| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猿でも分かる内政チート講座´・ω・`)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

045「メートル法を導入して、商業チートする!」

ブログvar
http://suliruku.blogspot.jp/2016/09/19.html

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
メートルって、長さの単位ですよね!?
どうして、これを導入すると商業チートできるんですかー!


(´・ω・`)昔はのう……地域ごとに使っている度量衡(物理単位)がバラバラで、商取引が大変だったんじゃ。
少しでも、計算が違えば、大損じゃしのう。

★聖書の度量衡
アツバオット 約1.85cm
アマー 約44cm
カニイム 約300cm
ペーキュス 約45cm
スタディオン 約18,500cm


★ヤード・ポンド法
インチ 25.4 mm
フィート 12 インチ 304.8 mm



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ!毎回、単位を計算して、取引するのが面倒くさい!?



(´・ω・`)物理単位を統一した方が、計算が簡単になって、取引が活発になるじゃろ?
だから、メートル法を導入すればチートできるんじゃよ。
なにせ、メートルはのう。
『地球を一周する長さ』を元に、フランス革命後に作られた単位なんじゃ。
(地球を一周する長さは4万キロメートル)


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)どういうこと?


(´・ω・`)地球の長さ。
それを基準に作った単位じゃから、世界中の国々が納得できるじゃろ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)あ!


(´・ω・`)おかげでメートル法は大普及して、商取引が活発になったんじゃ。
これで、ワシらもハーレムできるかのう?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)……

(´・ω・`)どうしたんじゃ?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)異世界でやろうとしたら!
異世界の惑星の長さを計算しないと、皆が納得できる物理単位になりませんよ!?

(´・ω・`)うむ、フランスでも、計算だけで6年以上かかっておるから、ワシらじゃと百年ぐらいかかるかの?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?


--------------------------------------------------------------------------------

1リットル(´・ω・`)10cm×10cm×10cmの立方体の容量の単位。つまり、惑星の長さを計算しないと、リットルという物理単位は使えないでござる。

1グラム(´・ω・`)1立法センチメートルの水の摂氏4度の重さを基準にした単位。
これも、惑星の長さを計測しないと、作れない単位でござる。

--------------------------------------------------------------------------------

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧