| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猿でも分かる内政チート講座´・ω・`)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

040「紙幣に価値を持たせるのが大変だって!?」

ブログvar
http://suliruku.blogspot.jp/2016/08/19_29.html

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
紙幣って素敵ですよね!
ほら!日本とか、紙切れに1万円の価値があって、それで色んなものを購入できますし!
僕達も導入しましょうよ!


(´・ω・`)馬鹿もんっー!
紙幣は価値を持たせるのが大変なんじゃよー!?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)な、なんだってー!?



(´・ω・`)フランス革命(18世紀)の時にのう?
紙幣に価値を持たせるために、当時のフランス政府はめっちゃ苦労したんじゃよ?
なにせ、今まで紙切れを貨幣の代わりに扱う習慣がなかった訳じゃしな。
紙幣は、貨幣と違って、金属的な価値がないしのう。



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そ、それは大変ですね……!
確かに、紙幣に慣れさせるまでが大変だ……



(´・ω・`)しかも、人民どもがやばいんじゃ!
紙幣を投機の対象にしてのう?
貨幣で、紙幣を大量に安く買い叩いて、価値を大暴落させるんじゃ。
しかも、偽札を作る業者が増えまくって、とうとう紙幣が紙切れ同然の価値になってしまったんじゃよ!



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?
じゃ、フランスはどうしたんですか!?
その頃のフランスって、財政破綻起こして王朝滅亡したでしょ!?


(´・ω・`)あの手、この手で、ひたすら色んな紙幣を作って、対応しとった。
もちろん、人民はたくさん飢えて死んだけど、結果的に紙切れに、価値を持たせる事に成功したんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)やったー!
じゃ、紙幣頑張って作りましょう!
担保は、先生の資産です!
これで紙切れでも、価値が出ますよね!


(´・ω・`)……どうしてそうなった!?


--------------------------------------------------------------------------------

日本(´・ω・`)明治時代の皆ー。
この紙切れは、黄金と同じ価値があるんだぁー。

庶民(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)えー、うっそー?


日本(´・ω・`)嘘じゃないよー。
銀行にいけば、黄金と交換できるよー

庶民(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)黄金と交換して!
紙切れより、黄金の方が良い!


日本(´・ω・`)そんなー!?
銀行にある黄金がなくなった!?
助けてー!日本の金融制度が破綻しちゃうよー!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧