。なんなら、第6駆逐隊で手分けしてくれてもいいぞ。……2人共、早速取り掛かってくれ。」

 二人はただならぬ雰囲気を察したのか、コクリと頷くと駆け出していった。




 数分後、提督に呼び出されたのは長門、陸奥、赤城、加賀、曙、漣、愛宕、高雄の8人。

「どうしたのだ提督、緊急事態と聞いたが……?」

「そうよね、電ちゃんからは何の説明もなかったけど、何かあったの?」

 真っ先に口を開いたのは長門と陸奥の姉妹。普段から皆の纏め役などをやるだけあって、こういう時には真っ先に切り込んできます。

「皆聞いてくれ。ウチの鎮守府の中に深海棲艦が忍び込んだ可能性がある。」

 一瞬にしてざわつく8人。それは当然の事で、いくら催し事の最中とはいえ、敵の侵入を許すなどあってはならない事です。

「静かにしろ、お前ら。出来るだけこの事態は穏便に済ませたい。ただでさえ一般人が入ってるこのタイミングだ、出来る事なら誰にも気付かれる事なく解決したい。」

「それで、入り込んだ敵の目星は付いているんですか?」


 そう口を開いたのは正規空母の赤城さん。戦闘でも執務でも、提督さんを支える素敵なお姉さんです。因みに食いしん坊ではありません、グルメです。

「こいつだ。」

 提督さん、電ちゃんから受け取ったメモを見せます。

「ま、まさかほっぽちゃんがこの鎮守府内にいると言うのか!?確かなのか提督!」

 異常に興奮し始めたのは長門さん。普段は頼りになる格好いい戦艦さんなんですが、チビッ子が絡むと途端にダメ人間です。ながもんです。

「全く、何やってんのよあの生意気なチビッ子は。」

「おやおやボノたん、そんな事言って久々に会えるから嬉しいんじゃないの~?うりうり♪」

 曙ちゃんと漣ちゃんは、ほっぽちゃんが守っている海域に何度も出撃して、今では仲良しさんらしいです。曙ちゃんは断固認めませんが。

「取り敢えず、私達でほっぽちゃんを見つけて捕まえて、そっと海に帰らせればいいんですね?」

「そーいう事だ、漸くまとまったぜ。助かったぞ高雄。」

「いっ、いえ!お役に立てたのならそれで……♪」

 あらら、提督さんにただならぬ思いを抱いている高雄さん、お顔が真っ赤ですねぇ。可愛らしい。

「それじゃ、早いトコ行くわよ~♪」

 いの一番に駆け出したのは、愛宕さん。物凄くマイペースな人です。はてさて、ほっぽちゃんは何処へ……? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧