| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

五月雨の軌跡

「しっかし、別嬪さんになったねぇ五月雨~。」

 五月雨の隣に陣取った伊勢が、大人になった五月雨をしげしげと眺めつつ、しみじみとそう言った。その向かいでは夕張がある一点を凝視しながら自分の胸をさすっている。

「私も艦娘辞めたら育つかなぁ……?」

 などとブツブツ言いながら、その目にはハイライトが無い。オイオイ、勘弁してくれよ。お前は俺の車の専属メカニックだし、工厰班の無くてはならない人材だ。居なくなられたら困る。

「まぁまぁ、積もる話は飲みながらにしよう。提督、私はいつもの達磨だ。」

 那智、お前は結局飲みてぇだけじゃねぇか!ほんっとぶれねぇなお前!……まぁいいや、この飲兵衛に付き合ってたらこっちが疲れるだけで終わっちまう。

「まぁ、那智もこう言ってるしとりあえず乾杯してからにするか。さぁ、ご注文は?」

 口々にビールや日本酒、焼酎等々注文が入る。問題は五月雨だ、鎮守府にいた頃は下戸だったが……

「えっと……『鏡月』のライチ味ってありますか?」

 おろ、五月雨の口から意外な名前が。鏡月は韓国メーカーが出している焼酎だが、ふんわり鏡月シリーズは元々クセの少ない鏡月に、フルーツなどのフレーバーを加え、アルコール度数も若干下げて口当たりを柔らかくして飲みやすくした物だ。今現在、『しそレモン』『アセロラ』『ゆず』『うめ』『みかん』『ライチ』の6種類が売られている。

「あぁ、あるよ。どうやって飲む?ロックか?それともソーダ割り?」

 このふんわり鏡月シリーズ、ロックでも飲みやすい位角が立たない。しかし割ってやるとその味は大きく変わるのでそのバリエーションでも楽しめる。ソーダや緑茶、お湯割りなんてのも美味い。

「じゃあ……パインソーダ割りで。」

 おっと、通だね五月雨。中々手間のかかる割り方なのだが。氷を入れたタンブラーに、お好みのふんわり鏡月を30ml、100%のパインジュースを70ml、ソーダ水を30ml。仕上げにレモン汁を小さじ1/2を加えたらステア。フルーティで甘味が強く、甘口のカクテルのように飲みやすい。さっぱりさせたいならソーダ水の割合を増やし、甘くしたいならパインジュースの割合を増やせばいい。調整はお好みで。俺もめんどくさいから、ふんわり鏡月のライチをソーダ割りでいくか。

「ほれ、乾杯。」

「「「「「「かんぱ~い!」」」」」」

 7つのグラスが打ち鳴らされ、小気味良い音が鳴り響く。しっかし、本当にこれは飲みやすい。チューハイのようにスルスルと入ってしまう。一気にグラスを開けた。

「おっ、いい飲みっぷりだねぇ提督!薄いんじゃないのぉソレ?」

「バカ言え、飲みやすいだけで薄くはねえってのコレは。」

 隼鷹に囃されたが、飲みやすいからと侮るなかれ。ふんわり鏡月のアルコール度数は16°。そんなに軽い酒ではない。




「しかし、艦娘を退役してから何年になる?」

 達磨のグラスを傾けながら、五月雨に尋ねる那智。

「今年でちょうど12年ですね、その間も来たいと申請はしていたんですが、流石に元艦娘とは言え一般人をそう簡単に入れる訳にはいかなかったみたいです。」

 まぁ、そりゃそうだ。鎮守府の内情を探ろうとするスパイやマスコミは多い。鎮守府内のスタッフならともかく、外での生活が在るものには少なからず影響が出るだろう。

「まぁ、当然の措置ですね。……にしても、折角綺麗な青い髪だったのに染めちゃったなんて、少し勿体無いですね。」

 そう言いながら獺祭を煽っている赤城。お前少しは加減しろよ、貴重なんだから。

「やっぱり、あの髪色だと目立っちゃいますし……今のお仕事するんだとあんまり派手な格好できないんです。」

 少し自嘲気味に笑いながら、グラスを開ける五月雨。

「そう言えば五月雨ちゃんて今は何してるの?」

 いつもの通り、そば焼酎をロックでいっている夕張が尋ねた。

「あ、私ですか?今は小学校の先生やってます。今年で3年目ですよ?」

 ぶほっ、と思わずむせ返った。あのドジっ娘の五月雨が、しょっちゅうスッ転んで泣いてた五月雨が教師?どうしても想像できん。

「あ!提督今『似合わない』って思いましたね!?失礼しちゃうなぁ。」

 そう言って頬を膨らませている五月雨。容姿は大人っぽくなっても、中身はさほど変わってはいないらしい。

「いや、だってよぉ。秘書艦業務やってた時にとんでもないポカをやらかしてた五月雨が先公だなんてよ……ぶふっ!」

「あぁ、また笑ったぁ~!」

 アハハハハハ!と笑いに包まれる店内。十二年というブランクがあったにせよ、こうやってすぐに昔の雰囲気に戻る事が出来る。いいもんだな、昔馴染みってのは。




「じゃあ、どんなポカをやらかしてたかここでばらしてやろうか?」

 俺がニヤリと笑うと、

「わーわーわーわー!」

 と真っ赤になって止めようとする五月雨。しかし周りは

「いいぞいいぞー!」

「やれやれー!」

 と煽ってくる。すまんな五月雨よ、日本は民主主義の国だからな。多数決には勝てん。

「えっとまずはなぁ、資材の管理表の英数字の4と、漢数字の千を見間違えて、資材の確認に半日かかって大淀に怒られたり……」

「俺にお茶を淹れてくれたはいいが、スッ転んで俺のズボンに熱々のお茶をぶちまけ、焦った五月雨がズボン脱がせようと引っ張って来てなぁ。」

 と、俺は苦笑い混じりに当時の思い出を語る。五月雨はというと真っ赤になって俯いたまま固まっている。

「そんでそんで?」

 ニヤニヤしながら先をせがむ隼鷹。

「ズボン脱がせたはいいがパンツまで掴んでてなぁ。ようするに目の前にモロに出しちまった訳だ。そしたら急所に全力パンチされて気絶した。」

 瞬間、一斉に飲み物吹き出した赤城達。汚ねぇし、勿体無いだろうが。

「その後は大変だったらしいけどな。危うく俺は憲兵に通報されかけてたらしいし。」

「まったくですよ。執務室に戻ったら泣いてる五月雨ちゃんと、気絶して下半身丸出しの提督がいたんですから。襲いかかったのかと……。」

「うおっ!?大淀に明石じゃねぇか。いつからそこに?」

「乾杯の直後からですよ。酷くないですか?私と明石だって、最初期からのメンバーなのに。」

 ……そういやそうだ、俺と五月雨、大淀、明石、間宮。この5人でこの鎮守府は始まったんだったな。俺もボケたか?
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧