| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダムビルドファイターズ ~orbit~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

逃避行の果て 後編

ーーー--





「あれ?ここは? 」

いつの間にか、見知らぬ場所に立っていた。どこか都会っぽい感じのところで、辺りには住宅街があり、遠くを見るとビルがいくつもある。

「なんだこんな所にいんだ、俺? 」

あまり深く考えず、頭を掻きながらテキトウに歩いてみる。住宅街は続いており、横断歩道も何気に多い。あっ、これ都会だな。って確信した。

だが、問題が一つあった。先ほどから妙な違和感が頭から離れないのであった。

「なんだこれ?なんか引っかかるって言うのか、歯がゆいって言うのか…………」

なぜか、大切な事のような気がするのだけは、分かった。だが、なぜ大切な事なのかは、まったく分からなかった。

「う~む。分っかんねぇ……」

腕を組ながら思案するが、結果は無駄だった。なに一つ分からない。すると、ふと視線が一人の女に向いた。

「……………っ!!まさかっ!? 」

急いでその女の元へと走っていく。まさか…………そんなはず……!

「母…………親……! 」

その女は、レイナと話していた時に流れた映像に映った、俺の母親だった。

「なんで母親が…………! 」

母親の元まで行き、肩を掴もうとするが、幽霊のようにスルリと通り抜けてしまった。

「こっちからは接触出来ねぇってわけかよ…………声も聞こえてねぇようだし……! 」

ならば、せめてあとを追わせてもらう。もしかしたら、重要な何かが分かるかもしれないと思ったからだ。

しばらく歩いて行くと、先ほどいた住宅街に戻ってきた。そしてある家の前で母親は止まる。
そのまま玄関を開け、扉が閉じられる前に中に入る。

「ただいまー。ちゃんと勉強してたかしら? 」

母親は通路を進み、襖を開けて部屋に入る。その部屋の中には、小さな子供がいた。

「………やっ~ぱりしてないわね。何今日の分の宿題を終わらせずに呑気にテレビを見て…」

「母さん!俺天之川学園に行く! 」

っ────!この子供…………もしかして俺、なのか……!?じゃあ、俺が今いる見ているのは、子供の頃の記憶ってわけか……!?

「熱は……無いわよね。うん。どうしたのいきなり?あそこは地味に成績がよくないと入れないし、アンタ馬鹿だからほぼ不可能だし、まずここは東京だから引っ越ししなきゃいけなくなるなるし、そもそもアンタは………まだ小学三年生でしょうが」

「馬鹿は余計だ! 」

「いやだって、いきなり小学三年生が行くと言い出したら普通にびっくりするわよ?どうしていきなりそんなこと言い出したの? 」

母親に聞かれた子供の俺は、テレビを方を指差した。

「テレビでなんかスゲーかっこいい勝負をしていてさ!それで天之川学園が優勝したんだって!だから、俺もそんなスゲー勝負をしてみたくなった! 」

「…………はぁ。そんなこと言う暇があるなら、まず宿題を終わらせなさい。そんで店の手伝いをしなさい」

「…………俺は本気だーーー! 」

「なら成績上げて、なおかつ店の手伝いをして小遣いを貯めて行きなさい。そしたら本気だって分かってあげるから」

「よっしゃーー!!やってやる!! 」

すぐさまテーブルの上に宿題を広げ、鉛筆を持ってやり始める。

「…………単純馬鹿でよかったわ。これで成績も上がってお店の手伝いもちゃんとやってくれるわね」

………………おい。ちょっと待ってくれ。もしかして、子供の俺が見ていたものって…………。

テレビの映像を見ようとしたが、急に視界が悪くなる。くそっ!せめてなにをやってたのか確認させてくれ!

そう思い目を凝らすも、母親の言った次の言葉に意識が向いた。

「レイ…………もしアンタが本当に、本気で天之川に行くつもりだったら、アンタの未来のために、母さんも頑張るから。だから、何があろうと、仲間と共に立ち向かいなさい」

偶然かどうかは分からないが、母親は俺のいる方へと向きながら呟いていた。

「………………ああ。分かったよ、母さん」

それに対し、静かに、だが力強く答えた。





ーーー--





ふと気づくと、歌が聞こえる。優しく包み込むような、安らかな歌声が聞こえてきた。はっきりとしない意識も、少しずつ覚醒していく。

いつの間にか寝てたのか…………じゃあ、さっきのは夢だったんだな……………。

夢心地の状態で目を開けると、星空と、そしてセシリアの顔が見えた。セシリアは俺の頭に手を乗せ、今も歌っていた。

「…………セシ、リア? 」

「オきた? 」

歌うのを止め、セシリアは俺の顔を覗いてきた。

「…………ダイジョウブ? 」

いまいち頭が回らず、今の状況が分からない。何が大丈夫、なんだよ?…………あっ、そっか。確か、セシリアと話して泣いて、横になったら寝ちまったんだ。

「ああ…………大丈夫だ」

返事をして起き上がろうとしたら、セシリアの手で押さえられてしまった。

「まだヨコでヤスんでたホウがいい……」

「嫌、別にい───」

「 ?ドウしたの? 」

俺が何かを言おうとしたが、途中で止めた事に不思議そうにしている。その理由は、今押さえられた事により気づいた、俺の後頭部にある感触だ。

「…………セシリア。お前、今なにしてんだ? 」

「?………ヒザマクラ? 」

ああ。やっぱりそうだよな。通りでずっとセシリアが頭上に見えるし、後頭部に柔らかい感触があるわけだ。

「セシリア。今すぐ手を退けて俺を起き上がらせろ」

「ダメ」

「駄目じゃねぇよ!もう大丈夫だから放せ! 」

セシリアの手を退け、上体を勢いよく起こす。

「たくっ………」

若干恥ずかしくなり、吐き捨てるように呟いた。

「…………悪いな。迷惑かけた上に寝ちまった」

「ダイジョウブ。キにしないで」

「それと…………いい歌だったよ」

今の俺を優しく包み込むような歌声で、聴いていてとても安らぐし、心地よかった。

「…………アリガトウ」

褒められたのが嬉しかったのか、頬を赤くして言った。すると、目を閉じてセシリアは再び歌いだした。

俺も目を閉じ、星空を見上げるようにセシリアの歌に耳を傾ける。





ーーー--





しばらく探し回っていると、歌が聴こえた。路上ライブでもやっているのだろうと思ったが、なぜかその方向を目指して歩いていく。

少し歩いていくと、河川敷に出た。辺りに見渡すと、二人の人物を見つける。一人は優しい歌声で歌っており、一人は心地よさそうに聴き入っていた。

「…………ようやく見つけたと思ったら、なにやってんのよ」

遠くで二人を見つめ、微笑みながら呟く。すると、胸の奥にチクッと刺さった感覚が起きた。

?なに…………?この感覚?

よく分からない、痛みにも似た感覚を抑えようと胸に手を当て、深呼吸をする。落ち着いたところで前を向き、二人の元へと向かっていく。

「~~~♪………あっ、マヒル」

「…………アマネ……」

歌っていた人物…………セシリアさんは私に気づき、歌うのを止める。そして、目的の人物である、彼…………カグラ君は、私を見ると安堵の表情をし、晴れ晴れとした笑顔になった。

「…………無事でよかった、アマネ」

「…………おかげさまでね」

カグラ君の隣に移動し、芝生の上に座り込む。

「散々探し回ったわよ。セシリアさんの歌声が聴こえなかったら、このまま別の所に行くところだったわ」

「あー…………悪い。迷惑かけちまって。けど、お前が相変わらずの様子で、ちょっとホッとした」

「なに言ってんの?一回倒れたに決まってるじゃない」

「はっ!?マジかよ!? 」

「ダイジョウブ………? 」

「もう大丈夫よ。レイナさんが介抱してくれたから。それよりカグラ君。レイナさん…………凄く心配してたわよ? 」

「…………だよな。帰って謝んねぇといけねぇな」

「ついでに、他の皆にもよ」

「あー…………まあ、しょうがねぇな、うん」

頭を掻きながらそう言うも、その表情は嬉しそうだった。

「…………カグラ君、なんか変ね。いつもだったらひねくれた言い方をすんのに」

「流石にここまで迷惑かけたらな。そりゃ謝んなきゃいけねぇだろ」

「やけに素直ね。むしろ気持ち悪く感じるんだけど」

「うるせぇよ」

そう言うと、カグラ君はその場に立ち上がった。

「今は素直でいいんだよ。んで、そのあとはいつも通りだ。皆で馬鹿やって話して、ガンプラバトルをする。
ムカつくサクラや、どこか頼りねぇアキザワ。お調子者のヒメラギに、そしてお前達二人とな。だから、改めてよろしくな。アマネ、セシリア」

そう言って、カグラ君は右手を伸ばしてきた。私とセシリアさんは少し驚き、顔を見合せるとすぐに頷き、カグラ君の右手を二人で握る。

「アンタ、少し変わったわね………………まあ、カグラ君は私のパートナーだし、アンタに拒否権は無いからね」

「こちらこそ、よろしく。これからも、ずっとイッショ………」

「ああ」

力強く返事をされると、どこからか手が伸びてきた。

「全く。俺らも混ぜろっつーの」

「そうだよ、水臭い」

「ふん。私はどうでもいいのだがな」

「お前達…………」

ヒメラギ君、部長、生徒会長が、私達の手の上に重ねるように、右手を出してきていた。

「……あー…………その、ゴメン。俺のせいで、酷い事もしたし、沢山迷惑もかけた。それが許されるなんて思ってねぇけど、謝らせてくれ。本当に、ゴメン」

カグラ君は私達を見渡しながら、頭を下げた。

「気にすんな。俺らは仲間だろーが」

「カグラには、俺が前に進むキッカケを貰ったしね」

「私は別に気にしなどいない。今の貴様は、貴様らしくないせいか、むしろ気持ち悪いぐらいだ」

「あっ、それ俺も思ったわ。カグラらしくねーしな」

「うん。調子がおかしくなる、って感じかな? 」

「あっ、それ全部私言ったわ」

「お前達マジブッ飛ばすよ? 」

いくらなんでも言い過ぎじゃねぇの?っと付け加えて、カグラ君は呆れながら言った。
しかし、その表情はとても明るいように見えた。そのせいか、私も思わず笑みがこぼれる。





ーーー--





「さてさて。やらなきゃいけないことが増えちゃったな~。ねえヒロヤ君? 」

壊れたイヤホンを上に投げてはキャッチしたりし、遊びながら隣を見る。

「そうだな。けど、この案件は俺達が解決しないとな」

「うん。ところでシノさんは? 」

「先に帰らせた。流石に巻き込むわけにはいかないからな」

「さっすがヒロヤ君。アツアツだね~」

「三回死んで二回生き返ってこい」

「アハハハハ。まあ、冗談は今は置いとこっか」

「お前から始めたんだろうが」

「まあまあ。まずは犯人の特定からいこっか。セイヤ君の名推理と、このイヤホン。そしてガンプラバトルに関する要求。さて、犯人は誰だと思う? 」

「そこまで言ったなら言えよ………………ガンプラマフィアだろ」

ガンプラマフィア…………ガンプラバトルの妨害や闇取引などの犯罪に手を染める者達。

「正解。問題は、黒鉄学園の子達は知らないってこと。ガンプラマフィアは依頼がないと、大会に手を出す事はそうそうに無い。となると、黒幕は誰でしょう? 」

「相手の顧問かコーチしかいないだろうな。けど、証拠が無いと捕まえられない上に、逆に俺達が怪しまれるぞ」

「うん。だから、次回を待とうかなって思ったんだよ」

「次回? 」

「次回………………冬に行われる大会だよ」

「冬、か。けど、その時にもう一度関わるかなんた分かんないぞ? 」

「そこは賭け。まあ、十中八九関わるでしょ?だって、そしたら夢弓学園にも勝ってるはずだし」

そう。黒鉄学園は夢弓学園と当たったが、圧倒的差で敗北した。つまり、ガンプラマフィアは関わってないということだ。

「なんでウチに対してするのか分かんないけど、可能性は充分にあるね」

「そうかよ。そんで、お前はそれに備えるってわけか? 」

「まっ、そうだね。カグラ君は皆に任せて、僕達大人は頑張っていかないとね」

「大人で頑張らないといけないなんてな。しかも仕事が休みの日に」

「そこは大人力でカバーだよ」

「大人は辛いな」

「そうだね~」




ーーー--





「さて、じゃあ帰ろっか」

「無論だ。こんな所に長いする必要など無いだろう」

「てか、セシリアちゃんはどうやってここに来たんだ? 」

「アルいてたら、ナンかツいた」

「勘かよ!? 」

アキザワに言われ、ゾロゾロと歩いていく。その時、誰かに肩を叩かれ、振り返るとアマネが隣にいた。

「なんだよ? 」

「カグラ君。レイナさんから話を聞いたわ。と言っても、アンタの事について話をしたとだけしか聞かなかったけど」

「…………聞きたいか? 」

その話をしてきたってことは、アマネは聞きたいのかと思ったが、予想外の答えが返ってきた。

「話したくないなら別に離さなくていいわよ。それでカグラ君がカグラ君じゃ無くなるわけじゃないし」

アマネはそう言いながら、前を向く。
…………あんなことがあったばっかだってのに、コイツも相変わらずだよな。まあ、セシリアには話したし、アマネにも話していいか。

「俺の昔の事を、レイナから聞いたんだよ」

「え? 」

いきなり話したせいか、もしくは話さないと思っていたのか、驚いた表情をして俺のことを見てきた。

「まあ、話せば長くなるし、帰りながら話す。それとも、聞くのが嫌なのか? 」

「…………いいえ。話してちょうだい。…………あっ、それとねカグラ君」

「 ?なんだよ? 」

「その……………た、助けてくれて………ありがとう……」

言うのが恥ずかしいのか、頬を赤くし、髪をいじりながらお礼を言ってきた。

「…………気にすんな」

笑いながらアマネの頭に手をポンポンとし、話の続きをする。

こっちの方こそ、ありがとな…………。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧