| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

μ's+αの叶える物語〜どんなときもずっと〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第39話 勘違い

 
前書き
前回のあらすじ

電話相手に言われた通りの場所にやってきた大地。それは優木あんじゅでA-RISEのメンバーであった。だからといって狼狽えること無くさも面倒くさそうに話す大地に一つの話題が持ちかかる。『あの子に会ったことはあるかしら?』妙に引っかかる内容に、あるはずの無い記憶の一欠片が蘇る。 

 
「....やっぱり、貴方達だったのね」



A-RISEというスクールアイドル界の頂点に立つグループのリーダー、綺羅ツバサはシンプルに、だけど淡々と言い放つ。その発言を経て、隣で俺を支える穂乃果は青ざめている。あの時の...ことりが留学する事実を知った時と同じように。
それを知ってるか否か、綺羅ツバサはふふっ、と微笑むだけでそれ以上は語らない。その様子を怪訝そうに伺っているμ'sメンバーを他所に、俺は言う。


「やっぱりって、なんの事ですか」
「....あら、まさか忘れた訳じゃないでしょうね」
「ダメだよ大くん、これ以上は聞いちゃダメ!」

いつもより強引な穂乃果に困惑する。こんなにも怯える穂乃果を見たことが無い。


「なんでだよ」
「なんでも!絶対耳を貸しちゃダメなの!」
「高坂さん、少しくらい話を聞かせて欲しいかな?」
「嫌です!」

頑なに首を縦に振らない穂乃果。しかし、それでも表情を変えずに『じゃあ、』と言葉をつなげる。

「いいわ。でもこれだけは言わせて頂戴」
「嫌だ!」
「穂乃果!!」


何か隠していることだけはわかった。拒絶する穂乃果を背中にやり、俺はA-RISEリーダーと対面する。


「まずは、自己紹介から...ですね」
「そうね。よくよく考えてみればまともに挨拶していなかったわ。μ'sのみなさんもごめんなさい。案内します」


言うだけ言って、綺羅ツバサはマスターに軽く会釈をして喫茶店の奥へ進む。それに続いて優木あんじゅ、μ'sメンバー、そして俺と穂乃果。この不穏な空気が物語っているのは何なのか。間違いなく俺の失った記憶のことなんだろうなぁ、なんて考えながら青ざめる穂乃果を引き連れてみんなの後をついていく。




── 第39話 勘違い ───





状況説明。
喫茶店の奥にあったのは10人以上も座れるような広々としたスペースを確保された一室。何故そんな宴会でも開きそうな広い部屋があるのかはさておいて。大きなテーブルを囲んでμ's9人とA-RISE3人の対談が始まった。ちなみに座る席が無いため、俺は壁に寄りかかって見守っている。

「私は統堂(とうどう)英玲奈(えれな)。UTX高校3年だ。よろしく頼む』


と、あの場にいなかったA-RISEの1人は軽い自己紹介をする。物静かで冷静沈着な雰囲気は、ほかの2人には無い大人っぽさを漂わせていた。口調は堅いけれども俺たちから距離を取っているという訳でもなく、素があれなんだろう。そんな彼女に若干押され気味なμ's。とは言っても先程サインをもらったにこと花陽は満面の笑みを浮かべて彼女らの話に耳を傾けていた。

「まずは、急にこのような場に来て頂いて嬉しいわ。同じスクールアイドルとして、同じ地区同士として、仲良くしていきましょ」
「そんな御託はいいから。アンタは誰だ。何を知っている」
「こら、大地。いきなりその言い方は失礼よ。落ち着きなさい」


 絵里に諭され、俺は口を閉じる。が、視線はそのまま綺羅ツバサに向ける。特に気にする様子もなく彼女は視線を穂乃果に向けて、こほんと軽く咳払いをする。



「では改めまして。A-RISEです。一度、皆さんに挨拶したいと思っていたの。同じスクールアイドルとして、同じ地区で争う好敵手(ライバル)として、ね。高坂穂乃果さん」
「...なんで、知ってるんですか、私の名前。名乗った覚えはないですよ」
「でも、会ったことはある(・・・・・・・・)、でしょ?」


 

 先ほどからの穂乃果の敵対心溢れんばかりの態度に、意味ありげな二人のやり取りを見て、完全に蚊帳の外であるμ`s他メンバーは顔を見合わせる。聞きたくてもリーダーである穂乃果があの態度じゃあ聞こうにも聞けない。間違いなく俺絡みだろう、とは思う。だけど教えてくれる素振りがない以上俺は言及せず見守ることにした。


「まぁいいわ。貴方達がスクールアイドル始めた時にすぐにわかったもの。『あぁ、あの時の子だわ』って。でも、テレビ画面で見るより実際会って見た方が遥かに可愛らしいわね、高坂さん」
「......そんな見え透いたお世辞、やめてください」


決して、お世辞ではなく本心で言っているようにも聞こえる。だけど、穂乃果はそれを突っぱねた。



「まぁツバサ、そのくらいにしておけ」
「ふふ、じゃあこの先の話は英玲奈とあんじゅに任せるわ」


綺羅ツバサは肩をすくめて椅子に座り直す。では、と話し始めた統堂英玲奈に視線が集まる。




「ツバサの言った通り、私たちはμ`sの皆さんと話がしたかったのだ。当然その中に興味もあればライバル視もあるが、今は親睦を深めるための集まりと思っていて欲しい」
「そう、ですか...ですが、私たちはまだスクールアイドルになって間もないです。そこまでA-RISEに興味を持たれるようなことは無かったはずです」


A-RISEに注目されていた、と知ってそれぞれ驚いだりざわめきの声を上げる。興味を持たれること...第一階ラブライブ!の急激的な人気上昇を除いては、であるが。絵里がそんなこと言ったすぐに統堂英玲奈が否定に入る。


「私たちが興味を持ったのは君たちが今考えているようなところではない。9人それぞれが違う個性を持ち、だがその個性が1つだけ目立っているのではなく調和していて見事バランスを保っている。そこに興味を覚えたのだ」
「調和...?バランス?一体何の事にゃ?」
「そんなこと———」
「あなたもよ、絢瀬絵里さん」
「絢瀬絵里。ロシアでは常にバレーコンクールの上位だったと聞いている」
「そして、西木野真姫は作曲の才能が素晴らしい。そうでしょ?」

 彼女らの言ってることは間違ってない、むしろ正解なんだがなぜプライバシーやら個人情報を知っているのだろか甚だ疑問に残る。犯罪じゃね?

「園田海未。貴方の作る詩は好印象で素直なところが素敵ね。西木野真姫の曲想とマッチしているわ」
「な、なぜそのようなことをご存じで!?」
「知っているもの。まぁ不確定要素ばかりだけど」


と言って髪の毛をくるくる弄りながら話す優木あんじゅと真姫が一瞬だけ重なり、『あぁ、コイツもそこらへんの金持ちとは次元の違う金持ちだ』と、この場にそぐわない事を考えた。


「星空凛の運動神経や俊敏さは最も秀でていて、恐らく全国レベルね。小泉花陽の歌声は、個性の強いメンバーの歌声に調和を与えていて均衡にしてくれている」
「牽引する高坂穂乃果の対になる存在とし、メンバーを包み込む包容力のある東條希。みんなを背中から後押ししてくれる人はどんな時も必要なのだ」
「実際お母さん立場だからな」


 適当な事を言ったせいで希にじろりと睨まれた。その口は僅かに動いていて『後でわしわし』と至極恐ろしい罰ゲームの名前を出していて身震いがした。この集まりが終わったら速攻で帰ろうと思う。仕方ないだろ。μ`sが三人の時も、にこが入る時も絵里が入る時だって君がなにかしらのアクションを起こしてくれたんだから。


「それに、ここにはアキバのカリスマメイドもいるしね?」
「あっ...え?」
「ふふっ、後でサイン貰えるかしら?ミナリンスキーさん」
「ふ、ふぁ...なんでそんなことまで」


 正体は俺ら以外知らないと思っていたのだが思わぬ誤算。どうしてそんなことまで知ったのがいよいよ気になって来た。可能性としては探偵に頼んだとか、そういうのがあってもおかしくないだろう。俺らと違って金持ちのお嬢様学校の生徒なんだから。ことりはかぁぁ、と染めて黙り込む。

「矢澤にこ」
「な...何ですか...」


漸く口を開いた綺羅ツバサは、緊張しきったアイドルとは思えない歪んだ顔をした自称宇宙ナンバーワンアイドルをじぃ、と見据える。そして。







「いつもお花ありがとう!私たちがスクールアイドル始めたころからずっと応援してくれてるよね!本当にうれしいわ!それに、一度握手会で握手したことも覚えているわよ!」


と、いうことだそうだ。一瞬だけ時間の止まった空間の最中、にこはどきりとした表情としまったというばれたくなかった、といった表情で綺羅ツバサとメンバーを交互に見比べる。



───え?

数秒後にそんな驚きの声が上がり、すぐに真姫に問い詰められた。


「にこちゃん...ファンだっていうのは知ってたけど、そんなことまでしてたの?」
「だ、だってずっと好きだったんだもん!いいでしょ!」
「まぁそんなことは置いといて」
「置いとかれた!?」
「ふふっ、ちゃんと貴女にもいいところはあるわ。アイドルをするにあたって必要不可欠な、小悪魔?といったところかしら」

綺羅ツバサにそう褒められて(?)頬を抑えて気分が舞い上がる矢澤にこ。相変わらずの雰囲気に心なしか嫌悪感を覚えている。無理もない。何故なら...



「...笹倉大地君」


 さっきまでの声のトーンとは全然違う、簡単に言うと喉元に刃物を突き付けられたようなドスの利いたモノへと豹変していた。当然その変化に気づかない者はいない。あのにこでさえもぞわりと悪寒の走ったような表情になっていた。
 コイツと出会ったときから、こうなることは予想していた。だからこそ、さっきまでの雰囲気に嫌悪感を感じていたのだ。いつだ?俺は綺羅ツバサにいつ出会ったんだ?






「彼女たちがここまで成長出来たのは間違いなく君がアイドルのサポートとしてだけでなく、1人の友人として接し、支えてきたからだと思うわ。流石ね」
「......そりゃどーも」
「だけどね、」



と、彼女は言葉を繋げてこう言う。




「君がこうしてのうのうと遊んでる姿が、私は気に入らないわ」
「遊んでるだと?綺羅ツバサ、君は何を言ってるんだ?」




彼女の発言にカチンときた俺は壁に寄りかかるのをやめて、綺羅ツバサに詰め寄る。



「何様のつもりだ?スクールアイドルのトップかなんかは知らないけど、関わりの無い俺の、俺達の何がわかるんだよ──」
「関わりならあるわ、それも一度や二度だけじゃなくて、何度も」
「......」




俺の言葉を遮り、綺羅ツバサはそう言った。それと同時に肩が震えるのがわかる。そのエメラルドグリーンの瞳を見て、何処かで見たような錯覚に陥る。いや、錯覚なんかじゃない。何処かで俺は見た。



「私は......笹倉君がダンスをしていた(········)ことを知ってるわ。それも、小学二年生の頃からやっていた、ということも含めてね」
「なっ!?」


背筋にぞわりと、冷たい線が走った。当然その事はあの時仲良かった希ぐらいしか知らない事実。なのにこいつはその事を知っていた。希以外のメンバーはざわざわと多分今日一番驚いたような顔をしている。穂乃果だけは驚愕の意よりも憤怒の方が強くて、膝に置いていた両手に力が入っているのがわかる。
不敵の笑みを浮かべた綺羅ツバサは紅茶を啜って足を組み直す。


「覚えてないかしら?笹倉大地君......そして、東條希さん?」
「え?」
「なんだと!?」


希だと?と、いうことは俺も覚えているかもしれないのか?つい最近まで忘れていたが、それは一時的なもので記憶喪失とは程遠い。希の方に顔を向ける。


「貴女も私もあったことがあるわ。覚えているかしら?」
「......そうやね。ウチ、ツバサさんと会ったことあるわ」
「それは嬉しいわ」



 心からそんな事を思ってなさそうに呟く。元からこの話をするつもりだったのか、特に止める素振りを見せずに綺羅ツバサ以外の二人はやり取りをそっと見守っていた。重たい空気の中、まだ話を終わらせつもりのない綺羅ツバサは淡々と言葉を並べる。



「最後に会ったのは中学二年生の夏。新人戦で私達の学校は貴方の学校に負けたわ。その時に私は言ったはずよ。”君のダンスに負けたけど、次の大会では絶対勝つからね!覚えておきなさい”って」
「......は?」


中学二年生の新人戦、確かに俺は優勝はできなくとも準優勝という結果を収めた。その時、確かに希はマネージャーとして傍にいた事も覚えている。そういえば......

ふと、脳裏に浮かんだ1人の女の子。初めて話しかけられたのに、やたら強気な態度で今度は負けない、と宣言してきた女の子。おでこがとても特徴的で、意味ありげな発言を残していった女の子。



「(いってぇ......)」


脳裏にギリリッ、と締め付けられる痛みが走り、思わずこめかみを押さえてしまう。



「大くん?」


何か抜けている。わかってる。間違いなく記憶喪失の何かと関連しているんだ。だから忘れたくなくても、強制的に怯えた脳がシャットダウンしているんだ、と。穂乃果がよろけた俺を支えるために立ち上がり、肩を差し出す。


「そして、私は言ったはずよ」
「なに、をだよ」
「もう止めてよツバサさん!!!!!!!これ以上大くんを追い詰めないで!!」


本日2度目の怒声に、流石の綺羅ツバサも黙る。穂乃果は本当に俺の事を思って怒っているんだ、と嬉しく思いつつ、やはり君は───という考えになってしまう。俺を支える手に異様な程力が入っていて、正直痛い。



「大くんの事情を何も知らないくせに!!大くんが今までどんな人生を送ってきたのか、知りもしないくせに!!!勝手に大くんの傷を抉るようなことはしないで!」
「お前......」



涙を流していると気づいたのは、彼女の最後の言葉が震えていたからだ。穂乃果の言葉に無表情で、トップスクールアイドルとは思えない冷徹な目で真摯に聞く綺羅ツバサ。瞬間、穂乃果と綺羅ツバサという2人のリーダーはお互い分かり合えないのだと悟った。


「......そう、ならいいわ。折角人が親切に教えてあげようと思ったのにね。残念だわ」
「もういいだろツバサ。これ以上は酷だ。彼にとっても、μ'sのみんなにとっても」
「そうね。確かにまだ話したいことがあるし、これ以上高坂さんから敵対心剥き出しにされても困るもの」




頃合いを見て統堂英玲奈は綺羅ツバサを制する。まだ話すことがあると聞いただけで気分は鬱になる。こんな戦場のような雰囲気で、一体何を話すというのだろうか。殺意すら持っていそうなμ'sリーダーを一度宥めて、席に座らせる。



「ふぅ〜。それにしても残念ね。私の事ちっとも覚えてくれてないなんて。高坂さんは何故か怒ってるし、別に悪い事なんてなにもしてないのよ?」



息を吹いた綺羅ツバサはいじけた感じの口調で肩から力を抜き、スプーンでくるくると弄ぶ。

「ただ私はずっと憧れていた好敵手(ライバル)に会って話がしたかっただけなのよ?」
「話がしたかった、だって?」




ええ、と頷いて立ち上がる彼女を見てるとただの女の子のように思えてくる。


「綺羅ツバサ、貴女は知ってるんじゃないのか?」
「知ってるって、何をかしら?」


可愛らしくきょとんと首を傾げる姿を見て、まさかと思った。だから俺は確認の意味を込めて綺羅ツバサに質問する。


「1つ、質問いいっすか?」
「どうぞ?」
「あー、いや。俺は持病を抱えていて、それについて遠まわしに聞いてる......んですよね?」
「持病?笹倉君は持病持ってるの?どんな病気?あ、もしかしてダンスしてない理由ってその病気のせいなの?」
「......あー」







...や っ て し ま っ た





「え?どうしたの大くん」
「......なんでもないから今すぐツバサさんに謝れ穂乃果」
「え?なんで」
「いいから」



 自分がなんて失礼な誤解をしてしまったのか。てっきり綺羅ツバサは俺が記憶喪失になっていることに勘付いているとばかり思っていたが、全然そうではなく、ただ純粋に俺が綺羅ツバサの事を忘れてしまったことに物申したかったらしい。神様、穴があったら入りたいです。いや、入らせてください。


「......まぁ、思い出したんだけどね。そういえばおでこの広い女の子と話したことあるなーと思って」
「あら?私のおでこはチャームポイントなんだけど?」


わざわざただでさえ短い髪をよけて自慢のおでこを見せつけてきた。そして、ドヤ顔付き。アイドルとしては果たしてどうなのだろうかという光景なのだが、それはそれとして。






「......もう、帰っていいですか?」




面倒くさくなったので早く帰りたいと思った俺だった。




 
 

 
後書き
あけましておめでとうございます。今年も僕の作品をよろしくお願いします。

さてさて、今後の活動方針について軽く説明しますと。

数ある作品で、最優先に投稿する作品は本作『μ's+αの叶える物語〜どんなときもずっと〜』です。僕が執筆活動を始めてもうすぐ2周年を迎えます。いい加減に処女作を完結させたいという気持ちで投稿していきます。

次に、『ラブライブ!〜夕陽に咲く花〜』です。こちらは今まで通りりんぱなをメインに書き、彼女らに関わる原作内容を深く掘り下げて執筆していきます。りんぱな推しの方に満足いただけるかと笑

『君といたい町』については以前読者様から促進のお言葉を頂きました。その時説明しましたとおり、見切り発車の作品であるため、全く目処がたっておりません。つまり、非常に投稿が停滞する事をお伝えします。誠に申し訳ございません。


今後ともウォール@変態紳士の活動をよろしくお願いします。

長文失礼しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧