| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

提督の麻雀教室・その2

 基本的なゲーム進行の流れを教え、数巡した頃、那珂の手番。

「え~っ……と、3つずつ、3つずつ、それに……あ!提督、あと1つ揃えば和了りだよ、ホラ‼」

「ん?どれどれ…ゲ、お前これ四暗刻テンパイじゃねぇか。」

 那珂の手牌を見ると、暗刻が4つ完成。後は雀頭の白がくれば役満・四暗刻の完成だ。

「スゴいじゃない那珂ちゃん、初めてなのに役満テンパイなんて中々揃えられないわよ?」

「え?なになに、那珂ちゃんスゴい事やっちゃったの?」

 ルールをしっかりと理解できていない那珂は戸惑った様子で俺と由良の顔を交互に見ている。それともう1人、

「ちょっとぉ~っ、那珂にばっかり構ってないでアタシにも解るように説明してよぉ!」

 と、ルールが分からない川内がむくれている。

「あぁ、スマンスマン。立直、つまりリーチってのはあと1牌揃えば和了りの状態にある時にのみ使える特殊な役でな。」

 リーチをかけるには幾つかの条件がある。

1.聴牌(テンパイ)している事

2.ポン・チー・カン等で鳴いていない事※ただし、己の手牌から出したカン(暗カン)は除く

3.持ち点に1000点以上ある事



 以上3つの条件が揃って初めて、リーチを掛ける事が出来る。

「リーチの良い所はね、掛けるだけで1翻付くの。だから和了ろうと思えばリーチのみでも和了れるの。」

「ただし、リーチをかけた後は手牌の交換は出来ない。暗カンのみ鳴く事は出来るがな。」

 つまり速攻をかけやすいが持久戦に持ち込まれると辛いのがリーチの特徴だ。※あくまで個人の意見です



「ふぅん、それで役満ってのは?」

「役満は麻雀の和了りの中では最高得点に位置する役の総称だ。複数あるが、親なら48000点、それ以外のプレイヤーでも32000点が付く。」

「那珂ちゃんはそれを偶然だけどあと1牌って所まで揃えてたの。スゴいじゃない!」

 素人ながらも誉められて悪い気分のする者はいない。那珂は照れ臭そうに頬を染め、エヘエヘと笑っている。

「そ、そんなに誉めないでよぅ。那珂ちゃん恥ずかしい~。」

 しかし、四暗刻テンパイまで初心者で持っていくとは。那珂那珂……もとい、中々侮れない。

「さて、何となくルールは理解出来たか?それなら今度は牌を見せずに普通にやってみるか。」

 とりあえず、この局は流れた事にして東二局から仕切り直し。親は俺の左手に座る由良。ドラは發に決まった。

『さて、と。手牌は二・五筒と三萬が対子、七萬が暗刻か。三色か対々和狙いが早いか。』

 しかし、問題は親の由良だ。那珂と川内は素人だが、由良は手つきなどを見る限り中々の打ち手のようだ。どういう打ち方をするのか見当も付かない。ここは和了りを狙いつつ、打ち方を探るか。俺が手牌の中で浮いていた二索を切った瞬間、

「チー!」

 と元気な声が飛ぶ。鳴いたのは那珂……二・三・四索の順子を作らせてしまった。由良にばかり気をとられていたが、他の二人も警戒すべきだったか。しかしまだ一巡目だからな、そこまで警戒するほどでもないか?もう一巡してきて再び俺のツモ番。

『ツモは四萬か。揃ってはいないが順子を作る可能性も考慮して、残しておくか。』

 そう考えながら俺は一索を切った。今度は誰も動かない。



 時は進んで7巡目。その後も那珂が六索をポンしてくれたお陰でツモが増え、どうにかテンパイまで持ち込んだ。

『断ヤオ・三暗刻テンパイか。裏ドラ次第でハネ満まで伸びるか?待ちは四萬、七筒待ち。……やるか!』

 俺は浮いていた初牌(ションパイ)の東を切ると、

「通らば……リーチだ!」

「カン。」

 俺のリーチ宣言に被せるように、親の由良が東をカン。やっちまった。コレで由良は二翻確定、そして恐らくだが、テンパイしただろう。そしてカンドラは……七萬!これは俺に味方したか。無いとは思うが、この王牌(ワンパイ。カンした際にツモる牌)からのツモで和了れば点数が幾つになる事やら。ゾッとするぜ。

「領上開花は……まぁ、出来ませんよね。」

 舌を軽くペロッと出して、はにかみ笑いをする由良。良かったぁ~、流れは完全に持ってかれたと思ったからもしや、とは思ったが。流石にどこぞの超次元麻雀マンガのようにはいかんか。そして由良は今しがたツモった牌を手牌に加え、手出しで發を切った。瞬間、

「ポン!」

 ここでまさかの那珂からポンの声がかかる。コレで那珂はドラ3ゲット。……というより、この鳴きを見る限りまさかとは思うが……

『まさか、緑一色狙いか?』

 緑一色(リュウイーソー)とは読んで字の如く、索子の二・三・四・六・八と發を使って4面子1雀頭を組み立てる役だ。鳴こうがメンゼンだろうが構わない。和了れば役満の大きな手だ。由良も気付いたらしい。しかも次のツモ順は俺。おいおい、勘弁してくれよ……。

「南無三っ!」

 そう言いながらツモった牌を見ると…八索。那珂のド本命、超危険牌。しかも俺はリーチ掛けてるから切るしかない。あれ?これ詰んでる? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧