| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

120章 クリスマス・パーティーでラモーンズをやる信也たち

120章 クリスマス・パーティーでラモーンズをやる信也たち

12月23日の祝日の金曜日。曇り空。

 午前11時から、信也たちの会社の、モリカワ・ミュージックが主催する、
『ハッピー・クリスマス・パーティー』が、下北沢駅南口から歩いて3分の、
ライブ・レストラン・ビートで始まっている。

 舗道から10段の階段を()がったエントランスには、
高さ2mはある、(はな)やかなクリスマス・ツリーが(かざ)ってある。

 そのライブハウスの、1階と、ステージを見おろせる2階のフロアの、280席はほとんど満席だ。
1階フロアの後方には、ひとりでも楽しめるバー・カウンターがある。

 ホールは、高さ8mの吹き抜けになっている。ステージのは、間口が約14m、
奥行きが7m、天井高が8m、舞台床高は0.8mだ。

 20年以上も下北沢で営業しているこのライブハウスは、
1013年2月から、信也が課長をしている外食産業のモリカワが経営している。

 いろいろなアーティストの演奏を楽しみながらの、
高級レストランのような料理やドリンク、レベルの高いスタッフのサービスも好評だ。

 招待客には、レコード会社やテレビ、ラジオ、雑誌などのメディアの人びと、
演出家、脚本家、プロデューサーたちも出席している。

 きょうのチケットには、招待で配布したものと、予約販売したものとがあった。

 オープニングには、沢秀人(さわひでと)(ひき)いる、30名以上のビッグ・バンド、
ニュー・ドリーム・オーケストラによる、ブルー・クリスマスやホワイト・クリスマスの演奏があった。

 1973年8月生まれ43歳の沢秀人は、
テレビドラマの音楽を制作で、レコード大賞の作品賞を受賞したこともある。
1013年の春までは、このライブ・レストラン・ビート の経営者だったが、
現在は音楽活動に専念している。

心菜(ここな)ちゃんには、おれは、かなわないっすよ。しんちゃん。あっははは。
『信也さん公認で、わたしが()いているマンガのクラッシュ・ビートのことで、
取材させていただきたいんですけど』って、突然に電話が来て、
いろいろと、しんちゃんのことを聞かれたんだからね。あっははは」

 そう言って、明るい表情で高らかに笑うのは、信也の高校や中学からの幼なじみの省吾(しょうご)だ。
現在は、山梨県韮崎(にらさき)市で、父親の会社を手伝っている。

 久々の再会でもある省吾と信也、そして、マンガ家の青木心菜とそのアシスタントの水沢由紀と、
マンガ雑誌三つ葉社の編集者の青木葵(あおい)の5人は、
1階フロアの後方にあるバー・カウンターで会話を楽しんでいる。

「しんちゃんと、省吾さんたちが、ラモーンズに(あこが)れて、熱心にコピーしては、
バンド活動してたって、いろいろとお聞きできたんです。
それって、マンガにしたら、とても素晴らしいお話なので、
さっそく、クラッシュ・ビートの5話から、しんちゃんの高校生時代ということで、
物語を開始したんです。そしたら、読者のみなさんから、おもしろいって、大反響なんです!」

 そう言って、心菜は、信也や省吾や由紀や葵に微笑(ほほえ)む。

 ラモーンズは、アメリカで1974年結成された、いわゆるパンクのロックバンド。
ロンドン・パンク・ムーブメントに大きな影響を与えた。
しかし、アメリカより、イギリスで評価が高いバンドだ。
14枚のスタジオアルバムを残して1996年に解散した。
『ローリング・ストーンが選ぶ歴史上最も偉大な100組のグループ』においても第26位と健闘している。

「まぁ、ラモーンズ、『ブリッツクリーグ・バップ(Blitzkrieg Bop)』なんかは、なんと1976年の2月に、
デビュー・シングルとして発表した楽曲なんだけど、いまから40年前にもなるんだけど、
おれのなかでは、古びないよな。むしろ、そこいらの歌よりも、新しい感動があるんだよ。
2001年に41歳の若さで亡くなったジョーイ・ラモーンは、
この歌を『革命を()げるときの声であり、自分たちのことを自分たちでやるべきだと、
パンクスたちに告げた戦闘命令でもある』と説明しているけどね。
おれは思うんだけど、時代を超えて人に感動を与えるような芸術の創造には、
原始的な力とか、野性的な力とでもいうのかな、そんなパワーが作品に必要な気もしますよ。
ネットなんかで調べると、野性って、自然のままとか、本能のままの性質とか、
粗野で生命力にあふれている(さま)とか、ってありますよね。
まあ、ジャンルはいろいろでも芸術の本質には、それらが不可欠なんだと思います。
きっと、そういったものが、ラモーンズにはあるから、彼らの本能的で野生児的なサウンドには、
おれはいまでもストレートに感動するんですよ。
シンプルな3つだけのコード使いや、パワフルな超絶のスピード感は、
若さばかりで、未熟な、おれたち高校生にも絶大な魅力だったよね。(しょう)ちゃん!あっははは」

「まったくだよね、しんちゃん。凝った技巧とか、高い知性とか教養とかって、いたずらに、
頭でっかちになるだけで、芸術の本質からは、どんどん離れていくようだよ。あっははは」

 省吾はそう言って笑って、熱いコーヒーを飲む。

「わたしも、ラモーンズのことは今回初めて知りました。
このバンドのよさは、子どものころのような純粋さが、
ストレートに伝わって、(よみがえ)るような感動があるところなんでしょうかしら?」

 由紀はそう言った。

「そうそう、それだわ!マンガのヒットする要素もそんなところですもの!
読んで楽しい娯楽性って、きっと、子どもの心に帰れる状態なのかもですよ!
わたし、ロックは大好きだけど、ラモーンズって、シンプルだけど、
ワイルドで、ロックンロールのエッセンスが凝縮してる感じですよ!」

 (あおい)が、そう言ってうなずく。

「そうなんですよ。葵ちゃん、心菜ちゃん、由紀ちゃん。
みんな、ロックがよくわかっているな!あっははは。
さあて、省ちゃん。きょうはせっかく来てくれたんだから、
ステージで、久々に、ラモーンズをやってみようじゃん。
ドラムは、うちらの森川純ちゃんがやってくれるから。あっははは。
ベースギターは、うちらの(しょう)ちゃんが貸してくれるし。
たぶん、クラッシュ・ビートのみんなが一緒に演奏したがるよ!
みんな、ラモーンズは好きだから!あっははは」

「よーし、しんちゃん、やろうか。クリスマスには、ふさわしくないだろうから、
3曲くらいにしておいて。あっははは」

 省吾が声高らかに笑った。みんなも笑った。

☆参考文献☆
オンライン百科事典・Wikipedia・ウィキペディア  ジョーイ・ラモーン

≪つづく≫ --- 120章 おわり ---
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧