| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

奇妙な中身


「な、なんだこれは……?」

 箱から出てきたのは布で出来た巨大な魚のような物が数匹と、カラフルな布の帯を束ねたような物、羽根の付いた車輪、そして……。

「おい、武器があったぞ!」

「何ぃ!?」

 刀や弓といった武器の類いと、立派な鎧兜。しかし深海棲艦は刀や弓は艦娘の中にも使う者がいるので見たことがありましたが、鎧兜は初めて見ます。

「こっちの武器は解るが、こっちの人のような形をしたこれは何だろうね?」

 ヲ級が座した状態で仕舞われていた兜の頭を、杖でコンコンと叩きます。すると兜とセットの面頬が転げ落ち、ゴロゴロと床を転がります。

「ヲヲヲヲヲヲヲ!?」

「く、首が取れた!」

「うわあああ!こ、これはマズイんじゃないか!?」

 3人は大慌て。しかし側で見ていたリ級が近寄ってきて、兜を戻しました。

「何やってるんですかお三方。これは人形です、生きてたり動いたりはしませんよ。」

「「「えっ?」」」




「良いですか、恐らくこれは何かの飾り付けです。人間達は何かを願ったり祝う時にはそれに相応しい飾りをして、それを楽しむんです。」

「リ級よ、お前くわしいな?」

「まぁ、私もそれなりに姫様達と艦娘達と交戦してますし。中には戦わずに穏便に済ませようとする艦隊もいるんですよ。」

「そ、そうなのか?」

 それまで艦娘は敵意剥き出しで攻撃してくる者達ばかりだと思っていたらしいル級。

「そんな時に地上の暮らしの話などを聞くんですよ。その時にそんな話をしてました。」

 興味津々でその話を聞く3人。地上での暮らしに興味のない深海棲艦はほとんどいないだろう。

「……それで、これは何に使うんだ?」

「さぁ?」

 リ級のあっさりとした解答に盛大にずっこける3人。




「とりあえず、箱の中には他に入って無いんですか?」

 リ級にそう促されて箱の中を再び漁ると、怪しげな草の束と絵の書いてある紙が出てきた。

「あ、この紙にこの魚みたいなのの飾り方が書いてあるよ?


「こっちの草は何か変な臭いがする……」

 草を束ねている紐には「菖蒲」と書かれた札が付いているが、当然読める筈もなく。

「とりあえず、この魚の化け物みたいなのはその絵の通りに飾ってみるか。その草は……とりあえず放っておけ。」

 ル級の指示で飾りつけを始める深海棲艦達。長くて丈夫な棒を地面に突き刺し、そのてっぺんに車輪を取り付ける。そして帯の束と魚の化け物のような物を棒に結びつけてやれば完成なのだが……。

「な、なんだろうな…。」

「なんだか……。」

「切ない気分になってきたぞ……。」

 飾り付けたはいいものの、魚はぐったりとして元気がない(そもそも生き物では無いので当然だが)。

「この絵だと元気に泳いでるんだけどなぁ。」

 レ級が絵を眺めながら首を傾げる。その絵には元気よく泳ぐ魚の絵が描かれている。

「……なぁ、もしかしてこの魚、前は生きてたんじゃないか?」

「ど、どういう事ですかレ級さん!」

「こっちの人形は何か解らないけどさぁ、こっちのは武器だろ?もしかしたらこの人形のモデルがこの魚の化け物を仕留めたんじゃねぇの?」

「な、なるほど!」

「つまり……」

「「つまり?」」

 ゴクリ、と唾を飲み込むル級とヲ級。

「つまり、このデカい魚の化け物を人間が仕留めたって事だ!」

「「ヒ、ヒイイィィィ!」」

 レ級の推論を聞いて震え上がる2人。確かに、武器を象った物ではあるのですが……。

「しかし、このようないかつい人間が居るのでしょうか?」

「だって、あの艦娘共の司令官だぞ?そりゃあ強い人間だろ。」

「「た、確かに。」」

 どうやら、深海棲艦の中での提督のイメージは鎧武者になってしまいそうです……。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧