| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

日本のビールの底力!~サントリー編~

 日本初のビールと、日本一売れてるビールのお次は、日本のビール業界の革命児・サントリーをご紹介。サントリーというとどちらかと言えばビールよりもウイスキー等の蒸留酒のイメージが強い人も多いだろう。だがその実、従来の型に囚われない柔軟な発想で独創的なビールを開発し続けている。日本初の発泡酒である『ザ・モルツ※今は販売終了』も、第3のビールと呼ばれている新ジャンルの第1号である『スーパーブルー※こちらも販売終了』のどちらもサントリーの商品だ。そんな流れの中でも、最近発売して着々と売り上げを伸ばしつつある商品を味わって貰おう。

「ちょっと苦しくなってきたか?」

「まだまだ。ドイツのビール愛を舐めてもらっては困るわ。」

 ビス子がそう言うなら出すか。

「んじゃ、お次は『サントリー プレミアムモルツ』だ。厳選した材料で作られているその名の通りプレミアムな一杯だ。」

 そう言いながらジョッキに次々と注ぎ、手渡していく。

「あら、凄くいい香り。」

 なんと言ってもプレミアムモルツの特徴はその芳醇な香りだ。缶を開けた瞬間に広がるホップの爽やかな香りが鼻腔をくすぐる。

「だよなぁ。流石はモルトビール、雑味が無くて本来のビールの味わいに近いものなぁ。」

 モルトビールってのは、ビールの代表的な材料である麦芽とホップ、酵母、水以外の材料を使わない副原料ナシのビールの事だ。日本の一般的なビールは、コスト面での問題やキレ・爽快感の追求の為に米やコーンスターチを加えるのが常だった。しかしこのプレミアムモルツは、敢えてその常識を打ち崩し、基本であるモルトビールに立ち返った。

 確かに他のビールと比べてプレミアムモルツは割高だ。しかしそれは材料を厳選したが故の高級指向であり、その高級感は『ご褒美』や『贈り物』に打ってつけだと受け入れられてプレミアムビールブームを巻き起こした。



「それでもやはり日本のビールだな。ドイツのモルトビールに比べると飲みやすさが段違いだ。」

 確かにグラーフの言う通り、味わいはキリンラガーよりも落ち着いており、キレと苦味が若干ながら強く、コクが弱い。キリンラガーとスーパードライの中間、と捉えて貰えればイメージしやすいだろうか。

「アトミラール、折角だからサシミを食べてみたいのだが。」

「え、グラーフは刺し身食った事無かったのか?」

「あ、あぁ。情けない話だが、どうしても生魚という事に抵抗があってな……。」

 まぁ、それが普通なんだろうなぁ。お酒大好きですぐにウチの飲兵衛共と打ち解けて、生魚どころか今では納豆やくさやなんかも食べられるようになった奴もいるが。

「じゃあ待ってな、食べやすいようにサラダ風にすっからよ。」

 んじゃ、マグロと相性のいいアボカドでサラダ風に仕上げようか。

《漬けマグロとアボカドのスパイシーサラダ》

・マグロ(ぶつ切り):200g

・アボカド:1個

・にんにく醤油:大さじ2

・みりん:小さじ1/2

・わさび:小さじ1/2

・レモン汁:少々

・大葉:3枚

・小ねぎ:1本

・エクストラバージンオリーブオイル:大さじ1

・塩、胡椒:適量

 まずは漬けマグロを作るぞ。マグロのぶつ切りをにんにく醤油とみりん、わさびを加えて漬けタレを作って絡めて冷蔵庫で最低30分寝かせる。

※にんにく醤油は醤油200ccに大きめのにんにく1片をスライスして入れ、5日以上漬け込んだ物。炒め物やステーキなんかにも使えるから、常備しておくと便利だよ!

 お次はアボカド。皮を剥いてマグロと同じくらいの大きさに切り、ごくごく軽く塩、胡椒をしてレモン汁をまぶす。

 お次はもう仕上げだ。漬けマグロとアボカドを漬けタレごと合わせる。……おっと、刻んだ大葉も忘れずにな。混ぜ合わせたら皿に盛り付け、オリーブオイルを回しかけて小ねぎを散らしたら出来上がり。

「ヘイお待ち、『漬けマグロとアボカドのスパイシーサラダ』だ。」

 恐る恐るグラーフが一口。マグロを口に入れた瞬間に頬が紅潮し、弛んでいくのが解る。

「とても美味しいよアトミラール!にんにくだけじゃなくいろんなスパイスの味がする。……でも、この鼻に抜けるツンとした感覚は何だろうか?」

「多分ワサビじゃねぇか?」

「ほぅ、これがあの有名なワサビか……。」

 余程気に入ったのか、パクパクと食べ進めるグラーフ。他のドイツ艦達も気に入ったようで皆上手そうに食べている。




 さて、お次はどうするかな……?

「あの、提督。ろーちゃんそろそろ眠いですって……」

 そうか、普段ならとっくに寝てる時間だものな。数も多く鎮守府全体が大所帯であるウチの潜水艦部隊の朝は早い。資源回収が可能な海域での回収を兼ねた漸減作戦や、中部太平洋海域や鎮守府周辺における哨戒、そして船団護衛等々大車輪の活躍をしてもらっている。ウチの屋台骨を支えているのは間違いなく彼女らだ。

「よし、じゃあろーちゃんのリクエストをラストに聞こうかな?何が食べたい?」

「う~ん、ろーちゃんはねぇ……パスタが食べたいかな。」

 パスタか。悪くねぇな。

「いいね、ボクも少しお腹に溜まる物が食べたかったんだ。……でも提督、ビールに合うパスタって出来るの?」

「侮ってもらっちゃあ困るなぁレーベ。俺この店の店主よ?」

 俺も酔ってるのか、意味不明な謎理論で納得させにかかっている。春だしな、春キャベツを生かしたパスタにしようか。

《春キャベツとアンチョビのパスタ》

・パスタ:180g

・キャベツの葉:4枚

・アンチョビ(フィレ):6枚

・牡蠣のオイル漬けに使ったオイル:50ml

・にんにく:1片

・唐辛子:1本

・塩:適量

・胡椒:適量

 キャベツは芯を除き、大きめのざく切りに。アンチョビは粗みじん切り、にんにくはみじん切り、唐辛子は小口切りに。お湯を湧かして同時進行でお湯を沸かした鍋に塩を入れ、パスタを茹でていく。

 お次は炒めていくぞ。今回は牡蠣のオイル漬けに使ったオイルを使用した。もちろん普通のオリーブオイルでもいいぞ。火を点けずにオイル、にんにく、唐辛子を加えてから点火。香りが立ってきたらアンチョビを加えてサッと炒める。

 パスタは袋に書いてある時間通りに茹でるのだが、ザルにあける30秒ほど前にざく切りにしておいたキャベツを加えて一緒に茹でて、ザルに上げる。

 炒めておいたソースにパスタの茹で汁を適量(目安:お玉1杯)加えて混ぜ、しっかりと乳化させる。そこにキャベツとパスタを入れて手早く混ぜ、器に盛ったら完成だ。

「お待たせ。『春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ』だ。」

 ろーちゃんはハフハフと美味しそうに食べ、プレミアムモルツを飲み干して両手を合わせた。

「ごちそうさまでしたっ!」

「はいはい、お粗末さんでしたっと。んじゃ、明日も宜しくな~。」

「はぁ~い、じゃあ皆、お休みなさいっ!」

「お休み~。」

「よい夢を。」

 さて、1人減ってしまったがまだ行くぞ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧