| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺の四畳半が最近安らげない件

作者:たにゃお
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

イボウンデーの帰還

 
前書き
(事前に『イポウンデーの歓待』を読んでいただくと、より分かりやすいです) 

 


俺は今日も途方にくれていた。


―――俺の四畳半で。


それは先日の午後のことだった。
「私、オ盆ノアイダ祖国ニ帰還スルコトニナッタヨー」
同じ大学に通うイポウンデー皇太子と、夏休みのプランなど話し合っていると、そんな話が出た。
「…ほう、お盆中は瀬戸内海の実家に帰ると」
こいつの祖国イポウンデーは瀬戸内海にある、外周10キロの小島である。南セントレアみたいなものだと思えば間違っていない。
「丹沢ハ実家ニ帰ル??」
「ん?俺は山梨だしなぁ…今回はいいや、こないだ帰ったばかりだし」
云い終わるや否や、皇太子は目を輝かせて身を乗り出してきた。
「予定ナイナラ私ノペット預カッテヨ!」
「え、嫌だよ俺くそ狭いアパートだし」
「頼ムヨ丹沢、ウチノハムスター、可愛イヨ!」


…む、ハムスターか。


実を云うと俺は小動物に目がない。今の下宿は基本的にペット禁止だから泣く泣く諦めたが、本当はちっちゃくて可愛いやつが飼いたくて仕方ない。そこに来てハムスターを預かれという話。俺はもう内心涎が出そうだったが、努めてクールに座り直した。
「…一頭か」
「ハムスター、多頭飼イスルト喧嘩トカ共食イスルヨー、常識常識」
「何日間だ」
「4~5日デ帰ルヨ」
…っち、たった4~5日か…
「…仕方ないな。今回だけだぞ」
「アリガトウ!丹沢頼レルネー」
そんなやり取りがあり、いよいよお盆が近づき、ワクテカしながら下宿で体育座りで待っていたら


なんか数人のポリネシア系の男たちが、直径2mの回し車を抱えてやってきた。


「……ん?ん?」
半笑いで固まる俺の前で、男たちは黙々と回し車を設置する。そして流木のような腕に血管を漲らせて「フンッ」とか呟きながら回し車を回し、何か納得したような顔で頷く。
「……え?何?」
次に飼葉桶みたいなやつを2~3個担ぎ込み、ドラえもんに出てくる感じの土管を転がし、バスタブに砂を溜め、とどめに大量の干し草を床に撒き始めた。ちょ…なにこれ、あいつハムスターとか云ってたけど何か、カピパラでも押し付ける気か!?
「イポウンディアン・ハムスターヲ頼ムヨー」


謎の品種名と共に、仔馬くらいあるネズミが俺の四畳半に放たれた。


俺は慌てて携帯に飛び付き皇太子の大馬鹿野郎に連絡を入れたが、あの野郎生意気にも飛行機で移動しているらしく、携帯が繋がらない。悄然と携帯を置いて振り向くと、俺の背後に


俺の背中をじぃぃ…と見ている巨大げっ歯類が居た。


以来俺は皇太子に鬼電を入れまくったのだが、あの馬鹿皇子は飛行機から降りても機内モードを解除し忘れていたらしく、ようやく電話が通じた頃には翌日の夜になっていた。
『ヨ、丹沢ー。元気ネー』
「元気ねー、じゃねぇよ!!てめぇなんだこのげっ歯類!!」
『……ハムスターヨ?』
「ふっざけんな小さめの馬くらいはあるじゃねぇか!!知ってたら預かってねぇぞ、俺のうち4畳半って聞いてたか!?」
『…チョウドイイサイズカナ?ッテ思ッタヨ』
「俺の家がこいつのゲージに丁度いいサイズってことか!?ご丁寧に干し草敷いて、回し車まで置いていきやがって!昔のドラム洗濯機みたいな轟音だぞ毎晩これ続くのか!?」
回し車という単語に反応したかのように、奴が回し車に飛び乗ってゴゥンゴゥン轟音を響かせ始めた。…ああもううるせぇな。
『オットゴメンネ、イイ方法ガアルヨ』
「何だ!!」
『石臼ヲ接続スルト小麦粉ガ挽ケルヨ!』
「買うわ小麦粉くらい!!第一挽くほど大量に使わねぇし!!」
『ソウナノ…モーターヲ接続スルト携帯ノ充電クライナラ…』
「この轟音と引き換えにするほどのメリットを感じないんだが!?ていうか普通にコンセントに差して充電するし!!」
『オーゥ…丹沢、コンセントは和製英語ネー。外国デハ通ジナイヨ?』
「何が外国だ!この際だから云っておくがお前が棲んでるの瀬戸内海の小島だからな!!」
もっと文句を云ってやろうと息を吸い込むと、背後でカリカリカリ…と音がする。
「―――わー!!こ、こいつ柱!柱齧ってる!!」
『ゲッ歯類ダカラネー、歯ガ伸ビスギナイヨウニ、固イモノ齧ルヨネー』
「何でそれを俺の部屋に直に放った!?こ、これ敷金マイナスなんてもんじゃないだろ!?」
その時、ドアが乱暴にドンドンノックされた。…俺は声を落として携帯を持ち替えた。
「……今も大家が外に来てんだよ……居留守で通してるがこれ出たら絶対怒鳴られるやつだ。…回し車、外すからな」
『ソ、ソレハオススメシナイヨ!!』
「お勧めとか関係あるかっ」
『回シ車外サレルト…ソノイライラノ矛先ハ同居人デアル丹沢ニ向カウヨ!カナリノ高確率デ丹沢ガ残念ナコトニナルヨ!』
「……いっ」
あっぶねぇ…あいつ人襲うのかよ!ていうか同居人!?俺こいつのゲージ内の同居人に過ぎない扱い!?
『ハムスターノ顎、トテモ強イヨ。鬼クルミモ真ッ二ツネ』
―――げっ歯類だもんなぁ!!
「お前…そんな危険動物を何の説明もなく…」
『テヘ♪』


ヂュイイイイイッ!!ヂュイイイイイッ!!


俺はびくりと固まった。大家のノック音もヒートアップし始める。こ…怖ぇ…大型げっ歯類の咆哮怖ぇ…!!
『オウ、ハムチャンッタラオ腹減ッテル鳴キ声ネー。モウゴハンノ時間ヨー』
「ばっ…ふっざけんな、うち基本的にペット駄目だと云っただろうが!こんな猛獣みたいな咆哮あげたらお前、お前が帰ってくる頃には俺追い出されてるよ!!ど、どうすればいいんだ」
『ゴハンアゲタライイヨ?』
俺はざっと周囲を見渡し、あのポリネシアン達が置いて行った『お世話グッズ』に目をとめた。30キロは入ってそうな麻の袋が、ぼさりと置かれていた。
「あの袋か!?」
『大量ノクルミガ詰マッテルヨ、4日分ノ食事ネー』
4日分でこの量!?こいつどんだけ食うんだよ!
『野菜モ忘レズニネー』
麻袋の傍らには『高原キャベツ』と書かれた段ボールが置かれている。
「…クルミとキャベツでいいんだな!?」
『ソウネ。他ノモノは食ベサセチャ駄目ヨ。…特ニ肉…肉ノ味ヲ憶エサセチャ駄目ヨ!イポウンデーノ民、ソレデ幾多ノ悲劇ヲ経験シテイルヨ』
「―――てめぇ何危険な生物預けてんだよ!!」
ヒグマかよ!もうこれバイオハザード案件じゃねぇか。間違っても肉なんて……って、
「あ――――!!!!」
俺の食い残しのカツ丼を嗅いでる―――!!!俺は転がるように駆け寄るとカツの皿を取り上げ、大袋のクルミをばら撒いた。ハムスター(仮)は小さくジジジ…と鳴くと、干し草に鼻を突っ込んだ。
「……あっぶねぇ……」
「ちょっと、丹沢さん!周りからこの部屋で猛獣飼ってるって報告あったんだけど!?」
……もう言い逃れようはない。大声で悲鳴あげちゃったし。俺は一旦切るぞと言い捨てて携帯を置き、恐る恐る玄関を開けた。
「……すんません……友人に騙されて……」
「うっわ獣臭っ!!」
玄関に首を突っ込んだ大家が、ぐっと鼻を押さえた。
「ていうか何!?あの回し車、何が回るの!?カピバラ!?」
云っても信じないだろうが…。
「……ハムスターを、預かりまして……」


「……イポウンディアン・ハムスターじゃん!!」


―――え?なに有名?
「ご、ご存知で!?」
「イポウンデーの固有種だよね!?すごい金掛かるから王族しか飼育出来ないよ?…ってことは…」
大家の眼差しに同情というか、憐れみの気配が漂い始めた。
「あーあ、関わっちゃったかー…」
「おじさん、知ってんですか!?」
俺イポウンデーなんて国が存在すること自体最近初めて知ったんだけど!?なにこれ一般常識だったの!?
「僕も学生の頃、当時の皇太子に関わっちゃってね…ほんと色々…色々されたよ…」
ため息混じりに述懐し出した。ていうかあいつら、親子で何やってんの?
「…気を付けな。僕のところ、いまだに盆、暮れ、誕生日にはニカカニカマカマが送られてくるからね…」
季節の節目ごとに厭な目に遭わされるの!?もうおじさんなのに!?
「大体の事情は察したよ。僕、王の住所知ってるから、修繕費はそっちにツケるし絞めあげてでも払わせるから…」
安堵のあまり腰が抜けそうになった。…大家が味方についてくれた。そっちは安泰だ。
大家さんは空き部屋を貸してくれて、俺はそこで泥のように眠りについた。



翌日の朝、山梨の実家から民俗学者の親父が訪ねて来た。お盆に帰らなかった事に文句でも云いに来たのかと思ったら開口一番
「イポウンディアン・ハムスター預かってるんだって!?」
と叫んで興奮気味に入りこんで来た。
「こいつはな、特殊な目的の為に品種改良されたげっ歯類なんだ」
「特殊な目的…?」
厭な予感しかしない。
「属国への嫌がらせだ。おぅ、ちょっとうちのハムスター預かってくれよ、みたいな軽いノリで属国の王に約束させ、酷い目に遭わせるというな。だから、より大きく!より大食いに!そしてより臭く!うるさくなるように品種を掛け合わせ、ここまで迷惑なペットが完成したというわけだ」
「嫌がらせだったのかよ!!」
「あー、若い世代はイポウンディアン・ハムスターを託すことは最上の信頼を表すとか勘違いしているがな。上野動物園で飼育を試みたことがあるが、飼育3日めで隣のオリのカピバラがノイローゼになり、泣く泣く公開を諦めたという経緯が」
「―――あんの野郎…!!!」



2日後に皇太子が帰って来たし、帰省の手土産がニカカニカマカマだったので殴っておいた。
 
 

 
後書き
次回の更新予定は、来週です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧