| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

艦娘とスイーツと提督と・EX


 さて、正直にここで告白してしまおう。クッキーの中に仕込んだスイーツチケット、10枚と言ったが1枚だけ、とある艦娘に確実に渡るように小細工をして11枚だった。その渡そうとしていた相手とは……青葉である。あの性悪の事だ、俺に無理難題を吹っ掛けて俺の困る様子を写真に納めよう、なんて邪な事を考える筈だ。それを利用して今までの仕返しをしてやろう、というワケだ。ここからはその一部始終を記録した物をお届けする。

~青葉:?????~

「う、うぅ……」

 青葉、目の前に出されたスイーツ、というか料理を一口食べて青冷め、半泣きになりながら呻いております。

「HAHAHAHAHA、どうしたんだ青葉ぁ?ちゃ~んとお前がリクエストした通りの物を準備してやったんだぞぉ?」

 俺は笑いだしそうになるのを必死で堪えながら、青葉との会話を無理矢理続けようとしている。

「パスタの生地に抹茶を練り込み、生クリームに小倉餡をトッピング、仕上げに数種類のフルーツを載せた再現度も素晴らしい一品だ。そうだろう?」

 これを作る為に妖精さんにパスタマシンを注文したのだ、ちゃんと完食してもらわなければ困る。

「そ、そうですねぇ……。た、大変素晴らしい出来だと思いますです、ハイ。」

 既にキャラが崩壊しかけているが、更に追い詰めていく。

「HAHAHA、そっちの『甘口抹茶小倉スパ』が気に入らないなら、俺が食ってる『甘口キウイスパ』に取っ替えてやろうか?さぁどうする。」

 青葉、更に涙目になりながら

「こ、こっちで良いです……。」

「まさか、こんな展開になるなんて…青葉、一生の不覚ですぅ……。」

「はてさて、なんのことやら。」

 何の事かはバレバレだったが、すっとぼけておいた。




「『提督に作れないような物をリクエストして困らせ、それをネタにして記事を書こう!』な~んて誰かさんが画策してたなんて、俺は全く知らないからな。」

「全部知ってんじゃないですかぁ!」

「上司思いの良い妹じゃないか。大切にしろよ?青葉。」

「きっ、衣笠の裏切り者おおおぉぉぉぉぉ!」

 ある程度予想はしていたが、衣笠のタレコミで予想は確信に変わった。

「まぁまぁ、良いじゃないか。ちゃんと青葉のリクエスト通りの物を作れたんだ。後はお前が美味しく『全部』完食してくれればそれで万事オーケーさ。」

「へっ?全部?全部って……」

「い つ か ら そ の 一 皿 だ け だ と 錯 覚 し て い た ?」

 青葉、青冷めた顔が顔面蒼白になっていく。事情を飲み込めない方に説明しよう。




 青葉の注文したのは『喫茶マウンテンのメニュー』。マウンテンとは愛知県名古屋市に存在する喫茶店で、今青葉が食べている『甘口抹茶小倉スパ』を始め、『甘口いちごスパ』『みそピラフ』『サボテンピラフ』『イカ墨かき氷』『マンゴースペシャル(辛口)』『しるこスパ』『ナマズ煮込みスパ』等々、名前を聞くだけでもおぞましく感じられる、300を超える『奇食メニュー』を提供する事で知られている。

 更に、一部のメニューを除いて一人前の分量も多いため、店名のマウンテンに倣ってメニューを『山』となぞらえて、食べきれずに残す事を「遭難」、完食する事を「登頂」と言い表すようになった。またこの店のメニューに挑戦する事を「登山」と称し、本当の登山並みの苦行だと捉える者すらいる。流石に300種類は作れなかったから、『まだ』食べられそうなメニュー10種類を再現してある。

「あぁ……青葉はなんて事を…!」

「何種類、とは指定されなかったからな。」

 青葉は頭を抱えて左右に振っている。普段は作りすぎてもスイーツ大好き妖精さん達が在庫の消費を手伝ってくれるのだが、今回ばかりは

(・ワ・)〈オコトワリスルデス(ニッコリ)

 と言われてしまった。つまり、俺が食べている(食べてあげている)『甘口キウイスパ』を除いてあと8皿、青葉に食べてもらうしかない。

「お代わりなら心配するなよ?妖精さんに丁重にお断りされたからな。イヤというほど食べられるぞ!やったね青葉ちゃん!」

 おいやめろ、という突っ込みの空耳が聞こえた気がするがまぁ気にせず。

「っていうか、司令も司令ですよ!?何でこんな見え見えの核地雷みたいな物を大量に作ったんですか!」

「ノリと勢いでやった。後お前へのお仕置き。後悔はしているが反省はしていない。」

「本当にどうすればいいんですかコレー!」

「青葉が頑張るしか無いな。」

 バッサリと一刀両断。酷なようだが、いい薬だろう。数時間後、無表情になった青葉はどうにか完食。食べ終えた後の感想は、

「当分パスタとスイーツは見たくないです……。」

 だった。そして青葉は『登山』という言葉がトラウマとなり、暴走しようとした青葉に聞かせると黙るようになった。まぁ、これは結果オーライという事で。

                 記録終了。 
 

 
後書き
これにてホワイトデー企画のシリーズは一旦終わりです。引っ越し作業が完了し次第、新たなリクエスト企画などを打ち出していきたいと思っておりますので、ハーメルン時代からのお付き合いの常連さんも、此方で初めて読んだという方も、お付き合いの程を。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧