| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジンジャーのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「日本ではね」
「主食じゃないんだね」
「日本や他のアジアの国はそうだよ」
「それであんなに一杯の御飯を食べるんだね」
「そうなんだ」
「そして御飯と一緒にね」
 その日本の主食である御飯と、です。
「食べるんだけれど」
「あの天麩羅をだね」
「僕はそれを食べたことがないけれど美味しかったのかな」
「凄くね」
 実際にとです、ジンジャーはピクルズに答えました。
「美味しかったよ」
「そちらもだね」
「あとおつゆも美味しくて」
「ああ、それは僕も食べたよ」
「あれは美味しいね」
「お醤油の味でね」
「お醤油の味もね」
 こちらについてもです、ピクルズはジンジャーに答えました。
「物凄く美味しいからね」
「食べてよかったんだね」
「そう思うよ、だからね」
「うん、今日僕は貴重な経験をしたね」
「僕もそう思うよ」
 実際にというのです。
「見たこともない建物を見てその中に入って」
「見たこともないものを食べてだね」
「凄くいい経験をしたよ」
 こうピクルズにお話します。
「本当にね」
「それは何よりだよ、ただね」
「ただ?」
「君お箸は使えたかな」
「あの二本の小さな棒かな」
「そう、それだけれど」
「あれはどうして使うのかな」 
 ジンジャーは首を傾げさせてピクルズに尋ねました。
「一体」
「ああ、わからなかったんだね」
「うん、何なのかなあれは」
「あれは三本の指を使って食べるんだ」
「三本の?」
「そう、二本の棒をね」
「一体どうやって使うんだい?」
 ジンジャーはピクルズのお話の意味がわからず首を傾げさせてしまいました、自分の右の前足を見てそのうえで、です。
「お箸は」
「ああ、わからないね」
「だからスプーンを貸してもらったけれど」
「それは実際に見せてみた方がわかりやすいかな」
「あれが一番不思議かな」
「じゃあその不思議をね」
 ピクルズはジジャーに言うのでした。
「今度お店に行った時に見せるよ」
「一緒にだね」
「それでその時にお魚の料理も食べよう」
「そうそう、お魚の料理が多かったって聞いたのにね」 
 このことは今思い出したジンジャーでした。
「食べていないよ」
「じゃあ今度一緒に行こう」
「そうしてくれるかな」
「お安い御用だよ、それじゃあね」
「うん、明日にでもね」
「一緒に行ってお魚の料理を食べながらね」
「お箸の使い方も見せてくれるんだね」
「そうしよう、実は僕も最初見てびっくりしたんだ」
 そのお箸の使い方をです。
「だから君もびっくりする筈だよ」
「お客さん達の食べ方までは見ていなかったから」
「わかるよ、じゃあね」
「今度は君と一緒に行って見せてもらうからね」
「うん、そういうことでね」
「明日のお昼また一緒に行こう」
「そうしよう」
 その和食レストランにというのです、こうお話してでした。二匹はお仕事に戻りました。二匹にとって何から何まで不思議なレストランのことを思いながら。


ジンジャーのお話   完


                        2016・7・11 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧