| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

6月第3日曜日・8

さてさて残るはイタリア組と立案者の睦月型です!何を作るのか……まずはイタリア組の方から探ってみましょう。

~イタリア組のお料理【未定】~

イタリア「何を作るか思い付かなかったから未定と出したけれど……」フゥ

ローマ「何も出さない訳にはいかないわよね…」

リベ「クリスマスだったらパネットーネでいいと思うんだけど……」ウーン

※パネットーネ…イタリアの伝統的な菓子パン。クリスマスに食べる。イタリア版シュトーレンと思っとけば大体あってる。

ザラ「こらポーラ!貴女も寝てないで考えなさい」ユサユサ

ポーラ「ザラ姉様揺すらないで~……酔いが回って…うっぷ!」ゲロゲロ

\キャー!/ \ニゲテー!/ \モップモッテキテ!/

うわぁ、大惨事です……。というか懲りてなかったんですねポーラさん…(-ω-;)

イタリア「全くもう……」E:モップ&バケツ

ローマ「酔いは覚めた?ポーラ」

ポーラ「あ~…はい~……なんとか」カオマッサオ

ザラ「皆に迷惑かけて!」プンスカ

リベ「でもどうしよっか?お料理……」

ローマ「誰かさんのせいで決まってないものね」ジロリ

ポーラ「あ、あははは……」

ポーラ「あ?パーティに出すならカポナータなんていいんじゃないですか?」

ザラ「何でまたカポナータなのよ?」

ポーラ「だって、パーティはお肉やお魚のメニューは多いかもだけど、お野菜のメニューは少ないと思いますよ~…?」アタマイタイ

イタリア「う~ん、どう思う?ローマ」

ローマ「そうね、ポーラにしてはいいアイディアかもしれない」

リベ「リベも賛成~!」ピョンピョン

イタリア「じゃあ、カポナータにしましょう♪」

【調理開始!】

~お野菜たっぷりカポナータ~

材料:ナス、玉ねぎ、トマト、セロリ、オリーブ、ズッキーニなど

イタリア「カポナータには大きく分けて2通りのレシピがあるけれど、今回はお野菜たっぷりのシチリア風にしましょう」ドサドサ

※カポナータと呼ばれる料理はシチリア風とナポリ風に大きく分けられるが、見た目も味も大分違うので注意。

イタリア「まずは野菜を刻みましょう。ナスは一度揚げるのでちょっとだけ大きめにして、他の玉ねぎやトマト、セロリやズッキーニなどは食べやすい大きさにカットしてね?」トントントン

リベ「はーい!」トントントン

ローマ「じゃあ、私がナスを揚げるわ。リベッチオ、ナスを切り終わったらこちらにちょうだい」

リベ「はい、パス!」

ローマ「ありがと。じゃあ、ナスを揚げていくわね。」

イタリア「ローマ?ナスのアク抜きを忘れずにね?」

ローマ「あぁ、いけないいけない。軽く塩をして水に浸けて置くのよね。」チャプン

ローマ「夏のナスはアクが少なくて、冬のナスはアクが強いから、浸けておく時間は調整が必要よ」

ローマ「10分くらいで今日は大丈夫かしらね?よく水気を拭き取ってから、今度こそナスを揚げるわ」

ローマ「油の温度は180~190℃の高温で。低温で揚げるとナスが油を吸いすぎてしまうわ」ジュワーッ!

ローマ「ナスがいい色になったらそれでいいわ。どうせこのあと煮込むから、火の通りはさほど重要じゃないもの」

ほうほう、カポナータというのは青葉も初めて聞きましたが『ナスの揚げ浸し』のような料理なんでしょうか?

ザラ「じゃあ、残りの野菜は私が炒めますね!」

ザラ「ナスを揚げているのとは別のフライパンにオリーブオイルを熱して……」

ザラ「ソフリットを作る為に、まずは玉ねぎとセロリから強火で炒めて行きます!」ジュワーッ!

※ソフリット:オリーブオイルで香味野菜を炒めて、その香りと旨味を油に移す調理手法。イタリア流の野菜だし、又は香味油といった所か。

ザラ「次に火の通りにくいズッキーニを加えて更に炒めます。最終的に煮込むので、しっかり火を通す必要はありません」ジュウジュウ

……へ?煮込むんですか、イマイチどういう料理なのかわからなくなって来ましたよカポナータ。

ザラ「更に、彩りにパプリカとオリーブの実、ケッパーを加えて炒めて……」

ローマ「ナス、揚がったわよ」コトリ

ザラ「ありがとうございます、ナスも加えてある程度混ざったら、トマトと白ワインビネガーを加えます!」ドボドボ

えぇ!?ビネガーってお酢ですよね、お酢で炒めた野菜を煮込むんですか!

ザラ「あとは蓋をして10分程煮込めば完成です!」

ポーラ「付け合わせのガーリックトースト、焼いておきましたよ~…♪」

イタリア「あら、いいですね。良いと思います♪」

ローマ「ガーリックトーストに載せて食べるカポナータはまた格別だものね」キラキラ

うぅむ、味の想像が付きませんが……まぁ、試食会までのお楽しみという事で!ではでは大トリ、睦月型チームの下へ向かいましょう!



~睦月型のお料理【ケーキ的な何か】~

睦月「どうしよう如月ちゃ~ん!」ウエェーン!

如月「それで?見栄を張って作れないのにケーキって書いちゃったの?」ハァ…

睦月「うん……でもねでもね、自信なかったから『ケーキ的なもの』ってぼやかして書いたの」グスグス

卯月「う~ん、どうするぴょん?」

弥生「思い付かない……」ウムム

弥生ちゃん、怒ってないのは解ってますが顔が怖いです。

皐月「僕ら食べるのは得意だけど、作るのはなぁ……」ウーン

文月「重ねるだけでケーキっぽく出来たら、簡単なのにねぇ~」フミィ…

如月「それよ文月ちゃん!」

文月「ふみぃ?」

如月「睦月ちゃん!皆と一緒に今からメモする物を買ってきて!」

睦月「およ?何か思い付いたの如月ちゃん?」

如月「うふふ……私に秘策アリ、よ♪」

睦月「わかった!じゃあ行ってくる」ダッ

皐月「あ、待ってよお姉ちゃん!」ダッ

文月「ふみぃ~っ!」ダッ

卯月「弥生も急ぐぴょん!」ダッ

弥生「ひ……引っ張らないで…!」ダッ

如月「さぁ、私も準備しなくっちゃ♪」パタパタ

~しばらくして~

睦月「買ってきたよ如月ちゃん!」

如月「お帰りなさい睦月ちゃん。メモの物は全部買ってきてくれた?」

皐月「うん!ゼリーにフルーツ、グラノーラにコーンフレーク……」

卯月「あとチョコパイとかカスタードケーキとかカステラ、とかスポンジ使ってるお菓子たくさん!」ジュルリ

文月「でも、これで何を作るの?」

如月「うふふ……これで重ねて作るイギリス生まれのデザート、『トライフル』を作るのよ!」

【調理開始!】

~お菓子で簡単!トライフル~

材料:ゼリー、お好みのお菓子(グラノーラなど)、フルーツ、リキュール

如月「トライフルってね、お菓子やフルーツ、クリームを使って層を重ねてケーキ見たいにするデザートなのよ」

如月「これなら見た目にも豪華だし、ケーキ的な物でもあるでしょ?」ウフフ♪

睦月「流石だよ如月ちゃん!それで、私達は何すればいいかな?」

如月「そうねぇ、それじゃあフルーツのカットと、スポンジ系のお菓子を小さくちぎって貰えるかしら?」

睦月「了解だよ!じゃあ皆で分担してやるよ!」

睦月型「おーっ!」

如月「じゃあ私はその間にクリームの準備ね。普通のスポンジを使う時にはホイップクリームだけど、今回は甘いお菓子を使うからさっぱりとしたヨーグルトクリームにしましょ♪」

如月「元々の量の半分になるようにしっかりと水を切ったヨーグルトを泡立て器でほぐして……」カシャカシャ

如月「水切りヨーグルトと同じ量のフレッシュクリームと、クリームの1/5のグラニュー糖を別のボウルで氷水で冷やしながら泡立てる!」カシャカシャカシャカシャ!

如月「しっかりと泡立てずに、7分(ぶ)くらいで止めて、そこに水切りヨーグルトを加えたらゴムベラで切るように混ぜる……っと」サクサク

如月「ホイップしたクリームとヨーグルトが混ざって均一な色になったら完成よ♪……ん、美味しい!もう少しヨーグルトの分量増やして酸味を強調した方が良かったかしら…?」

如月「でも、皆で食べるならこのくらいの方がいいわね」ウンウン

皐月「如月ちゃん、お菓子ちぎり終わったよ!」パタパタ

如月「ありがとう皐月ちゃん。そしたらスポンジに香り付けのリキュールを染み込ませましょうか♪」トポトポ

文月「わ~、大人の味だね~!」キラキラ

如月「ふふっ、そうね。でも望月ちゃん辺りだと『お酒が足りない』って言うかも知れないわね」

ほほぅ、睦月型イチの呑兵衛は望月ちゃんの可能性が?これはいいネタですねぇ!

睦月「如月ちゃん、フルーツのカットも終わったよ!」

如月「グッドタイミングよ、睦月ちゃん。さぁ、トライフルを仕上げましょうか」

睦月「お~!」

如月「まずは大きなガラスの器を用意して……」

皐月「一番下の層はゼリーだよね!」

如月「そうね、ちょっと大きめに形を崩して、下に敷きましょう」

文月「その上にお酒を染み込ませたカステラとかカスタードケーキを載せて……」ペタペタ

如月「いい感じよ文月ちゃん。そしたら卯月ちゃん、グラノーラとコーンフレークを上に散らしてくれる?」

卯月「了解だっぴょん!」ザラザラ

弥生「その上にプリンだよね……?」

如月「そうそう。ホントは硬めのカスタードクリームなんだけど、今日は簡単に……ね♪」テヘ

弥生「プリンぐちゃぐちゃにしちゃうのはちょっと惜しい気も……します」グチャグチャ

如月「これも美味しいデザートの為よ。その上に私の作ったヨーグルトクリームを半分載せて均して……」

睦月「皆でフルーツを並べるよ!」

ワイワイ ガヤガヤ

如月「仕上げに残りのヨーグルトクリームで蓋をして、フルーツを飾り付けたら冷蔵庫で冷やして完成よ!」パタン

睦月「どうにかなったね、如月ちゃん!」

文月「一時はどうなるかと思ったけどねぇ~…」フミィ


これはアイディアレシピですねぇ、スポンジケーキの代わりにお菓子を使うとは!カロリーはとんでもない事になってそうですが、そこは気にしない事にしましょうw……さて、これで全てのチームの調査が終わりましたので金剛さん達の下へ向かいましょう! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧