| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある科学の傀儡師(エクスマキナ)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第63話 遊戯

 
前書き
遅くなって申し訳ないです

リアルが多忙でなかなか執筆時間が取れなかったです...... 

 
学園都市の地下には広大な地下空間があり、闇の深さを象徴するような入り組んだ作りになっている。

「ねぇ......むぎのん。ちょっと休もうよ。私疲れたわ」
フレンダが前を突き進んでいる麦野の腕に甘えるように抱き着いた。
「くっ付くんじゃないわよ!」
抱き着いているフレンダをウザそうに振り回して解こうとする。
「結局、これがサソリだったら態度が変わるのよね」
「旦那?」
少しだけ想像してヨダレを垂らした。
「むぎの、よだれよだれ」
滝壺がハンカチを取り出して、麦野の口元を拭いた。

「ま、まあ......最終的なエンディングで旦那を落とせれば良いのよね。今回の依頼だって旦那からな訳だし」

麦野
確か、暗部に所属しているって言っていたな
『ゼツ』って奴をどんな手段でも良いから調べてくれ
礼はする

「ふふ、礼ね。何かしらデートでも良いし、抱きつかせてくれるだけでも」
「うわ!?ちょっ!」
今にも妄想で飛んでいきそうな麦野をフレンダが背伸びをしながら体重を乗せて地上に下ろそうとしている。

「?」
滝壺が身震いをしながら通路の先にある光の遮断された暗闇から紫色の楕円の燐光が観える。
「すみませんが、ここで打ち止め。アイテムの皆さん」
オレンジ色の厚い鎧を着込んだ栗毛の坊主頭の少年が立っていた。
右眼には紫色の波紋状の眼をしており、右耳には黒いピアスをしていた。

「!?あの眼は......」
前に戦ったゼツが使っていた禍々しい力を秘めた瞳。
「へぇ~。じゃあ、その先にはさぞ
大事なもんがあるんだろうね」
麦野が緑色の光球をポツポツと出現させて、オレンジの鎧を来た少年に放った。

「あ~あ、終わったわね。むぎのんの一撃を食らって生きている訳が......えっ!?」
坊主頭の少年は腕を前に出すとメルトダウナーを吸収した。
緑色の光が身体を周回し、次第に坊主頭の少年に収束していく。
「私の能力が?」
坊主頭の少年は鎧の中から黒色の棒を出すと、麦野達に切り掛かった。

「こ、コイツ!?」
フレンダがスカートと中から砲弾を取り出すと坊主頭の少年に打ち込んでいくが、鎧の装甲が厚いらしく爆炎を上げながらも動きを止めることは出来なかった。
「くっ!」
麦野は黒色の棒を紙一重で躱して、露出している頭部を蹴り上げるが、坊主頭の少年は空いている腕で麦野の足を掴むと壁に叩きつけた。
「がっ!?」
「麦野!?」
フレンダがぬいぐるみを投げると爆発させるが、爆発はすぐさま吸収されていく。
坊主頭の少年は黒色の棒を麦野に突き立てようと移動を始めた。
鎧を着用しているとは思えないほどの身の軽さだ。

「エラーの痛みを知れ」
坊主頭の少年がそう言った瞬間にフレンダがスタングレネードを炸裂させた。
「行くよむぎの!」
「!?」
滝壺が麦野に肩を貸して逃げるように元来た道を戻り始めた。
「離しなさい!滝壺!」
「相手が悪い......むぎのの能力を完全に吸収している......数倍にして跳ね返すタイプだったらマズイ」

「!?」
麦野の脳裏に先日の戦闘が過る。掌から能力を吸収し、跳ね返したゼツの存在。

「嘘!?」
スタングレネードを炸裂させて、二人が逃げる時間を稼いでいるが爆音と爆光が坊主頭の少年に吸収されていく。
「ま、全く効いてない訳?」
少年の冷たい眼が光り、フレンダに悪寒が走る。
底知れない憎しみの現れにも見えた。

ガシャンと少年がフレンダに腕を構えて、黒い棒を飛ばした。
眼前に迫る黒い棒の弾丸にフレンダが顔の前に腕を構えると麦野がメルトダウナーで吹き飛ばした。
「退くよ!覚えてやがれ」
更に麦野は坊主頭の少年の頭上にある天井に軽く打ち込んで崩落させた。
「!?」

物理的な攻撃ならさっきの蹴りで効くのは証明済み
潰れな!

崩落した瓦礫に埋もれたのを確認すると、麦野達はスピードを上げて一気に逃げ去った。

「......」
瓦礫の中からほぼ無傷の坊主頭の少年が崩れた天板を砕きながら起き上がる。
損傷した頭から血を流している。
すると、右耳に付いた黒いピアスから音声が聞こえてきた。

『侵入者?』
少年は右耳に手を当てると踵を返して、鎧を揺らしながら巨体を引きずるように歩いていく。
「ああ、深追いはしない」
『賢明ね。まあ、アンタとの視界共有で視えていたわよ。何だったかしら?』
「第四位......ターゲットとの接触はどうだ?」
『まだみたいね。接触班は、人間道と修羅道......そして天道が動いているから心配ないわよ』
「天道もか。畜生道は?」
『私と地獄道は待機よ。貴方も戻ってらっしゃい......餓鬼道』
「ああ」

黒いピアスから手を離すと右眼の輪廻眼を覆うように眼帯を始めた。

測定不能(Level Error)
餓鬼道

******

赤髪狩りが行われていると思われる路地裏にテレポートをしてきた。
華麗に着地を決めると、髪を整えた。
「さてと」
白井がテレポートをしながら軽く伸びをしていると後方から妙な重量感と声が聴こえてきた。

「デカ長!頑張りましょう!」
「へ?」
白井の真後ろにニコニコと笑ったフウエイが白井のスカートの端を掴んだまま見上げていた。
白井は顔が直角になるほどの衝撃を表現して、唖然とした。

「な、何で此処にいますの!?」
「白井ママが消える前に掴んでフウエイも付いてきたのだ」
ビシッと腕を伸ばして決めポーズをすると、キリッした顔で白井を見上げた。

口をパクパクさせて混乱している白井を横目にフウエイは自分の好奇心の赴くままにガスタンクによじ登り、裏側の覗き込んだ。

ど、どどどどうしましょー!
まさか、付いてくるなんてですわ
もう一度初春の元に戻って......いや、その前に

「フウエイちゃん......そのですわね」
「何?白井ママ」
「はう!?」

フウエイの純真無垢な言葉に胸を打たれた白井はコンクリートの地面にのたうち回りながら悶絶した。

ま、ママ!?
という事はという事ですと......
サソリがパパに!

「?」
大の字になって顔を赤くして惚けている白井にフウエイがしゃがみ込んで首を傾げて見始める。
「す、少しだけママってだけで呼んで頂けます?」
「??ママ」
サソリがパパ
白井がママ
白井は横になりながら静かにガッツポーズをした。

夢に見たこの状態に神に初めて感謝した。
恋の神様だから、天使(キューピッド)?
この響きには魔性な何かがある

「もう一回、お願いしますわ」
「ママ?ママ!」

あああ~
幸せ過ぎますわー
これで布団の中での将来構想(妄想)が捗りますわ

ゴロゴロと転がっていると白井はガスタンクに頭をぶつけた。
「アイタですわ!」
ヒリヒリする後頭部を撫でながら、口角は幸せそうにダラけたままだ。

「超何してんですか?」
買い物袋を手に持った絹旗がジト目で見下ろしている。
「はうわ!?」
変なリアクションをしている悲しい顔見知りを放っておき、絹旗がフードを被ったまま、側にいる黒髪のフウエイを横目で見やる。

「これが超噂の生き人形ですか?」
「あーい!フウエイちゃんだぞぉ。がおー」
フウエイもフードを被った絹旗に倣って自分のフードを被り、形だけの威嚇のポーズを取る。

「な、何をしてますの?貴女は?」
心臓が飛び跳ねるのを必死で抑えながら、服に付いた砂埃を払い除けながらながら立ち上がった。
「別に。超買い物帰りなだけですけど」
「そうですのー。では、どうぞ通り抜けてくださいな」
「?」

フウエイの肩を掴んで通路を譲るように端っこに寄ると絹旗が白けたように紙パックのジュースを飲み始めた。
「小さい子に『ママ』って言わせる程超虚しい事はありませんね」
「ぐぉ!?」
絹旗の言葉が強烈なベクトルとなって白井にクリティカルヒットする。

見られていましたの!
聞かれてましたの!?

一人だったら簡単にテレポートで逃げる事が可能なのに......ですわ

「ああいう、女に超なっていけないですよ。フウエイ」
「何でー?」
「あんな感じで超ダメージを受けるからです」
首を傾げているフウエイに絹旗が悶え苦しんでいる白井を見せつけた。
「??」


「あー、赤髪超狩りですね」
ジャッジメントとしての任務を再開した白井は頭を抱えながら、何故か付いてきた絹旗に事の経緯を説明した。

「知ってますの?」
「超詳しい方じゃないですが......なんでも第一位を倒したのが赤い髪の人だったらしいですからね。最強になりたい俄か超バカが喧嘩しているみたいですよ」
ケッと不快そうに言葉を吐き出しながら絹旗は言う。

「ガンガン、ガンガンガンガン」
フウエイが通路に落ちていたパイプを手に持って壁を擦りながら手に伝わる振動を楽しんでいた。

「その赤い髪の人って......」
「十中八九。超サソリだと思いますよ。私達も超見てましたし」
「パパ?」
サソリという言葉にフウエイはキラキラとした瞳で見上げた。
「フウエイねぇ~。パパ大好きだよ~。一緒にゴロゴロしたり、抱っこしてくれるし」
ニコニコと誇らしげにサソリに付いて話すサソリに立派なイクメン振りを重ねる。
「一緒にお風呂に入りますの?」
「入るよー」
白井が鼻血を出しながら、ガシッと鬼気迫るようにフウエイを掴む。
「今度ゆっくり話しましょうか」
「はあ、この超ド変態野郎が......です」

鼻血を拭いながら通路を曲がると赤い髪をしたやや太めの男性がいかにも不良集団に絡まれていた。
「テメェがあの赤髪何だろうー。ぶっ殺してやる!」
「待ってくれよ。これは夏休みのイメチェンで昨日やっただけなんだよ」
「赤い髪している奴は全員ぶっ殺すって決まってんだよ。おいビデオ回せ」
「あいよー。これで証拠になるからな」
バンダナを巻いた髭面の男がビデオカメラを起動させると準備万端とばかりに指で丸を作った。
「よっしゃ、覚悟しな!」
「ひぃぃーー!」
赤い髪をした太めの男性が目を瞑って衝撃に備える。

白井は腕章を確認しながらゆっくりと前に出て息を吸うと久しぶりの口上を述べた。
「ジャッジメントですの!」
「げっ!?ジャッジメント!」
スキンヘッドの厳つい男が赤い髪をした男性の胸ぐらを掴みながら固まった。
「お、おい!?どうする?」
「そ、そうだな.....いや、よく見るとコイツらも赤い髪(っぽい)色をしているし、写真を撮るだけでも......それに」

絹旗の背後からゴーグルを掛けた男が金属バットを振りかぶって殴り掛かってきた。
「赤い髪!貰ったぁぁー」
しかし、絹旗は食べていたロングポテトスナックを容器ごと投げて、ステップを踏みながら空気を纏った拳で殴りつけた。
「かは......」
絹旗は、スナック菓子をキャッチすると続きを食べ始めた。
「すごーい!」
フウエイがパチパチと拍手をすると、気を良くした絹旗がロングポテトの一つ渡した。
美味しそうに頬張るフウエイ。

鳩尾を抑えながら、意識を無くして倒れた仲間にスキンヘッドの男は動揺を隠し切れないようで、赤い髪の男性を離した。
「ぎゃあああー!」
みっともない声を上げながら、逃げ去って行く。
「挨拶も無しなんて超失礼です」
「そうですわね」
「くっ!?一昨日発足したばかりの侵略者(エイリアン)が相手をしてやるぜ!」
ゾロゾロと集まってくる不良の方々。

歴史浅っ!!?

「おりゃあああああー!!俺達のチームークを見せてやる!」
一斉に殴り掛かる不良達。白井は金属矢を用意して迎撃する。

2分40秒後
「ぎゃああああー」
不良達が白井の金属矢に壁際に貼り付けられてもがいていた。
「これで良いですわね」
「良く持った方ですね。最後の合体技ハイパースクリュースパイラルザンビエルには超驚きましたが」

注)技の内容は各自で想像してください

手を叩いて、任務が一段落した所で白井の携帯電話が鳴り出した。
表示を見ると初春からのようだ。
「はい!終わりましたわよ」
『し、白井さん!ふ、フウエイちゃんが白井さんが居なくなってから居なくなってしまって、机の下やトイレも探したんですけどー』
凄まじい勢いで初春が慌てた様子で話しをしているが、内容がなんとなく推察出来た。
「大丈夫ですわよ。フウエイちゃんならこちらに......」
辺りを見渡す白井だが、そこにフウエイの姿は無くなっており、一気に顔が青ざめた。
「いない......」
『えっ!?』
「き、絹旗!どういう事ですの!?」
「き、気が付いたら居なくなっています......ご、ごめん」
絹旗も青ざめた顔をして辺りのペール缶の蓋を外してみるが、フウエイの姿形は何処にも無かった。

******

「上手く行った。このガキだけでも」
金髪ロンゲの男が肩に掛けた麻袋を持ちながら、白井達から離れた場所に徐々に姿を現した。

能力 心理盲点(マリオットスコトーマ)
3分間、相手の盲点に入り意識的に見えなくする能力

盲点に入った金髪ロンゲの男は、遊んでいたフウエイを麻袋に無理やり詰めると
戦闘から離脱して自分達のアジトに走っていた。
時折、もぞもぞと動いたり、何かが外れて重心が移動するような感覚があるがジャッジメントに見つかったら厄介なため確認しない。

3分間だけだし、そのあとに5分間休まないとダメだから燃費が悪い能力だ......

「ボスだ......ボスならなんとかしてくれる。ジャッジメントだろうが、何だろうが」
金髪ロンゲがアジトに使っている廃屋の中に息を切らしながら入る。
中では、メンバーがトランプをしながら談笑していた。

「おう、どうした?」
「はあはあ、ボスは?」
「ボス?今は写真の取引に行っているが」
サングラスを掛けた筋肉質の男がババを引き当て、頭を抱えながら答えた。
「ジャッジメントに見つかった。俺以外はみんなやられた」

「はあ!?赤髪の奴をコツコツ狩っていれば最強になれるってボスが言ってたし、赤髪の奴の写真を撮るだけでも報酬が出るから良い稼ぎだと思ったんだが」
「皮館さん。詳しく説明しなくても」
「っで......持っている袋の中身は何だ?」
「ああ」
金髪ロンゲの男が麻袋を置いて、袋の口を緩めた。
「ジャッジメントの奴らと一緒に居たガキだ......このままヤラレっぱなしってのも悔しいしな」
「ほう。女の子か?」
「そうだよ。このロリコン野郎が」
髑髏の服を着た男は、愉しそうにほくそ笑みながら麻袋の中から出てくるモノを今か、今かと待ち受ける。

「どんな感じで楽しむかな」
「やはり女ならやる事は一つだな。ガキだからあまり期待できねーが」

金髪ロンゲの男が麻袋をひっくり返すとゴロゴロと人間のバラバラになった姿が出てきた。
「!!?」
中にある一際大きい塊がゴロンと落ちると目を閉じた子供の生首が出てくると暫しの沈黙の後に蜘蛛の子を散らすように距離を取った。

「ど、どうなって!?」
「お、おおおおおおお前何もバラバラにするなんて」
「違う違う!俺殺ってねーって!」
「殺ってねえってどうすんだよ!?現にここに......」

バラバラになった腕が尺取虫のように進んでいく。
達磨状態の胴体に次々と手足がくっ付いていくとヨロヨロしながら、取れた自分の頭を持ち上げると首の付け根に付けた。

「ひっ!!?ヒィィィー!悪霊退散悪霊退散!」
映画のようなホラー展開に不良の集団は、断末魔のような悲鳴を上げながら謎の念仏を唱え始める。

「あー、びっくりちた......ダメだよ!れでいは、優しく扱わないと」
さっきまでのバラバラ遺体が再び元の身体に戻ると黒髪の子供が口を尖らせる。
「返事は?」
「は、はい......」

ど、どうするんだこれ!?
あ、あれっすよ......きっと残忍な殺され方をしたから怨んで出て来たんじゃ
やだぞ!枕元で立たれたんじゃ、怖くてトイレ行けねーよ
何言ってるんすか

「じょ、嬢ちゃん......何をしたら成仏してくれるかな?」
フウエイは麻袋に頭を突っ込んで、お面のように被りながらフラフラと歩いていく。
こっちに近づいてきたので、更に距離を離す。
「ぷは、フウエイと遊んでくれるの?」
「遊ぶ......遊んだら俺達を許してくれるか?」
麻袋から顔を出したフウエイは満面の笑みを浮かべて、ピースをした。
「?良いよー!わーいわーい」

遊ぶんすか?!
だってしょうがないだろう
怖いもん
トイレ行けねーよ
誰もアンタのトイレに興味ないよ
ぼ、ボスが戻ってくるまでなんとか......

フウエイはニコニコしながら無邪気に外套を引きずりながら不良達に近づいてきた。
「そうだねー。何にしようかな......鬼ごっこ......鬼ごっこしよう!」
「鬼ごっこ?!良いぜ。俺らが鬼か?」
「ううん。鬼はフウエイだよ。おにおに」
手に角を生やすようなジェスチャーをするとフウエイはビリリと電撃が迸った。
「行くよー」
「あ、ああ」

フウエイの言葉から始まった遊戯
これが後に学園都市の恐怖の都市伝説として長く語り継がれる『遊び娘』誕生の発端となる事を不良達はまだ知らない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧