| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

落ちこぼれの成り上がり 〜劣等生の俺は、学園最強のスーパーヒーロー〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編 栄響学園生徒会執行部
  前編 難儀な副会長

 桜田舞帆と出会ってから、一年が経つ。
 今の俺は彼女に手を引かれるように「更正」と称した雑用を任されるようになっていた。

 廊下や窓ガラスの清掃に始まり、放課後の居残り作業や学年行事の段取りなど、ありとあらゆる仕事をこなしていく毎日。

 俺を真人間に戻し、学生社会に復帰させるというのがその目的だ。

 舞帆が持つ影響力は大きく、彼女が俺を更正させるために行動していることが知れ渡ると、周りの連中も俺の矯正について協力的になっていた。

 そのおかげか、一年の頃は札付きのヤンキーとしてクラスメート達からビビられていた俺も、二年に上がった今となっては、それなりに友人に恵まれるようになっていた。

 まだ完全に足を洗えたわけじゃないからか、未だに俺を警戒する人間も多いが、少なくとも不良になる以前の環境に近づきつつあるのは確かだった。

 そんな俺――宋響学園二年生の船越路郎は今、放課後の生徒会室に呼び出されていた。

 善良な生徒を導くための生徒会に不良の俺が呼ばれたということは、こっちにとって不利な話が来る可能性が高い。

 それでも俺は先導する舞帆に付き従い、生徒会室の前に立つ。

「なぁ舞帆、何でまた俺なんだ? 別に大した問題なんて起こしちゃいないはずだけど」

「私にもわからないわ……とにかく、行きましょう。みんなを待たせちゃ悪いわ」

 そう言ってガラッと扉を開き、舞帆は難しそうな顔で生徒会室に足を踏み入れていく。
 俺は眉をひそめて「嫌な予感しかしないなぁ」とぼやきつつ、それに続いた。

 そして、俺達を待ち受けていたのは――

「お帰りなさいませ、ご主人様!」

 ――メイドさんでした。

 いや、何を言ってるのかわからないかも知れないが、とにかくメイドだ。

 制服の上にそれっぽいドレスを着て、頭にカチューシャを付けている。

 少しブロンド色が掛かったストレートヘアで、昆虫の触覚みたいに頭の両端に小さくちょこんと伸びたツインテールが特徴の、かなりかわいい方の女の子だった。

 胸は――まぁ、まだ成長期を控えてる頃なんだろう。

 瞳は蒼いし、目鼻立ちは美術館にあるような彫刻ばりに整ってるし、なんだか日本人離れしてる美貌だよなぁ……外国人なのか?

「結衣、会長は?」

「会長なら先程から教頭先生とのお話に行かれていますよ、舞帆先輩っ」

 ニコッと眩しい笑顔で、結衣と呼ばれる少女が舞帆の質問に答える。

 結衣って……普通に日本人の名前だったな。
 それに、なんだか舞帆も慣れてる対応してるし。なんだよこれ、この学園の生徒会ってこの風景が当たり前なのか?

 扉を開けたらメイドさんにお出迎えされるなんて、どんなサプライズだよ!
 思わず一瞬、「入りたい」とか思っちゃっただろうが!

「そして……お待ちしていました、船越大路郎先輩っ!」

 すると、今度は俺に向かって満面の笑みを見せて来る。
 しかも、俺の手まで握って。なんだか俺のことを知ってるみたいな言い方だけど……?

「あ……お、おお、よろしく」

「彼女は一年生の地坂結衣(ちさかゆい)。生徒会の庶務を務めてるの。日本人とイギリス人の混血――いわゆるハーフってところね。オタク気質で、ちょっとズレたところのある娘だけど、とってもいい子だから――仲良くしてあげて」

 いきなり白くて綺麗な手に握られてドギマギしている俺に、舞帆が彼女について説明を入れてくれた。
 心なしか、なんだかその顔がむくれてる……ような気がするんだけど。

 その理由を考えあぐねていると、俺の手を取る地坂が突然、甘い息を吐いて頬を桃色に染め出した。

「ああっ、やっぱり先輩の手ってすごい! 硬くて力強くて、焼けるように熱いっ……!」

「いや、別に俺の手って熱くもなんともないと思うんだけど」

 意味のわからないことを口にしながら、荒い息遣いで俺の手を取って身もだえる彼女に、思わず首を傾げてしまう。
 この奇妙で色っぽい仕草も、ここじゃ当たり前なんだろうか?

 そう思ってさっきみたいに教えてもらおうと舞帆に目配せした瞬間、彼女は顔を真っ赤にして俺の顔面をストレートでぶち抜いた。
 思わず衝撃で二、三歩引き下がる。

「なに会ったばかりの女の子にセクハラかましてるのよっ!」

「ぶふぁ!? そ、そんな! 俺はなにもしちゃいない!」

「なんてことするんですか、舞帆先輩っ! 私の運命の人にっ!」

「う、運命の人ぉ!?」

 殴られた衝撃で脳が振動し、意識が揺らぐ。
 別に気絶するような威力でもないんだが、ショックでふらふらしてしまい、俺は舞帆と地坂の会話が聞き取れずにいた。

「な、な、なによ運命の人って!? いきなり初対面の男の子になにを言ってるの!?」

「初対面じゃありません! あたしは去年、船越先輩に救われたことがあるんです!」

「ええっ、そうなの!?」

「はい! あの時……原宿で怖い男の人達に連れていかれそうになったあたしを、船越先輩が助け出してくれたんです! 印象は今と違うけど、はっきり顔も覚えてるんですよ! あたしを助け出してくれる瞬間に握ってくれた手が、本当に痺れるように熱くて……! しかもその時、先輩が宋響学園の生徒さんだと知って――」

「……まさか、船越君が目当てでここに進学してきたってこと!? 今までそんなこと一度も言わなかったのに!」

「無論です! あたし、船越先輩に喜んでもらいたくて、男の子が大好きな『サブカルチャー』を目一杯勉強したんですよ! 船越先輩に会うまでは秘密にしておくつもりでしたけど――いかがですか舞帆先輩っ! かわいいですか!? 船越先輩もメロメロですか!?」

「わ、私に分かるわけないでしょ!」

 ……うーん、いてて。やっと耳が聞こえてきた。
 それにしても二人とも、さっきから何を激しく言い合ってんだ? ここは口喧嘩も当たり前なのかな……。

 すると、地坂は再び俺の手を取ったかと思うと、自分の(発育途上な)胸に押し当てて、恍惚の表情でこちらを見詰めてきた。

「先輩……あたしが欲しくなりませんか?」

 ふにふにと柔らかい感触が手の平に伝わり、危うく理性が弾けそうになる。
 うっとりした顔で上目遣いまでされたら、なおさらだ。

「あ、いや、その、地坂? 手をそこに当てるのはまずいんじゃないかと――」

「『地坂』だなんてよそよそしい呼び方は止めてくださいっ! 名前で……『結衣』って呼んでください! なんで舞帆先輩は名前で呼んで、あたしは苗字なんですか!?」

「わ、わかった、結衣。だからもうその辺で……」

「ダメです! 先輩の子を授かるまで離しません!」

「なにソレ!?」

 ちらほら男を勘違いさせるようなワードを出す彼女のトークが、ますますエスカレートしていくのが分かる。
 顔がやけに赤いし……考えにくいけど、もしかして酔っ払ってるのか?

「さぁ、船越先輩……まずは誓いのキスです! 舌まで入れてこねくり回すだけだから簡単ですよ!」

 もはやちょっとエロいなんて次元の話じゃなくなってきてる。この学園の風紀はいずこへ。

「まさか酔ってるんじゃないのか? 水でも飲んで横になったらどうだ」

「水――先輩の唾液ですか!? 欲しいです! 横になる……つまりベッドインってことですよね!? ようやく先輩もあたしと子作りする気になってくださったんですね!」

「……ダメだこりゃ。反動の二日酔いがすごいことになりそうだ」

 これ以上喋らせると、酔いから覚めた後から来る羞恥心や後悔が壮絶なものになってしまうだろう。

 俺は彼女の――庶務のデスクに置かれていた、口を塞ぐのに使えそうな道具を使って彼女のセクハラマシンガントークに蓋をすることにした。

「ん、んっん、ん〜!」

「ごめんな。それ以上喋ったらこの学園がいろいろな意味で無法地帯になりそうな気がしたからさ。ちょっとだけ辛抱してくれ」

 彼女の口に詮をするかのように収まっている穴だらけのボールがなにか引っ掛かるのだが、たぶん考えすぎだろう。

「貴様のような生徒がいる時点で十分に無法地帯だぞ、船越大路郎!」

 その時だった。俺を糾弾する険しい叫び声が生徒会室に響き渡ったかと思うと、入り口から二人の男子生徒が入ってくる。

 両方ともかなり体格がいいが、彼らも生徒会の人間なのか?

「――あら、辻木君に田町君。仕事は終わったの?」

 俺に構ってるせいなのか、心労でぐったりしている舞帆がかすれた声で呟いた。
 そんな彼女を前に、一人の黒い七三分け頭の男子が顔を赤らめて口を開く。

「は、はい! 会長はまだ帰られないようなのですが、僕達は一段落しました!」

 眼鏡を掛けた背の高いその男子は、はにかみながら頭を掻きむしり、彼女から視線を外す。
 よほど舞帆に話し掛けられたのが嬉しかったみたいだな。

 それから、彼の声はトーンこそ違えど、さっき聞いたものと同一と見て間違いない。
 どうやら、俺はこの男子に叱られてしまったらしい。

「なんとまぁ〜。お楽しみの最中だったかなぁ〜?」

 そんな眼鏡君とは対照的に、頭を茶髪に染めているチャラそうな第二の男子が、興味ありげに声を上げる。
 メイドといいチャラ男といい、この学園の生徒会はどうなってるんだ?

「眼鏡を掛けてる子が、一年生にして生徒会副会長の辻木隼人(つじきはやと)君。それから、あのちょっとチャラそうな子が、会計を務めてる二年の田町竜誠(たまちりゅうせい)君よ。二人とも、お仕事お疲れ様」

「あ、あり、ありがとうございます!」

「お〜、舞帆ちゃんも船越君のご指導お疲れさ〜ん。あと、チャラ男は余計だよん」

 俺に彼らを紹介しつつ、舞帆は二人の仲間をねぎらう。
 田町という俺達と同級生のチャラ男は飄々とした態度でにこやかに応じ、辻木と呼ばれる真面目そうな眼鏡君は顔を真っ赤にして満面の笑みを浮かべていた。

「君が例の船越君かぁ〜。なんだ、割りと真っ当な面構えじゃん。髪の色が赤っぽくなきゃ誰も不良だと思わないっしょ」

「田町君!」

「おおっと失礼! 『不良だった』んだよね。ごめんねぇ〜、ついつい色眼鏡で見ちゃってさぁ〜」

 ジロジロとなめ回すように俺を見る田町という会計さんが、思ったままの俺への評価を口にする。
 しかし、それに釘を刺す舞帆の言葉にすぐに小さくなってしまった。

「ご、ごめんね? 田町君って見かけの割りに頭は凄くいいんだけど、デリカシーがちょっと……」

「いいさ。実際、そう見る人はまだ多い。これからゆっくり信用を勝ち取るから」

 ――そう。一年の頃に比べればずいぶんとマシになった学園生活だが、まだ敵と見る人間は多い。

 あともう一年ほどは、頑張る必要があるだろう。そのための努力を、惜しむつもりはない。

 だからそうフォローしつつ、俺は笑って見せるのだが――

「ふん、どうだか。またすぐに醜い本性を爆発させるに決まっている」

 冷淡な口調で、辻木副会長が苦言を呈する。どうやら、俺達の溝はまだまだ深いらしい……。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧